SSブログ

コマツナ発芽。手作りピザとトリスハイボール。 [栽培・収穫情報]

今日は、いつもの時間より15分早く目が覚めました。しかし、気を許した瞬間、20分経っていました~。。。ほんの一瞬、目を閉じただけなのに。どうして、一瞬の間に何分も経ってしまうのでしょうか?

徐々に寒くなっていますね。今日は、暖かいって天気予報で言っていましたが。。。

金曜日は、やはり気分が楽です。会社でもとりあえず、心穏やかに過せました。今も早く帰りたいなぁ~って思いながら働いていました。明日から落ち葉を拾いに行かないとならないし。。。(笑)。

帰って来て、先日種蒔きしたコマツナのプランターをチェック。

GRP_0080.JPG 

発芽していました。昨日の雨が発芽を促したようです。可愛らしく列を作って小さな芽が並びました。種蒔きから丁度一週間です。ネットを掛けていますので、葉っぱが黄色いままです。一先ず、安心です。お正月までに大きくなってね。


GRP_0081.JPG 

今夜の夕飯は、どうしようかなぁ~って考えていました。なんとなくジャンキーなものが食べたくて久しぶりにピザにすることにしました。生地は、カンタンに作れるピザミックスを買ってきました。発酵させなくて良いのでカンタンに短時間でピザが作れますよ。

GRP_0082.JPG

ソースも出来合い。タバスコのピザソースを使いました。生地もソースも日持ちがしますので、買い置きしておけば、気楽にそして手軽にピザが楽しめます。トッピングはチーズだけでも大丈夫です。

GRP_0083.JPG

今回のトッピングは、チーズとサラミ、スライスタマネギ、ブロッコリー。 粉チーズもパラパラ。

GRP_0084.JPG

小さめに作ってIHヒーターのグリルの干物コースで焼いちゃいました(笑)。横着したせい?サラミがちょっと焦げてしまった(涙)。チーズが多かったけど、ピザが食べたかったので美味しかったです。出来ればトマトがのっていたら、なお、良かったのですが。。。トマト、高いですね(涙)。

GRP_0085.JPG

ちょっと前にモラタメで頂いたトリスハイボールを飲んでみました。大人の味ですね。。。ピザに合います。禁酒生活が長いので、すぐに酔っ払いになってしまいました~。。。


会社の近くの薬局で“蒸気でホットアイマスク”の大箱が安売りしていました。ラベンダーセージの香り。どうせ使うので追加購入。しばらく気兼ねなく使えます(笑)。

GRP_0086.JPG 

これ気持ち良いんですよね~。今回はラベンダーセージの香り。いい香りでも瞬間に寝ちゃうので香りを楽しむ時間がないかも。。。(汗)。


明日は、楽しみにしていた落ち葉集めと腐葉土の仕込みです。今年は、どんな風に腐葉土を作ろうか、ずっと考えていました(笑)。土作りは、花を育てる以上に楽しい部分があります。いろんな植物の枯れ葉を集めるのですが、種類や仕込み方で出来栄えが違ってきます。小さな熊手を使って落ち葉を集めるのですが、掃き清めているそばから、ちらちらと落ちてくる枯れ葉が、季節を感じさせてくれます。そして、たくさんの落ち葉を袋に入れていく作業がとっても面白い。採っても採っても降り続き無くなりません。。。明日が楽しみです。いつもの公園にたくさんあると良いなぁ~。
nice!(43)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 29

pandan

自宅で焼きたてのピザっていいですね〜
好きな具材も乗せられるし美味しそう^。
by pandan (2010-11-27 07:20) 

たいへー

ハイボールは、私から見れば
おじさんの飲み物感覚だったんですが、
今や若者世代に受け入れられて。
時代はめくる~~。♪
by たいへー (2010-11-27 08:35) 

millet

私もこの間の祝日に、遅まきながら(汗)お正月のお雑煮に間に合うことを願いつつ、小松菜の種を蒔けました♪ご紹介くださり、ありがとうございました(^^)chalice さんのところのように可愛い芽が早く出ないかなぁ。
by millet (2010-11-27 08:38) 

hirochiki

私も、たまに早く目覚めてしまい、ちょっと眠るはずが朝寝坊していまうことがあります。
金曜日は、どうしても疲れが出てしまいます^^;
小松菜は、順調に育っているようですね♪

by hirochiki (2010-11-27 09:06) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-27 09:37) 

asaka

ピザ生地の粉が売っているんですね。随分ピザを食べていませんが、美味しそうです。
先日公園で、作業着の男の人がトラックに枯れ葉を積んでいましたが、焼却されるのか?腐葉土になるのか? 私にも分けてください! と思っちゃいました^^;
コンポストに生ごみを入れていますが、やはり落ち葉を入れたほうが、いい土になりますね。
by asaka (2010-11-27 10:30) 

