SSブログ

コマツナ間引き・土寄せ。チューリップ植付。 [栽培・収穫情報]

今日は、南風の吹く生暖かい一日でした。お天気はまずまず。寝不足ではありますが、用事があって午前中は、出掛けていました。午後から洗濯物を干したり、布団を干したりと忙しく、眠いのに動き回っていました。庭関係では、コマツナの間引きの続きとチューリップの植付作業をしました。チューリップは、毎年育てていますが、昨年は、白いチューリップをこの時季に亡くなった“友”のために育てました。昨年、12月に亡くなった友のお葬式から帰って来て供養にと思い植えた白いチューリップですが。。。今年は、どうしようか迷っていましたが。。。

GRP_0670.JPG

先日、ホームセンターの球根売り場を覗きに行ったら白の球根だけが残っていました。“今年も白いチューリップを植えて欲しいんですね~”って(笑)。。。なんだか、操られるように球根を購入しました(笑)。

GRP_0671.JPG

球根は、全部で20個。12号のプラスチック鉢に植え付けます。腐葉土、培養土、元肥はマグアプkを使います。

GRP_0672.JPG

鉢の半分弱まで腐葉土と培養土を入れて、向きを同じにして球根を置いていきます。葉っぱが伸びて、花が咲いたときをイメージして鉢の大きさや球根の置き方を工夫します。私は、大きな鉢にたっぷりの大きなチューリップがすっきりと華やかに咲く姿を想像して植えつけました。

花が咲くと多分背の高い細長いイメージになると思います。春が楽しみですね。

GRP_0673.JPG

最後に土を掛けて終了。チューリップは、寒さにあてないと花芽が発達しないみたいなので、庭の畑のそばに置いて冬を越します。庭は、日当たりが悪いのでこれからの季節は気温が上がりません。チューリップには、丁度いいみたいです。水はけを良くし、乾かさないように水はたっぷりと与えます。チューリップで有名なオランダは、冬は、地面が凍るほど寒く、また、地盤が低いので土は湿っている土地柄です。そんなイメージをお手本にしたりして。。。鉢で育てるときは、葉っぱを大きく育てるためにも水をこまめに与えます。途中、乾かしすぎてしまうと花茎が伸びず下のほうで花が咲いてしまうような事態が発生することもあります。。。ちょっと難しい感じもしますが、コツをつかむと大きくて立派なチューリップが楽しめますよ。

友は、“とも”って言う愛称の私の高校の親友です。昨年、乳がんで亡くなりました。


そして、お正月まで時間がありません、コマツナ。。。間引きの続き。

GRP_0660.JPG

GRP_0659.JPG

今日、もう一度間引いてさらにすっきりさせました。ほぼ一列に並びました。

GRP_0662.JPG ←追肥。

GRP_0661.JPG ←土寄せ。

間引きのあとは、追肥と土寄せ。これは、適当です。普通の植物はこうだろ~って感じでやっちゃいました(笑)。調べればいいのですが時間が無くて。。。多分、あっていると思います。多分ね。。。

GRP_0663.JPG

今日与えた追肥のマグアンプkと間引いた間引き菜。


今夜は久しぶりにまともな夕飯を作りました(汗)。鰤のステーキ。岩塩とレインボーペッパーで鰤をステーキにして、大さじ1のワインで蒸して出来上がり。

GRP_0668.JPG

魚を焼く前のフライパンを使用して、まずは、付け合せのジャガイモとチーズの重ね焼を作ります。スライスした生のジャガイモをサラダ油で焼いていきます。フライパンにサラダ油を入れたらポテトを一枚ずつ重ねて置いていきます。一段しっかり敷き詰めたら、スライスチーズを一枚ちぎってのせます。

GRP_0664.JPG

GRP_0665.JPG

再びスライスしたポテトをのせて終了。段々にイモ→チーズ→イモ→チーズみたいにミルフィーユみたいにしていきます。

 

GRP_0666.JPG

中火でじっくり火を通し、最後に塩をパラパラ。周りはこんがりパリパリ、中はチーズがお芋とイイ感じです(笑)。

GRP_0667.JPG

ジャガイモとチーズの重ね焼とインゲンとキャロットグラッセも一緒に盛り付けて出来上がり。

GRP_0669.JPG

お魚の上の緑色は、間引きしたコマツナの間引き菜です。軽く火を通してトッピング。


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 26

pandan

間引きおつかれさまです、
チーズとイモおいしそう〜★
by pandan (2010-12-12 06:20) 

rtfk

週末って自分の好きなことをのんびりとやって
過ごしたいですね。
チューリップ楽しみですね。
by rtfk (2010-12-12 07:36) 

ぴーすけ君

お芋のマネしよ~♪
by ぴーすけ君 (2010-12-12 07:51) 

hirochiki

お忙しい日々の中、亡くなられたお友達のご供養のために白いチューリップを・・・
chaliceさんの温かいお人柄に触れたような気がしました。

by hirochiki (2010-12-12 08:07) 

yakko

お早うございます。
白いチューリップ、咲くのが楽しみですね。
私の親友も3年前肺ガンで亡くなりました・・・
園芸が大好きで花は勿論のこと、お野菜も上手に育てていました。彼女から戴いた数種類の花が咲いてくれます。
by yakko (2010-12-12 08:17) 

