SSブログ

サントリー・セネッティ到着。腐葉土追加作業。 [土作りと土壌改良。]

今日は、朝から晴れていい日曜日となりました。この数週間日曜日といえば、朝寝坊と相場が決まっていましたが、昨夜、姉にモーニングコールを頼み今朝は、姉に起こしてもらいました。わざわざ、電話で起こしてもらうのも如何なものかって感じですが、兎に角、起きられないのとせっかくの日曜日を有効活用したくて。。。それに、郵便屋さんが、朝から来ることになっていましたので。。。

昨日、少し書かせていただいたサントリーのお花のモニターの花か届きました。

GRP_0674.JPG 

夕方の6時半過ぎに到着。凄く楽しみにしていましたので、朝から家を空けず、庭仕事をしながら玄関を気にしていました。暗くなって畑仕事を終え、部屋でブログを見ていたら、ピンポ~ンって(笑)。転がるように階段を下り、玄関へ。

GRP_0675.JPG 

大きな箱が届けられました。いったい中身はどんな風なんだろう?わくわくして箱を開けました。中には5号のポットに植えられたラベンダーバイカラーのセネッティが入っていました。キク科ペリカリス属って書いてあります。

GRP_0676.JPG

説明は、お花の鉢に刺さったカワイイ札に書いてありました。日向が好きだけど少しくらい日当たりが悪くても大丈夫で、冬でもどんどんお花が咲くって。やはり、マンションなどのベランダなどでは、日当たりの問題の対策が必要なのですね。その辺を押さえての商品開発なんでしょう。

我が家も冬は、日当たりが辛いです。しかし、あと十数日で日がのび始めます。冬至が待ち遠しいですね。

GRP_0677.JPG

今日のところは、時間も時間だし暗いので、セネッティの作業は、何も出来ませんね。箱から出して玄関前に仮置きしておきます。鉢も買わないとならないかな?取り敢えず、プラスチックのポットにしか入っていませんので素焼きの鉢を持ってきて鉢カバーにしました。重たいカバーが付いていれば転倒しませんので心配が減ります。説明を読む限りでは、室内に置いておくのは良くないようなので今夜から玄関の前に置くことにしました。ビニールを外したら既に葉っぱがこんもり。カワイイです。

今度の土曜日くらいに大きめの鉢に定植する予定です。どんな風に育つのか本当に楽しみ。これから夏の初めまで、このセネッティを栽培してこのブログでご紹介していきますのでよろしくお願いいたします。私の希望では、まん丸に大きくこんもりと育てて、見る人の心を鷲掴み出来たらって思っていますが。。。画策通り旨く行くでしょうか。。。(笑)。


GRP_0678.JPG

腐葉土を仕込んで約2週間です。少し水分がまわって色が変わってきました。表面に発酵菌が見えます。

GRP_0695.JPG

カビのようですがカビとはちょっと違う土壌菌が、葉っぱを発酵させていきます。成功の証です。 

この先日から作っているケヤキの落ち葉の腐葉土に追加の落葉と米ぬか、苦土石灰の投入をしました。先々週に集めた最後の落葉を追加して米ぬかで発酵を促します。先日も発酵熱を確認し、まずまずの状態ですが、ここへ来て気温が低いために発酵が進まないみたいです。

GRP_0696.JPG

今日、追加の落葉と米ぬかを再投入しましたので、発酵が再開されると思います。

GRP_0697.JPG

再びビニールでカバー。この上に保温材を掛けてビニールシートでカバーしました。

庭仕事のついでに年末年始用のコンポストを掘りました。コンポストといっても生ゴミを捨てるわけではなく、野菜や果物の皮などを土に返す穴です。いつもは、発生ベースで穴を掘るのですが今年は試しに穴を作って囲って蓋も用意しました。

GRP_0698.JPG

コンポストの周り約畳半畳のスペースを転地返ししました。この場所は、落葉や枯葉、残渣などを埋めているのでスコップがさくっといい感じに刺さります。土がふっくらと柔らかい(笑)。しかし、ここにもコガネムシの幼虫たちが。。。全部始末しました(汗)。未熟な堆肥や残渣を入れるとコガネムシが来るんですよね~。キモイ。


そして、夕飯は、ピーマンの肉詰めにしました。普通のピーマンの肉詰め。

GRP_0699.JPG

GRP_0700.JPG

GRP_0701.JPG

あっという間に楽しい土日が終了です。土日も忙しくドタバタしていましたが、本当に充実して楽しかった。土をいじって気分もリフレッシュしました。庭掃除が結構出来たので良かった~。

そして、大きなセネッティをサントリーさんに頂いてモニターとしてこのブログでご紹介できることになり、嬉しい限りです。なかなかこんなに大きなお花の鉢植えを育てる機会が無いので感無量。誰よりも大きくキレイなセネッティに育て上げられたら嬉しいな!

