SSブログ

焼おにぎりと焼豚。ブロッコリー芯のサラダ。 [簡単なレシピ。]

今日は、暖かい朝でした。暖かいって言ってもやっぱり寒いけどね。。。いったいどっち?とうとう12月です。困りましたね~。仕事がまったく進みません。終わらないかも。。。別に仕事はどうでもいいのですが、残業になってご飯の支度が出来なくなるのが嫌ですね~。八百屋さんの開いているうちに帰ってきたいです(涙)。まぁ今夜は早く帰って来ましたので、好きなものを作って食べることにしました。

GRP_0139.JPG

なんとなくカリカリっと焼いた、焼おにぎりが食べたくなりました。干しオキアミ(小さい海老)と鰹節を十六雑穀のご飯に混ぜておにぎりを作ります。グリルで焼いて出来上がり。

GRP_0142.JPG

GRP_0140.JPG

そして、昨日作っておいた焼豚をスライスして、ホウレンソウと一緒に盛り合わせ。

ホウレンソウは寒くなるに連れて甘くなり本当に美味しいです。一番甘いのは葉っぱの付け根根っこと茎の狭間です。しかし、根っこを切るときここをばっさり(涙)。一番美味しい部分がゴミ箱いき?

GRP_0138.JPG

以前、何かで読んだのですが、根っこの付け根をギリギリで切り落とし、十字に切れ込みを入れ水でよく洗ってから茹でると茹で上がってから根を切り落とさずに付け根が食べられると言う方法です。これを知ってから実践していますが、本当に付け根も食べられて無駄がなく美味しいです。よろしければお試しください。

そして、ブロッコリーの芯。結構、無駄にして捨ててしまったり。。。何とか美味しく頂く方法はないものか?

GRP_0141.JPG

細く千切りにして、塩茹でしてタマネギのスライスと一緒にマヨネーズで和えました。タマネギといい感じにマッチします。これも美味しい。野菜が高騰していますので、芯も無駄にしたくありません。食物繊維がたっぷり。淡白な味わいですから、タマネギを一緒にすることでコクが出て味わいが豊かになりました。マヨネーズ以外にもドレッシングでもいいかも。

夕飯は、またまた不思議な組み合わせになってしまいました。でも、今日の献立は、カミカミが多くて顎や歯にもいい感じでした。特に焼おにぎりは、十六雑穀なのでカミ応えがありました。香ばしくて本当に美味しかったです。


 

GRP_0143.JPG 

今夜のデザートに可愛いものを買ってきました。ネスカフェのホームカフェ・カフェラッテ。冬季限定でふわふわデザートカフェカップ付きってモノです。

GRP_0144.JPG

カフェカップには、カワイイウサギのイラストが付いています。JRのスイカのペンギンのイラストを描いたイラストレータの坂崎千春さんの作品。イラストは三色三種類ありました。とりあえず赤いウサギを購入(笑)。カフェラッテが5本付いて198円でした。

GRP_0145.JPG

一杯飲んでみました。香ばしさがお口に広がって幸せな気持ちになります。。。ちょと、入れ方を失敗。泡が少ない?


昨日の記事に対して、皆様には、たくさんのご感想やお励ましのコメントを頂きました。本当にありがとうございました。生きていくって事は、親しい人間の死を見ながらうけとめていくこと。って思っています。誰にも大切な人がいるわけですから、みんないろんな思いで生きているのだと改めて考え直しました。私らしく強く生きていきたいって思います。たくさんのコメントをありがとうございました。

明日はお天気が下り坂みたいですね。。。


nice!(54)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 33

oko

カェフェラテ・・・自分のカップで作ると
なんだかお湯の分量が上手くいかない感じ
ですが、このウサギカップだと上手い具合に
作れそうですね〜可愛いしっっ♪
焼豚・・・美味しそう〜
ほうれん草は、ココに十字に切り込みを入れると
砂なども出て良いと聞いた事があります〜♪
by oko (2010-12-02 05:39) 

