So-net無料ブログ作成

落ち葉拾いと腐葉土作り。 [土作りと土壌改良。]

今日は、いいお天気の土曜日となりました。空気が冷たく、たまに冷たい風が拭きぬける、冬の初めの一日でした

朝から用事があって出掛けました。計画通り腐葉土を作るため帰りにお米屋さんで、米ぬかを買って帰って来ました。帰りついたのは午前11時半頃、急いで食事をして箒とちりとりをもって、近くの公園へ。この公園には、ケヤキの木が3~4本ありこの季節は黄色や赤の葉っぱがたくさん落ちてきます。

GRP_0087.JPG

街の中の小さな公園です。

早速、ビニール袋へ詰めて行きます。10分もしないうちに70リットルの袋がいっぱいに。箒で軽く掃くだけで、たくさんのキレイな葉っぱが集まります。そして、風が吹き抜けるたびにはらはらと葉っぱが落ちてきます。カサカサと音を立てながら落ちてくるさまは、とってもキレイでした。

しばらくして、公園の清掃をしている作業員のおじいさんがやってきました。私に向かって『菜園で使うの?たくさん持って行ってね』って言ってくれました(笑)。おじいさんは、大きな箒でざぁ~ざぁ~っと掃きはじめ落ち葉の山を作ってくれました。それを私がどんどん袋に入れて行きます。すると、近くに遊んでした小学生の女の子数人が、お手伝い始め、みんなで公園のお掃除が始まりました(笑)。みんなで一斉に袋に落ち葉を詰めてあっという間に公園の落ち葉は無くなりました。

おじいさんは、お陰で楽チンだったよ。って喜んでいました。私もたくさんの落ち葉を一時間も掛からないでゲット!本当に嬉しくなりました。お手伝いしてくれた子供たちにお礼を言って早速落ち葉を家に運びました。

GRP_0097.JPG

全部で7袋。この前の祭日に集めた2袋を合わせると9袋にもなります。凄い。腐葉土の穴に入りきるかな?って少し心配になりました(笑)。昨年の腐葉土を作るための掘った穴を今年も使います。

GRP_0095.JPG

昨年作った腐葉土を全部片付けて、新しく落ち葉を入れる準備をします。

GRP_0094.JPG 

穴を整え、穴の周りをビニールシートやビニール袋で囲います。落ち葉を発酵させるために葉っぱが乾燥しないように工夫します。最終的には、雨が掛からないように上にもビニールシートを掛けます。湿り気が必要なのですが、上から雨が当たってしまうのはダメです。また、発酵に伴い発熱しますので、熱が逃げてしまわないように保温できるように何枚かビニールや保温シートを掛けます。

GRP_0102.JPG

一袋入れたところ。米ぬかと苦土石灰、水を掛けました。

GRP_0093.JPG

最後の状態。いっぱいです。上の白いものが米ぬかと苦土石灰。

穴に落ち葉→米ぬか+苦土石灰+水→落ち葉って感じでサンドイッチにしていきます。たまに踏みつけてたくさん積み上げます。貰ってきた、落ち葉をどんどん積み上げて終了。

GRP_0090.JPG 

ビニールシートで覆います。この上に保温シートを掛けました。お風呂のお湯が冷めないようにする省エネシートを掛けています。

GRP_0089.JPG 

最後にレジャーシートでカバーして終了。

発酵が始まるのが楽しみです。2~3日で発熱すると思います。この落ち葉の腐葉土には、米ぬかと苦土石灰、水を加えただけなので上がっても50度くらいにしかなりません。牛糞などを入れるととっても温度が上がるみたいですが、動物の未熟な糞尿を入れると臭いが出そう。だいたい、牛の糞ないし。。。(汗)

牛糞や鶏糞を使うと堆肥で、植物だけだと腐葉土?って聞いたことがありますが、定かではありません。どう違うのか。確かに動物の糞や油粕を使えば栄養価が違いますよね。

我が家の腐葉土の目的は土壌改良ですのである程度時間がかかっても、安価で安全で近所の迷惑にならないことが第一です。

昨年仕込んだものはとってもよく出来ましたので今年も頑張りたいです。今回の腐葉土もケヤキだけで仕込んでいますので出来上がるととっても質の良いものになります。ケヤキは、発酵しやすいので良い素材とされています。作業員のおじいさんは、気を付けてケヤキのみを集めてくれました。感謝。