明日から再び、締切りの戦場へ参ります。。。(汗)。


nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

pandan

土日あっという間ですね、
腐葉土完成が楽しみですね。
by pandan (2010-12-13 07:16) 

夏炉冬扇

お早うございます。
モニターだと手抜きができませんね。
冬にもどんどん花が咲くのは魅力。
今朝は雨です。
by 夏炉冬扇 (2010-12-13 07:58) 

rtfk

セネッティの経過を楽しみにしています^^)
by rtfk (2010-12-13 08:21) 

【みなと】

モニターの花,きれいですね。
今後どのように育つか,楽しみに拝見します♪
by 【みなと】 (2010-12-13 08:21) 

oko

セネッティー、植え替えた方が良いんですね。
参考にさせて頂きます・・・。なんせサボテン
すら枯らす私なので・・・・
by oko (2010-12-13 09:58) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

袋から出したセネッティ、結構ボリュームありますね^^
腐葉土も順調のようで、さらには、ピーマンの肉詰めの肉の詰め方も申し分なしw!(ナイスです、笑)
ほんと、休みの日って好きなことやってると、あっという間ですよね^^;
by vitamin_b2 (2010-12-13 12:28) 

かぁこ

こんにちは

「花のお便り」 いい言葉ですね~
セネッティ、ビニールをはずしたあとの可愛さ♪
いい感じです。
腐葉土つくりもすご~い!!
私は大雑把な性格なので、ただ畑の隅に雑草を捨てて、ぬかと土をかぶせただけです。^_^;

by かぁこ (2010-12-13 14:02) 

たいへー

イチョウの葉も、こんな風に腐葉してくれたら・・・^^;
by たいへー (2010-12-13 15:42) 

asaka

届いたお花、想像していたより大きくて立派な株ですね。どんな風になっていくのか楽しみです。
by asaka (2010-12-13 18:41) 

millet

日当たりが悪くても大丈夫で、冬でもどんどんお花が咲くなんて、魔法のお花ですね!すごい!さすがサントリー!近くの花屋さんには置いてないのかしら?やっぱりネットショッピングかしら(^^)chaliceさんのまねっこちゃんになってる、最近の私(*^^*)
by millet (2010-12-13 19:56) 

yakko

こんばんは。
セネッティというんですか、楽しみですね(^。^)
by yakko (2010-12-13 21:17) 

まるえぬ

蕾がたくさんで、これからが楽しみですね(^^)♪
by まるえぬ (2010-12-13 22:24) 

kurizo

腐葉土、スゴイですね。
コガネムシの幼虫は、撤収してもらって当然ですよね。
ネキリムシになったりしますし。
ピーマンの肉詰め、すごく美味しそうです。
by kurizo (2010-12-13 22:33) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2010-12-14 07:22) 

chalice

pandanさん、おはようございます。
腐葉土は、大量に使うので仕込が大変です。

夏炉冬扇さん、おはようございます。
ほんとうに手抜きが出来ないので
たっぷり可愛がってあげようって思っています。

rtfkさん、おはようございます。
大きく育ってくれるといいなぁ~って思っています。
楽しみですね。

【みなと】さん、おはようございます。
本当に楽しみですね。どんな風になるのか。。。
わくわくです。

oko さん、おはようございます。
まずは、大き目の鉢に定植しないとなりませんね。
oko さんのサボテンは、凄くイイですよ~。
なんでも育てているといろいろありますが
喜びもたくさんですね。

vitamin_b2さん、おはようございます。
肉詰め大量に作ってお弁当にもしました。
セネッティふんわりしています。
楽しみです。

かぁこさん、おはようございます。
腐葉土作りも楽しみの一つなので
結構本格的になってしまいました。
たくさん使うので作っておいて倹約です。。。

たいへーさん、おはようございます。
昨年、イチョウでも腐葉土を仕込んでみました。
この前見たらイイ土になっていました。
時間が掛かりますがなんとか庭土になりそうですよ。

asakaさん、おはようございます。
結構大きいので私も驚きました。
どんな風になるのかお楽しみですね。
葉っぱが変わっていて見たことがありませんでした。
新種?

milletさん、おはようございます。
サントリーフラワーのサイトを覗いてみてください。
地域のお店がわかると思いますよ。
通販よりお店の方が買いやすくていいかも。

yakkoさん、おはようございます。
楽しみでほんとうにワクワク。
まずは、植木鉢ですね。

まるえぬさん、おはようございます。
夕べ見たら少し蕾が膨らんでいました。
ほんとうに楽しみです。

kurizoさん、おはようございます。
腐葉土本当にいっぱい使うのですが、
たくさん仕込んでも多分半分以下に減ってしまいそう。
ピーマン見ると肉詰め作りたくなります。
by chalice (2010-12-14 07:45)


by chalice (2010-12-14 07:47) 

てんてん

こがねむし~は~かねもちだ~ヽ(´▽`)/
セネッティ 元気に育ってくれるといいですね~(≧∇≦)
by てんてん (2010-12-14 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。