SSブログ

雲の多い一日。イチゴどんどん開花。 [開花情報]

今日は、朝のうち雨が降っていました。っていうか雨だったらしい(汗)。すみません。寝ていてわかりません。目が覚めたら道が濡れていました。湿っぽい空気が嫌な感じ。花粉症が少し楽でした。日差しが無いので眠くて、まったく起きられなくて気が付いたらお昼でした。お天気が下り坂だったので洗濯の予約もしないでいましたのでやることも無い。だらだらと過ごしていました。午後になってから庭へ出ることに。玄関前においているストロベリーポット。

GRP_0980.JPG 

イチゴの花がたくさん咲いていました。秋からずっと栽培していますが今日見たらたくさんの花が咲いていました。この苗は、昨年新規に購入したものです。買ったときには秋にも収穫が出来るって書いてありましたが秋にはまったく花が咲きませんでした。

GRP_0979.JPG 

ちょっと見ない間にたくさんの花。結実が楽しみですね。

そして、庭へ。庭の入口近くに昨年の初夏から栽培しているアスパラガスが置いてあります。先日、小さな芽が発芽していたのをご報告したばかりですが、その小さかった芽が超伸びていました。3センチほどだった新芽。

GRP_0978.JPG 

今日は40センチくらいに生長していました。長い。。。(汗)。

GRP_0976.JPG 

そしてもう1本発芽、にょきにょきと本格的に生長が始まったようです。今年は2年目なので収穫を期待したいですね。

庭の花たちが着々と蕾を膨らませています。ニンニクもだいぶ大きくなって。。。

庭の一番奥で昨年ヒマワリを育てたのですが、秋に種を蒔いて何個か発芽しましたが、寒さに負けてほとんど葉っぱだけで終了していました。しかし、発芽しなかった種が春になって発芽して、だいぶ大きくなってきましたので写真を撮ってみました。

GRP_0977.JPG 

小さい芽がたくさん。

庭掃除もしないとなりません。何もやっていない。花粉が飛び始める直前までチョコチョコやっていましたが。。。今年の花粉は凄くて庭に出る気になれませんでした。今日は、空気が湿っぽいのでだいぶいい感じです。薬を飲まずになんとか過せました。湿度が凄く関係しているのですね。まぁ、このところの空気の乾燥具合は半端ではありませんでしたので。少し雨が欲しいけど。。。雨が降ると放射能が心配。どうしたものでしょう。。。

先週、種蒔きしたコマツナとサラダホウレンソウが早速発芽していました。

GRP_0982.JPG

コマツナ。

GRP_0981.JPG

ホウレンソウ。写真だとちょっと見えませんが発芽しています。 

コマツナは、昨日見たとき未だ発芽していなかったんですよ。ただ、蒔いた溝に沿って土が白く膨らんでいて、種たちが土を押し上げているなぁ~って思っていました。可愛いですね。

夕方になってから車で葛西のイトーヨーカ堂に出かけました。久しぶりに車で外出。地震後、凄く暗かったお店にだいぶ活気が戻ってきました。ホームセンターやユニクロを見てまわりました。楽しかったです。商品は、以前より割高でしたが、照明が少し明るくなり気持ち華やかな感じです。ヨーカ堂のほかにも大型スーパーが有りますので納豆が有ったらいいなぁ~って少し期待していましたが。。。やはり無いですね。。。残りわずかなガゾリンを使って出かけましたが残念。。。ガゾリンは、簡単に買えるようになってきましたが値段が凄く高いです。もう少し大丈夫なので来週か再来週に入れることにしました。少し下がってきたってニュースで言っていましたが。。。どうなんでしょうか?


今日は、本マグロを煮付けにしました。

GRP_0975.JPG

煮付け用のマグロを酒、みりん、醤油、砂糖で煮込みました。

GRP_0974.JPG

GRP_0973.JPG

GRP_0972.JPG

冷奴に山形のだし。。。美味しかった。


夕飯を食べてからテレビを見ていましたが、だんだん眠くなってしまいました。昼まで寝ていても眠い。寝ても寝ても眠いのは、何でだろう?

今日も余震がたくさんありました。東京で揺れを感じたのはいくつも無かったのですが、テレビでは年中速報が出ていました。徐々に生活は元に戻りつつありますが、もう少し油断禁物ですね。そして、地震後犯罪件数が増えているって記事も目にしました。こんなときに悪いことをする心理がよくわかりませんがたいていの犯罪は、気持ちが弱い人間の引き起こすものですのでなんとなく頷けて嫌な気分になりました。しっかりした気持ちを忘れないように。そして普段の生活のペースを取り戻したいですね。


nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 8

pandan

いちごの白い花がかわいいですね〜
いろいろ収穫の頃が楽しみですね。
by pandan (2011-04-10 06:16) 

hirochiki

苺の実の収穫が楽しみですね。
私も、昨日はお天気があまり良くなかったのでダラダラと一日を過ごしてしまいました。
でも、こんな風に過ごせるのも幸せなことなのだと思います。
ヨーグルトは、私が毎朝食べているものを先日やっと手に入れました。


by hirochiki (2011-04-10 06:28) 

rtfk

こちらは金曜日は大荒れの天気でしたが
少し早く昨日土曜日の朝からは好天でした。
苺の花が可愛らしいですね^^)
ハーブのタネ4種類をいただいたので
そろそろ蒔こうと思っています。
by rtfk (2011-04-10 08:55) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

苺の花、かわいらしいですね^^
マグロも可愛い・・・いや、おいしそうですw
by vitamin_b2 (2011-04-10 11:34) 

たいへー

アスパラも自家製ですか。
側に広い土地が欲しくなりません?
by たいへー (2011-04-10 12:49) 

kurizo

おっ、もうイチゴ隊に花芽がついたんですか。
さすが関東は暖かいのですね。
こっちは、ようやくクラウンから葉が出て、花芽を出す準備をしているような感じです。
by kurizo (2011-04-10 15:58) 

カレーパンマン

実家でアスパラガスを植えて収穫もせずに
放置してたらジャングルのようになってました(^^ゞ


by カレーパンマン (2011-04-10 19:44) 

chalice

pandan さん、こんばんは。
暖かい時季になって収穫が近づいています。
楽しみですね。

hirochikiさん、こんばんは。
私もこの週末はのんびりしました。
ヨーグルトが買えてよかったですね。
私は今日納豆を食べました。
いつものものがないと寂しいですね。

rtfkさん、こんばんは。
暖かくなって可愛い花がたくさん咲いて。
いろんなこと起こっても花たちはいつも通りですね。
たくさんの種を蒔いて幸せな気持ちを育てましょう。
楽しみですね。

vitamin_b2さん、こんばんは。
マグロは少しグロイかって思っていました。
イチゴの栽培はカンタンですよ。
苗を買って植えて水を与えるだけです。
挑戦してみてください。

たいへー さん、こんばんは。
広い土地が欲しいけど、坪単価が高いし。。。
固定資産税が払えない。

kurizo さん、こんばんは。
我家のイチゴ隊は一気に来ました。
この一週間ですね。花が急に咲き始めました。
きっと準備して待っていたに違いありません。
収穫が楽しみですね。

カレーパンマン さん、こんばんは。
そうなんです昨年はジャングルでしたよ。
今年は少し収穫したいです。
未だ一本も食べていません。
by chalice (2011-04-11 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。