SSブログ

暖かい一日、庭掃除。 [庭の管理・作業。]

今日の東京は、午前中は、晴れていましたが、午後になると雲が出てきました。花粉はますます多くなってきました。今朝は、結構早く目が覚めました。しかし、二度寝。。。気が付くと昼。相変わらずのパターンです。起きたらすぐに洗濯物を干しました。布団も干してやっとブログチェック。しかし、繋がらない。。。土曜日の深夜は、パソコンが動かなくて更新に3~4時間掛かりました。今度は、多分ソネブロがまたダメな感じ。重いので繋がらなくてコメントへのお返事が掛けませんでした。

この場をお借りしてお詫びします。コメントを書こうにも書けず。。。仕方ないのでブログは、止め!庭へ出ました。ごめんなさい。。。

GRP_0931.JPG

 ↑ 庭のバラ置き場。腐葉土を足していきます。

庭は寒い間ほとんど何もしていませんでしたから、使った植木鉢や枯れた草木がそのままになっていて、一体これは何が植わっていたんだ~って状態です。今日全部は出来ませんので、少しだけやることに。バラの植木鉢が置いてあるスペースの地面が陥没していましたので、腐葉土を足して地盤調整。同じ場所を毎年水はけ工事で掘っては腐葉土を足しています。今日は、一昨年作った腐葉土、庭の地面用のイチョウや桜などカンタンに集まる葉っぱで作った腐葉土を足しました。

GRP_0932.JPG

 ↑ イチョウやサクラなど簡単に手に入る葉っぱで作った腐葉土。二年物です。腐りにくい葉っぱでもじっくり時間を掛けて腐葉土にしました。いい感じですよ。庭の土壌改良用です。

GRP_0933.JPG 

バラは、寒い時季に強めの剪定をしました。枝ばかりになっていたのに、新芽がたくさん出ました。バラの新芽は赤い色をしています。

GRP_0934.JPG 

赤く若い葉っぱがキレイです。

GRP_0935.JPG

腐葉土と使いまわしの培養土を敷いて地均し。

庭のバラのスペースの地盤の調整をしながら周りを掃除しました。枯れ葉やゴミがたくさん。雑草も生えてきましたので少しずつ抜きました。寒さが緩んで作業をしていると体が暑くなってきます。

GRP_0930.JPG

ニンニクの畑。だいぶ茎が太く立派になってきました。


今夜は、カンタンに鰹にたたきとホウレンソウの胡麻和え。

GRP_0936.JPG

GRP_0937.JPG


天気予報では、西から天気が崩れてくるとか、明日は完璧に雨の予報。またまた、月曜日に雨が降るみたいですね。イヤだな~。でも、雨なら花粉が少ないかも(笑)。喉が痒いです。

お詫び

皆様からのコメントにお答えしたいのですが、自分のブログに旨く繋がらずコメント欄がに書くことが出来ませんでした。パソコンに向かえる時間が限られていて作業できる時間に繋がらないということは、出来ないということになってしまいます(涙)。申し訳ありませんが書けるようであれば書きますが何時になるかが見えません。長い目でご猶予ください。


nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 14

oko

花粉は飛んでましたが暖かでしたね〜
不具合は仕方ないです・・・
ログイン出来ないだの重くて動かないだの
ナイスが入らないだのと皆さん経験されてると
思いますよ〜でも、やりたい時に出来ないと
ストレスになりますよね〜
by oko (2011-03-07 06:05) 

hirochiki

私も、休日はなるべく二度寝をして疲れを取るようにしています。
「鰹のたたき」、もうそんな時期になったのですね。
昨日は、スーパーで愛知県産のブロッコリーが「本日限り100円」でしたので、早速買ってきました♪
はまぐりは、残念ながら販売されていませんでした。
by hirochiki (2011-03-07 06:49) 

pandan

日曜日は午後から雨で
洗濯物がなかなか乾かなかったです〜
by pandan (2011-03-07 07:06) 

rtfk

ソネブロの不具合に慣れてきて
集中しそうな時間帯をずらす自分が・・・(泣)
by rtfk (2011-03-07 09:20) 

