SSブログ

六白黒豚ミートソース。まったりハーブティー。 [簡単なレシピ。]

今日は、日差しがまぶしい朝のスタートでした。天気予報では、3月並みの暖かさって言っていました。そうは言ってもやっぱり朝は寒いです。疲れていて眠い。。。何とかして欲しい~って心の中で叫んでは見るものの。。。誰が私のことを何とかしてくれる訳も無く。空しい~。早く暖かくなって欲しいです。だいぶ花粉も飛んでいるようで、鼻水が。。。ティシュが無くなるペースが速くなってきましたと同時に鼻の頭の皮が剥けた(涙)。

GRP_0999.JPG

今朝、玄関前のミルフルに花が咲きました。

昼間、会社の窓の外は、光がまぶしくて明るい。。。暖かいのか?寒いのか?早く帰りたい~って思っていました。今日は残業はなし。急ぎの仕事は、ひと段落。しかし、まだまだ仕事はたくさんあります。疲れますね。

19時前に会社を出ました。買い物をして帰宅。家に着いたのは20時半過ぎ。今夜は、鹿児島産六白黒豚のひき肉を使ってミートソースを作ることにしました。 

GRP_0998.JPG

材料は、豚挽き肉、ニンジン、タマネギ。作り方は、テキトーです。最終形でミートソースになるように作ってみました。ニンジンとタマネギは、みじん切りにしておきます。

GRP_0997.JPG

油を使わずニンニクとひき肉を炒めます。脂が凄くいっぱいでてきた。六白黒豚のひき肉は、凄い脂です。炒めたら一旦お皿に上げておきます。

GRP_0996.JPG

GRP_0995.JPG

ニンジンとタマネギをこのフライパンで炒めます。火が通ったらひき肉を戻します。野菜と肉を混ぜ混ぜ。小麦粉大さじ1。白ワイン半カップ。

GRP_0988.JPG

GRP_0987.JPG

トマトペーストとトマトケチャップを入れ、コショウ、ハーブソルト、隠し味に醤油少々。

GRP_0986.JPG 

ソースも少し入れて味を調えました。

GRP_0985.JPG

出来上がり。粉チーズたっぷり。バジル少々。カロリー高そう(汗)。味は、さっぱりしていて美味しかったです。くどくなくていい感じ。やっぱり手作りは美味しいですね。本当に久しぶりに手作りしました。ミートソースの素を買って来ようかなって一瞬思いましたが、ケチャップもあるし簡単に出来そうだったのでテキトーに作ってみました。自己流なので参考になるかは不明ですが簡単に美味しく出来ました。ちゃんとミートソースです。


少し早く帰って来れましたので、まったりハーブティーを飲む時間がありました。美味しい。

GRP_0984.JPG 

今日、会社の帰りに化粧品屋さんに寄って、また誕生日のプレゼントを頂きました。

GRP_0983.JPG

ソフィーナのエコバッグ。結構可愛くて使いやすそう。とっても嬉しい。今使っているエコバッグはだいぶクタクタになっていましたのでタイムリーです。

GRP_0982.JPG

新しい可愛いエコバッグ。やったね。


いよいよ今週末が誕生日です。一年が早いです。毎日追われているからでしょう。。。もう少しのんびりでいたらいいのですが。。。


nice!(72)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 14

hirochiki

今日と明日はお天気が良くないようですが、少し暖かくなりそうですね。
手作りのミートソースがとっても美味しそうです!
ただし、私の場合は、粉チーズ抜きでお願いします(笑)

by hirochiki (2011-02-17 06:00) 

pandan

ミートソース美味しそう〜
ついつちレトルト買っちゃうので
作ってみたいです。
by pandan (2011-02-17 06:05) 

たいへー

花粉発祥元の当地域でも、
若干鼻づまり気味ですね、この頃・・・
by たいへー (2011-02-17 07:24) 

oko

たっぷりのミートソース・・・美味しそうですっっ。
昨日は暖かだったけど、今日はまた雨降りへと
まっしぐらの天気ですね・・・寒いです・・・
by oko (2011-02-17 07:33) 

カレーパンマン

ミートソース美味しそう!
グリーンピースが乗ってるとなおよし(笑)
by カレーパンマン (2011-02-17 08:22) 

みうさぎ

北陸も春が近い~て感じで
昼間ポカポカでした~^^v
by みうさぎ (2011-02-17 09:35) 

rtfk

手作りミートソースすごく美味しそうです^^)
最近缶詰が多いので次は自家製に調整してみようと。。。
by rtfk (2011-02-17 09:43) 

chalice

hirochiki さん、こんんちは。
今日は凄くどんより曇っています。
ミートソースは、このところ缶詰めばっかりでしたが
久々の手作り。お肉も良いものを使って美味しかったです。

pandanさん、こんんちは。
野菜を刻むのが面倒ですが簡単に作れますので
ぜひ、チャレンジしてください。
生のトマトを使うともっと良いかも。

たいへーさん、こんんちは。
今朝、私も鼻がつまってしまいました。
耳鼻科へ行かないとです。。。

okoさん、こんんちは。
また、下り坂ですね。
薄暗いので嫌です。
ミートソースは、家で作るとさっぱり美味しいです。
手間を掛けても作る価値ありです。

カレーパンマンさん、こんんちは。
昨日は、大きい八百屋さんがお休みでした。
で、ミートソースにしました。
ブロッコリーをのせれば良かったね。
ちょっと手抜きしちゃった。。。

みうさぎさん、こんんちは。
だいぶ春の陽気になってきましたね。
雨や雪が春をつれて来ますね。

rtfkさん、こんんちは。
缶詰めも美味しいですが、
手作りだとお肉が本当に美味しい。
柔らかく美味しく出来ますのでぜひお試しあれ。
by chalice (2011-02-17 12:04) 

choko

ソフィーナのエコバッグ、可愛いですね^^*
優しくて落ち着いた色に見えるので、いろんな時にも
使えそう~♪
私ももらうならこういうエコバッグがいいな!
by choko (2011-02-17 12:48) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ミートソース美味しそうですね^^
普段、あまりスパゲッティーを食べる機会がないので、食べたくなってきました^^;
by vitamin_b2 (2011-02-17 13:17) 

nagi

ひき肉たっぷりのミートソース、おいしそうです。
by nagi (2011-02-17 17:18) 

yakko

こんばんは。ミートソース、美味しそうですね。
参考にして作ってみたいと思います。(^。^)
by yakko (2011-02-17 19:27) 

takko

姐御、お疲れさまでやしたm(__)m
「のんびりでいたら…」 ですか…無理ですね。 姐御の性格では絶対に無理! (大笑い!)
ごめんなさいね(^^ゞ  もし、姐御がのんびりしたら花達も枯れると思いますね‥。 一生バタバタしてください!
おやすみなさいです(^^♪
by takko (2011-02-17 22:54) 

chalice

choko さん、こんにちは。
生地もしっかりしていてなかなかイイ感じです。
可愛いので大事に使いたいって思います。
ソフィーナのロゴのタグが付いていました。

vitamin_b2さん、こんにちは。
たまにミートソースも美味しいですよ。
私も久しぶりに食べて美味しかった。

nagiさん、こんにちは。
黒豚のミートソースは、ほんとうに美味しいです。
家で作るとさっぱりしてもたれません。

yakkoさん、こんにちは。
美味しかったのでぜひお試しください。

takkoさん、こんにちは。
疲れて眠いです。
バタバタできればしたくないね。
大雨から一転、良いお天気になって来ました。
長靴はいて出勤。帰りが恥ずかしい。。。

by chalice (2011-02-18 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。