SSブログ

土曜勤務とアメ横探検。 [たまのお出かけ。]

今日も朝からとっても冷えこみました。今日は、年に一度の土曜勤務。会社のお客様のための新年会が港区のホテルニューオークラでありました。毎年、一月の三連休の一日目が犠牲になってこの新年会が行われます。新年会って言ってもお客さん用の催しですから社員は、とってもつまらない行事です。挨拶をするくらいで特にやることも無いのですが、ほんとうに疲れます。今朝も嫌だなぁ~って思いながら出発。超冷たい風の中を駅に向けて自転車を漕ぎました。慣れない場所へ時間通り行くのは結構ストレスがたまります。我が家から港区方面へは、なんとなくアクセスが悪く時間も掛かります。極力、乗換えが少なくて済むようにJRの秋葉原駅から日比谷線を使って神谷町駅へ。このルートが時間がちょこっと掛かるけど一番カンタンで乗換えが少なくて済みます。何とか時間通りに到着し、問題なく仕事をこなし14時半には、帰路に着きました。

帰りは、少し寄り道して帰ろう。。。せっかく、神谷町駅から秋葉原駅を目指すのですから、1個乗りこして仲御徒町で下車し、正月のアメ横へ行ってみることにしました。電車賃も同じだし(笑)。アメヤ横丁は、JR御徒町駅の目の前にある有名な商店街ですが、地下鉄日比谷線の仲御徒町駅とJRの御徒町駅は目と鼻の先です。東京には、歩いて数分のところに違う路線の地下鉄などが走っている場所がいくつかあります。旨く利用するととっても便利。仲御徒町駅で下車して、安い薬局や多慶屋(日用品から家具まで扱う大型ディスカウント店)をちょこっと覗いて、アメ横にある二木の菓子へ行ってみました。何か掘り出し物はないかなぁ~ってぶらぶら状態です。それにしても凄い人。夕方だし、連休だし、正月気分だし。仕方ナシです。

GRP_0910.JPG

二木の菓子で甘くてしょっぱいスナックを買ってしまいました。半額くらいでした。

GRP_0915.JPG

豆菓子やお煎餅類がたくさん。値段は、地元と同じくらいでした。荷物が多いので見るだけにしました。途中、スポーツショップで靴下購入。

GRP_0909.JPG

ぶらぶらして御徒町からJR秋葉原駅まで歩くことにしました。昭和通りをてくてく秋葉原方面へ。私だけでなく多くの人が、秋葉原へ向かって歩いています。秋葉原からは定期券があるので交通費が掛からず帰れます。

GRP_0911.JPG

夕方になり少し暗くなってきました。同時に空気が段々冷たくなって寒い感じがしてきました。道の脇には、メイド服を着た女の子がヘンな声を出してお客を探していました。さすが秋葉原。。。

GRP_0912.JPG

秋葉原に着く頃には、すっかり暗くなって私の足も棒になってしまいました。正月で体がなまっています。。。疲れた~。秋葉原から地元の駅まで約18分。奇跡的に座れました。電車内は、混雑していましたがあたたかいシートに座れて眠くなってしまいました。地元の駅で買い物をして帰って来ました。


GRP_0913.JPG

夕飯は、六白黒豚の切り落としを買ってきましたのでソテーにすることに。昨年、六白黒豚で作った焼豚の美味しさが忘れられない私。超美味しいんです。今夜は、六白黒豚をシンプルにニンニクと岩塩、コショーで味付けして肉の美味しさを充分楽しむことにしました。

GRP_0914.JPG

栽培収穫したコマツナを炒め彩りに。タマネギとプチトマトのオリーブオイル和えも一緒です。

とっても美味しかったです。塩味がシンプルでいい。お肉の脂身の味も上品でした。


明日は、また寒いのでしょうか?成人の日は、凄く寒いって言っていますし。。。とうとう東京も雪の予報が出たみたいなので確認しないと。。。今夜も冷え込んできたし。。。

 


nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 12

takko

接待お疲れ様でした。 私も大っ嫌いです!(^^)!
アメ横‥懐かしいィ~ 御徒町と言えばメガネの「白山堂」
でしたっけ? 思い出があります(-_-;)
by takko (2011-01-09 01:42) 

pandan

小松菜収穫したのですね〜
グリーンが鮮やかで、全部おいしそう〜
by pandan (2011-01-09 05:54) 

