SSブログ

小寒。寒の入りと交通機関の乱れ。 [季節の話題。]

今日もピカピカの冬晴れとなりました。今日は、小寒。寒の入りです。今日から大寒があけるまでは“寒”の時季となり、寒さが一番厳しい期間とされています。寒いといっても東京の寒さは、他の地方と比べたらまだまだ暖かいほうなのだと思いますが、軟弱な私は、どうにも寒くて耐えられません。。。昨日から仕事が始まりましたが、未だだるい感じ。。。家に帰って早くゆっくりしたいなぁ~って思いながらの出勤です。通勤に使っているJR総武快速線の錦糸町駅。この駅を毎日通過して会社へ行くわけですが、駅のホームからはスカイツリーがよく見えます。今日は、乗降中に一枚パチリ!冬晴れの青い空に工事中のスカイツリーが光っています。

GRP_0899.JPG

電車の架線がちょっと邪魔臭いけどちゃんと撮れています!ドアが開いて、さくっと降りて、ちょいと走っていってぱちっと。再び電車に乗って画像を保存。錦糸町駅で若干時間調整をするので撮れそうかなっていつも考えていましたが、今日は本当にきれいに見えていましたので頑張って取材!

GRP_0900.JPG

さて、皆様。昨年末、ヨーロッパを大寒波が襲ったニュースを覚えているでしょうか?そのさなかベルリンを旅行していた、OさんとEちゃんがお土産にかわいい缶に入ったキャラメルボンボンを買ってきてくださいました。うさぎの缶がカワイイ!

GRP_0895.JPG

二人は、ドイツのクリスマスマーケットを見に行っていました。ヨーロッパのクリスマスマーケットは本当にロマンチックだそうです。何度もパンフレットを作っていますが、一度行ってみたいものです。しかし、私。パスポートが無いのと畑やお花が心配なのとブログの更新がありますので、旅行は出来ません。お土産話を毎度楽しみにしていますが、今回のお二人の武勇伝は、相当大変なものでした。大雪のヨーロッパ。航空機は、ことごとく欠航。テレビのニュースでロンドンの様子を見た私は、二人のことを心配していました。しかし、Eちゃんは、英語もぺらぺらだし、添乗員だし。Oさんも海外旅行の兵だし。全然大丈夫?って軽く考えていました。でも、実際お話しを聞くとそれはそれは大変な目に遭ってしまったそうです。

足止めを食らったのは、ベルリンから乗り継ぎのイスタンブールでのこと。トルコのイスタンブールの空港ロビーの椅子の上で寝たそうです。ロンドンでは、床に支給されたマットを敷いて寝ている観光客の姿が映し出されていましたので、マットとか無かったの?って聞いたら、何も無くて椅子に寝ていたし、食べ物も無くて唯一あったのが、水の自動販売機だけ。。。水?だけ。二人はこの水の自動販売機だけを唯一の食料にして一夜を過したようです。たまたま、ユーロが使える自動販売機だったので本当によかった~って。。。そうですね。コインが使えなければ自動販売機もただの箱です。そして、お腹が空いてどうしようもなくなってお土産のバームクーヘンを緊急食にして飢えを凌いだそうです。まさにサバイバル。その後、トルコ航空との交渉の結果、やっと関西空港行きの航空機の手配が出来長いフライトの後、明け方の関西空港に到着。そして乗り継ぎ、羽田に到着してその足で出社。。。凄過ぎ(涙)。大変でしたね~。今日のランチの時間は、この苦労話を聞きながら過しました。

やっぱり、我が家が一番かも。。。出不精(汗)。私は、家が好き。。。

帰りの電車は、踏み切り点検の影響で凄く混んで遅延していました。毎日毎日よくもまあ遅れるものです。海外で航空機の遅延に遭うほどではないにしても、朝も帰りも。。。時間を返せ!って言いたくなります。そういえば、今朝、Eちゃんが、何で毎日電車遅れるの?って私に聞いてきました。彼女は今朝も電車が遅れていた。。。JR君、頼みますよ~。。。


今夜は、冷え込んでいますのでクナイプのお風呂で半身浴。15分+15分+10分。汗がたくさん出ました。汗をかかない季節ですので汗をかくとスッキリします。

GRP_0896.JPG

このオレンジ・リンデンバウムが一番温まる気がします。香りも大好きです。


夕飯は、お稲荷さんを作って、先日の残り冷蔵庫に入っていたけんちん汁をチンして食べました。

GRP_0898.JPG

風がすごい音をたてて吹いています。我が家は、風が吹くと結構、響きます。風当たりが強いのかな。明日辺りからますます寒くなるみたいですね。皆様、風邪を引かないようにお過ごしください。

GRP_0897.JPG

また、たくさんお菓子を頂いてしまいました。。。(笑)お菓子に溢れたニッポンがいいね。

訂正・・・昨日頂いたブルーチューリップは、会社で使った球根業者さんからの頂きモノでした。今日のキャラメルボンボンがベルリン土産です。

 


nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

oko

スカイツリー綺麗ですねっっ。
海外はホントなにかあると困りますよね。
妹が仕事で毎年行くけど、何かの時に日本みたいに
コンビニがある訳では無いので大変みたいです。
まあ、彼女は毎年行ってるのでそんな事承知して
るみたいですが・・・。
それにしても今朝は寒い。風もふいてて体感温度も
更に低そうで憂鬱です。頑張りましょうねっっ
by oko (2011-01-07 06:03) 

pandan

四国も瀬戸内海で温暖な方だと思うけど
寒の入り〜さむかったですよ〜
by pandan (2011-01-07 06:22) 

