SSブログ

手づくり箒で魔女気分。挿し芽ビオラ定植。 [栽培・収穫情報]

今日は、暖かく気持ちのいい朝でした。お天気もばっちり。昨日のお天気とは正反対でした。朝から用事で出掛けてきました。昼に帰って来て洗濯物を干し、布団も屋上に干して“龍馬伝”再放送を見ました。最終回見るは、三回目。先週の日曜日、地上波とBSで二回見ています。もう、中身はわかっていましたが、字幕をオンにして役者さんのせりふを文字でも読んで内容とせりふの漢字チェック。漢字でどう書くのかって結構面白い見方なんです。ドラマがまた違って見えてきますよ(笑)。

今日は完成品から。写真をご覧ください。魔女の箒そのまま(笑)。またがったら空を飛べそう。

GRP_0620.JPG

 この夏、会社のお友達に頂いたホウキグサ。だいぶ乾きました。もう、おしまいですね。種を取って箒にしてみたいなぁ~って思っていました。しかし、箒なんて作ったこともないのでどうしたものか・・・。え~い、テキトーだ~。。。って作りはじめました。

GRP_0626.JPG

GRP_0627.JPG

壊れた小さな熊手の棒の部分を再利用します。

GRP_0625.JPG

ホウキグサを掘り起こして根と茎の部分をカットします。結構硬くてハサミが折れそうになりました。華道で使う花バサミでばっさり。

GRP_0624.JPG

GRP_0618.JPG

種を取りたいのでビニール袋に入れて葉っぱの部分をモミモミしました。すると葉っぱと種が袋の中にたくさん。。。多分、ほとんどが葉っぱです。種は少しだと思います。

GRP_0623.JPG

葉っぱが取れ、スジスジになったホウキグサ。本当に箒ですね(汗)。。。

GRP_0622.JPG

再利用の箒の柄を木工ボンドで接着して、麻紐でくるくると巻いて固定していきます。大丈夫かな?抜けたり折れたりすると使い物にならないので布のガムテープでも補強しました。しっかり紐でくくって出来上がり。

GRP_0619.JPG

嫌な客を追い返す方法。↑

GRP_0621.JPG

お掃除にも丁度イイ。軽くてしなりがいいので細かいホコリも掻きだせます。玄関のタイルがきれいになりました。使い勝手がとってもいいです。何よりも見た目がおしゃれに出来ました。この箒を持っていると、また人間から離れて違う生き物になってしまいそうです。。。魔法使い?


GRP_0615.JPG 

そして、箒が出来てから、この前挿し芽にしたビオラを定植しました。ホウキグサが入っていた鉢が開いたのでソッコー交換(笑)。やはり小さいポットより大きい鉢にたっぷり土が入っている方が育ちがいい気がします。

GRP_0614.JPG

GRP_0617.JPG

あとこの前、取り敢えず、小さな鉢に植えていた買ってきた苗のビオラも大きい鉢にお引越し。だいぶ葉っぱがこんもりとしてきました。

GRP_0616.JPG

背の高い大きい鉢に植え替えました。生長が楽しみです。早くお花が咲くといいね。


GRP_0612.JPG

今夜は、この前作った焼豚があるので叉焼味噌ラーメンにしました。たっぷりのネギともやし。半熟卵が美味しかったです。


夕飯の前に化粧品や食料の買出しに車で葛西のイトーヨーカドーへ行きました。いつも買っている化粧品店でカレンダーと年末のプレゼントを貰ってきました。年末気分になってきましたね(笑)。

あしたもいいお天気だといいね。。。(笑)。

 


nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 30

rtfk

ホウキグサが実家の庭に植えてあったのですが本当にホウキにできるんですね!
来年はぜひトライしたいと思います。
by rtfk (2010-12-05 06:14) 

pandan

すご〜い、ホウキまで作ってしまうのですね。
これは愛着がわきますね。
by pandan (2010-12-05 07:10) 

asaka

素晴らしい!! ホントに箒になっています。
おまけに可愛いです。雰囲気がいいです。
またがってみたい(笑)
by asaka (2010-12-05 10:07) 

millet

ほうきぐさって、はじめの緑もだんだん色づいて赤くなるのもステキ♡と思っていましたが、まだ我が家にお迎えし損ねていました!
私もこの箒、作りたいです~可愛い~♫またがったら空に浮かびあがりそう♫
種からだと失敗しそうなので、苗、買ってきます(^^)
by millet (2010-12-05 10:17) 

【みなと】

手作りホウキ,良いですね☆『魔女の宅急便』を思い出しました♪
ところで,先日教えていただいた焼きおにぎり,
今朝作ってみたところ,崩れずおいしく出来ました。
ご教授ありがとうございました(^^)/
by 【みなと】 (2010-12-05 12:20) 

たいへー

我が町の空を飛んできた日には、
お立ち寄り下さい。^^;
by たいへー (2010-12-05 13:57) 

