SSブログ

暖かさ実感。着実な春。 [季節の話題。]

今日は、金曜日。今週は、月曜日をお休みしたので一週間が早く感じられ。先週と比べるとかなり暖かくなってきました。桜も満開です。駅のホームで電車を待っている女の子たちが薄着になってきて着実に季節は過ぎていますが、地震、余震や原発の問題は、なかなか進めにくいようです。特に原発は、人が近づくことの出来ない危険な状態が未だに続いているようですので。。。常識的に考えて、人が手を下せない危険なものを操業してきたこと自体が驚きです。ブレーキの無いバスに国民全員が否、地球人全員が乗車している感じですね。この先に大きな下り坂や崖が無いことを祈るばかりです。まぁ、私も危険なものに頼って生活してきたことは認めざるを得ませんが。。。安全なエネルギーを如何に確保するかを真剣に考える時期に到達したようです。

GRP_0966.JPG

今夜は、イチゴのスムージーを飲みながら更新。

そして、昨日の地震の記事に対しましてたくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございました。皆様からいただきましたご心配やご意見を読ませて頂き、自分はひとりじゃないんだ~って嬉しくなってしまいました。夜中に地震など不安なことがあると怖さ倍増なんですよね~。最近は、洒落にならないことがほんとうに多いですから。しかし、仙台での停電などなど亡くなった方もいらっしゃるようでこの悲劇の連鎖を早く断ち切りたい。

今日も会社の仕事は、進みが悪かったです。仕事が流れてこないので私にはどうにもならない。さっさと帰って来ました。帰りに錦糸町のヨドバシカメラへ。腕時計の電池交換依頼しに行きました。メーカー戻しで2~3週間掛かるとのこと。ダイバーウォッチなので専門の技術が必要なのです。大体、泳がないのに。。。水圧とか関係ないですよね。。。(汗)。ついでにテレビも見てきました。リビングにもう一台購入を予定しています。アクオス・クアトロンにしたいのですが。。。52型か46型。でも、新製品が出るって。。。未だいいか~って思っちゃいました。どうせ、エコポイントもないし。じっくり考えます。


GRP_0969.JPG

今夜は、ハンバーグを手作り。最近、ピーマンの肉詰めとか作ったばかりですが。。。なんだか似た様なメニューになってしまいます。

六白黒豚のひき肉を使いました。脂が多いのでフライパンには油を引かずそのままのせちゃいます。生地はひき肉、粒コショウ、ハーブソルト、卵、パン粉、タマネギを混ぜました。

GRP_0968.JPG

中火~弱火でじっくり加熱。

GRP_0967.JPG

出来上がり。カンタンです。だから、年中作ってしまいます。冷蔵庫に入れれば日持ちしますので今回は3個作りました。最後にフライパンに残った肉汁にケチャップと市販のソースを入れてソースを作りました。美味しかったです。


GRP_0971.JPG

玄関脇にあるオリーブ。だいぶ新芽が出てきました。昨年はじめて花が咲いて結実もしました。今年も花芽が着きそうな感じです。今年は3本あるオリーブの鉢植え全部に開花の可能性があるのでとっても楽しみです。

季節の移り変わりや花たちの営みのごとく少しずつ着実に毎日を重ねて目標達成をしていければと思います。

たった今、また地震~。イヤだ~。ぶ~。。。(汗)。

 


nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 13

pandan

暖かくなって季節は春ですね、
余震も早く収まるといいのですが、
早く落ち着きますように。
by pandan (2011-04-09 05:36) 

hirochiki

余震は、本当に早くおさまってほしいですね。
こちらは、昨日からの雨がまだ降り続いています。
雨が上がったら、満開の桜を見に行きたいと思っているのですが。
手作りハンバーグがとても美味しそうですね。
今夜は、ハンバーグにしようかな。
by hirochiki (2011-04-09 06:58) 

たいへー

今日は雨ですが、温かくて過ごしやすいです。
by たいへー (2011-04-09 07:36) 

kuni

オリーブの木、植えてあるんですね?木材としてすごい稀少価値が高いのですよ~。ふふふ、(笑)
by kuni (2011-04-09 08:01) 

