SSブログ

レンゲ開花。春を感じる風。 [開花情報]

今日も晴天の朝でした。やっと金曜日。眠いけど今日行けば明日は休み。。。頑張って布団から出ました。お天気がいいのだけが救いです。鼻は、相変わらず。厳しい。。。(涙)。

GRP_0973.JPG

今朝は、昨年の秋に種蒔きしたレンゲが開花していました。冬の間、発芽、生長してきましたすっかりもさもさになって葉っぱがこぼれそうになっています。レンゲは、赤紫の花色とやさしい黄緑色の葉っぱの色が気持ちを和ませてくれる植物だと思います。レンゲの花には、ミツバチがやってきますので、ストロベリーポットのそばに場所引越し予定。たくさんの花を咲かせてミツバチを呼んで欲しいですね。


GRP_0972.JPG

今夜は、プチトマトを使って、コンソメ風味のスープパスタを作りました。何を食べようか迷っていましたが、大き目のプチトマトが安くなっていましたので、トマトのパスタにすることにしました。はじめは、冷製パスタを考えていましたが、風が強くてなんとなく寒かったので温かいスープパスタに変更。

GRP_0971.JPG

タマネギのスライスをオリーブオイルで焦がさないように炒めて、水、コンソメを入れ煮込み最後に湯剥きしておいたプチトマトを入れます。白ワイン、ハーブソルト味を調え少し煮込み味見。トマトの味がスープになじんだら出来上がり。

GRP_0970.JPG 

パスタだけでなくパンやご飯にも合いますよ。チーズを入れても美味しい。胃にもやさしいので食欲の無いときでもいいです。

八百屋さんで熟れ過ぎたトマトが安くなっていましたらぜひ、お試しください。安くて体にやさしいスープです。


やっと明日はお休み。やっと、と思う反面、あっという間に一週間が終わったという気持ちもあります。今週は、毎日仕事が忙しかったこともあるのですが、気温がどんどん上がってきて、桜が咲き、そして散って。。。風景も吹きぬける風も、そして、日差しもすっかり入れ替わりました。今日、桜の木を見たら花はほとんど散って、花の咲いていた枝先には、緑色の新芽が吹き出していました。暖かさにつられて、花たちの動きが早くなってきました。

今日、ネットのニュースで汚染水から放射性物質を除去する装置が研究開発された事が書かれていました。さすがに技術大国。。。ニッポンもまだまだ捨てたものではないと思いました。日本の優れた技術力で今回の地震や原発事故の復旧を推し進めて頂きたいと思います。そして、再び世界に一目おかれる国に返り咲いて欲しい。ちょっと明るい気持ちになれました。

人間の生活が便利になると破壊されてしまう自然。。。元に戻せる技術を世界に示していって欲しいですね。


nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 9

pandan

真っ赤なプチトマト〜
美味しそうですね★
by pandan (2011-04-16 06:12) 

hirochiki

蓮華は、子供の頃によく妹たちと摘みに行ったものです。
トマトのパスタが美味しそう~
娘はトマトが苦手なのですが、プチトマトはOKなので
ちょっと作ってみたいと思います。
by hirochiki (2011-04-16 07:11) 

rtfk

トマト苗を植える時期になりました^^)
日本はもうダメだなどと書かれてる海外のマスコミも
あるようですが
技術と根性とチカラが絶対あると信じています。。。
by rtfk (2011-04-16 07:14) 

たいへー

人間も自然も、元に戻せる力を持っています。
時間はかかりますが、少しずつ進むしかありません。
by たいへー (2011-04-16 07:24) 

カレーパンマン

時間はかかるけどきっと日本は立ち直るはず!
みんなで信じて前を向いて進むしかない!
by カレーパンマン (2011-04-16 08:21) 

oko

レンゲって春のイメージ。そして蜂蜜の
イメージです♪
風が強くて花粉がヤバいです・・・・
さっきくしゃみの4連発っっ降参です・・
by oko (2011-04-16 11:41) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

トマトの赤が鮮やかですね。
キレイです。
by vitamin_b2 (2011-04-16 12:41) 

takko

姐御、お疲れ様でした!
けどほんま料理が巧いですね…。
いっぺんでいいから食べてみたいわァ~(キャッ!)
で、もうじきゴールデンウイークなんですよね!
早いですね…五月か‥。 今年も前半終わりですね‥。
by takko (2011-04-16 22:49) 

chalice

pandanさん、こんにちは。
トマトの美味しい季節がやってきましたね。
トマト好きなので嬉しいです。

hirochiki さん、こんにちは。
プチトマトは、サラダで食べることが多いですが
最近は、いろんな種類があるのでスープもお勧めです。

rtfk さん、こんにちは。
この国は、追い詰められると底力を出しますので。。。
普段から頑張って欲しい。。。
トマト栽培楽しみですね。

たいへーさん、こんにちは。
しっかり前を向いて自分の仕事を頑張ります。

カレーパンマンさん、こんにちは。
やるしかないですね。私も死ぬまで働いて納税します。(涙)。

okoさん、こんにちは。
私も花粉やばいですよ~。
今日は新薬のお陰で爽やかな一日でした。
凄く効くこの薬。。。効き過ぎて怖いが。
ステロイドではないので安心。

vitamin_b2さん、こんにちは。
暖かくなって色の濃い野菜が増えてきました。
美味しいですね。

takkoさん、こんにちは。
東京に出張の際はお声掛けください!
一緒に飲みましょう!
料理は、毎日のおかず程度しか作れません。。。
修行が足りないのです。母に習っておけばよかったと
後悔しているんですよ。
by chalice (2011-04-17 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。