SSブログ

ビオラ鉢交換。久しぶりの雨。 [栽培・収穫情報]

今日も昼近くまでゴロゴロしていました。お天気は、少し曇り。午前中は、晴れていましたが、起きたら曇っていました。。。寒さは、昨日同様少し和らいで庭仕事もしやすく助かります。午後から昨日の続きをしなければ。。。庭は、昨日の作業の途中で散らかり放題。せめて片づけなければなりません。なにやら天気予報では、雨が降るようです。

GRP_0962.JPG

今日は、まず。こぼれ種のビオラの鉢の交換作業から。以前、こぼれ種のビオラを定植する際、大きい鉢が空いておらずとりあえず小さいボール型の鉢に植えました。

GRP_0963.JPG 

このビオラ。。。妙に元気でどんどん大きくなって。気温が上がってきましたのでこのままだと水が切れて生長に影響が出そうなので大きい鉢に交換しました。

GRP_0999.JPG

小さい鉢にパンパンになっています。なかなか抜けません。シャベルも入らないので後ろから押してみたり。。。やっとの思いで抜き取ると中は、根っこがいっぱいになっていました。抜き取って、余分な根をカット。大きい鉢の底の方には、腐葉土を入れて水はけを良くして培養土を足して植え替えます。

GRP_0977.JPG

小さな鉢から大きな鉢へ。

最後にマグアンプkを施し終了。大きい鉢になって一先ず安心。

ビオラは、結構土を食います。暖かくなると葉っぱや花が大きく膨らみ立派になってくるのですが、これに比例して、根もどんどん張ってきます。すると今度は、水が足りなくなり根が傷んで苗自体がダメになってしまいます。ビオラを長く楽しむためにも、また大きくこんもりたくさんの花を咲かせるためにも大きめの鉢でゆったりと管理することをお勧めします。ひとまわり大きな鉢で管理し、花ガラを早めに切り取り、苗に負担を掛けないようにすると夏まで楽しめます。


ビオラの作業と畑の土管理をして片付け。

GRP_0964.JPG

空が段々曇って来ました。なんだか雨の降る気配。庭掃除を終え本日の作業は終了。お茶を飲んでお菓子を食べてから、車で葛西のイトーヨーカ堂へ向かいました。ユニクロや化粧品、雑貨を購入。食料品も買い込んできました(笑)。帰り道、雨が降り始めました。運転していると雨が強くなってきました。久しぶりに雨が本降りに。。。


GRP_0976.JPG

GRP_0971.JPG

今夜は、チキン。スパイスたっぷりのチキンステーキ。

GRP_0961.JPG 

青森産の鶏肉。柔らかくて美味しかったです。


今夜もゆっくりお風呂に入って早めに寝たいです。庭仕事をたくさんしてお休みもあっという間。仕事に行っても家に居ても何で時間が経つのが早いのか。。。寝てても早いか(汗)。


nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 12

pandan

ビオラこれからどんどん花を
咲かせてくれそうですね。
by pandan (2011-02-07 06:19) 

hirochiki

こちらも、昨日の午後は雨が降りました。
ビオラは、またいっぱい花を咲かせて楽しませてくれそうですね♪
スパイスたっぷりのチキンステーキ、こんがり焼けてとても美味しそうです!
今日からまた、忙しい5日間の始まりです。
お互い、元気に過ごしたいものですね。
by hirochiki (2011-02-07 06:20) 

カレーパンマン

また長い1週間のはじまりですね(^^)
ボクは今日から東京出張。
大嫌いな飛行機でちょっとブルーです。
by カレーパンマン (2011-02-07 07:53) 

oko

お疲れさまでした。本降りになったんですね。
横浜は霧雨です。かるーく・・・
それでも肌の乾燥が違う気がします。
今日は北風ですってっっ寒そうです・・・
by oko (2011-02-07 08:52) 

chalice

Pandanさん、こんにちは。
黄色いビオラが大好きなので
楽しみがいっぱいです。

hirochikiさん、こんにちは。
今週は金曜日が祭日なので
一日少ないです。しかし、仕事が終わりません。
困った。。。

カレーパンマンさん、こんにちは。
ようこそ!東京へ。
今日は暖かいですよ。
飛行機。だいぶ乗っていません。
私は飛行機好きです。

okoさん、こんにちは。
朝は暖かかったけど。。。北風になるのですか?
乾燥肌辛いですね。
私は、ボディローションを塗りまくっています。
しかし、ちくちくして痒い。
もう少しの辛抱ですね。
by chalice (2011-02-07 12:01) 

夏炉冬扇

こんにちは。こちらヤッと春めいてきました。
今朝、ハーブの苗を妻が植えていました。
by 夏炉冬扇 (2011-02-07 12:16) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

好きなことをやってると、時間が経つのが早いですよね^^;
それにしても、凄い根っこですね。
ビッシリ密集・・・w
by vitamin_b2 (2011-02-07 13:10) 

ときこく

ビオラやパンジーをいくつか買っているのですが
半分ぐらいダメにしちゃうんです。
参考にさせていただきます。
by ときこく (2011-02-07 14:40) 

ため息の午後

ビオラの黄色い花がとってもかわいいですね(笑)。
チキンステーキ、スパイスが効いておいしそうですね。
by ため息の午後 (2011-02-07 19:05) 

yakko

こんばんは。ビオラが何だか嬉しそうですよ(^。^)
え〜ぇ ! そちらは雨ですか〜 こっちも降ってほしいです。チキンステーキ、美味しそうですね。
by yakko (2011-02-07 22:26) 

asaka

ビオラこんもりといいですね。花もたくさん咲いていて羨ましいです。うちのビオラも同じくらいになるといいのですが・・。
by asaka (2011-02-07 23:50) 

chalice

夏炉冬扇さん、こんにちは。
何となくまた寒くなってしまいました。
夜に雪になるかも知れません。
どんよりしています。

vitamin_b2さん、こんにちは。
寒くてもビオラは元気一杯です。
根がまわって窮屈そうなので植え替えました。
これでグンと大きくなると思われます。

ときこくさん、こんにちは。
大きめの鉢で蒸れないようにするといいですよ。
水はけも大切です。
要領を掴むと簡単です。

ため息の午後さん、こんにちは。
黄色い花が好きです。
色も香りも癒されます。
チキンは、たまにしか食べないけど
これは大好きなメニューです。

yakkoさん、こんにちは。
暦が春を迎えると東京に雨が降り始めます。
雪も心配な季節になりました。
今夜あたり降るかも。。。

asakaさん、こんにちは。
これからどんどん大きくなりますよ。
雨がビオラやパンジーを目覚めさせてくれます。
by chalice (2011-02-08 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。