SSブログ

暖かい一日、畑の土を耕す。 [土作りと土壌改良。]

今日は、寒さが和らぎ少し過しやすい一日でした。一日といっても起きたのは昼過ぎでした。昨晩は、居眠りをして、ちゃんと寝たのは朝方。いい加減、居眠りをしないようにしたいのですが、疲れに負けてしまいます。体を丈夫にしたい。。。今でも元気に暮らしてはいますが今ひとつ疲れやすい気がします。病気を患っているわけでは有りません。もっとを望むのは、贅沢な悩みでしょうか。。。

寒さもひと段落でしたので、今まで放置していた畑仕事をすることにしました。少し体を動かしたかったのもあり、久しぶりにスコップを手に頑張りました。時間にして約二時間半。始めたのは3時を回っていました。現在、ニンニクを栽培している畝の隣のスペースを耕して、緑肥のマリーゴールドを植えていた場所の土を移動して足す作業です。

GRP_0960.JPG

フランスのお土産に頂いたピンクガーリックが発芽しました。

GRP_0959.JPG

今日の作業場所。ニンニクの畝の脇のスペース。カチカチになっています。

我が家の庭は、掘ると粘土の固まりがゴロゴロ出てくる粘土質の土壌です。そして、以前の持ち主は、粘土質の上に砂利をそのまままいてしまっていましたので石ころだらけ。ここを水はけを良くして尚且つ畑にしたいわけですから超大変です。掘り出した粘土を石を取りつつひとまとめにして花壇を造って緑肥植物に分解してもらいます。根っこが粘土を粉々にしてくれるのですが、時間が掛かります。昨年の春に蒔いた、マリーゴールドアフリカントールが枯れて土が出来上がっていますので、掘り起こして畑に入れます。そのまま入れると小石が入ってしまいますので篩いでふるってから。

GRP_0958.JPG

畑に篩った土を入れてもともとの土と混ぜて、石灰を混ぜて終了なのですが、今日は暗くなるまで作業しましたが、土の移動七割位でタイムアウト。真っ暗になってしまいました。疲れました。

何で取っても取っても石が出てくるのでしょうか。。。ぶ~。しかし、土を無心になって耕したり掘ったりしていると気持ちの中がスッキリしてきます。土に触れるとストレス解消になりますね。引越ししてきてから丸5年。ずっと作ってきた土もだいぶ良くなってきました。手を掛けてきた甲斐があるというものです。以前は、ベトベトの粘土でしたから、篩いに掛けることすら困難だったのに今では、サラサラと篩えるまでになったことは大きな進歩だと思っています。今年の夏に向けて土作りを進めて行きたいと思います。


このところ会社が忙しくなって、だいぶ疲れちゃいました。今夜もだるいです。夕飯は、煮込みうどんにしました。野菜をたくさん入れてさっぱり系。今夜は、ベジタリアン煮込みうどん。胃腸もお休みモードにしました。

GRP_0957.JPG

マイタケ、ナガイモ、コンニャク、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、油揚げ、ミツバ。味噌味で昆布だしを使いました。野菜からの出汁がいい味でした。

薄味にしてお汁も全部いただきました。美味しかったです。

 


nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 11

rtfk

確かに土仕事は疲れますが
精神的には開放されるように感じます^^)
by rtfk (2011-02-06 05:38) 

pandan

かわいい芽が出てますね、
このまま暖かくなってくれるとうれしいですね。
by pandan (2011-02-06 05:45) 

hirochiki

私も、年々疲れやすくなっているのを感じます。
私は、疲れが溜まると、スイーツと野菜を食べたくなります。
ベジタリアン煮込みうどん、味噌味仕立てのおうどんは、より体が温まって良いですね♪

by hirochiki (2011-02-06 06:11) 

rabbit_k

暖かくなるといろいろ新芽が顔をのぞかせてくれてうれしくなりますね・・・可愛い芽が出ましたね。

にゃんとも素敵なお寺にniceをいただきありがとうございました。


by rabbit_k (2011-02-06 09:01) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

この週末は九州でも、暖かくて天気良いですよ^^
このまま一気に春に向けて温かくなってくれれば、チンゲンサイも好調に育ってくれるんですけどね^^;
by vitamin_b2 (2011-02-06 11:13) 

ときこく

畑仕事大変ですね。
昔おばあちゃんとこの畑仕事を手伝ったことがあります。
大変だけど、無心になれますよね。

ベジタリアン煮込みうどん美味しそうですね。
栄養たっぷりなんで、私も今晩チャレンジしてみます♪
by ときこく (2011-02-06 12:47) 

ため息の午後

畑仕事、私も将来的にはやってみたいと思っています(笑)。 あまり無理をなさらないでのんびりと
楽しんでくださいね。
by ため息の午後 (2011-02-06 19:43) 

カレーパンマン

ベジタリアン煮込みうどん、すごく美味しそうですね!
草食系オヤジのカレーパンマンでした(笑)
by カレーパンマン (2011-02-06 20:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
温かくなってくると体が自然に動きますね。
饂飩好きです。
by 夏炉冬扇 (2011-02-06 21:57) 

takko

ほんま、よく動きはりますね…m(__)m
by takko (2011-02-06 23:37) 

chalice

rtfkさん、こんばんは。
黙々と土をいじっているといろんなことを思い出して
頭の中が整理されていきますね。
黙って体を動かすのは精神の安定に
繋がっていくのかもしれませんね。

pandanさん、こんばんは。
芽がなかなかでなかったので
ダメなのかと思っていました。
たくましいです。
気温の変化は、未だ油断出来ません。
雪が降る可能性大です。

hirochikiさん、こんばんは。
私も疲れると甘いものが食べたくなります。
胃腸が弱いので煮込んだ野菜を好んで食べます。
食べたあと、体の調子が良くなるんが
明らかにわかるのです。
食事で丈夫になりたいですね。

rabbit_kさん、こんばんは。
春が待ち遠しいですが、徐々に暖かくなってきました。
東京は、これから雪や雨が心配です。
冬は雨が降らないのが相場。
芽も出て雨も雪も来るかもね。

vitamin_b2さん、こんばんは。
東京は、夕方から雨が降りました。
二月は雪が降ることが多いので心配です。
花たちが咲いてからの雪や氷雨はかわいそう。

ときこくさん、こんばんは。
風邪が流行っている時季は、
野菜を煮込んだ料理がいいですね。
野菜のビタミンは粘膜を強くしてくれます。
風邪やインフルの予防になりますね。

ため息の午後さん、こんばんは。
ありがとうございます。
仕事で頭が疲れるとなんだか無性に体を使って
土をいじりたくなります。気持ちがいいけど疲れますね。
今夜は雨が降って、空気が湿っぽくなりました。
久しぶりに気持ちがいいです。

カレーパンマンさん、こんばんは。
たまには、野菜だけで胃袋を休ませるのも
いいものですね。スッキリします。
美味しい野菜料理を考えたいですね。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
体を動かすつもりじゃなくても自然と動いちゃいます。
土の匂いが気持ちいいですね。
今の時季が一番動きやすいですね。

takkoさん、こんばんは。
畑仕事は、楽しいですよ。
土が癒しを与えてくれます。
畑作りが一番クリエイティブな気がします。
by chalice (2011-02-07 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。