SSブログ

耳鼻科再診。ソラマメにアブラムシ!。 [季節の話題。]

今日は、目が覚めたら10時。ヤバイ!耳鼻科へ行かないとなりません。もう、花粉症の薬が残り僅か。。。耳鼻科は、秋葉原駅から歩いて10分神田の淡路町にあります。ソッコー身支度。そして、洗濯物を干しました。ここまで20分。コーヒーを飲んで、朝食は。。。時間が無い。でも豆大福が1個ありました。朝から豆大福をほおばり。。。10時35分に家を出ました。自転車で最寄り駅まで。そして、電車で秋葉原駅へ。秋葉原に到着したのは11時ちょっと過ぎ。晴れて暖かい風の中を病院へ向かって早歩きしました。

GRP_0931.JPG

暑い。お天気がとってもいい。マスクして慌てて着てきた冬物のコート。汗が凄い。病院で受付を済ませたのが11時15分。予定通りに到着できました。保険証と診察券を出すと暫くすると呼ばれますので受付前でボケ~っと待っていたら、待合室からざわめき。その後、病院が揺れ始めました。また、地震です。凄く揺れました。病院の建物が薄い感じなんですよね~(笑)。大丈夫?一応、病院だし外来の上は、入院病棟だし。。。耐震構造だとは思いますが。ちょっと安い感じの建物なんです。(汗)。

地震の最中は何故か皆、静かになる。シーンとして、ガタガタと揺れる音だけがしていました。暫くして、皆が待合室のテレビに注目。東京23区は震度3でした。その後は、何事も無く順番をひたすら待ち、結局、診察まで1時間半以上掛かりました。とっても混んでいて花粉症の人が多く居るように感じました。やっと診察室へ。先生は、その後どうですか?って仰いました。ダメに決まってんだろ~!って心に中で叫び。。。薬がまったく効かないし朝から晩まで鼻のことが気になって仕方ない。凄く辛い~って話しました。そしたら、もっと効くのがあるからって。。。早く出してよ~って思いながら新しい薬の説明を受け、診察をちょこっとして終了。最後にネブライザー(薬剤吸入)をして薬をもらって帰って来ました。帰り道の秋葉原は凄く暑くて半袖姿の人も居ました。時間もないので焦って帰って来ましたが地元駅のカルディでちょこっと買い物。イタリアのニョッキ、オリーブオイル、クッキーみたいな?お菓子。

GRP_0932.JPG

そして、ヨーカ堂でカセットコンロのガスを購入。このガスは、有事の際に使用するために買いました。オール電化の我家では最終兵器はカセットコンロになります。これがないとカップラーメンも食べられません。(涙)。ひと安心ですね。14時45分。やっと帰宅。15時から昼食。病院で吸入をしたので午後からはすっきりはしないものの鼻は凄く楽になりました。


GRP_0976.JPG

その後、花の手入れとチェック。友の白いチューリップが満開です。昨年の12月一昨年亡くなった親友の友の命日に供養のために植えたものです。天国から見えるかな?きれいに咲きましたよ!

GRP_0977.JPG

こちらはブルーチューリップ。赤い。。。ブルーチューリップなんだから青くないとね~。違うようですね。。。少し紫がかっては居ますが。赤いですね。(汗)。

GRP_0978.JPG

ソラマメには、とうとう天敵のアブラムシが。。。どうしよう。って考えた結果、無農薬ですから薬は使えません。牛乳や洗剤、コーヒーなどをスプレーするって方法もありますが。効き目が期待できません。牛乳飲んじゃったし。(汗)。じゃぁ~手で潰す?ダメダメ、キモ~イ。うぅ~ん。って考え。結論、水でぶっ飛ばす?。水栓のスプレーを使ってアブラムシを吹き飛ばすことにしました。やってみたら大成功!バケツを持ってきてバケツめがけてアブラムシの居る部分をシュパーっと。

GRP_0934.JPG

これが武器です! 

バケツにたくさんのアブラムシがおぼれていました。バケツの水にオルトランを溶かし殺虫。この水は、明日バラにあげることにしました。面白いほどキレイに駆除できました。暫くこの方法で頑張ります。


GRP_0975.JPG

今夜は、とろろそばと冷奴。

GRP_0974.JPG 

冷奴は納豆昆布と長ネギをたくさんトッピングしました。ごま油もたっぷり。美味しかったです。


今回も耳鼻科へ行くのは一苦労。混んでいます。そして、待ち時間が長い。疲れます。前回行ったときは、未だ症状が酷くなかったのですが今日は、もうボロボロですから。。。

GRP_0933.JPG 

薬も新しくなり、患部に直接着けるスプレーをいただきました。抗アレルギー剤は眠くなりにくいザイザルっていう新薬?。。。効き目は、いいみたいです。今夜から飲みます。あとひと月の辛抱だって先生に言われましたが。。。あとひと月もあるんじゃん。辛い。

ブロガーさんの中には、既に症状が治まって来たっていう羨ましいお話しも伺いましたが。。。ヒノキは、今がピークです(涙)。そして、どうもアスファルトの多い都心は残留花粉が舞い上がって何時までも飛びそうです。okoさん。。。共に頑張りましょう!私は、全身痒いです。

 

