SSブログ

花粉大量飛散。クシャミ鼻水鼻づまり。 [季節の話題。]

今日も朝からピカピカの晴れ。連休明けで布団からなかなか出られず。めざましテレビのお天気おねえさん。いいお天気になるって言った後、必ず花粉には万全の備えで出かけましょう!って爽やかに言っていますが。。。その言葉を聞くたび、万全っていったい。。。思うのです。花粉防止めがね。マスク。この二つは一緒には使えない。だってマスクするとメガネが曇る。。。(汗)どうしたら良いんだ~。花粉は、スギからヒノキへと変化して。。。このごろ肌荒れが酷く顔が真っ赤。顔が痛い。(涙)。

私の場合。朝、目が覚める前からですが喉が痒い。痒くて目が覚めるといっても過言ではありません。そして、一番にすることは、目薬を点けます。目の病気を患っていますので、その薬。そして、花粉症が酷い状態なのでステロイドが入った目薬を点けます。その後、抗アレルギー剤の目薬。そして、最後は、ドライアイの目薬。全部で四種類。五分ずつ間隔をあけなければなりません。面倒くさいです。最後のドライアイの目薬は、省略することしばし。。。(汗)。だって時間が無いんです。

目薬の後は、鼻が。。。必ず連続のクシャミが出ます。モーニングアタックって言う症状。アレルギー性鼻炎の特徴ですね。今日は、鼻が詰まっているのに鼻水が出そうで朝から鼻をかみ続けていました。ティッシュが品薄になってしまったら心配です。。。

花粉がたっぷりのいいお天気の中、会社へ向かいました。自転車で駅まで行くのですが、心の中で行きたくな~い!って思っちゃいました。(汗)。ここ最近は、計画停電が回避されていて電車も時間通りに運行されています。なんとなく落ち着きが戻ってきました。会社に着くとあるはずの原稿が出来ていなくて仕事が出来ない状態でした。締切りは過ぎているのに原稿がないと仕事になりません。夕方になってやっと少し仕事が出来ました。まったりしてなかなか仕事が進まない。そして、先週末にもめていた上司からの仕事の話。はっきり断ってスッキリ。今日の仕事はここまででした。

帰りに夕飯の買い物。最近はメニューを決めて買い物が出来ません。ヨーカ堂に行かないと何があるかが不明だからです。何度も店内を回ってもなかなか献立が決まらない。商品がだいぶ増えましたが、イマイチ。そして、同じ商品でも地震前と後では、結構値段が違います。全体的に20円から40円割高に価格設定されています。食パンも高い。材料や燃料が値上がりしていて商品に上乗せされてしまっているのでしょう。いろいろな部分で生活に支障が出ています。今夜の献立は、モヤシとサラダ菜と海老の炒め物。このメニューはいったいなんでしょう。。。初めて作ります。

GRP_0938.JPG

お刺身用海老。ノルウェイ産の解凍海老が安かったので。。。海老を洗って水を良く切って油で素揚げしておきます。

GRP_0939.JPG

モヤシを炒め味付け。中華風です。調味料は、塩のみ。サラダ菜も一緒に炒め、素揚げしておいた海老を投入。軽く和えて出来上がり。サラダ菜にあまり火を通さない方が美味しそう!

GRP_0949.JPG

お刺身用の海老を素揚げにして頭からカリカリ食べちゃいます。適当に作った割りにまともな一品。

GRP_0937.JPG

久しぶりにシンプルな木綿豆腐の冷奴。今日は国産のちょっといいお豆腐を奮発。木綿豆腐を冷奴で食べるのが好きなんです。絹ごしが好きな方が多い気がします。でも私は、何かに付け木綿。最近は、つるんとした絹が流行っていますよね。好みの問題だと思いますが皆さんはどちらが好きですか?

最近、鼻炎で口の中が変。冷たいものが食べたい。。。サラダやお豆腐のメニューが多い気がします。

お風呂上りにホットミルクを飲みました。マキシムのキャラメルマキアートのポーションを入れてみました。美味しかったです。

GRP_0950.JPG


会社に行っても家に居ても時間が経つのは凄く早い。あっという間にここにいてブログを書いている気がします。以前から何をしてもほんとうにあっという間。退屈をしたことが無いんです。毎日いろいろなことがあるけど、仕事もお休みも集中して夢中になっている時間がとっても楽しいです。

