SSブログ

ミョウガ栽培。鍼治療。 [栽培・収穫情報]

今日は、少し曇った感じの一日でした。風が強くて目にゴミが。。。春は目に来ますね。今日は、昼前に整形外科へ行くことになっていましたので、自転車で地下鉄の駅まで行きました。病院に着くと凄い人。超混んでいました。連休の狭間なので皆治療をして欲しいのか。。。ほんとうはレントゲンを撮り、整形外科の先生に診てもらうはずだったのですが、痛みが酷くて、尚且つ待ち時間の関係で、診察なし。直接、鍼治療の先生に鍼を打ってもらいました。背中がパンパン。。。これは痛いですね~って言われてしまいました。肩こりは、一生物なのでしょうか。。。肩こりから解放されたいです。

鍼治療をしてもらって真っ直ぐ帰宅。昼食を食べて、布団を干して庭へ出ました。肩のこともあり無理は出来ないのでカンタンなことだけにしました。

GRP_0988.JPG 

バラに虫がついてしまい葉っぱがアナだらけになってしまいましたので消毒をしました。

GRP_0987.JPG 

だめな葉っぱを切ったり、一通り世話をしました。この春は、地震の後、花粉が酷くてバラたちの世話も旨く出来ませんでした。ごめんなさい。たくさん食われてしまいました。しかし、蕾が何個か着い嬉しいですね。開花が楽しみです。

GRP_0986.JPG

バラの世話が終わってから少し庭掃除。植木鉢が倒れそうな物を整理して、雑草を抜いてカンタンに掃除をしました。体を動かしていると肩の痛いのが忘れられます。

GRP_0985.JPG

最後にミョウガの土交換。重たいのでどうしようかと思いましたが、あまり力を使わないように工夫して土交換をしました。もうたくさん芽が出ています。しかし、このまま栽培を続けても花芽がつかないとまた収穫がゼロになりかねません。新芽を犠牲にしても土を交換です。

GRP_0984.JPG

鉢から出すと凄い勢いで根がまわっていました。パンパンに根が張ってこれでは、なかなか花芽がつかないですね。連作障害の予防のために土を全部はらって新しい土にしました。

GRP_0983.JPG

植え替えたミョウガ。新芽は一個のみ残りました。

古い土の中には、コガネムシの幼虫が!ムカつく!全部で10匹くらいいました。目視で確認してすべてのコガネムシの幼虫を駆除。古い土はビニール袋へ。日に当てて消毒し、暫く寝かせます。

GRP_0982.JPG

ミョウガの新芽を収穫しました。根っこは、分けてこれまでの大きな鉢には三分の二くらいを戻しました。残った根っこは、プランターに植えて様子を見ます。ミョウガの根っこがいっぱいに。凄い生命力です。

庭掃除用のくま手が壊れてしまって庭を掃き掃除できない。。。近いうちに購入します。調子が悪いので適当にして終了。家に戻ってエクレアと紅茶を飲んでテレビを見ていたら眠くなってしまいました。なんとなくダメですね。

少し遅くなって夕飯の買い物へ。


 

すっかり暗くなって風が冷たくなっていました。夜は、まだまだ寒いですね。

GRP_0975.JPG 

今夜はポークジンジャー。

GRP_0974.JPG

収穫したミョウガの新芽は甘酢に漬けました。明日食べられるかな?


今日は、鍼治療を受けましたが、かなり酷く痛めてしまっていますのでカンタンには楽にならない。。。今も辛いです。そして、今地震がありました。肩と首が緊張しているせいか地震酔いが。。。ふらふらします。今夜は、首にシップ。ピップエレキバンもたくさんつけました。明日は少し良いといいですね。

 


nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

旅爺さん

肩がこるのは血行が悪いからなんでしょうね。
動いてると楽なのは血行が良くなるからかも?
みょうがたけが収穫ですね、納豆に入れたり味噌汁に入れたり楽しめますね。
by 旅爺さん (2011-05-01 04:56) 

pandan

みょうがの新芽〜おいしそうですね〜
by pandan (2011-05-01 06:14) 

rtfk

肩こり大変ですね
お見舞い申し上げます
私は肩こりはあまり無いのですが
背中の中央の筋が疲れがたまると
ギバちゃんみたいに固・ま・っ・てしまうことがあります
その時はやはり鍼灸にいきます
by rtfk (2011-05-01 06:42) 

たいへー

中にはコンクリートか・・・
と思えるほど堅いお客様もいますね。

by たいへー (2011-05-01 07:21) 

hirochiki

500記事おめでとうございます☆
肩コリは、ほとんど経験がありませんがかなり酷いようですね。
お休みに入り、お疲れが一気に出てしまっているのかもしれません。
くれぐれもお大事になさって下さい。
ミョウガの甘酢漬けが楽しみですね♪

by hirochiki (2011-05-01 07:31) 

リン

みょうがってこんなに伸びるんですね!って当たり前か~!
摘んだことはありますが、親株をじっくり見たことはなかったので驚きです!
by リン (2011-05-01 07:35) 

oko

肩辛そうです。
連休中に良くなると良いですねっっ
ミョウガの花って綺麗ですよね〜
(うちは出て来るのだけど誰も食べない
ので花が咲いちゃいます・・・苦笑)
by oko (2011-05-01 08:42) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

身体・・・大丈夫ですか?
大丈夫じゃなさそうですね><;
お大事に。
by vitamin_b2 (2011-05-01 10:15) 

haku

500記事、おめでとうございま~す!
豚肉の生姜焼き、大好きで~す♪ ^^
ミョウガまで作られてるんですね!!
by haku (2011-05-01 11:10) 

aranjues

ミョウガは今が旬ですか?。
近くのビアカフェで、ミョウガのキッシュを食べましたが、
これが結構チーズといいバランスで美味しかったです。
by aranjues (2011-05-01 12:43) 

ため息の午後

この時期のお医者さんは超混雑なんですよね。
昨日行った、ペットのお医者さんもすごく混雑していました。ポークジンジャーすごくおいしそうです。
 少しでも痛みが和らぐようにお祈り申し上げます。
by ため息の午後 (2011-05-01 19:42) 

kurizo

コガネムシ隊の幼虫は、悪さしますよねぇー。
早めに見つけられて、ヨカッタですね。
彼らは意味なく、根や茎を切りますもんね・・・。
by kurizo (2011-05-01 21:11) 

yousan

ミョウガおいしいですよね(^^)
僕は味噌汁が大好きです。
by yousan (2011-05-01 21:45) 

あっこ

こんばんは、500記事おめでとうございま~す。
ミョウガの栽培法は知らないのですが、見るからに重そうな鉢です!よく頑張りましたねえ。お疲れ様です。
甘酢漬けが疲れを取れればよいのですが。

私、連休3日目にしてなんにもしてない……ちょっとヤバすぎです。見習って働かねば。
by あっこ (2011-05-01 21:58) 

takko

お疲れ様です。
「身体を動かすと痛みを忘れる」・・・はダメ!
姐御、これが一番の原因ですよ。 とにかく身体を
休めること! たのんますよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by takko (2011-05-01 22:23) 

夏炉冬扇

今晩は。
毎年同じ所に出て来ます。時折草取りする意外はほったらかし。
鍼気持ちよかったでしょう。
by 夏炉冬扇 (2011-05-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。