旅爺さん

おはよう御座います。
色々美味しく作って戴いてますね。
野菜主体は健康にも良いですね。
by 旅爺さん (2010-12-02 06:21) 

hirochiki

焼きおにぎり、今すぐ食べたいのですが作っている時間がありません(>_<)
ほうれん草もブロッコリーの茎も、うちの食卓には頻繁に上ります!!
by hirochiki (2010-12-02 06:28) 

pandan

ブロッコリーのしんはいつも使ってます〜
サラダや炒め物にしたら美味しいですね〜★
by pandan (2010-12-02 07:32) 

【みなと】

焼おにぎり,実においしそう☆
私は上手に作れないので・・・グリルから出すとバラバラになってしまいます(涙)
コツなどをこちらのブログに写真つきで掲載していただけると嬉しいです(^^)
by 【みなと】 (2010-12-02 08:57) 

egg

私もイトーヨーカドーで198円で購入しました!!
お揃いですね。
by egg (2010-12-02 10:01) 

chalice

oko さん、こんにちは。
このカフェラッテの限定セットはイトーヨーカドーで198円で売っていますよ。宜しければお店に行ってみてね。カワイイです。
そして、ほうれん草の美味しい季節ですね。。。沢山野菜を食べたいです。
by chalice (2010-12-02 12:00) 

chalice

旅爺さん様、こんにちは。
胃腸が弱いので野菜を食べる努力をしていますが、
なかなか実践出来ませんね。
生野菜より煮た野菜が好きです。

by chalice (2010-12-02 12:00) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
焼きおにぎりは、時間が掛かりますね。
でも、たまにとっても食べたくなります。
お醤油の香ばしさとお米が合いますね。
ブロッコリーの茎の料理を考えて攻略したいって思っています(笑)。

by chalice (2010-12-02 12:00) 

chalice

pandan さん、こんにちは。
ブロッコリーの茎、今度はバターでソテーとか胡麻和えとか。。。考え中です。
攻略しがいのある食材ですね。
by chalice (2010-12-02 12:01) 

chalice

【みなと】さん、こんにちは。
焼きおにぎり。簡単ですよ。
多分、ご飯の温度と握り方だと思われます。
温かいご飯を固めに握って冷ましてから焼くといいかも。
今度、詳しい作り方をアップしますね。

by chalice (2010-12-02 12:01) 

chalice

eggさん、こんにちは。
おぉ〜お揃い嬉しいです。一目見て気に入ってしまいました。うさぎさんがカワイイ。今日の帰りに違う色も買ってしまおうかって考えています。残っているといいな〜(笑)。
by chalice (2010-12-02 12:01) 

たいへー

ああ、焼きおにぎり最近食べてません。
香りが頭の中を・・・^^;
by たいへー (2010-12-02 13:10) 

旅爺さん

爺も野菜は切らさず食べてますが、
茹でて小さく刻んで食べてます。
by 旅爺さん (2010-12-02 13:48) 

てんてん

オキアミって聞くと、釣りのまき餌を連想しちゃいます( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-02 15:08) 

rtfk

初めまして。
ほうれんそうの付け根の食べ方勉強になりました。
ぜひ試してみます。
by rtfk (2010-12-02 15:51) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

焼きおにぎりがナイス焼き加減ですね^^
by vitamin_b2 (2010-12-02 17:34) 

hana2009

ほうれん草の根っこの赤いところも、ブロッコリーの芯も、必ず食べてしまいます~~
私も今朝は、たまり醤油入りの焼きおにぎりでした。
焼きおにぎりは、時々食べたくなるものですね♪
by hana2009 (2010-12-02 17:38) 

aka

うん、美味しそうなおにぎり☆
おにぎりは普通に美味しいですよね。しかも焼いてしまうなんてたまりません。

chaliceさんのように料理上手になって私もブログに料理を載せてみたいですね、是非!!
by aka (2010-12-02 17:56) 