これから約一年掛けてじっくりと腐葉土を作って行きたいと思います(笑)。旨く行くといいですね。


洗濯機の水栓が壊れ、全自動洗濯がエラーして止まっていました。そして水栓から水が垂れて水が送れません。直そうと試みましたが、多分老朽化が原因。夕方、クタクタになりながら車で市川市のホームセンターへ行ってきました。

GRP_0101.JPG

これを買ってきました。洗濯機はだいぶ古くなってきました。。。なんとか頑張ってね。

GRP_0098.JPG

交換終了。


今夜は、時間もなくおやつ食べすぎたので、お蕎麦にしました。山芋+納豆のダブルのり掛け蕎麦。

GRP_0088.JPG

テンコ盛り。。。でも美味しかったです。

明日も庭仕事の続きを行いたいと思います。お天気はいいかな(笑)。

 

 


nice!(43)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 45

肉球

スゴイ!!
土から作られてたんですね!
このあとは1年間放置なのかな?
イイ腐葉土ができるといいですね。
落ち葉拾いをお手伝いをしてくれるとは、最近の若い子も捨てたもんじゃないですね。

by 肉球 (2010-11-28 02:01) 

もぐら

日曜日もお天気が良さそうだから
庭仕事日和になりそうですね。

お蕎麦も良い感じです(笑)。

by もぐら (2010-11-28 03:13) 

YUTAじい

おはようございます。
子供達も良い経験出来た様ですね。
by YUTAじい (2010-11-28 06:54) 

pandan

すごいです〜安全で安心な腐葉土ですね。
by pandan (2010-11-28 07:25) 

oko

わあ〜凄いです。エコですね。
そしていい腐葉土が出来ますね〜♪
by oko (2010-11-28 09:49) 

たいへー

我が家の落ち葉もお送りしたいですが、
イチョウの葉は肥料になりませんので・・・^^;
by たいへー (2010-11-28 13:13) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

なるほど・・・
落ち葉で腐葉土ですか!
やはり、自然に必要なものは、自然の中にありますね。
とてもECOですね^^
by vitamin_b2 (2010-11-28 14:58) 

kurizo

腐葉土作りは、見た目以上に大変なのですが、実行されているなんてスゴイです。
やはり、ふかふかの土にする第一歩。腐葉土のフカフカさと牛糞堆肥のフカフカさは、全然違いますもんね。
米ぬかも使われて、すごくいい土になると思います。
by kurizo (2010-11-28 15:42) 

asaka

落ち葉たくさん集まって良かったですね。
9袋にはびっくりですが、本格的に作るんですね。
素晴らしいです。土もどんどんによくなっていくんでしょうね。
by asaka (2010-11-28 18:55) 

ため息の午後

腐葉土づくり、メッチャ大変そうですね。 
素人考えでは、放置しておけばできるのだろうと
思っていましたが、手間暇かけてつくるものだった
んですね。 いい土ができるといいですね(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-28 19:52) 

chalice

肉球さん、こんばんは。
このブログは、なんといっても耕す生活って事ですから(笑)。
我が家の庭は、酷い粘土質なんです。対策としては土の総入れ替えもしくは、有機物の投入。一番お金が掛からないのが、有機物(腐葉土など)の投入です。腐葉土がタダなら言うことナシ(笑)。
しかし、東京は、公園の落ち葉くらいしかタダのものはないので、この時季は、ほんとうに忙しい。。。これからまだまだ仕込んで行きます(汗)。放置できないのが悲しい。手が掛かるんですよ~。ムシや寒さと戦いながら発酵させて行きます。今後もアップしていきますのでよろしくね。
by chalice (2010-11-29 01:16) 

chalice

もぐらさん、こんばんは。
お蕎麦美味しかったです。カンタンです。ぜひお試しください。海苔が山芋とすごく合いますよ。
by chalice (2010-11-29 01:19) 

chalice

YUTAじいさん、こんばんは。
公園で遊んでいた小学生二年生だって言っていました。半そでにミニスカートをはいて寒くないのか心配になってしまいましたが、みんな元気いっぱいに落ち葉を集めてくれました。清掃のおじいさんが喜んでいたのでほんとうに良かったです。
by chalice (2010-11-29 01:21) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
たくさんの落ち葉で作る腐葉土は一年間、鉢植えや畑で使います。丁寧に作れば作物が元気に育ちます。ムシに好かれない健康な土を作れれば嬉しいです。
by chalice (2010-11-29 01:24) 

