SSブログ

気温差が大きい一日。マーガレット害虫駆除。 [季節の話題。]

今日は、朝から良い天気。月曜日は、会社イヤイヤ病が酷くなります。ケータイの目覚しで起きているのですが、一旦目が覚めて、一瞬目を閉じた瞬間一時間くらい経っていたり。朝はヤバイです。どうして、こんなに朝、起きられないのでしょう。。。(汗)。そして、会社に行って知ったのですが、明け方、地震があったらしい。。。結構揺れたといっていましたが。。。この地震、私はまったく気付かず。地震も頻繁にあるので緊張感というか、慣れっこ状態で警戒心が薄れてきています。気を引き閉めなくてはなりませんね。

GRP_0958.JPG

昨日から首が痛く今日も一日首が動かない状態でした。アリナミンEXを飲んでだいぶ良くはなりましたが、筋肉が突っ張って痛い。

GRP_0959.JPG 

アリナミンEXの残りも少なくなってしまったので会社帰りに270錠の大瓶を購入しました。アリナミンEXは、目、肩、腰に効くビタミン剤です。血行が悪く冷えから肩や腰が痛い。年齢的な問題?(涙)。今日、学年が一緒の女性ライターさんと話をしました。彼女は、命の母を飲んでみたそうです。いい感じでとっても効き目があったそうです。私ものんでみようかなぁ~。


GRP_0962.JPG

今日は、昨日作業したマーガレットをご紹介します。挿し芽で増やしたクリーム色のマーガレット。昨年挿し芽して今年はこんもり大きくなりました。花がたくさん咲き、既に枯れてきたものも。枯れた花ガラをカットして、ハモグリバエに食害されている葉っぱを切り取りました。結構食われています。ぼろぼろ。虫を駆除しながらいらない葉っぱを切って風通しを良くしました。

GRP_0965.JPG

葉っぱを整え、マグアンプkとオルトランを施しました。

葉先が少し茶色。。。根がまわってしまっているのかな?

GRP_0963.JPG

キレイになりました。蕾がいっぱいなのでまだまだこれから咲きそうですね。


夕飯は、ブリっ子(ブリの卵)。たらこのような感じです。生のものを買ってきました。皮が裂けて開き状態。たらこが爆発した感じ。

GRP_0961.JPG 

塩焼きにしてレモン汁を掛けたり醤油を掛けたり。。。凄く美味しかったです。

食感はたらこのようですが、味は、淡白でほんのりブリの味がします。

GRP_0960.JPG

長ネギたっぷりの納豆とホウレンソウ、ショウガ天。


今日は、月曜日。先週からの仕事がやっと全部終わりました。しかし、次の仕事が始まります。イヤです。首が痛いのに一日中仕事。治るわけ無いですね。一先ず、アリナミンを飲んで様子見をします。明日は久しぶりに雨の予報。。。寒いのかな?このところ朝や昼間暖かいのですが、夕方から夜に掛けて気温が下がります。風邪を引かないように気をつけましょう。

 


nice!(62)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 11

oko

私がぐらっと揺れて目が覚めたのは
その地震だったのかしら・・・
起きてからテレビでみたら福島で
震度3程度しか無かったけど揺れ方が
違ったのかも・・・
昨夜は秋田で5弱があったみたいですね・・
地震ばかりで気持ちが滅入りますね・・・
by oko (2011-04-19 06:01) 

hirochiki

今日は、変わりやすいお天気になるようですね。
ここ数日は朝も暖かかったのに、今朝は寒く感じます。
私は、低血圧気味なのですがなぜか朝が得意で夜がダメなんです・・・^^;
by hirochiki (2011-04-19 06:13) 

pandan

ほんとうに余震がおさまらないですね。

お花さっぱりしましたね★
by pandan (2011-04-19 06:28) 

カレーパンマン

自転車に乗り始めて腰痛肩こりはずいぶん緩和したんですが
眼精疲労だけは・・・つらいです
by カレーパンマン (2011-04-19 07:15) 

たいへー

店のトイレの換気扇、2連休の間回りっぱなしで。
中の植物がシナっておりました。^^;
復活するかなぁ・・・
by たいへー (2011-04-19 07:54) 

rtfk

今日は雨模様です。
この雨が東にも流れてゆくような予報です。
しばらく少雨だったのでいいのですが^^)
しかし冬に逆戻りしたような寒さには参ります。。。
by rtfk (2011-04-19 13:29) 

yuuri37

お仕事お疲れ様です。
月曜日のお仕事やりたくない病、とってもよく分かります。私も同じ^^;
私は、ほぼ毎日ですw
一日雨で、とっても寒いです。風邪をひきませんようにご注意くださいね。お首の痛いの治っていますように。。。お大事に!
by yuuri37 (2011-04-19 18:55) 

ため息の午後

今日はホントに寒いです。 うちの奥さんも寒いと
肩が凝るとぼやいております(笑)。余震も心配ですが
ぐっすりとお休みください(笑)。
by ため息の午後 (2011-04-19 20:08) 

kawasemi

4/19の私のブログへの一番のniceありがとうございました。
これからもよろしく。
by kawasemi (2011-04-19 20:51) 

kuni

首が痛いのは寝違い?、、、あのー「根がまわってしまっている」って、どういう状態なのでしょう?
by kuni (2011-04-19 21:49) 

chalice

okoさん、こんばんは。
地震ほんとうに気が滅入りますね。
地震の影響で日本の経済も先行き不安です。
気持ちも生活も滅入っていくのがつらい。
早く明るい未来が見えるようになって欲しい。

hirochikiさん、こんばんは。
朝が得意とは。。。素晴らしいそして、羨ましい。
人生絶対得していますよ!
朝が弱いのはやば過ぎます。
私は夜も朝もダメ。疲れているし。。。

pandanさん、こんばんは。
お花くらいはきれいにさっぱりさせて
運気を良くしたいですね。

カレーパンマンさん、こんばんは。
何をしてもなかなか治らない肩こり眼精疲労。
何とかして欲しいです。

たいへーさん、こんばんは。
この季節は意外と乾燥しています。
植物のみならず水分補給をお忘れなく!

rtfkさん、こんばんは。
東京は晴れましたが寒いですね。
風邪引きそうです。

yuuri37 さん、こんばんは。
ありがとうございます。
すべてがストレス。全部。イヤなんです。
でも、布団かぶって寝ていても治るわけじゃないし。
まずは、働かねば食っていけない。
悲しい定めです。

ため息の午後さん、こんばんは。
これからの時季、寒さが行ったりきたりするたび
肩や腰が痛くなって。。。。
未病?。。。

kawasemiさん、こんばんは。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
いつもありがとうございます。

kuni さん、こんばんは。
首は多分肩こり。首凝り。根がまわるとは、鉢の中が根っこでいっぱいになっている状態。根が生長しすぎて土が無くなって水もちが悪くなって枯れちゃいます。
大きな鉢などに植え替えて対処します。
by chalice (2011-04-21 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。