Raccoon

クナイプいいですね~~!!
私も好きです♪ローズマリーがお気に入りですv

by Raccoon (2011-01-07 09:10) 

カレーパンマン

一度、スカイタワー見に行きたいって思ってる田舎モノです(笑)
でも、スカイタワーってなんかいつ見ても傾いてる気がするのはボクだけかな~?
by カレーパンマン (2011-01-07 10:00) 

choko

うさぎの缶、ほんとカワイイですね~私も好み^^
食べ終わっても飾っておきたい~♪
by choko (2011-01-07 10:39) 

たくや

今朝は寒かってですね~
実はこのおせんべい、昨日会社で食べました。
by たくや (2011-01-07 11:41) 

てんてん

あ!スカイツリー
この前、てんてんが行ってたとこだ(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2011-01-07 11:47) 

chalice

okoさん、こんにちは。
ほんとうに辛抱の時季ですね。
できるだけ暖かい工夫をしてやり過ごしたいです。
頑張りましょう。

pandanさん、こんにちは。
多少の違いはあるにせよ、
やはり寒いですね。

Raccoonさん、こんにちは。
いろいろ試していますが
やはり、最後はクナイプですね。
温まります。

カレーパンマンさん、こんにちは。
近いのでついつい興味がなくても目に入って来ます。
出来上がったらたくさん人が来そう!
既に苦情が出ているようですね。。。

chokoさん、こんにちは。
ウサギのイラストがほんとうに
かわいらしくて気に入ってしまいました(笑)。
by chalice (2011-01-07 11:48) 

えーちゃんaaa

東京の寒さは、空気が乾燥してるから余計寒く感じるんだよね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-07 18:22) 

旅爺さん

正月明けの会社で、「家に帰って早くゆっくりしたいなぁ~」
の気持ちは分かります。9・10日も連休でしょう。
するとまた休み明けには「家に帰って早くゆっくりしたいなぁ~」だよ。笑
by 旅爺さん (2011-01-07 18:34) 

hokkaidou

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
by hokkaidou (2011-01-07 19:26) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんばんは^^

確かに、そういうトラブルを聞くと自宅が一番安全ですね^^;
英語が堪能な方でそれだけ大変なら、私なら間違いなく大騒動ですw
by vitamin_b2 (2011-01-07 19:33) 

ため息の午後

スカイツリーは去年の春に浅草の吾妻橋から見ました(笑)。 新名所なので感激しましたが、完成すれば凄い
人気になるのでしょうね。 青い空にすごくきれいです。
お稲荷さん、食べた~い(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-07 20:52) 

millet

お友達、本当に大変でしたね~
私も、出不精で~す。おうちが大好き♡
今週は3連休で、ず~っとおうちにいられて何してすごそうか今からワクワクです♪そうそう、2回目のヘナをしなくちゃ!色が定着するまでは間をあまりあけないほうがいいんですよね~♪
by millet (2011-01-07 21:42) 

takko

書き込みよりも一度お逢いしてお話したいですわ…(大笑い) 私も「家」大好ですよォ~!(^^)!  海外旅行は…飽きた! なんて言ってみたいわァ…はっはっはぁ~(^^ゞ
by takko (2011-01-08 01:24) 

chalice

えーちゃんaaaさん、こんばんは。
本当に乾燥して嫌ですね。
全身乾燥して痒いし。
お花たちも乾いています。水遣りの気を遣います。

旅爺さんさん、こんばんは。
寒くてストレスです。お風呂にゆっくり入って
ゆっくりする時間が極楽ですね。

hokkaidouさん、こんばんは。
今年も宜しくお願いいたします。

chaliceさん、こんばんは^^

vitamin_b2さん、こんばんは。
海外が好きな人にはトラブルもまた
刺激的なのかもしれませんが私はゴメンです。
家が一番楽しい。
若い頃は、親の干渉から逃れて海外へよく行きましたが
親も居なくなると我が家が天国です(笑)。

ため息の午後さん、こんばんは。
冬は、東京も空だけはきれいに見えます。
夜も星が見えて空気が澄んでいる気がします。
スカイツリーもデカ過ぎる気がします(笑)。
錦糸町からは結構離れていますが
目の前にあるように錯覚を起こすほど大きい。

milletさん、こんばんは。
私もヘナ、既に三回やっちゃいました。
髪に張りが出てツヤツヤに成るのでほんとうに
嬉しい。。。トリートメント効果が凄いですね。
キレイになって凄くいい感じ!

takkoさん、こんばんは。
海外旅行。。。私は飽きた!結構若いときに行きました。
東南アジア中心ですがハワイ、グァム、バリ、シンガポール、マレーシア、香港、韓国、サイパン・・・もういい。
遊びすぎ?
直にお話ししたら何から話していいか。。。
照れちゃうかも。。。(笑)。

by chalice (2011-01-09 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。