SSブログ

寒さ再び。疲れて朦朧。 [季節の話題。]

今朝は、夜中からの雨が残り久しぶりに傘をさして出勤。風が冷たい(涙)。雨だと思っていたら雪がちらついていました。東京は、真冬には乾いてカラカラの晴れが続きますが、春が近づくと雪が降ります。雪が降ると春が近いなぁ~って。私の生まれた二月は、春なのに寒くて雪が降ることの多い季節です。。。。

仕事が詰まっています。やってもやっても終わらない。ザルに水を汲んでいるような。。。疲れました。今夜も残業をしました。仕事を終えて会社を出たのは21時でした。

GRP_0981.JPG 

今夜は、クリームシチューを作る予定でしたので急いで帰って来ました。家に着いたのは22時10分でした。料理を始めたのが22時20分鬼のように野菜を切って、鍋を用意。野菜を少し小さめに切って火の通りを良くしました。

GRP_0980.JPG 

出来上がりは、22時45分。やっとご飯です。

GRP_0982.JPG

美味しかったです。しかし、毎日面倒くさい。。。でも、自分がやらなければ何にも出てこないのでやるしかありません。クリームシチューは、コーンを入れてお子様風。“クレアおばさんのクリームシチュー”って言う、ルーを使って作りました。

GRP_0987.JPG

このルーのおまけ。豆本なんですが超カワイイ。

GRP_0983.JPG

中には、このシチューを使って作るレシピが絵本になっています。おまけにしては、しっかり作られた絵本です。ハーブティーにスライスしたショウガを入れてみました。ちょっと辛い。温まりますね。


それにしても眠い。残業のある日は、駅まで自転車が使えません。駐輪場が21時で閉まってしまうからです。なので、行き帰りで往復46分歩くことになります。駅まで遠い。バスもあるのですが時刻表通り来ない。イライラするので歩いてしまうことがほとんどです。健康にもいいし、歩き始めてから体脂肪率が落ちたし。まあまあ効果が出ていますので、いたし方ありません。早歩きすると汗が出ます。片道23分って丁度、脂肪が燃焼する距離なんです。そして、疲労感が睡魔を連れてきます。。。眠い。

では、ちょっと尻切れトンボですが、おやすみなさい。明日も残。。。業。。(涙)。


nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 12

pandan

シチューあたたまりますね、
コーン入れるの好きです。
by pandan (2011-02-10 07:28) 

カレーパンマン

お疲れさまでした<m(__)m>
by カレーパンマン (2011-02-10 10:20) 

たいへー

こちらは雨でした。^^;
普通だったら雪なんですけど、今年も気候が変です。
by たいへー (2011-02-10 12:08) 

まるえぬ

お仕事忙しいのに、いつもきちんと料理されてて偉いですね(^-^)
最近、「1食100円で病気にならない食事」(お米をしっかり食べましょう)という本を読んで、
体にいいんだからって、手抜き料理に良い言い訳ができちゃいました。
by まるえぬ (2011-02-10 12:22) 

hirochiki

残業お疲れ様でした。
それにしても、お料理が手早いですね!
毎日きちんと作られて、本当に偉いと思います。
by hirochiki (2011-02-10 12:38) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

遅くまでお仕事、お疲れ様です^^
寒い時期に遅い帰宅後のシチュー、温まりそうでいいですよね^^
by vitamin_b2 (2011-02-10 13:46) 

rtfk

残業お疲れ様です。
この季節シチューはあったまりますね~^^)
私も先日リクエストしたのですが子どもたちの反対にあい
ハッシュドビーフになりました・・・・。
by rtfk (2011-02-10 14:51) 

konatsu

残業もあり、身体も心もつかれていながら家事に栽培に手を抜かないchaliceさんには頭の下がる思いです。
毎日を丁寧に過ごすことの大切さをいつも学ばせていただいています。けれど、身体には充分気をつけてくださいね。
3連休、ゆっくり温かくしてお過ごしください(雪みたいです…)
by konatsu (2011-02-10 15:39) 

oko

お疲れさまです。昨日は寒かったですね。
今日は晴れてたけど空気の冷たさは昨日の
ままです・・・・今夜からまた雪の予報ですね。
連休が雪だと勿体ない気が・・・・
by oko (2011-02-10 16:06) 

ゆうのすけ

そうだ!買い物に行って 買い忘れていたのは シチューのルーでした・・・。^^;

今宵から東京でも 雪の予報ですね。天気予報から目が離せません!^^
by ゆうのすけ (2011-02-10 21:39) 

takko

片道20分強はかなりキツイですね…。 しんどいと思うわぁ‥。 駐輪場もオールナイトだったら助かるんやけどね。
ほんまお疲れさまでしたm(__)m
by takko (2011-02-10 23:43) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
コーン入りのクリームシチューは
懐かしい味です。美味しいですね。

カレーパンマンさん、こんばんは。
ありがとうございます。
出張は、終わられましたか?

たいへーさん、こんばんは。
東京は、午後から雪が続いています。
寒いです。

まるえぬさん、こんばんは。
食事は、作るの面倒くさいですね。
ご飯は、しっかり食べたいけど
毎日苦労します。頑張ろう~!

hirochikiさん、こんばんは。
帰って来て速攻で野菜を刻むのですが
苦手です。毎日バタバタしていますが
だいぶ要領が良くなりました。
新しい家に引っ越してキッチンが
使いやすくなったのも良かったです。

vitamin_b2さん、こんばんは。
急いで作って食事。毎日ドタバタです。
もう少し余裕が欲しいですね。

rtfkさん、こんばんは。
家族が居るといろいろと気が付かなかった
メニューが飛び出しそれはそれで楽しみですね。

konatsuさん、こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。
今日は午後3時まで寝ていました。
寒いしいいか~って。。。
いい加減寝すぎです。
雪が降って寒いですね。お気を付けください。

okoさん、こんばんは。
雪、寒いね。。。
夕方セネッティを玄関に入れました。
積もらないといいですが。。。

ゆうのすけさん、こんばんは。
いよいよ雪がやってきましたね。
寒いです。シチューは出来ましたでしょうか?
寒い雪の日は温かいご飯が嬉しいね!

takkoさん、こんばんは。
駐輪場が早く新しくなってくれるといいのですが。。。
同じ区内の違う駅の駐輪場は、最新式の電動で
テレビで紹介されたくらい便利なのに
私の使っている駅だけ取り残されています。
駅が古いから工事が出来ないみたい。。。
雪降って寒いです。
by chalice (2011-02-11 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。