たいへー

今日はどんど焼きで小正月です。
寒いですぅ・・・^^;
by たいへー (2011-01-09 07:26) 

rtfk

アメ横懐かしいです^^)
上野駅に通勤していましたので
よく買い物していました。
by rtfk (2011-01-09 07:51) 

haku

新年会、お疲れ様でした^^;
アメ横は、たまーにバンドメンバーと行きます
チープなアクセサリーとかTシャツ求めてwww
by haku (2011-01-09 09:35) 

カレーパンマン

TVなんかの年末の風景でアメ横が写るたびに
一度行ってみたいなと思ってます。
甘くてしょっぱいスナックってすごく気になりますね~。
by カレーパンマン (2011-01-09 12:46) 

ダイナ

初めまして!
ナイスありがとうございました(*^^*)
by ダイナ (2011-01-09 13:15) 

oko

お仕事、お疲れさまでした・・・
アメ横とか一度行ったことがある様な
無いような・・・・
人ごみだと、人酔いしちゃうんですもの・・
それにしても寒いですね。乾燥肌なので
肌はパリパリするし・・雪の予報見ました。
ちょっと恐怖ですね・・・・


by oko (2011-01-09 14:13) 

asaka

お疲れ様でした。慣れない所に行くのは苦手です、方向音痴なんです。
私も8日は結構歩きましたが、全然風景が違いますね。お互いお疲れに風邪に気を付けましょう。
by asaka (2011-01-09 19:43) 

gardenwalker

こんばんは~
二木の菓子、むかしニキニキニキニキって
CMありましたね~♪
by gardenwalker (2011-01-09 22:59) 

chalice

takkoさん、こんばんは。
白山堂って大きい通り沿いの?
あった気がします。何気にお店は変わらない。
古いお店がそのまま残っていますよね。
兎に角、凄い人。。。疲れました。

pandanさん、こんばんは。
コマツナ、小さいけど美味しかったです。
柔らかいし新鮮。栽培してよかった。

たいへーさん、こんばんは。
ほんとうに寒いですね。
どんど焼?ってどんなの?

rtfkさん、こんばんは。
ほとんど見に行くだけみたいな。。。
買い物はしないのに見に行きたくなる街。
たまに出掛けます。

hakuさん、こんばんは。
子供の頃から両親と一緒に出掛けました。
アメ横は、思い出深い街です。
たまに行きたくなるのはそのせいなのかも。。。

カレーパンマンさん、こんばんは。
年末は、歩けないほど混んでいます。
年末は避け、普段ちょこっと出かけます。

ダイナさん、こんばんは。
ナイス&コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

okoさん、こんばんは。
私も人ごみは、気持ちが悪くなってしまいます。
大型電気店もダメです。なんかキーンって音がします。
アメ横もちょこっと見てすぐに退散。
目的を決めてさくっと見てきました。
秋葉原も混んでいました。
乾燥肌、本当に辛いですね。痒い。。。

asakaさん、こんばんは。
私、地下鉄が苦手なんです。
外が見えないってなんだかわからないけど
不安になります。知らない電車は本当に嫌です。
歩きつかれて今日は、朝寝坊してしまいました。

gardenwalkerさん、こんばんは。
今でも、二木の菓子の店内では、
落語家の声で放送されていますよ。
多分、林家三平だと思います。
ラジオの宣伝はやっているのかもしれませんね。
最近は、巷の店も安売りしていますので
御徒町だからって安いわけでもない気がします。
荷物が大変だから見るだけでした。

by chalice (2011-01-10 00:14) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

アメ横といえば昔TVで、店頭でチョコレートを袋にどんどん詰めながら、1000円かそこらでセリのように売っている映像をみたことがあります。
とても活気がありますよね^^
by vitamin_b2 (2011-01-11 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。