SSブログ

この冬一番の冷えこみ。寒さ対策。 [簡単なレシピ。]

今日は、この冬一番の冷え込みを記録。寒に入って早速本格的な寒さがやってきました。朝は、エアコンをタイマーでセットしておきましたので暖かくて目が覚めました。駅までの道のり自転車を走らせながら鼻が冷たくて辛い(涙)。寒いと鼻が冷たくなるのは私だけでしょうか?

GRP_0905.JPG

出勤前、サントリーの花盛りビオラがたくさん咲き始めました。

会社について仕事をしていると、なんだか寒くなってきて。。。エアコンを確認したら冷房になっていました~(汗)。空調の調子が悪くオフィスの真中が暑い。端っこが寒い。真中に居る人から総務に苦情が。。。するとエアコンがいきなり冷房になります。この空調の操作は管理事務所でしか出来ず中に居る人間は、オンオフくらいしか操作することが出来ません。私は窓際に座っていますのでエアコンが冷房になると凄く寒い。。。段々クシャミが止まらなくなって寒くて凍えそうになりました。私も総務に苦情!今度は一転エアコンは、送風に変わりました。暖房になるかな?って思っていましたが、今日は送風。送風で丁度イイ。さすがに冷房はダメですよね。。。お昼頃からは、快適になりました。まったく。。。しょぼい話しです。しかし、寒い。帰り道、お買い物をして外を歩いていると風の冷たさが突き刺さってきます。真冬でも綿のコートしか着ないので寒いといきなりこたえます。電車の中が暑いのであまり厚手のコートは、辛いんですよね。。。帰りは朝よりもずっと寒く辛かったです。

GRP_0902.JPG

コラーゲン玉。美味しいし肌にいいんです。。。

夕飯は、コーンスープにしました。普通のコーンポタージュも美味しいのですが、野菜をしっかり取りたいので、野菜を小さめに切ってクリームコーンの缶詰を使った野菜たっぷりのコーンスープにしてみました。入れたのは、ブロッコリーの茎、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、スィートコーンの缶詰です。コーンは粒とクリームの二種類の缶詰を使いました。そして、定番“コラーゲン玉”。冬は、乾燥していますので、素肌のための栄養もたっぷり補給します。

GRP_0903.JPG

野菜はバターでしっかり炒め、コンソメ、塩で下味をつけます。そして、クリームコーンの缶詰大きいものを一缶投入。

GRP_0904.JPG

クリームコーン。

最後に、この缶詰と同じ量の牛乳を入れます。10分くらい焦がさないようにゆっくり加熱。煮立ってきたら出来上がり。カンタン!コーンとタマネギの甘味がコンソメとよく合います。

GRP_0907.JPG

粉チーズをたっぷり掛けて食べました。

寒い日は、コーンのとろみの効いたスープが美味しいですね。残り物のブロッコリーの茎も本当に美味しい。チーズをのせてトーストしたパンと一緒に食べました。


GRP_0908.JPG

食後は、ガラスポットにショウガのスライスを入れて、ジンジャーティーを作りました。ショウガの入ったミルクティーなのですが、ショウガが入っていますので体が温まります。レモンとジンジャーでも美味しいかも。寒い日には、凄くいいと思います。

そして、今夜も半身浴。ジンジャーティーのお陰でしょうか、汗がすぐに出てきました。汗ダラダラ(笑)。体の中からと外からが温まり気持ちのいいひと時でした。


今日も結局、夕飯を食べてお風呂に入って終了です。一日は、短く、そして人生もあっという間に過ぎていくものなのでしょうか。。。何はともあれ寒いので、出来るだけあたたかく体がゆったり出来るような食事や習慣を身に付けたいものです。体を冷やさないようにして免疫力を高い状態にキープしたいと思っています。


GRP_0906.JPG

年末に定植したソラマメたちがだいぶ大きくなってきました。寒さにも負けず元気。

明日は、土曜日ですが、仕事です。。。(涙)。年に一度の土曜日の出社。


nice!(61)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 17

pandan

ほんとうに寒かったです。
成人の日がまた冷え込むようですよ〜★
by pandan (2011-01-08 06:23) 

hirochiki

今朝は、さらに寒さを感じます。
ビオラのお花は、ほっとさせてくれますね。
具だくさんのコーンスープは、心も体もぽかぽかになりそうです♫
by hirochiki (2011-01-08 08:10) 

oko

ホント寒いですね・・・私はインフル予防と
花粉飛散に備えてマスクしてるので鼻は寒く
無いです〜
コーンスープ、良いですね〜。私はこれに
ベーコンとかも入れてます。何故か田舎風
スープと呼んでます。どこが田舎風か良く
解りませんが・・・・笑
by oko (2011-01-08 08:19) 

たいへー

今年は寒いから、
体を温めるショウガが注目されてますね。
by たいへー (2011-01-08 08:52) 

まるえぬ

土曜日出社お疲れ様です。
むむむ、おいしいし肌にいいと聞いたら
コラーゲン玉が無性に欲しくなりました(^^)
今日探してきます!
by まるえぬ (2011-01-08 10:27) 

rtfk

我が家もここのところ毎日生姜を食べています^^)
by rtfk (2011-01-08 11:06) 

haku

朝のタイマーエアコンは欠かせなくなりました^^;
車通勤なんですが、ハンドルが冷たいんで、
普通に手袋して運転してますww
by haku (2011-01-08 11:25) 