カレーパンマン

北九州は昨日までの雨から一転、
晴れになりましたが思いっきり空気が乾燥してます・・・
ノドが痛い(:_;)
by カレーパンマン (2011-03-07 11:59) 

konatsu

ソネットは土・日(特に日の日中)は重く、閲覧や更新はしていません。
平日もたまにイラッとさせられるときはありますが…
そういうときはストレスになるので諦めています。
きっとお使いの皆さん、多かれ少なかれ思ってらっしゃると思います、、
それでもchaliceさんは毎日更新し、毎日コメントにお返事書いていらっしゃるのですもの…素晴らしいと思います!!

by konatsu (2011-03-07 13:03) 

旅爺さん

花々に腐葉土まで作って育てられるなんて素晴らしいです。ニンニクの育ちも凄くいいですね。

by 旅爺さん (2011-03-07 13:27) 

yakko

こんにちは。忙しい日々の中、お花のために腐葉土から土作りをされる情熱に(。)カンド- 鉢から花芽が出て来たときの喜びは日頃の疲れも吹っ飛びますね〜〜〜
カツオのタタキも美味しそう ! (^。^)
by yakko (2011-03-07 14:13) 

私が三人目

たたき良いですね。 ニンニクも沢山入れましょう(^^)
by 私が三人目 (2011-03-07 14:54) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-03-07 15:40) 

haku

昨日はさすがにクシャミが連発しました ^^;
しかし、今日はまた無茶苦茶寒いですね (><)
by haku (2011-03-07 18:32) 

ため息の午後

こちらは、寒い一日でした(涙)。 三寒四温というものの
早く温かくなって欲しいです。 不具合、ホントにストレスが
たまりますよね。 PCを買い換えてから以前ほどではなく
なりましたが。 早くバラが咲き誇る季節になって欲しい
ものです。 多分私は、その頃には暑いを連発している
ことでしょう(笑)。
by ため息の午後 (2011-03-07 20:29) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ニンニク青々として立派ではありませんか。★★★
by 夏炉冬扇 (2011-03-07 21:18) 

chalice

okoさん、こんにちは。
今日は花粉がヤバいです。
完全防備していてもダメですね。
パソコンも購入したいのですが
欲しいものがない。。。商品に魅力がない。。。
こだわり過ぎですね。

hirochikiさん、こんにちは。
はまぐり残念。。。
二度寝でリフレッシュできたようなできなかったような?
未だに眠いです。薬のせいですね。
きっと。今日は良い天気です。

pandan さん、こんにちは。
そちらは、雨の日曜日でしたか。。。
東京は暖かかったです。
昨日は雪。今日は晴天です。

rtfkさん、こんにちは。
ついつい時間が。。。混んでいる時間になっちゃいます。
それにしてもソネットも考えて欲しいですね。

カレーパンマンさん、こんにちは。
こちらは本日晴天です。
花粉が大量で、ヤバい。
天気予報でも東京だけ真っ赤でした。

konatsuさん、こんにちは。
接続問題は早く解決して欲しい。
ソネット自体には、損害ないので放置?していますね。
一日一更新。頑張ります。

旅爺さん様、こんにちは。
腐葉土づくりは楽しいですよ。
凄く良い土が出来ますので。。。
今年も楽しみです。

yakkoさん、こんにちは。
腐葉土は仕込みが大変ですが
季節の作業ですので楽しみでもあります。

私が三人目さん、こんにちは。
あぁ〜ニンニクいれ忘れた。。。

nanoさん、こんにちは。
宜しくお願い致します。

hakuさん、こんにちは。
寒暖の差が激しいのでついていけない感じです。
今日は良いお天気で花粉が心配です。

ため息の午後さん、こんにちは。
昨日と今日のギャップが辛いです。
今日は花粉。明日は。。。
早くバラの季節になると良いですね。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ちょっと見ない内に太くなって来ました。
次は追肥ですね。
これから大きくなる時季なので楽しみです。
by chalice (2011-03-08 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。