SSブログ

サクラ満開。新ショウガの甘酢漬け。 [簡単なレシピ。]

今日も良いお天気でした。空気が乾燥し、鼻の頭の皮が剥けてしまいました。顔がカサカサ。今朝も自転車で駅へ向かいました。途中、小学校の庭にサクラが満開になっていました。快晴の空の色とサクラの花の色がキレイでした。会社では、仕事が旨くまわりません。締切りが決まっているのに。。。早く決めて仕事を進めたい。牛歩の歩み。。。

会社の私のデスクは、西側の窓際にあります。春になり気温も上がり始めましたので、午後になると暑い。西日が良くあたります。夏になって、計画停電や節電のためにエアコンが使えなくなったら、凄く暑いに違いありません。会社は中央区なので、計画停電の除外地域。凄く冷えひえにしなくても良いので少し涼しくして欲しい。もしくは、暑い時季は、ロングバケーションを奨励して欲しいです。折角なので国が企業に働きかけて、長期の休暇を取得しやすくして欲しいなぁ~。一番節電になると思いますが。。。今日は一日中眠かったです。そして、少しお腹が痛くなってしまいました。。。(涙)。


GRP_0954.JPG

定時に仕事を終えて、地元の最寄り駅で買い物。新ショウガが安かったので購入しました。高知産で凄く大きい。夕飯は、軽く済ませたくて、とろろ狸うどんを作りました。

GRP_0955.JPG


GRP_0953.JPG

ショウガは、キレイに水洗い。皮を剥きスライスして水にさらします。

ショウガを水にさらしている間に甘酢を作ります。鍋に酢、砂糖、みりん、塩を入れてひと煮立ちさせておきます。

スライスしたショウガは、水を切って、熱湯の中へ。約1分熱湯へつけます。その後ざるに移して水を切っておきます。

GRP_0952.JPG

熱湯消毒したガラスの容器に甘酢を入れ、ショウガを投入。酢もショウガもあたたかくても大丈夫です。甘酢の中にスライスショウガを入れると鮮やかなサクラ色になりました。凄くキレイです。冷めたら冷蔵庫へ。お酢で漬けていますので、半年~一年ほど保存が可能です。ショウガの甘酢漬けはお料理に使ったりそのまま食べたり。さっぱりして美味しいです。


会社の帰り道、サクラを見てみました。暗いので良く見えないけど確かに咲いています。

GRP_0956.JPG

明るいところのサクラも良いけど夜も良いですね。だいぶ暖かくなってきましたが、花粉がたくさんでちょっと悲しい。週末は、雨の予報が出ていますのでサクラをゆっくり見られるか心配です。

 


nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

hirochiki

こちらの桜も、いつの間にか満開になっていました。
でも、土曜日の雨で散ってしまいそうです。
新ショウガの甘酢漬けは、体にも良くて美味しそうですね。


by hirochiki (2011-04-07 05:41) 

pandan

新ショウガの甘酢漬け大好きで
作ります〜★
by pandan (2011-04-07 07:05) 

リン

生姜を酢につけるとピンクになると初めて知った時、
感動したのを思い出しました!
by リン (2011-04-07 07:44) 

たいへー

今年の桜は、静かになりそうですね。
by たいへー (2011-04-07 11:48) 

oko

夜桜綺麗ですね〜
幻想的って言うのかな、風情を感じます。
明るい時の桜も綺麗だけどまた違ったカオですね♪
by oko (2011-04-07 14:21) 

カレーパンマン

ショウガの甘酢漬け、美味しいですよね!
おすし屋さん行って、こればかり食べるんで
結構嫌がられてます(笑)
by カレーパンマン (2011-04-07 15:30) 

rtfk

生姜の甘酢漬け・・去年のがまだあったような気が(汗)
by rtfk (2011-04-07 15:33) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

とろろ狸うどん、おいしそうですね。
やっぱり、chaliceさん料理上手いわw
by vitamin_b2 (2011-04-07 16:14) 

asaka

生姜の甘酢漬け、自分で作ったことはないのですが、生姜は大好き。今度トライしてみます。
chaliceさんのようにきれいな色に染めてみます!
by asaka (2011-04-07 18:57) 

takko

姐御!Long Vacation 大賛成!(^^)!
みんなで休めば恐くない! パァ~っとお金を使って全国に回しましょう~  ♪ まわれ ま~われ メリーゴーラウンド ♪  なんちゃってね(^^ゞ
by takko (2011-04-07 19:17) 

yakko

こんばんは。
ショウガは高知の特産です。私も甘酢漬け、作ってみます。 夜桜見物も素敵でしょうね〜(^。^)
by yakko (2011-04-07 20:49) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
サクラをゆっくり見にいきたいです。
昼間は、土日しか無いのでなんとか土曜日まで頑張って欲しいです。
ショウガは甘酢漬けが一番好きです。
中華炒めにも使えます。

pandanさん、こんにちは。
簡単に作れるのでいいものをみつけたら
是非漬けてみてください。

リンさん、こんにちは。
色がきれいですよね。
美味しいし。爽やかになります。

たいへーさん、こんにちは。
自粛している公園もあるけど
反逆分子か大宴会をしそうです。
やっちゃえ〜!

okoさん、こんにちは。
毎年、夜桜ばっかりです。
なかなか昼間に満開を見られません。
今度の日曜日は選挙なので学校のサクラが見られそう。

カレーパンマンさん、こんにちは。
お寿司のガリは本当においしいです。
家で作って沢山食べてください。

rtfk さん、こんにちは。
日持ちするので味をみて大丈夫なら大丈夫!

vitamin_b2さん、こんにちは。
料理と言えるような代物では無いですが。。。
自分的には美味しく食べられています。
せっかくなのでだれかに食べて欲しいですね。
うどんは簡単です。東京風なので色が濃いですよね。

asakaさん、こんにちは。
ショウガは漬けておくと便利ですよ。
料理にも使えてお弁当にもいいです。
安くて良いものがあったら沢山漬けて常備食に!

takkoさん、こんにちは。
夏場の熱い時季は、ほんとうに涼しい地域に避難して
仕事は、休みにすべきです。
観光地もうるおうし。
日本人は、働き過ぎです。

yakkoさん、こんにちは。
高知のショウガは八百屋さんでも高級品。
漬けておいて沢山食べたいですね。
by chalice (2011-04-08 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。