てんてん

「どうして、一瞬の間に何分も経ってしまうのでしょうか?」
そ・それは・・・寝てたからです( ´艸`)プププ
ピザは、サラミですよね~(≧∇≦)
by てんてん (2010-11-27 10:43) 

hana2009

チーズたっぷりな手作りピザ・・・ああ、しばらく作ってないなぁ~~
トリスのハイボールはあっさりしているから、ピザにはピッタリですね。
by hana2009 (2010-11-27 12:30) 

haku

ハイボール、流行ってますね!
たまには酔っ払いもいいもんですよね♪
自分は毎晩飲んでますが^^;
by haku (2010-11-27 16:17) 

kuni

「お正月までに大きくなってね」、、、北海道なら、お正月までにフリーズドライですから~。
by kuni (2010-11-27 18:14) 

oko

発芽おめでとうございます。可愛いですっっ。
ピザ・・・私も食べたくなって来ました♪
by oko (2010-11-27 19:19) 

ため息の午後

サラミたっぷりのピザ、とってもおいしそう!!

by ため息の午後 (2010-11-27 19:39) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんばんは^^

この寒い時期に、20分で我に返るとは素晴らしいです。
私の場合、20分での復旧は無理ですw^^;
by vitamin_b2 (2010-11-27 22:44) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
家で作るピザは、具がいっぱいになっちゃって。
食べるのが大変です(笑)。
たまに無性に食べたくなります。
by chalice (2010-11-27 22:45) 

chalice

たいへーさん、こんばんは。
今回、ハイボールをはじめて飲みました。
ウイスキーは苦手なのでちょっと大人な味がしました。
普段は、甘いジュースみたいなお酒ばっかりのでします(笑)。
by chalice (2010-11-27 22:47) 

chalice

millet さん、こんばんは。
コマツナ元気に発芽するといいですね。
楽しみです。お正月に自分で育てたコマツナでお雑煮。
きっと、おいしいですよ。
by chalice (2010-11-27 22:49) 

takko

とにかく無理だけはなさらないようにお願いしますだ‥。
ほんまやで!(笑い)
by takko (2010-11-27 22:50) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コマツナは、順調に発芽し今日も徐々にですが大きくなっていました。楽しみです。
朝は、本当に眠い。冬はダメです。
寝ても寝ても眠い。病気ですかね?
by chalice (2010-11-27 22:51) 

chalice

ヒロさん、こんばんは。
今後ともよろしくお願いします。
by chalice (2010-11-27 22:53) 

chalice

asakaさん、こんばんは。
コンポストやられているのですか~。凄く興味があるのですが、なにせひとりなのでゴミが出ません。。。(汗)
落ち葉の腐葉土は街中でも作りやすいですね。
江戸川区では、家庭菜園をする人が多いので公園などの落ち葉は、どんどん持って行ってくださいって職員さんが声を掛けてくれます。
今日も掃除のおじさんが、たくさん集めてくれて超ラッキーでした(笑)。
ピザ家で作ると美味しいですよ。
by chalice (2010-11-27 22:58) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。
すべてお見通しですね~。私の寝顔見たようなコメントですね。
まだ、石になっていないところを見ると私の素顔は見ていないようですね。
あっそうか、私、ホットアイマスクして寝ていたからだ。。。良かったですね。
by chalice (2010-11-27 23:04) 

chalice

hana2009さん、こんばんは。
私、チーズ大好きなんです。美味しいですよね。
チーズ、バター。。。来週早々、人間ドック。。。ヤバシ(汗)。
やせているのにコレステロール値が高めなんです(涙)。
by chalice (2010-11-27 23:07) 

chalice

okoさん、こんばんは。
ピザ美味しいですよね。出前のピザも良いけど、ひとりでは多いし。自分で作ると具がいっぱい(笑)。
コマツナ、お正月が楽しみです。
by chalice (2010-11-27 23:10) 

chalice

hakuさん、こんばんは。
私、ほんとうに弱いんですよ~。最近、アレルギーで鼻の調子が悪くて禁酒していたら、ますます弱くなっちゃって。眠くてだるくて。。。ダメですね(笑)。
by chalice (2010-11-27 23:12) 

chalice

kuniさん、こんばんは。
でも、お部屋の中は、北海道の方が暖かいって思います。
我が家は、冬も昼間は暖房ナシです。寒~い。
そして、財布の中がフリーズドライかも(汗)。

by chalice (2010-11-27 23:17) 

chalice

ため息の午後さん、こんばんは。
調子に乗ってサラミ切っていましたら、
サラミだらけになってしまいました。
サラミ大好き!
by chalice (2010-11-27 23:20) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
たまたま、めざましが聞こえました。
普段は、めざましのアラームが聞こえなくて寝坊します(汗)。
布団から出たあとも、ふらふらです。
まったくです。。。何とかしたいですね。
朝が弱いのは、一生の損(涙)。
by chalice (2010-11-27 23:24) 

chalice

takkoさ、こんばんは。
今日は、結構追い詰められました。
落ち葉がいっぱい落ちてきちゃって、忙しくて忙しくて。
でも夕方に終了してほっとしていたら、洗濯機の水栓が壊れた。。。
洗濯できないと困るので、夕方からホームセンターへ車で行って来ました。
超疲れた~。バッタリ・・・ってならないようにしないとね(笑)。
by chalice (2010-11-27 23:28) 

夏炉冬扇

お早うございます。
小松菜発芽シマシタカ。パチパチパチ。
ハイボール、もう○十年飲みません。
by 夏炉冬扇 (2010-11-28 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。