 


nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

pandan

白いチューリップきれいですね^

アブラムシ除去できて良かったですね。
by pandan (2011-04-17 06:49) 

rtfk

花粉激しいようですね。。。
こちらも今がピークのようです。
アブラムシは・・・まだですね^^)
でも必ず出ます。。

by rtfk (2011-04-17 07:10) 

hirochiki

昨日の地震は、買い物途中の車の中で知りました。
こちらも、震度2だった地域もあったようです。
今日も、朝から緊急地震速報のアラームがよく鳴っていてそのたびにドキドキしています。
白いチューリップが見事に咲いていますね。
きっとご親友が喜んでいらっしゃるのだと思います。
それでは、今日も一日お気をつけてお過ごしください。
by hirochiki (2011-04-17 07:18) 

kuni

なんだかいろいろですねぇ、、、。がんばって!
by kuni (2011-04-17 08:39) 

カレーパンマン

白いチューリップ、天国のお友達にも届いたと思いますよ!(^^)!
by カレーパンマン (2011-04-17 09:23) 

asaka

チューリップきれいですね。
うちのチューリップはひょろんとして、風で倒れて、曲がって可哀そうなことに。
球根の向きも考えずに植えてしまいましたし、バラバラです。
by asaka (2011-04-17 11:36) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

花粉症、大変ですね><
花粉症って、一旦発症したら治らないものなのでしょうか?
とろろそば・・・食べたい。
by vitamin_b2 (2011-04-17 13:31) 

katakiyo

私もヒノキに反応が強いらしく連休明けまで目に来て大変なのです。
by katakiyo (2011-04-17 16:51) 

haku

なるほど残留花粉ですね
書状はすでに収まっているのに、
時々突発的にくしゃみが出るのは、
たまに巻き上がってるヤツがいるんですね ^^;
by haku (2011-04-17 17:17) 

millet

あ~!うちのソラマメにもアブラムシが付いちゃって、
昨日同じ方法で駆除しました~(^^)
by millet (2011-04-17 18:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
大きな病院は待ち時間長いですから。
それにしても地震…
by 夏炉冬扇 (2011-04-17 19:05) 

yakko

こんばんは。花粉症は辛そうですね〜
今日ブロッコリーの苗を貰いました。アブラムシが付くそうですね。水スプレー、参考になります(^。^)
by yakko (2011-04-17 22:12) 

あっこ

こんばんは。chaliceさんは症状重そうなのに軽めの抗アレルギー剤でしのいでたんですね。私は2月からザイザル(抗ヒスタミン剤ですよ)を飲み続けているんです。薬の効果が切れてくると非常に辛くなるので、効いてるんだと思います。眠くならないのがウリらしいんですが、私は常に眠いですorz
お互いもうすこし頑張りましょう。。。
by あっこ (2011-04-17 22:39) 

chalice

pandan さん、こんにちは。
毎年チューリップを植えていますが
今年はなんだか育ちがへん。短いままです。

rtfkさん、こんにちは。
新しい薬でだいぶ楽になりました。
暖かいのは嬉しいけど虫が嫌ですね。

hirochiki さん、こんにちは。
今朝も大きめのがあったようですが。。。
寝ていて気がつきませんでした。
どうなってしまうのでしょうか??
チューリップは気がついたら満開。
終わり間近でした。ちょっと残念。
急に暖かくなりました。

kuniさん、こんにちは。
沢山のことが次々と起こります。
なんなのでしょうか?

カレーパンマンさん、こんにちは。
友人の声がいつも聞こえて来ます。
彼女の気持ちはどこへ行ってしまったのでしょう。

asakaさん、こんにちは。
今年のチューリップは難しかったです。
お天気が変だし。世話が出来なかったので。。。
なかなか大変ですよね。

vitamin_b2さん、こんにちは。
花粉症は、一生治りません。
一生治らない病気は沢山あり、年を重ねるとどんどん増えます。
ですから、生活習慣を見直してできるだけリスクを避けていかないと
薬や機械につながれて余生を過ごさなければならなくなります。
花粉症も放置すると一生治らない大きな病気なります。

katakiyoさん、こんにちは。
私も同じですね。ヒノキは、目に来ます。

hakuさん、こんにちは。
今年は、目に見える花粉が恐かった。
道に黄色くなって溜まっている花粉が。。。
放射性物質と間違われたり。。。

milletさん、こんにちは。
収穫まで頑張りましょう!

夏炉冬扇さん、こんにちは。
耳鼻科も眼科もおばあちゃんがいっぱい。。。
毎回凄く待たされます。

yakkoさん、こんにちは。
水栓があればいい方法ですね。
吹き飛ばした虫をバケツにキャッチして駆除してくださいね。。。
殺さないと堂々回りになります。

あっこさん、こんにちは。
前回耳鼻科にいったのは二月末で
まだ、症状があまり出ていなかったんです。
なので、薬も平年と同じモノと漢方薬で大丈夫と思っていました。
しかし、今年は量が半端なくて。。。かゆかゆ。
途中、耳鼻科へも行けなくて手持ちの薬で頑張っていました。
土曜日は隔週で病院が休みなんです。平日はなかなか行けない。
今回の新しい薬で凄く楽になりました。
あと、ひと月あまり頑張りましょう。

by chalice (2011-04-18 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。