SSブログ

サントリー・セネッティ。蕾再び。 [セネッティ栽培]

今日も良いお天気でした。昨日ほど気温は高くありませんでした。でも、すごしやすかったです。朝目が覚めて久しぶりに鼻がなんとも無くて。。。昨日、病院でもらった薬が良く効いています。変な眠気もないしダルさからも解放されました。鼻が楽チン!ヤッホー!しかし、首が回らない。。。借金のせい?(汗)。否、肩こりが酷いせいみたい。。。動きがロボットみたいにギクシャクして。。。痛いし。起き抜けに肩こり用のユンケルを飲み干して始動。洗濯、布団干し、掃除などなど。。。暖かいので作業が楽です。鼻をかむ回数も少なく嬉しい限り。クローゼットの中まで少し掃除をしました。

GRP_0949.JPG 

午後からは、久しぶりにサントリーのセネッティのお世話をしました。先日、強めの剪定をして、すっかり枝だけになっていましたセネッティですが、暖かさにつられて小さな葉っぱがたくさん出てきました。そして、小さな蕾も着き始めました。再び開花の予感です。。。

GRP_0950.JPG

新しい葉っぱと古い葉っぱが入り混じっています。枯れていたり、ハモグリバエにやられていたり。ダメになった葉を切り取ります。

GRP_0952.JPG

ハモグリバエにやられた葉っぱが。。。切り取って廃棄します。虫が葉っぱの中にいますので必ず廃棄しましょう。

その後、細めの支柱を使って鉢の中の土に穴を空けて土を柔らかくし、追肥のマグアンプk、殺虫剤のオルトランEXを散布。

GRP_0954.JPG

GRP_0951.JPG 

このオルトランEXは、土の中の害虫も駆除し、根から吸い上げられ、葉っぱの虫も駆除します。ただ、ハモグリバエって結構しぶとくて効くかどうかは、お楽しみですね。

GRP_0953.JPG

先日一緒に作業した挿し芽のセネッティも葉っぱが着いてきました。根が張っている証拠ですね。これにもオルトランを散布。

GRP_0955.JPG

作業終了。スッキリしたし虫の心配なくなりました?。


ついでにこれもまたサントリーさんのミルフル。だいぶ花が乱れてきましたので。。。

GRP_0956.JPG 

剪定には未だ早い感じなので今日は、花ガラだけをハサミでカット。

GRP_0957.JPG 

そして、オルトランEXを散布。暖かくなってきましたので、今日は、ほとんどの花鉢にオルトランを散布しました。アブラムシなどの害虫の季節がやってきました。

ソラマメは既にアブラムシの被害が出ています。しかし、食べるものには薬は使えませんのでつらいところですね。


今夜は、豆カレー。首が夕方になっても回らずつらい一日。カレーならカンタンなので頑張って調理。最近、カレーなどルーモノが多いので、豆を使って少し変化をつけました。

GRP_0939.JPG

豚ひき肉と野菜を炒めて、茹でておいたレンズ豆を入れて赤ワイン、水で煮込みます。

GRP_0938.JPG

GRP_0937.JPG

煮上がったらルーを割りいれ再び煮込み、最後にコーンを入れました。

GRP_0936.JPG

ちょっと変わっていて美味しかったです。

GRP_0935.JPG 

ほうれん草の胡麻和えも作りました。


食後にアリナミンEXプラスを飲んで少し首が楽になりましたが。。。冷えたのかなぁ~。一日つらかったです。これからお風呂に入って温めます。ほんとうはもっとやりたい事があったのですが、兎に角、首が痛くて動かない。。。お花の世話は連休まで持ち越しかな?花粉症も薬で抑えている状態だし。。。まったくダメですね。


nice!(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 12

pandan

花につく虫っていろいろいるのですね。

豆のカレーおいしそう〜
by pandan (2011-04-18 06:53) 

rtfk

鉢植えにも新芽が出てきたので
次の週末はベランダ菜園の手入れをしようかと
思っています。。。
by rtfk (2011-04-18 11:13) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

たしかに、虫に植物がやられないかちゃんとチェックしないといけないですね。
今日当たり、チンゲンサイの様子をマジマジと確認してみましょうかね。
by vitamin_b2 (2011-04-18 13:38) 

yakko

こんにちは。
うちのキンギョソウも復活して今花盛りです。パンジーは元気ですが、少し茎が間延びしてきました。
変わったカレーですね。体に良さそう !
by yakko (2011-04-18 15:29) 

yu-papa

肌理の細かい手入れに、
      花の喜ぶ声が聞こえてきませんか^^
by yu-papa (2011-04-18 16:15) 

aranjues

どんな味なのか想像が及びません。
美味しそうですね。
by aranjues (2011-04-18 16:48) 

haku

豆のカレー、美味しそうですねぇ!
それこそ、ナンも合いそうですね♪
by haku (2011-04-18 18:34) 

旅爺さん

鉢植えの手入れもそこまでやれば綺麗な花が咲いてくれるでしょうね。 カレーがこれまた美味しそうです。
by 旅爺さん (2011-04-18 19:37) 

chalice

pandan さん、こんにちは。
暖かくなると虫が出ますね。
夏は大好きだけど虫が嫌です。

rtfkさん、こんにちは^^
新芽や花芽が出て来て嬉しいですね。
まずは、お手入れして虫よけをしないといけませんね。
頑張ってください。



vitamin_b2さん、こんにちは。
小さな葉っぱものは虫にとって御馳走ですから
気を付けて栽培を続けてください。
収穫まで頑張ってください。

yakkoさん、こんにちは。
暖かくなってくると間延びしてきますので
モノによっては、剪定して仕立て直すのが良いですね。
剪定、追肥で再び元気になります。

yu-papaさん、こんにちは。
可愛がると必ず良い花が咲きます。
楽しみですね。

aranjuesさん、こんにちは。
マメの味が美味しいカレーです。
マメが大好きなのでよく作るんです。

hakuさん、こんにちは。
ナンでも美味しいです。
野菜に巻いても美味しいですよ。

旅爺さんさん、こんにちは。
細かい作業が楽しいです。
花は、最後まで可愛がって沢山咲いて欲しいです。
カレーはマメの味がして美味しいです。

by chalice (2011-04-19 12:02) 

Harrison

ハウディー!これはやや話題ですが、コメントフォームのキャプチャプラグインの場所を知っているかどうかは分かりませんでしたか?
私はあなたと同じブログプラットフォームを使用していますが、問題が見つかっていますか?
どうもありがとう!
by Harrison (2018-01-22 05:27) 

Susana

単にあなたの記事が驚異的であると言うことを望むだけです。
あなたの投稿の明確さはシンプルであり、私はあなたがこの主題についての専門家であると推測できます。
あなたの許可を得て、あなたのRSSフィードを入手して、今後の投稿を最新に保つことができます。
万人に感謝し、楽しい仕事を続けてください。
by Susana (2018-03-02 02:01) 

Melody

毎週末、私はこのサイトの訪問を支払うために使用した、私は楽しみのために、このサイトのconationsは実際に素敵な面白いものも理由のために願っています。
by Melody (2018-03-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。