カレーパンマン

chaliceさんのハンバーグ、いつ見ても美味しそうなんだよな~
by カレーパンマン (2011-04-09 08:08) 

millet

地震が頻発していて、いつくるか分からない恐怖で本当にお辛いことと心が痛みます。
オリーブの樹、我が家にも3本あります~!一緒ですね~!
でも、ようやく2年経ったところなので、まだ結実しそうにないです。花も咲くんですね~今年も楽しめますね(^^)
by millet (2011-04-09 09:12) 

oko

ほんと暖かくなりましたね。
さすがに数日前から湯たんぽを沸かさなく
なりました。
植物は災害があって心が弱くなってても
太陽や温度を感じて成長するから何だか
ホッとするのでしょうね・・・
by oko (2011-04-09 09:54) 

haku

今日はこちらは雨と風が強いので、
桜の花が散ってしまいそうです。
まだ、お花見してないんですが...^^;
by haku (2011-04-09 11:04) 

yakko

こんにちは。
朝ものすごい霧でしたよ〜 その後は晴れて暖かくなりました。私もハンバーグを作っちゃいました〜 2回分ネ。
by yakko (2011-04-09 14:09) 

rtfk

ハンバーグやピーマン肉詰め、餃子、等々
ひき肉料理が大好きです^^)
ハンバーグにはチーズ乗せて食べるのがいいですね^^)
by rtfk (2011-04-09 21:19) 

takko

姐御お疲れ様です。
けどほんま揺れてますね…。 余震? 本震とちゃうん!
地震速報の回数が多い多い。 私んとこはまったく揺れは感じませんが心理的に揺れますわ。
姐御もダイバーウォッチされてるんや(-_-;)
私も学生のころからずっとダイバーです(^^ゞ
自動巻き(古ッ!)なので気軽なんですけどそろそろオーバーホールをしないと…でも高いんですよメンテ代(泣き)
by takko (2011-04-09 22:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
錦糸町のヨドバシ、愚息の買い物で行きました。春の新生活セット買いましたよ。
by 夏炉冬扇 (2011-04-10 20:54) 

chalice

pandan さん、こんばんは。
何があっても季節は巡りますね。
暖かくなりだいぶ体が楽になってきました。
花粉が無ければ最高ですが。。。

hirochiki さん、こんばんは。
桜が満開で癒されますね。
ハンバーグなんだか年中作っています。
でも美味しいからいいか~!
食べて体をしっかりして元気に頑張りたいです。

たいへー さん、こんばんは。
久しぶりの雨で暖かいだけじゃなく
花粉が少し楽でした。

kuni さん、こんばんは。
そう来ましたか~。しかし、木材というには
未だ凄く細い。四年目ですから。
年輪が四本?って感じです。お箸くらいしか作れない。

カレーパンマン さん、こんばんは。
ハンバーグは得意なんです。
家が近かったら食べに来て欲しいな。

millet さん、こんばんは。
オリーブ二年目ですか~。楽しみだ~。
我家も小さい頃から育ててやっと花が咲きました。
同じですね。
今年も花が咲きそうですよ。
大事に育てて花を咲かせてくださいね。

oko さん、こんばんは。
ほんとうに自然の花や木をみて癒されます。
地震で気が付かないうちにストレスフルになっていました。
暫く、ゆったりとした気持ちで物事に対処したいですね。
体をいたわって暮らしていきましょう。

haku さん、こんばんは。
東京も雨や風に桜がさらされていましたが
今日見たら大丈夫でしたよ~。
意外と強いかも。

yakko さん、こんばんは。
作り置きできる料理は助かりますね。
こちらもお天気は、まずまずです。
桜は満開でした。

rtfk さん、こんばんは。
私もチーズハンバーグ大好き。
なんだかんだとハンバーグや、ピーマンの肉詰め
作っています。美味しいですよね。

takko さん、こんばんは。
余震は心配ですね。
兎に角、モノが落ちてこないように。。。
工夫して生活しましょう。
ダイバーウォッチ。おそろいですね。
私もそろそろちゃんとケアしないとですが
今回は電池だけ取替え。高いですよね。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
新生活スタートの時季ですね。
新生活スタートしてみたいな~。
私、独りでアパートとかで暮らしたこと無いんです。


by chalice (2011-04-11 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。