まるえぬ

コマツナ、たくさん芽がでましたね。
お正月に間に合うといいですね。
我が家のみつば(お雑煮用)はちょっと微妙です。
昨日は日なたを求めて、家中を移動させてました(^^;)
by まるえぬ (2010-12-12 10:06) 

Raccoon

チーズポテトがとても美味しそうです~~!!(^^
by Raccoon (2010-12-12 10:12) 

rappi

チューリップも発芽させるためには、
ちょっとテクニックがいるんですね。
鰤もジャガイモとチーズの重ね焼き美味しそうです。
ビールも欲しくなりますね。^^
by rappi (2010-12-12 10:20) 

oko

レストランのメニューみたいですね〜♪
美味しそうです♪
ジャガイモのミルフィーユ・・・真似して
作ってみたいです♪美味しそう〜

お友達がきっと残してくれた白の球根・・・
来春も綺麗に咲きますね♪
by oko (2010-12-12 10:26) 

chalice

pandanさん、おはようございます。
ジャガイモの重ね焼カンタンでおつまみにも丁度イイです。
もう一品欲しいときにお試しください。
by chalice (2010-12-12 11:26) 

chalice

rtfkさん、おはようございます。
これから日曜日を満喫します(笑)。
まずは洗濯物を干します。。。って。
家事に追われています(涙)。
チューリップの咲く頃が楽しみですね。
by chalice (2010-12-12 11:29) 

chalice

ぴーすけ君 さん、おはようございます。
美味しくてお手軽なのでぜひお試しください。
友達との飲み会で人気メニューなんですよ。
by chalice (2010-12-12 11:31) 

chalice

hirochikiさん、おはようございます。
友に最後に逢ったのが、昨日のことのように感じられます。
最後、彼女の気持ちの支えになれたのか。。。
未熟な自分を反省しています。
by chalice (2010-12-12 11:36) 

chalice

yakkoさん、おはようございます。
人は、亡くなってもその人の気持ちは生き続けますよね。
自分の好きなお花たちをyakkoさんに託し今も傍で見守っておられるのでしょう。
自分は、いったい何を残すのか?
自問自答しています。
by chalice (2010-12-12 11:41) 

chalice

まるえぬさん、おはようございます。
多分、普通のコマツナの大きさにはなれないですね。
でも、緑色の彩りになるので大丈夫!
小さくてもイイ!柔らかくて美味しいに違いありません(汗)。
あともう少し頑張って欲しいですね。
by chalice (2010-12-12 11:44) 

chalice

Raccoonさん、おはようございます。
パリパリして、中はしっとり。美味しいよ~。
フライパンでカンタンです。
by chalice (2010-12-12 11:46) 

chalice

rappiさん、おはようございます。
ビールにぴったりです。
ポテチより食べ応えがあるし、
作りたては、本当に美味しい。
年末年始は、たくさん作っておいて
オーブントースターで温めて食べると
美味しくて便利ですよ。
by chalice (2010-12-12 11:50) 

chalice

okoさん、おはようございます。
久しぶりにちゃんとしたご飯作りました。
でもやっぱり作るのが億劫。
寒いし疲れていますので悪循環。
食べないとダメですよね。
ジャガイモは、もっと重ねても美味しいです。
チーズもいろんな味を重ねたら面白いですね。
お試しあれ。
チューリップ、今年は球根があまり売っていない気がします。気のせいかな?
by chalice (2010-12-12 11:53) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

土の上に球根が並んでいる様子が、なんだか、たこ焼みたいですねw^^;
by vitamin_b2 (2010-12-12 13:12) 

たいへー

間引きモノでもちゃんと召し上がる。
これぞエコですね。^^
by たいへー (2010-12-12 14:49) 

millet

若くして天に召された親友を想って白いチューリップを植えられたchalice様(T-T)親友を亡くされ、さぞお辛いことだったでしょう。。。今年もともさんの白いチューリップが元気にたくさん咲きますように。

先日ご紹介くださいましたヘナですが、ご紹介くださったYahooShoppingにて無事にアウトレット価格でオーダーできました。ありがとうございましたm(_ _)m
by millet (2010-12-12 20:43) 

gardenwalker

こんばんは
チューリップですか~
はやく春が来るといいですね~♪
寒いのはすごく苦手なので・・・
by gardenwalker (2010-12-12 23:43) 

chalice

vitamin_b2 さん、こんばんは。
たこ焼きですか。。。でも、見えなくも無い(笑)。
花より団子ですね。団子じゃなくてたこ焼き。。。
by chalice (2010-12-13 01:28) 

chalice

たいへーさん、こんばんは。
エコなんだか、ケチなんだかたまにわからなくなります。
多分後者です(笑)。
マイバックで2円お得だし。
間引き菜でビタミンゲット!
by chalice (2010-12-13 01:31) 

chalice

milletさん、こんばんは。
来春にたくさんのチューリップを咲かせたいですね。
友もきっと見ているに違いありません(笑)。
ヘナ。注文できて良かったです。
今回のアウトレット絶対お得ですよ(笑)。
髪がきれいになると本当にうきうきします。
早く、届くといいですね。

by chalice (2010-12-13 01:35) 

chalice

gardenwalkerさん、こんばんは。
今日の夕方思ったのですが、凄く日が短い。
しかし、もうすぐ冬至。ッてことは、
とうとう折り返して日がのび始めますね。
寒い寒いって思っていても確実に前進しています。
気温もそうですが、
日照時間が増えていくのは嬉しいですね。
風邪引かないように頑張りましょう。
by chalice (2010-12-13 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。