まるえぬ

自分でほうきを作っちゃうなんてスゴイですね!!
ビオラは株間にゆとりをもたせた方が
いいんですね。参考になりました~♪
by まるえぬ (2010-12-05 14:29) 

chalice

rtfkさん、こんにちは。
ホウキグサ、私もこの夏はじめて栽培をしました。
まったく知らない植物だったのですが、
会社の友人が箒が作れるよってくださいました(笑)。
庭仕事をよくするので、天然物の箒は助かります。
使いやすく何よりも軽いので疲れません!
いいものを手に入れました~(笑)。
by chalice (2010-12-05 14:55) 

chalice

pandanさん、こんにちは。
使いやすい箒が出来ました。
お掃除しときに柔らかくてらくらく掃くことが出来ます。
手が痛くならないので嬉しいです。
by chalice (2010-12-05 14:57) 

chalice

asakaさん、こんにちは。
ポエムに出てきそうな箒が完成しました。
まったく完成図を想像していませんでしたので
出来上がって、
凄くレトロなデザインって思ってしまいました~(笑)。
ガーデニングにいいかも。
我が家の場合畑仕事なので少し可愛すぎ?
黒い服を着て赤いリボンを付けてまたがったら。。。
ますます世離れしそうです(汗)。
by chalice (2010-12-05 15:03) 

chalice

millet さん、こんにちは。
ホウキグサは、種からでもカンタンみたいですよ。
カワイイ箒は、milletさんに似合いそうですね(笑)。
来年は、ホウキグサを育てて箒自慢をしてくださいね。
カワイイしお掃除がしやすいですよ。
by chalice (2010-12-05 15:06) 

chalice

【みなと】さん、こんにちは。
私も出来上がって、まるで魔女の宅急便だなぁ~って(笑)。
夏から箒を作ることを楽しみにしていましたので
本当に楽しかったです。
焼おにぎりは、旨く出来たようですね~。
慣れれば本当にカンタンに作れますので
頑張ってください。
これからも遠慮なくリクエストしてくださいね。
by chalice (2010-12-05 15:11) 

kuni

飛んで飛んで!
by kuni (2010-12-05 15:13) 

chalice

たいへーさん、こんにちは。
近くに飛んでいきましたら、
遠慮なく立ち寄らせていただきます(笑)。
by chalice (2010-12-05 15:13) 

Dandelion

可愛い箒ですなぁ(笑)
あぁ・・・昨日サッカーの帰りに箒買ってきちゃったよ・・・
母親が ほうき草 を『放置プレイ』中なのでソレを
箒に出来るんなら作ってみたのに・・・
by Dandelion (2010-12-05 15:17) 

chalice

まるえぬさん、こんにちは。
ビオラは春になると大きく広がっていきますので
出来るだけ広めのスペースに植えます。
本来なら、この鉢でしたら一株でいいのですが、
今回は挿し芽苗なので3個入れています。
挿し芽だとあまり大きくならないように感じています。
春に鉢からこぼれんばかりのビオラを想像すると、
挿し芽なら3個くらい必要ですね。
通常の苗なら一株で直径30センチの鉢でも、摘心次第で
いっぱいにまん丸に出来ますよ~。
by chalice (2010-12-05 15:22) 

chalice

kuniさん、こんにちは。
飛ぶのはいいのですが、高いところが苦手です。。。
箒を持っているだけで魔法使いになった気分ですよ。
by chalice (2010-12-05 15:24) 

chalice

Dandelionさん、こんにちは。
買ってきた箒と作った箒では
同じ箒であって同じではありません。
自分で作ると愛着と魔力が備わり
お掃除嫌いな方でもスイスイお掃除がはかどります。
掃除に使わないときは、
嫌な客を追い返す小道具にもなりますので
ぜひ、作ってみてください(笑)。
by chalice (2010-12-05 15:29) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ついに、ホウキグサがほうきになりましたねw^^
キレイに出来てると思いますよ^^b
by vitamin_b2 (2010-12-05 15:33) 

yakko

こんにちは。
スゴい !! 自家製のホーキですね〜(^。^)
by yakko (2010-12-05 15:49) 

rappi

すごいです。本当にほうきになっていますね。^^
店で売っていない、お洒落なほうきですね。(^^)
by rappi (2010-12-05 16:58) 

gardenwalker

こんばんは
ほうきぐさって初めて知りました!
私が中学校の頃は竹の箒で校庭とかを掃除していました
どことなく懐かしいな~
by gardenwalker (2010-12-05 22:54) 

takko

chalice さんはホンマすごいわ‥。 
睡眠時間てどのくらいなんですか(-_-;) 
私は‥平均6時間くらいかな?
by takko (2010-12-05 23:28) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
永い間風雨に曝されて
広がったり爆発したりとご心配をおかけしましたが、
立派な箒になりました(笑)。
来年は、たくさん栽培して箒をたくさん作りたいと思います。
来年が楽しみです。
by chalice (2010-12-06 01:15) 

chalice

yakkoさん、こんばんは。
今年は、いろんな植物を育ててたくさん収穫できました。
一番は、小玉スイカ、二番は、箒、三番は、ゴーヤ。この三つは、はじめて収穫したもの達です。
by chalice (2010-12-06 01:19) 

chalice

rappiさん、こんばんは。
まさに魔女の箒です。。。
多分私は、魔女か妖怪ですね(笑)。
年取ったまんま死ななかったら嫌かも。。。
どうせなら若いまま年をとらない魔女がイイな!

by chalice (2010-12-06 01:22) 

chalice

gardenwalkerさん、こんばんは。
買ってきた箒とホウキグサの箒の違いは、使いやすさ!
軽くてほんとうに使いやすいです。なんでみんな作らないのか?
普通に箒は、家で作るものだったらもう少し街がきれいになりそうですね。
by chalice (2010-12-06 01:25) 

chalice

takkoさん、こんばんは。
私も6時間くらいですよ。土日はもっと寝ていますね。
ヘタをすると12時間とか寝てしまいます。
赤ん坊の頃から眠たがりなんです。
ずっと寝ている赤ちゃんで病院に居るとき
授乳時間に起きないから鼻つままれて起こされたらしいです(笑)。酷い話です。今なら虐待ですよね。


by chalice (2010-12-06 01:30) 

oko

空をひとっ飛び出来そうな可愛いほうきですね。
色もちょっと赤みかかっててキュートです・・
(キュートなほうきっていうのもいい感じ♪)
by oko (2010-12-06 15:51) 

てんてん

嫌な客を追い返す方法。って・・・知りませんでした~^^;

by てんてん (2010-12-07 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。