SSブログ

晴天の土曜日。花粉が辛い。 [季節の話題。]

今日は、朝から晴天。とても好いお天気でした。朝のうちは風が冷たかったけど昼になるとだんだん過しやすい気温になりました。今日は、午前中から眼科へ行ってきました。凄く混んでいる病院で毎度2時間以上掛かります。待合室では、ぼけーっと待つこと一時間以上やっと診察。鼻に続き目も花粉にやられて腫れているとのこと目薬をたくさん出されてしまいましたが。。。目薬って1個つけた後に5分あけて また次って感じで間隔をあけないとならず時間がかかります。四種類も出ましたので20分掛かる計算です。寝る前にコンタクトを外してから20分。。。一分でも早く寝たいのに冗談ぽい話です。花粉ムカつく。それにしても花粉が本格的に飛び始めました。やはり、今年は、量が多い気がします。喉がヘン。咳が出ます。目も痒いし。

病院から帰って来て昨夜から残っていた紫サツマイモを使って干し芋を作っています。

GRP_0969.JPG

GRP_0970.JPG

イモの皮を剥いて、蒸します。丸ごとでもスライスしてからでもいいのですが煮崩れが心配だったので丸ごとをビタクラフトの鍋を使って無水加熱しました。イモを丸ごと入れて水は、大さじ2杯程度を入れて蓋をして弱火で20分蒸しました。

GRP_0971.JPG

GRP_0972.JPG

蒸しあがったらスライスしてザルに干して朝になってから干し物用のネットで干しました。

GRP_0928.JPG

夕方まで干していましたが、一日ではあまり乾きませんね。

GRP_0929.JPG 

明日もまた干してみます。


夕飯は、ビーフシチューにしました。国産黒毛和牛を奮発。

GRP_0968.JPG 

野菜は、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ。有りものの野菜でまかないました。

GRP_0967.JPG

肉に塩、コショウをしてフライパンで焼いていきます。焼けてきたら赤ワインを200cc入れてワインが半分くらいになるまで煮込んでいきます。煮上がったら鍋へ。

GRP_0966.JPG

野菜をフライパンで炒めてこれも鍋へ。

GRP_0965.JPG 

カゴメの基本のトマトって言う缶詰と赤ワインを100cc、コンソメ、トマトケチャップ大さじ1杯を入れて煮込みます。

GRP_0964.JPG

GRP_0962.JPG

20分煮込んでハインツのデミグラスソースの缶詰を投入。塩コショウで味を調えて20分煮込んで出来上がり。

GRP_0961.JPG

久しぶりにビーフシチューにしました。このところクリームシチューばかりだったので凄く美味しかったです。お肉も柔らかくて、やっぱり黒毛和牛は美味しいなぁ~って思いました。

昨日のハマグリが生きたまま半分残っていましたので白ワイン蒸しにしました。

GRP_0960.JPG 

このハマグリ、はじめは790円だったのですが、半値→100円に値下がりしました。閉店間際にたまたま通りかかったので超ラッキー!100円って言った瞬間、魚屋さんでは、一瞬どよめきが。。。790円で買った人は悔しいでしょうね。。。15個くらいありました。


食後、コタツにもぐりこんでやはりまだまだ寒いって実感してしまいました。天気予報で明日は、また暖かくなるみたいですが天気は徐々に下り坂のようです。そして、花粉は、ますます酷いことになりそう。薬をフルで飲んでいるのにまったくダメです。効き目が実感できない。。。痒いです。(涙)

 

 


nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 11

pandan

ビーフシチューおいしそう〜
あたたまるし良いですね。
by pandan (2011-03-06 06:20) 

hirochiki

私も、外では使い捨てのコンタクトを使用しています。
でも、最近は外でもメガネを使う日が多くなってきました。
ビーフシチューは、お野菜が大きめにカットしてあってとっても美味しそうですね。
ハマグリのお値段は、ちょっと信じられないほどなのですが・・・
気になるので、今日はスーパーで見てみます。
by hirochiki (2011-03-06 06:30) 

カレーパンマン

今日、ちょっと山の方を自転車で走ってきましたが・・・
なんとか花粉の影響は出ずに済みました(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-03-06 10:56) 

asaka

またまた、美味しそうです。
ブログで、お名前登場させていただきました(__)
ナッツ割り、殻が飛んでびっくり。

今日も花粉は大変そうですね。お大事に。
by asaka (2011-03-06 11:30) 

haku

ビーフシチューは好物なんですよぉ!
とっても美味しそうです♪♪
by haku (2011-03-06 14:04) 

oko

私は今、喉が痒いです・・・・ムズムズします・・
ホント嫌な花粉ですね。
紫色のお芋の干し野菜、楽しみですね♪
ブログのお友達が干し野菜をやってて、100均で
大きなざるを買って干したりしてたんですが、
風が強いと吹っ飛んじゃう・・・
こういうネットのを買えば良いんですね。いつも
参考になり有り難いです〜
by oko (2011-03-06 14:13) 

kurizo

私も最近、毎週東京出張していますが、花粉がひどく花粉症で鼻水が止まりません。
新潟はまだ飛んでいないのですが、東京の方は本当にひどいですね。
ビーフシチュー美味しそうです。
肉が好きなもので(笑)、こういうのに目がないです(^_^;)
by kurizo (2011-03-06 17:38) 

rtfk

干し芋いいですね^^)
出来上がりがどんな色になるのでしょう。
ビーフシチュー!偶然数日前に自宅で食べました。
まだまだ寒いので温かい食事が恋しいです。
by rtfk (2011-03-06 21:50) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ムラサキイモ、こちらは娘のお菓子で活躍しました。
by 夏炉冬扇 (2011-03-06 21:58) 

tama

年末のブログにアップされていた、焼き豚、今日の昼作ってみました。
美味しく?出来ました。有難うございました。
by tama (2011-03-06 22:55) 

chalice

pandan さん、こんにちは。
メニューに困るとルー物が簡単です。
赤ワインたっぷりで美味しいです。

hirochikiさん、こんにちは。
はまぐり100円はびっくりですが、
魚屋さんもコマっている様でした。
お客さんは大喜び。
私のコンタクトはハードです。
眼病があるのでハード以外ダメ。
めがねを新しくしないと。。。度が合わないんです。

カレーパンマンさん、こんにちは。
東京は、空気が悪いのでダメです。

asakaさん、こんにちは。
どんどん出してくださいませ!
嬉しい限りです。
ナッツ危険なので注意して割ってね。
美味しいですよね。

hakuさん、こんにちは。
ビーフシチューはやはり赤ワイン。
美味しいです。

okoさん、こんにちは。
ネットは100円ショップで買いました。
しかし、歪んで来ました。
干し魚やイカも美味しかったです。
花粉凄いですよね。
私も喉に来ていて痒い。たまりません。。。

kurizo さん、こんにちは。
空気が悪いのと乾燥しているから
余計ひどくなるんだと思います。
人が多すぎるんですね。

rtfkさん、こんにちは。
どんなふうになるか楽しみですが
なかなか乾きませんね。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
紫芋は、お菓子向きみたいですね。
ケーキ食べたいです。

tamaさん、こんにちは。
試されましたか〜。
美味しいし簡単ですよね。


by chalice (2011-03-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。