SSブログ

緊急地震速報!慌てて候。 [危機管理]

今日も桜日和でした。入学式に向かう中学生のセーラー服の真っ白な白線がまぶしく晴天の桜とマッチしていい感じ。ぼんやりと昔を思い出しながら自転車漕いで駅に向かいました。私は、アレルギーの薬でボケボケ。。。爽やかな春はいつ来るのでしょうか。。。(涙)。

おさまりませんね~。。。今夜も。。。来ました~。丁度、お風呂から出て寝室でフジテレビの“ニュースJAPAN”を見ていましたら、緊急地震速報が画面に出ました。東北で地震が発生したらしく、強い揺れに注意って。。。東京も?ほんとうに揺れるの?えぇ~って思っているだけで何をしてよいやら。。、おろおろ。風呂上りなので髪は濡れているし何故か裸足。靴下を持ったままどうしたら良いかわからず、食い入るようにテレビに注目。すると、小刻みなたて揺れがはじまりました。揺れ方が硬い感じ。ガタガタと音をたてながら徐々に大きく揺れました。気持ちが悪い揺れかた。結構長い。テレビのキャスター焦りながら注意を呼びかけていました。テレビに映るお台場も我家も揺れ揺れ。東京は震度3くらいです。我家にはまったく被害がないものの、私は、なんとなく地震酔いが再発してしまいました。未だに揺れている感覚が抜けません。。。

仙台は停電しているようですね~。何事も無ければよいのですが。


GRP_0965.JPG 

今夜は、大豆と生のヒジキを使って五目煮を作りました。

GRP_0964.JPG

乾物ではなく生のヒジキが柔らかくて美味しいです。

GRP_0963.JPG

野菜を先に炒めていきます。

GRP_0962.JPG

GRP_0960.JPG

蓮と大豆、生ヒジキ、焼きちくわ、ニンジン、コンニャクを炒めて酒、みりん、砂糖、醤油で味付けしました。

GRP_0961.JPG

そして、山形のだしを買ってきました。

GRP_0959.JPG 

冷奴にのせます。ご飯にかけても美味しいです。ごま油をたっぷりかけてお醤油で味付け。美味しかったです。今夜は、ご飯に合うおかずで体調を整えます。


甘いものが食べたくてチープなプリンアラモードを買っちゃいました。

GRP_0958.JPG

たまに甘いものが欲しくなります。これもまた美味しかったです。


 

今回は、宮城県で震度6強。津波警報もでましたが、日付が変わってなんとか津波警報が解除されました。ただ、未だに停電中みたいですね。原発は異常なく済んだようです。余震の心配はずっと言われてきましたが。。。早く、落ち着きたいです。

緊急地震速報は、なかなか正確でわかりやすいけど、状況によってはパニクリますね。ドキドキしちゃいましたよ~。結局、地震が来るまで靴下を持って呆然。ダメですね。でも、歩き回るのも危険だし。地震の規模や大きさも併せてわかるようになればもう少し安心かもしれませんね。

 


nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

hirochiki

昨晩は、大変でしたね。
やっとおさまってきたと思っていたのに。
今日も一日、お気をつけてお過ごしくださいね。
プリンアラモードは、子供の頃によく食べました。
何だか懐かしいです。
by hirochiki (2011-04-08 06:25) 

oko

結構長く揺れましたよね・・・
私は寝たばかりで飛び起きたので
それに揺れが加わって久しぶりの地震揺れで
ホントふらふらしました。震源の方は停電が
続いてる様ですね・・・新たな被害も心配です・・
by oko (2011-04-08 06:30) 

pandan

大きな余震も続くからなかなか安心できないですね。
早く余震が収まるといいですね。
by pandan (2011-04-08 06:34) 

カレーパンマン

余震というにはあまりに大きな地震だったようですね。
早く日本中が安心できる日がくるといいのだけど
by カレーパンマン (2011-04-08 06:54) 