原発の現場が早く収束してくれるといいですが、さっきのニュースで少しいい方向に向き始めたって言っていました。皆に幸せが戻ってきますように。


nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

pandan

エビ〜カラごと食べられていいですね〜
おいしそう〜
by pandan (2011-04-06 06:37) 

hirochiki

喉が痛いのではなく痒いのですね!
花粉症は、今がピークなのでしょうか?
私の職場の方も、とても辛そうです。。。
海老と野菜の中華炒めは、味の想像がつきます。
絶対に美味しいですね!
うちは、昨晩はとろとろ卵をのせたカレーライスでした。
余談ですが、今朝は久々にソネブロが重すぎます(T_T)
by hirochiki (2011-04-06 07:28) 

rtfk

今はヒノキの花粉のようですね。。。お大事に。
私は必ず木綿豆腐です!!^^)
by rtfk (2011-04-06 10:56) 

たいへー

一昨日、昨日とちょっときましたねー。
外に出る事が多かったからでしょうが。
by たいへー (2011-04-06 12:26) 

kuni

花粉症、大変ですね、お疲れ様。豆腐はやっぱり絹ごしの方が好きです。すみません、共感できなくて、、、。(笑)
by kuni (2011-04-06 13:13) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

海老、いいですねw
大好物です^^;
by vitamin_b2 (2011-04-06 13:17) 

oko

そうなんです。喉が痒くて目が覚めます。
なので二日前からマスクをして寝てます・・・
顔が痒いのもあります。室内でも痒いんだから
困りますね。ざぶざふ顔を洗ってもかゆかゆで
肌ががさがさです・・・泣
by oko (2011-04-06 16:37) 

takko

4種類の目薬とはビックリ! クスリ代だけでもばかになりませんよね。 昔は冷奴大好きでしたが最近はほとんど食べなくなりましたね。 でも湯豆腐は大好きでよく食べます。 絹か木綿…基本やっぱ絹かなぁ。
by takko (2011-04-06 18:00) 

ため息の午後

今まで花粉症とは無縁だと思っていましたが、今年はくしゃみ
が連発でよくでます。 花粉症なのかなー(涙)。
by ため息の午後 (2011-04-06 19:40) 

爆弾小僧

今年は花粉の飛散量が多いと言われていたので
“今年はついにデビューか?” と思っていましたが、今年もセーフ (^^)
ただ、いつもの年より鼻がムズムズします (> < ;
by 爆弾小僧 (2011-04-06 19:59) 

yakko

こんばんは。花粉症、辛そうですね(;゜ロ゜)
私はまだ花粉症ではないのですが、朝は大きなくしゃみがでます。鼻水も・・・突然発症するそうなので恐いです。
バナナが良いと聞きますが、毎朝食べています・・・
by yakko (2011-04-06 20:57) 

chalice

pandan さん、こんにちは。
海老は油と相性が良いですので
揚げると美味しいです。

hirochikiさん、こんにちは。
花粉は、スギからヒノキへとかわって
まだまだ辛いですね。
海老美味しかったです。
ソネブロ、重いですよね。。。
差が激しい感じがします。イライラ。
カレーも美味しいですね。。。。

rtfkさん、こんにちは。
私も木綿派です。
最近は何でもつるつる系が流行っていますね。

たいへーさん、こんにちは。
どうしても外出が多い時はヤバいですね。
おだいじに!

kuniさん、こんにちは。
絹ごしはファンが多いですね。
友人がくるといつも絹ごしになってしまいます。
北海道は、花粉症ないのですか?

vitamin_b2さん、こんにちは。
私も大好きです。
蟹も海老もたくさん食べたい。。。

okoさん、こんにちは。
私達は同じような症状ですね〜。
マスクをして寝ても気がつくとどっかへ。。。
顔が凄いことになっています。
早くおさまって欲しいですね。おだいじに。

takkoさん、こんにちは。
薬代が本当に掛かります。目薬意外に飲み薬も。。。
花粉症は国の責任だと思います。補償して欲しい。。。
やはり、絹ごし派ですね。湯豆腐は絹と木綿では
味わいが違います。どちらも美味しいですね。

ため息の午後さん、こんにちは。
今年の量は半端ないので、普通の人もくしゃみが出ますね。気を付けて!

爆弾小僧さん、こんにちは。
ほこりっぽいし、アレルギーじゃ無くても
花粉でくしゃみが出ると思います。
かなり粒が大きいです。
道ばたに黄色い粉を見かけます。

Yakkoさん、こんにちは。
ヨーグルトもいいみたいです。
にしても、バナナやヨーグルトを安定的に購入が出来ない状態で困っちゃいます。
だいぶ、落着いて来ましたが
花粉症どころじゃ無いのが現実なのかも。。。
でも、痒い!

by chalice (2011-04-07 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。