SSブログ

ソラマメ発芽。レンズ豆のアフリカスープ。焼おにぎりおさらい。 [栽培・収穫情報]

今日は夜から雨の予報。気温は高めで少し汗ばんでしまいました。相変わらず、辛い朝。何とか会社へ行きましたが、仕事が旨く進みません。。。疲れる一日でした。帰り道、献立が。。。何にしていいかわからない(汗)。自分の希望は、体に優しくて温まり、胃にもたれないもの。いったい何がいいのかな?家にあるものを考え。。。レンズ豆とオクラを買ってきました。

GRP_0606.JPG

家に着くと玄関前で育てているソラマメが芽を出していました。まだひとつですが凄く嬉しい。そして、よく見たらなんとナメクジが。。。キモイ。早速、駆除。危ないです。ナメクジは豆が大好きですから。今年は、ナメクジがたくさんいます。宵にかけて雨の予報。ナメクジたちの天下ですね~(汗)。

GRP_0607.JPG

正月用のコマツナ。発芽から約一週間。今週末、一回目の間引きをしようかと思います。たくさん芽が出てだいぶ大きくなりました。今夜の雨でまた大きくなるに違いありません。楽しみですね。


今夜は、アフリカスープを作ります。アフリカスープって言うのは世間のどこにもありません。私が勝手に付けました(笑)。アフリカ原産のオクラとレンズ豆で作るから(笑)です。

GRP_0604.JPG 

冷蔵庫の中の野菜をかき集めて刻みます。勿論、ブロッコリーの芯も切ります。今回は、タマネギ、ニンジン、ニンニク、ブロッコリーの芯、オクラ、茹でておいたレンズ豆。コーンの缶詰も用意。野菜が切れましたら鍋にオリーブオイルを入れてニンニクを炒めて具材を鍋に入れていきます。

GRP_0603.JPG

GRP_0602.JPG

GRP_0601.JPG

最後にオクラ投入。

炒まってきたら、水を入れてコンソメで煮ていきます。白ワインもコップ三分の一くらい入れて煮込んでいきます。ブーケガルニも入れます。

GRP_0599.JPG 

GRP_0600.JPG

煮込んで野菜に火が通ったら灰汁をとって、最後にコラーゲン玉を入れ、塩でスープの味を調えて終了。

GRP_0148.JPG

オクラのねばねば、ペクチンが溶け出していい感じにトロ味が出てきました。コラーゲン玉も入れてヘルシー&ビューティフル!なスープの完成です。オクラの食物繊維、ペクチンは、コレステロール値や血糖値をさげ、お腹の中の老廃物も排出します。食べたあとは、お腹の中からぽかぽかと体が温かくなりました。やはり、トロ味のついたスープは、温まりますね。


昨日、ご紹介した焼おにぎり。【みなと】さんのリクエストにお答えし、写真つきで作り方をご案内します。今日は、アフリカスープなのでチーズ味の焼おにぎりを作ってみました。

GRP_0598.JPG

温かいご飯を広げてあら熱をとります。その間に、中に入れるチーズを用意。今回はチーズ焼おにぎりを作ります。中のチーズは、とろけるスライスチーズを半分に切ってくるくるして使いました。

GRP_0587.JPG

ラップを使って水ナシで握っていきます。チーズが結構大きいので俵型に握りました。

GRP_0586.JPG

GRP_0150.JPG

粉チーズを振り掛けます。結構たくさんです。片面だけにします。

GRP_0149.JPG 

粉チーズを掛けたら、グリルへ。。。途中、香ばしいチーズの香りが漂い始めました(笑)。

GRP_0147.JPG

チーズを入れて入ますが、最終的にはお醤油を掛けて食べます。昨日よりも香ばしい。そして、粉チーズのさくさく感が堪りません。美味しかったですよ。ご飯とチーズと醤油。いい組み合わせです。

GRP_0146.JPG

凄く美味しかった。丸くて熱々のおにぎりを二つに割ると中からとろとろのチーズが飛び出します(笑)。ポンって感じにチーズが。。。(笑)。

ゆっくりしっかり弱火~中火で焼いていきます。慌てていじってしまうと壊れてしまいます。また、醤油をつける時も要注意。よく火が通って、しっかりまわりがカリカリになったことを確認してから醤油をつけましょう。


リクエストにお答えして、昨日に引き続焼おにぎりとなりましたが、今夜は、チーズ味。ご飯と言うより、おつまみやおやつにもなるので、お試しください。


夕飯の片づけをして外に出てみたら雨が降り始めました。気温は高めです。この雨で、コマツナ、ソラマメたちがまた大きくなってくれることを期待しています。

GRP_0605.JPG

大きなピンクのバラがたくさん咲きました。湿った空気の中、雨を待っています。

明日も雨かな?