あさこ

土曜日出勤お疲れさまです。
寒さが本格的で空気が冷え切っていますね。
自転車通勤は風が辛いですよね。
でも、こんな寒さに頑張る緑たちを見ると、
よし!頑張ろうと思ってしまいます。
by あさこ (2011-01-08 13:04) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

おいしそうですね^^
こちらは、今年初といってもいい程の好天ですが、相変わらずの寒さです。
明日からまた一週間天気も悪いようですし、チンゲンサイが心配です><;
by vitamin_b2 (2011-01-08 13:11) 

カレーパンマン

1年ほど前から手足の冷えがひどくて
生姜紅茶を勧められてます。
ただ、いつもコーヒーばかり飲んでるんで
あまり紅茶に慣れません(;_;)
でも、これだった飲めそうな気がします!
by カレーパンマン (2011-01-08 13:25) 

旅爺さん

自転車の時はマスクしてます、鼻は冷えませんよ。
色々と美味しいことしてますね~♪
我が家の畑のそら豆は寒さでかなり参ってます。
by 旅爺さん (2011-01-08 20:10) 

perseus

こんばんは。
コーンスープおいしそうですね!!
『つけパン』か『ひたパン』か・・・悩んでしまいます(笑)
by perseus (2011-01-08 20:30) 

aka

とってもあったまりそうなメニューですね~♪

私も、寒いと鼻がすごく冷たくなりますよ!!
なんででしょうね??
小さい頃はそんなこと思わなかったので、大人になってからですかね??
by aka (2011-01-08 21:02) 

ため息の午後

最近の寒さはこたえますねー。 私は外の仕事もあります
ので辛い日々です(笑)。 玉ねぎとコンソメの甘味とっても
気になります。 ジンジャーティーも体が温まりそうでいい
ですね。
by ため息の午後 (2011-01-08 21:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
寒いと蒲団の中でも足が冷えこみます。時には靴下履かないと。
by 夏炉冬扇 (2011-01-08 21:38) 

millet

私もコラーゲン玉とジンジャーティーが無性に欲しくなりました~♡体を元気にしてくれる食材を教えてくださり、ありがとうございます(^^)
by millet (2011-01-09 18:48) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
姪っ子が成人式なのであたたかくなって欲しいですが
来週はますます寒そうですね。

hirochikiさん、こんばんは。
具沢山のスープは、ほんとうに体が温まりますね。
野菜をたくさん食べて風邪を予防したいです。

okoさん、こんばんは。
ベーコンを入れて田舎風?たしかに。。。
私もそろそろマスクを常用します。花粉嫌です。。。
耳鼻科に行って薬貰ってこよう。

たいへーさん、こんばんは。
ショウガで手足がぽかぽかします。
気持ちがいいです。

まるえぬさん、こんばんは。
コラーゲン玉は、日本ハムが販売しています。
肉売り場の餃子の皮売り場近くにあります。
ヨーカ堂なら売っていると思いますが。。。
鍋やスープに丁度いいです。128円でした。

rtfkさん、こんばんは。
ショウガはお手軽で体が温まりますね。
私辛いのが苦手なので頑張って食べています。

hakuさん、こんばんは。
運転中に手が冷たいのも辛いですよね。
パソコンを操作しているときマウスを持つ手が冷たい。。。
手がかじかんでキーボードが打てない。。。
部屋が寒いだけ?

あさこさん、こんばんは。
寒さもピークですね。
鉢植えの花は、蕾を開く一方で葉っぱが
寒さで色が変化していたり。。。しもやけ起こしたり。
頑張っていますね。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
西日本や日本海沿岸の地域は
不安定なお天気が続いていますね。
この冬は、やはり寒いですね。
夏の猛暑といい冬の寒さといい厳しいですね。
チンゲンサイズがんばって欲しいね。

カレーパンマンさん、こんばんは。
私もコーヒー党です。
お砂糖を入れるので体が冷えるんですよね。
コーヒーや砂糖は体を冷やす食べ物らしいです。
紅茶は温めるらしいです。
濃い目に紅茶を出してショウガを入れて
ミルクティーにすると結構いけます。
でも砂糖入れちゃいますが(汗)

旅爺さんさん、こんばんは。
そろそろマスクを使います。
ソラマメは、我が家で一番日当たりのいい場所に
おいています。だいぶ大きくなりました。

perseusさん、こんばんは。
私は、つけパン派かな。
カリカリしたものが好きなんです。

akaさん、こんばんは。
私も大人になってから鼻が寒くなりました。
なんでかな?
毎日寒くて辛い。。。

ため息の午後 さん、こんばんは。
寒いところから帰って来てジンジャーティーを飲むと
手足がジンジンして温まってくるのがわかります。
気持ちいいですよ。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
私は、随分前から湯たんぽ二個体制。
完全防備しています(笑)。
朝起きるときに目覚めがいい気がします。
靴下履いても足冷たいままです(涙)。

milletさん、こんばんは。
コラーゲン玉もそうですが、アミコラとか凄くいいです。
ほっぺたがつるつるになって顔を洗うとき気持ちいい。
人からの見た目以上に自分の手が効き目を感じます。
勿論、見た目も若返ってきますよ。
by chalice (2011-01-09 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。