chalice

okoさん、こんばんは。
落ち葉もゴミとなると燃やしてCO2の原因になりますね。
ゴミ捨て場に落ち葉が置かれているのを目にするとちょっと悲しいです。空気云々より命の繋がりが絶たれていく感じです。枯葉もいずれまた花の命の素になっていってくれたら嬉しいですよね。
by chalice (2010-11-29 01:29) 

chalice

たいへーさん、こんばんは。
今年のはじめにイチョウも随分と腐葉土にしました。本来なら腐葉土には向かないのですが、庭土(通路)の水はけ工事の資材として仕込みました。落ち葉がなかなか手に入らないので、仕方なくやったのですが、この前見たらすごくいい土になっていましたよ。見た目は大丈夫。成分はわからない。でも、ふかふかになっていたので嬉しい(笑)。
by chalice (2010-11-29 01:33) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
そう自然の中にあるんですが、ここ東京には自然がない(涙)。
落ち葉は、全部公園で調達です。
貰っていると近所の人にお掃除ご苦労様って言われて。。。
私利私欲のためです~ってなかなか度胸がいります。
by chalice (2010-11-29 01:37) 

chalice

kurizoさん、こんばんは。
腐葉土作りは、今回で四回目です。なかなか旨く行かず、昨年くらいからやっと軌道に乗り始めました。
やはり大量に思い切ってやらないと旨く発酵させられないので結局やることが大きくなりますね(汗)。
でも、出来た腐葉土を見ると丁寧にやってよかったって思えます。今年も頑張ります。まだまだ手が掛かるので大変です。
by chalice (2010-11-29 01:41) 

chalice

asakaさん、こんばんは。
かなり大量にやらないと発酵が旨く行きません。発熱してもすぐに冷めちゃいます。ので、たくさんやるのですが、でも一年使う分には、足りなくて・・・今年も出来るだけたくさんの落ち葉をゲットしたいです(笑)。
落ち葉も夏にはスイカやトマトに大変身ですよ!
by chalice (2010-11-29 01:45) 

chalice

ため息の午後 さん、こんばんは。
放置しておいてもいいのでしょうが、何せ狭い庭ですし近所がくっ付いていますので、何かにつけ気を遣います(笑)。
虫や臭いが出ないように穴を掘りガードをして確実に発酵するように手を掛けています。
腐葉土作りは旨くやれば全然臭くないし、虫も寄り付かないので頑張って基本に忠実にやっています(汗)。
街中で畑は、大変です。。。
by chalice (2010-11-29 01:52) 

てんてん

自分ひとりで、色んなことが出来るんですね~( ^ω^ )
腐葉土作りも大変なんですね~(≧∇≦)
マンションでは出来そうもないな~(T_T)
by てんてん (2010-12-01 10:22) 

Maryanne

かなり良い投稿。私はちょうどあなたのブログを見つけ、私が本当に愛していることを言いたいと思った
あなたのブログ記事の周りをサーフィンする。いずれにせよ、私はあなたの
RSSフィードと私はあなたがもう一度すぐに書くことを望んでいる!
by Maryanne (2017-10-15 23:31) 

Joanna

ハウディー!彼らはハッカーを防ぐためのプラグインを作っているかどうか知っていますか?

私は、私が一生懸命働いたことすべてを失うことについて、ある程度の病気です。
どんな勧告?
by Joanna (2017-10-22 05:39) 

Rolland

執筆、偉大な仕事を続けてください!
by Rolland (2017-10-30 12:32) 

Bettina

ご挨拶!この特定の記事の非常に有用な助言!

最も重要な変更をもたらすのは小さな変更です。
共有いただきありがとうございます!
by Bettina (2017-10-30 13:41) 

Oscar

こんにちは友人、どのようにすべて、私の見解では、この段落について何を言いたいか
実際に私のために素晴らしい。
by Oscar (2017-10-30 13:54) 

Finlay

これをすべてと共有してくれてありがとう
私たちはあなたが何を話しているか本当に認識しています!
ブックマークされました。さらに私のウェブサイトに相談してください=)。
私たちは、私たちの間にハイパーリンク代理契約を持つことができました
by Finlay (2017-10-30 15:01) 

Holley

興味深い議論は価値がある。私はあなたが出版する必要があると信じています
このトピックについての詳細は、タブー問題ではないかもしれませんが、通常、人々は話さない
これらの問題について。次へ!敬具!!
by Holley (2017-10-30 18:18) 

Kurt

何が起きている、メディアプリントのトピックについての執拗な作品
すべてメディアのことを知っていることは素晴らしい情報源です。
by Kurt (2017-10-30 18:24) 