 


nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 20

hirochiki

今日は、雨降りの一日になりそうです。
今回も、栄養満点&あったかいお料理で、
心も体もぽかぽかになりました♫
ご馳走様でした(^u^)
by hirochiki (2010-12-03 06:17) 

たいへー

なぜ、カタツムリのように愛されないのか?
ナメクジの苦難は続く・・・^^;
by たいへー (2010-12-03 07:58) 

pandan

かわいい芽ですね、
カラダにやさしいスープで美味しそうですね〜★
by pandan (2010-12-03 08:11) 

millet

空豆の発芽、おめでとうございます!小松菜も順調ですね!我が家の種はまだ芽が出ないです~ちょっと蒔くのが遅かったかしら~。。。
れんず豆のアフリカスープ、おいしそうですね!
チーム味の焼きおにぎり、ものすごく手がかかっていて、びっくりいたしました!でも、すごくおいしそうなので、挑戦して作ってみたいです(^^)
by millet (2010-12-03 08:24) 

【みなと】

私のわがままリクエストに早速お答えいただき
ありがとうございました♪
一番のポイントは「水を使わずに握る」ことなのでしょうかね。
チーズ入りもおいしそう☆今週末にTRYしてみます(^^)
by 【みなと】 (2010-12-03 08:30) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
東京は夜中から凄い雨でした。
そして、今朝も土砂降り。。。(涙)
こんな日は、
野菜いっぱいのスープで体調も良くなりますね。
今夜も早く帰りたいけどどうかな?
by chalice (2010-12-03 12:02) 

chalice

たいへーさん、こんにちは。
私の中では、カタツムリもナメクジも捕獲対象です。
しかし、ナメクジは特にキモイ。
新芽を食い荒らすし。
by chalice (2010-12-03 12:02) 

chalice

pandan さん、こんにちは。
スープにオクラがほんとうに美味しいです。
是非、スープに入れてみてください。暖まりますよ。
by chalice (2010-12-03 12:02) 

chalice

milletさん、こんにちは。
多分、もう少しで発芽しますよ。
一週間から10日前後掛かります。
おにぎりは、簡単ですが
焼く時に崩さないように気を付けてね。
是非、挑戦してください。
チーズ味は、結構いけますよ。
by chalice (2010-12-03 12:03) 

chalice

【みなと】さん、こんにちは。
ラップを使って握ると手が汚れないし
ご飯に余計な水分が付かないので
良いかなって思っています。
あたたかいご飯は柔らかいので
少し冷ますのがポイントかな。
カリカリで中がトロンとして美味しかったですよ。
是非、トライしてみてね。
by chalice (2010-12-03 12:04) 

choko

コマツナの芽、たーくさん出てますね~元気に育ってくれそう^^
おにぎりも美味しそうですね!
今度作ってみまーす♪
洗剤はchaliceさんも、ナノックス使っているんですね!
私も次もナノックス買おうと思ってます^^

by choko (2010-12-03 13:01) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

さすが、手馴れているだけあって、既に発芽の整列具合がキレイですよねw
そして、最後のバラですが・・・
本当にデカくないですか?(笑)
by vitamin_b2 (2010-12-03 18:10) 

ため息の午後

チーズ入りの焼おにぎりですか、とろりとした熱々チーズが
おいしそうですね。 レンズ豆は名前は知っていましたが
実物を見るのは、はじめてです。 
 大敵、ナメクジからソラマメ守り抜いてくださいねー(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-03 21:42) 

rtfk

レンズ豆を一晩水でひたして翌日にスープにします。
美味しいですよね。
by rtfk (2010-12-03 21:55) 

chalice

chokoさん、こんばんは。
私は週2回しか洗濯をしません。一回は白いもの。もう一回は色物。白いもには、アリエール。色ものには、蛍光剤の配合されていないナノックスを使っています。ナノックスは汚れも落ちて色物にも優しい感じなので気に入っています。買い置きも含め丸まる2本キープ(笑)。
おにぎり美味しいよ~。
by chalice (2010-12-04 03:38) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
種は、支柱などの棒を使って筋を作って、そこにパラパラ指で一列に蒔いて行くんですよ~。だから定規で引いたように一列に並ぶんです。趣味の園芸でよくやっていますよ。
バラは、昨年は小さかったのですが、今年は春に咲いたあと剪定を強めにしたらビンゴ!超巨大なお花がたくさん咲きました。肥料も完熟牛糞堆肥をたっぷりあげましたから。。。
大成功って感じです(笑)。
by chalice (2010-12-04 03:44) 

chalice

ため息の午後 さん、こんばんは。
レンズ豆は、カレーにすると美味しいです。小豆みたいな味(食感)がします。洗ってゆでてすぐ調理できますので、時間がなくてもカンタンに使えます。
チーズの焼おにぎり割って食べるとき超感動できます。
美味しいです。
ナメクジは、絶対許しません!
by chalice (2010-12-04 03:48) 

chalice

rtfkさん、こんばんは。
レンズ豆、小豆は、水につけないほうが柔らかく煮えますよ。豆には水につけたほうがいいものとつけないほうがいいものがあります。レンズ豆は洗ってすぐに煮て大丈夫ですよ。時短になりますのでお試しください(笑)。
因みに水につけるものは、大豆、ひよこまめ、秘伝豆などなど。
豆は体によく美味しいですから手軽に楽しみたいですね。
by chalice (2010-12-04 03:53) 

てんてん

チーズ味の焼おにぎり!
チーズに醤油って、絶対おいしいですよね~(≧∇≦)
by てんてん (2010-12-04 19:58) 

Dandelion

いつも、美味しそうなお料理ですね^^

by Dandelion (2010-12-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。