ため息の午後

昨日の焼豚とってもおいしそうに出来上がりましたね。ほうれん草を添えて彩りもよくおいしそうです。
焼おにぎり、私も時々食べたくなります。 うちのは、醤油
を塗って焼くだけなんですが、それがまたおいしいんですよ。 鹿児島から取り寄せている醤油なんですが絶品
です。
by ため息の午後 (2010-12-02 21:03) 

ぴーすけ君

ウサちゃんのカップかわいい(≧ω≦)
by ぴーすけ君 (2010-12-02 21:18) 

asaka

ブロッコリーの芯は皮剥いて、緑の部分と同じに茹でて、マヨネーズで食べるという、なんとも芸の無い食べ方をしています。食感が違うのでそれなりにいいですが。
カップは私も見ました。昨年も同じ形で違う絵柄で売っていて、私はトナカイの絵が書いてあるのを購入。今年のウサギも可愛いですね。
by asaka (2010-12-02 21:53) 

millet

私のブログへお越しの上、「黄昏れるくまちゃん」の記事にnice!と昨日のコメントに大変丁寧なお返事を頂きまして、ありがとうございました。お忙しい中、スティーブ・ジョブズ氏のスピーチを読んでくださったのですね?!chalice様は、ブログに来られてコメントを書かれるすべての方に大変丁寧なお返事を書いておられ、本当に愛のある方だなぁと尊敬の思いです。しかも、夕食は手のかかる手作り料理ばかりだし。ほんとエネルギッシュで、nice!nice!nice!です(*^^*)
by millet (2010-12-02 23:13) 

chalice

たいへーさん、こんばんは。
焼おにぎり美味しいのでぜひ作って食べてね。
by chalice (2010-12-03 01:25) 

chalice

旅爺さん様、こんばんは。
私も小さく刻んでスープを作ります。
美味しいですよね。
by chalice (2010-12-03 01:27) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。
まさに魚の餌ですよ。
栄養満点ですからオキアミ食べてね。
by chalice (2010-12-03 01:28) 

chalice

rtfkさん、はじめまして。
ナイス&ご訪問、コメントありがとうございます。
ご参考になり嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-12-03 01:30) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
私が焼いたと言うよりはIHクッキングヒーターの実力ですね(汗)。
本当にお料理が楽しくなるんですよ。
揚げ物やチャーハンは美味しいですよ。
by chalice (2010-12-03 01:33) 

chalice

hana2009さん、こんばんは。
皆さん本当に無駄なくお料理されていて見習いたいです。
焼おにぎりは、子供の頃から大好きです。
おやつが、焼おにぎりだったことも。。。
下町育ちなんです(笑)。
by chalice (2010-12-03 01:35) 

chalice

akaさん、こんばんは。
ぜひ、お得意料理を披露してくださいませ。
動くイラストつきだったら、ナイスですよ!
楽しみにしていますね。
by chalice (2010-12-03 01:38) 

chalice

ため息の午後さん、こんばんは。
鹿児島のお醤油ですか~。きっと美味しいのでしょうね。
我が家は市販品ばっかりです(汗)。
東京だと、千葉のキッコーマンがほとんどです。
工場見学に行きました。
お料理は、もっと頑張りたいです(笑)。

by chalice (2010-12-03 01:44) 

chalice

milletさん、こんばんは。
ほめられちゃって恥ずかしいです。。。せっかくコメントを頂いているので出来るだけって、思っています。一日中パソコンに向かっていますので合い間にいろんなサイトも目にしますので、そこからの情報です。
これからも耕す生活をよろしくお願いします。
milletさんをはじめ皆さんのご厚情に甘えながら頑張って行きたいと思います。
by chalice (2010-12-03 01:49) 

chalice


asakaさん、おはようございます。
夕べ寝ぼけて、うっかり返信コメントを入れ忘れました。ごめんなさい。
目が。。。言い訳です。。。(汗)
ブロッコリーの芯は、以前捨てていました。
でも、もったいないのでいい方法を考えています。
実は、あまり野菜が好きではないんですよね。
葉っぱものが、苦手。。。
カリフラワーは全然食べていません。
ブロッコリーは、体に良いので続けて食べて行きたいです。
by chalice (2010-12-03 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。