たいへー

いつになったら安らげるんでしょうね。
by たいへー (2011-04-08 07:19) 

kuni

お風呂上りじゃ唖然とするのもむりないです。お疲れ様。
by kuni (2011-04-08 07:47) 

rtfk

余震油断なりませんね。。。
山形のだし・・・確かケンミンショーでやってましたね^^)
食べてみたい!
by rtfk (2011-04-08 08:40) 

綾小路曽根斗麿

被災地では、気持ちが1か月前に戻ってしまった被災者が多いそうです。
心のケアがますます必要ですね。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-08 09:21) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

昨夜の地震も大きかったですね。
風呂から上がると、TV画面の端に津波警報の日本地図がでていたので、『もしや、また!?』と思いました・・・。
by vitamin_b2 (2011-04-08 12:41) 

haku

だいぶ落ち着いてきたかなと思ったらあの揺れ・・・
まったく余震おさまってないですね(><)
いつになったら、安心できるのでしょうか???
by haku (2011-04-08 16:41) 

rabbit_k

昨夜は大きな余震・・・大変でしたね。先の見えない不安な気持ちの日々でしょうが、気をつけてください。
by rabbit_k (2011-04-08 20:32) 

ため息の午後

本震が超巨大地震だっただけに余震も大きいようです
ね。 余震期間も長期間に渡るようなのでどうぞお気を付けくださいね。
by ため息の午後 (2011-04-08 21:05) 

あっこ

昨夜は私はベッドの上でスプリングの揺れも足して揺れてました。パジャマでどこへ逃げようか、コートも着なきゃとぼんやり思いましたが、あまりの長さにだんだん心拍数が。。。夜の地震、やばいです!
だし、美味しそうですね。明日は家にこもるので買いにいけないけど…

by あっこ (2011-04-08 21:39) 

takko

姐御お疲れ様ですm(__)m
余震にしては大きかったですね。
今回の大地震で日本のすべての活断層が活発化しているみたいでかなり危ないてなことを言ってましたわ…(-_-;)
ほんまマジで気をつけましょうね。
by takko (2011-04-08 21:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
ご心配ですね。
こちらはラジオで聞いてました。
by 夏炉冬扇 (2011-04-08 21:59) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
プリンアラモード。昔のご馳走は何故か未だに美味しい。
親に無理を言って食べさせてもらったからなのか
ほんとうに未だに美味しいですね。

oko さん、こんばんは。
なかなか震災の復旧が進まないのと
余震が多く疲労困憊ですね。
震災から早ひと月です。

pandan さん、こんばんは。
暫く、要注意ですね。

カレーパンマン さん、こんばんは。
大きな余震がこの海溝で起こる地震の
特長らしいです。

たいへー さん、こんばんは。
暫く、年単位の時間が必要だって言っていましたよ。

kuni さん、こんばんは。
兎に角、風呂の中と電車の中は勘弁して欲しいかも。
逃げ場なし!

rtfk さん、こんばんは。
山形のだし。美味しいですよ。
スーパーにあると思いますが。。。
ぜひM食べてみてね。

綾小路曽根斗麿 さん、こんばんは。
被災地の方々。このようなケースは地震の場合ありがちですね。
どこか離れた地域に移れればいいのでしょうが
気持ち的に離れられないか~。
兎に角、健康に気をつけて欲しいですね。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
予想された余震ですが
仙台の被害状況がきついですね。
早く落ち着いて欲しいですが。。。

haku さん、こんばんは。
日本国中が地震の時期にに入っているようですね。
地球の規模ですので暫く続くのかな?

rabbit_k さん、こんばんは。
若い人間がしっかりとした危機感を持って
老人や子供を守らないとですね。

ため息の午後 さん、こんばんは。
ありがとうございます。
暫くは要注意ですね。頑張ります!

あっこ さん、こんばんは。
寝ていると地震があっても起きられないですね。
私もいつもベッドから出られません。
家の中ならまぁいいかって思っちゃいます。
ヤバイかな?

takko さん、こんばんは。
兎に角、気をつけて生活するしかないですね。
これを機に部屋を模様替えするといいかも。
安全に暮らせる間取りを!

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
私はたまたま風呂上りで焦っちゃいました。
今後も要注意ですね。
by chalice (2011-04-11 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。