Hildegard

私は驚いている、私は認めなければならない。ごくまれに私は同じように教育的で興味深いブログがあります
疑いの余地はない、あなたは頭の爪に当たった。問題は問題です
十分な人が知的に話しているわけではありません。
私はこれに関して何かを探しているうちにこれを見つけたのはとてもうれしいです。
by Hildegard (2017-10-30 19:49) 

Cary

私はここで私がどのように立ち止まったか分からないが、私はこれを信じていた
出版は素晴らしかったです。私はあなたが誰なのか分からないが、間違いなくあなたは
あなたがまだいない場合は、有名なブロガーです。乾杯!
by Cary (2017-10-30 20:27) 

Kory

ねえ、あなたは素晴らしい仕事をした。私は確かに
私の友人に個人的にお勧めします。彼らは確信している
このサイトから恩恵を受ける。
by Kory (2017-10-31 03:38) 

Rhonda

将来の計画を立てるのに最適な時期です
それが幸せになる時です。私はこの投稿を読んだことがあります
私はあなたに興味深いものを提案したいと思うかもしれません。
ヒント。おそらくあなたはこの記事を参照して次の記事を書くことができます。
私はそれについてさらに多くのことを読んでみたい!
by Rhonda (2017-10-31 04:24) 

Dwain

こんにちは、私はあなたのサイトは、ブラウザの互換性の問題があるかもしれないと思う。
Safariであなたのブログを見るとうまく見えますが、Internet Explorerで開くときに重複しています。
私はあなたにすばやく頭を上げたいと思っていました!
それ以外は、非常に良いブログ!
by Dwain (2017-11-05 04:27) 

Ellis

あなたはそのビデオを持っていますか?私は詳細を見つけるのが大好きです。
by Ellis (2017-11-05 04:49) 

Tyson

このウェブサイトを訪れるのは初めてのことではない
このウェブページを一瞥して閲覧し、楽しいデータを
ここは毎日です。
by Tyson (2017-11-05 04:57) 

Norine

私はコメントに抵抗することができませんでした。よく書かれました!
by Norine (2017-11-05 06:09) 

Dani

素晴らしい投稿。私はいつもこのブログをチェックしていましたが、私は感心しています!
非常に有用な情報特に閉鎖セクション:)私はそのような情報を維持する
ロット。私は以前、この特定の情報を長い間探していました
時間。ありがとう、運が良かった。
by Dani (2017-11-10 03:16) 

Franklin

私はブロガーの愛好家について多くの記事やレビューを読んだことがありますが、この記事は実際には素敵な記事です。
by Franklin (2017-12-01 06:04) 

Margie

私はここでどうやって仕上げたのか分かりませんが、
しかし、私はこの出版物が以前は素晴らしいと思っていました。
私はあなたが誰なのかわからないが、間違いなくあなたは有名人に行く
あなたがまだいない場合のためにブロガー。乾杯!
by Margie (2017-12-07 05:13) 

Tabitha

ねえ、私はこれがトピックではないと知っていますが、自分のブログに追加できるウィジェットを知っていれば、私の最新のtwitterアップデートを自動的につぶすことができますか?
私はかなりの時間このようなプラグインを探してきました
このようなことで何か経験があることを期待していました。

あなたが何かに遭遇したら私に知らせてください。
本当にあなたのブログを読んで楽しんでいます。私はあなたの新しいアップデートを楽しみにしています。
by Tabitha (2017-12-13 06:47) 

Milan

ポストを獲得してください。そのような種類の情報をあなたの
ブログ。本当にあなたのブログに感銘を受けました。
こんにちは、あなたは素晴らしい仕事をしています。私は確かにそれをdiggし、個人的に私に提案する
友達。私は彼らがこのウェブサイトから恩恵を受けると確信しています。
by Milan (2017-12-29 00:59) 

Galen

このサイトを見に行くのは初めてのことではありません。私はこのサイトを一瞥して閲覧しています。
ここから毎日良い事実。
by Galen (2018-02-20 04:39) 

Art

私は今あなたの情報を得ている場所は肯定的ではないが、良い
トピック。私は時間をかけてより多くのことを見つけたり、
より多くのアウト。私が以前に使った優れた情報をありがとう
私のためにこの情報を探して
ミッション。
by Art (2018-02-23 09:26) 

Darwin

素晴らしい仕事!それはウェブ上で共有されるべき情報の種類です。

これを位置づけていないための検索エンジンに対する恥辱
アッパー!さあ、私のウェブサイトで話してください。ありがとう=)
by Darwin (2018-03-01 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます