SSブログ

キンセンカ剪定。茨城の作物購入。 [栽培・収穫情報]

今日は、目が覚めて気が付いたら14時半でした。夢も見ず、目も覚めない。。。寝まくっちゃいました~。唯一、花粉だけが私の眠りを邪魔します。寝ていても喉が痒い。鼻が苦しい~。まったく(怒)。嫌なことも辛いことも寝て癒す。手っ取り早く、効果絶大です。まぁ、悩みが大きくなりすぎ眠れなくなってしまったらどうにもなりませんが。。。現状、何時間でも眠れますのでまだまだ余裕があるってことでしょう。有給休暇第一日目いいお天気。もったいなかったけど良く寝てすっきり。ただ、寝すぎて腰が痛い。年ですね。(汗)。

明日は、家の五年目の点検があります。へーベルハウスの担当のTさんがいらっしゃる予定。久しぶり。Tさんは、新築時にお世話になった方です。以前は定期点検は違う担当さんでした。今回から定期点検もTさんになったとのこと。以前の担当さんに会えないのが寂しいですが、代わったとはいえ顔見知りの方なので安心です。家の点検となると気になるのは、散らかり放題の家の中。。。地震騒ぎで散らかっていて掃除が出来ていません。。。地震のせいだけではない?(汗)。夕方に起き出して掃除も何もあったもんじゃないけど。。。明るいうちは、ちょっとお花の手入れ。呑気ですね。

GRP_0978.JPG

だいぶお疲れのキンセンカ。早速、剪定をしました。葉っぱがだいぶ傷んで、花が終わって花ガラも気になります。

GRP_0977.JPG

枯れた葉っぱを切って、花ガラも切りました。

GRP_0976.JPG

結構、たくさん切り取ってスッキリしました。

GRP_0975.JPG

だいぶ花が増えて豪華になってきました。大きな丸いボール型の鉢にこんもりと植えて思ったとおりになってきました。きれいに咲きとっても嬉しいです。


GRP_0974.JPG

夕方、近所のスーパーへ。店内に入ると68円でレタスが売られていました。茨城産のレタスです。なんてこと~。。。東京では、この時季、レタスが100円以下ってほとんどありません。68円では、作った農家にいったい幾らの収益があるのでしょうか?酷すぎますね。国や東京電力は、この状況をいかにして保障するつもりなのか。それ以上にこのレタスを育てた人の気持ちを考えると悲しい気持ちになってきます。とりあえず、1個購入。そして、同じく茨城産のイチゴ1パック298円も購入。

ここ数日、心の中に何かが引っかかって腹立たしい気持ち。。。その気持ちの正体がわからない。でも、この悲しいレタスを見て購入することで少し納得。世の中、誰かが得をするためにそれをまったく知らない誰かが損をするのは納得がいきませんし許しておいてはいけません。自分が必要以上に得をしたり有利になったりするために人に損害や負担を負わせて憚らないやり方。姑息って事です。姑息なやつ。いろんなところにはびこっていますが、なんとか懲らしめてやりたい!って言ってもタダの人の私に何かができるかわからないけど。。。これからの生活の中で世の中をよく見て行きたいって思いました。そして、消費者である自分のあり方も考えていかないといけませんね。レタスも電気も作っていただいて生活しているのですから。

今夜は、野菜味噌ラーメンとサラダ。

GRP_0973.JPG

GRP_0972.JPG

サラダは、昨日のキュウリとプチトマト、タマネギ、生ハムにレタスをプラス。

GRP_0971.JPG 

イチゴはデザート。お正月以来久々のイチゴでした。甘い!超美味しい。。。小粒でしたがほんとうに甘かった。「ステビア農法やよいひめ」って書いてあります。ステビアイチゴ甘い。


有給休暇を使って四連休の一日目は、思い切り寝て過しました。寝すぎて体が痛い。(汗)。しかし、気持ちはスッキリしました。疲れていてはいい考えも浮かんでこないし、病気になってしまったら元も子もない。夕方少しだけ花をいじって楽しかったです。夜になって家の中を大掃除。そして、少し動きが鈍くブログの更新が夜明けまで掛かって。。コメントのお返事が再び滞っています。ごめんなさい。必ず書きます。長い目でご容赦をお願いいたします。毎日、皆様の温かいコメントに励まされて嬉しい気持ちでいっぱいです。

GRP_0970.JPG 

今夜は、ユンケルを飲んで更新頑張りました。明日、皆にいい日でありますように。

 

 


nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

hirochiki

有給休暇をしっかり満喫されたようで何よりです。
私も、睡眠を取り過ぎると腰が痛くなります(>_<)
サラダの盛りつけが春らしくてとっても綺麗ですね。
それでは、今日もごゆっくりお過ごし下さい。
by hirochiki (2011-04-02 07:14) 

pandan

真っ赤ないちごがおいしそうですね。
by pandan (2011-04-02 07:21) 

たいへー

最近では、いくら眠くても定時に起きてしまいます。
まあ、休みは2度寝しますが・・・
by たいへー (2011-04-02 07:48) 

rtfk

いいんですよ^^)
せっっかくですからゆっくりしてください~
by rtfk (2011-04-02 08:37) 

kurizo

私の妻の実家が茨城ですので、今の状況は、胸が痛みます。
by kurizo (2011-04-02 11:26) 

asaka

お休み2日目はどう過ごされるのでしょうか。
いつもお忙しそうで・・・のんびりと好きなことして過ごせたらいいですね。
by asaka (2011-04-02 11:26) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

農作物の問題も深刻ですね・・・。
しかし、野菜味噌ラーメンおいしそうですw

by vitamin_b2 (2011-04-02 14:05) 

カレーパンマン

野菜好き&八百屋の息子としては
出荷できずに廃棄されていく野菜たちを見てると
涙が出てきます
by カレーパンマン (2011-04-02 18:01) 

takko

疲れたら寝る! やっぱ睡眠が一番ですね(^^ゞ
野菜ほんま出来ることなら関西に回してほしいですわ。
トラクターで潰される野菜達を見るとなんとも悲しいですよね。  で、姐御またユンケルですか…もうオッサンでんがな(大笑い!)
by takko (2011-04-02 18:36) 

yakko

こんばんは。疲れた時は寝るのがイチバンです。
お花の手入れに疲れの取れそうなお料理・・・
有給休暇一日目、充実していますね。(^。^)
by yakko (2011-04-02 20:19) 

夏炉冬扇

今晩は。
「寝まくる」ことがおできになる。お若い証拠です。ウラヤマシイ。

by 夏炉冬扇 (2011-04-02 21:24) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
今日は、早起きしました。
午前中は、鍼治療に行きました。
午後は、家の点検。
夕方から寒くなりました。
今日は普段の土曜日でした。

pandanさん、こんばんは。
イチゴの季節ですね。
甘くて美味しかったです。

たいへーさん、こんばんは。
平日は、大体の時間に目が覚めますが
休みだとまったく目が覚めないです。
昼過ぎているとさすがに嫌な気分になっちゃいます。

rtfkさん、こんばんは。
ありがとうございます。
だいぶ元気になりました。

kurizoさん、こんばんは。
茨城は、未だ余震が続いていますね。
今日の夕方にも結構揺れました。
東京は震度3でリビングにいたのですが
食器棚が音をたてて怖かったです。

asakaさん、こんばんは。
今日は、鍼治療と家の点検が有りました。
丁度地震の後ですので点検してもらって安心です。
またまた、一日中忙しかったです。。。

vitamin_b2さん、こんばんは。
麺は九州のものでした。
キノコの入ったカット野菜で簡単調理です。
美味しかったです。
野菜がいっぱいのラーメンが好きです。

カレーパンマンさん、こんばんは。
廃棄だけでとどまればいいのですが。
風評と土壌汚染が心配です。
作物を作るときは土壌が一番大事ですので、
食の安全の根幹が揺るぎます。

takkoさん、こんばんは。
何かにつけ農家さんの仕事の大変さを感じます。
やめたくなっちゃうのもわかります。
国が指定した汚染野菜は、食べられないみたいです。
燃やせないし埋められないみたい。。。
放射能の関係?
困った問題。人間が操作できないものは使っちゃダメ。

yakkoさん、こんばんは。
確かにお花も世話しましたが、ほとんど寝ていました~。
寝るのが一番です。兎に角、地震、原発。。。停電騒ぎ。
追い討ちに疲れ切っちゃいました。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
ちょっと前まで寝ていられなかったのですが
このところ爆睡状態です。マジで疲れています。
生活全部がダメージ。。。軟弱なんですね。
by chalice (2011-04-03 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。