SSブログ

トウガラシ収穫。マイクロバブで肩こり対策。 [栽培・収穫情報]

今日は、日差しが少ない一日でした。寒いのかなぁ~って思っていましたが、気温は思ったよりも高くて少し湿気のある感じでした。朝、目が覚めたら窓の外はすっかり明るくなっていて、また、大寝坊しちゃったかなぁ~って思い携帯を見て、まだ10時半。。。よかった~って。(笑)何がよかったのか。。。お前、いったい何時まで寝ているんだ~って突っ込みの一言を発せられている方が沢山おられるに違いないって思いながら書いています(汗)。すみません。

GRP_0014.JPG

今日は、梅雨前から育てているトウガラシを収穫しました。育てた苗は、合計4本でしたが実が成ったのは2本だけでした。ちょっと変わった種類みたいで実が凄く小さいです。もともとは、スーパーで購入した国産の鷹の爪。種を取り出し、発芽させました。トウガラシ栽培は、久しぶりです。種を蒔く時季が少し遅かった気がしますが、何とか収穫に漕ぎ着けました。

GRP_0013.JPG

凄く小さい実。こんな小さいものは見たことがありません。でも、おもちゃみたいでカワイイ。ぬか漬けやお料理に使いたいです。自分で育てたトウガラシ。安心して使えます。

GRP_0015.JPG

庭にマリーゴールドアフリカントールが咲きました。切花にしてフラワーベースにさしました。

今日、asakaさんが、ビオラのことを書かれていましたので我が家のビオラの生育状況を書かせて戴きます。この二つは、何故か極端に生長が違うのですが発芽の時期はあまり変わりません。一歩の違いで大きさに差が出ます。今の時期に花芽が着いていなくて幼苗の場合、葉っぱが増えて花芽がつくのは、春になってからのように記憶しています。多分、気温や日照時間を敏感に感じて生長を止めてしまうのでしょう。

GRP_0011.JPG

8月に発芽していたこぼれ種のビオラ。

GRP_0010.JPG

上の大きなものより多分発芽が一週間くらい遅かったビオラ。凄く小さい。摘心をするのも様子見状態。なかなか大きくなりません。二つとも同じ場所に置いています。

年内の暖かいうちに花を着けさせるためには8月の暑い時季に温度調整をして発芽させないとなりません。我が家は、種からの発芽に至らず。。。かろうじて、こぼれ種のみが発芽しました。

ずっと前にパンジーを12月に花を咲かせたことがあるのですが、そのときも8月に蒔き、新聞紙で蓋をしたプランターを軒下の暗く涼しい場所において発芽させた覚えがあります。

なかなか旨く行きませんね。。。特に今年の9月の暑さは尋常ではありませんでしたから。。。夏越しさせた苗は全滅しました。残念。。。10月の雨の多さも問題なのかも。


今夜は、昨日の残りもあるので、料理するのは少なかったです。ホウレンソウの胡麻和え、冷奴、残っていたサツマイモのてんぷらにキムチをトッピング。これは、てんてんさんから教えてもらった美味しい食べ方でちょっとクセになる美味しいさ。

GRP_0003.JPG

普通の胡麻和え。美味しかったです。

GRP_0002.JPG

GRP_0009.JPG

お豆腐のおまけについてきたキューピーの具のソース肉味噌風をトッピング。味は、微妙(笑)。辛いお味噌が好きな方には良いかも。。。

GRP_0001.JPG

サツマイモのてんぷらにキムチをトッピング。美味しい。てんてんさん、ありがとう。


食事のあと、マイクロバブで肩こり対策。

GRP_0000.JPG 

ぬるいお湯にマイクロバブを入れて湯船に30分以上入っていました。ちょこっと居眠りしちゃいました(笑)。体がぽかぽかと温まり少し肩が楽になった気がします。炭酸ガスの泡が普通のバブの1000倍って薬局に書いてありました。

明日は、肩が軽くなっていると嬉しいのですが。。。背中バリバリ(笑)。

明日一日行けばまた休み。何とか頑張りたいです。。。

 

 


nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 25

hokkaidou

小さくて可愛いですね☆
by hokkaidou (2010-11-22 02:13) 

hirochiki

休日くらいは、ゆっくり起きられた方が良いですよ^^
今日は、お仕事なのですね。 お疲れ様です。
明日が休みだと、嬉しいですね♪
by hirochiki (2010-11-22 06:14) 

oko

鷹の爪から収穫までこぎ付けるなんて
凄いです。妹が良くペペロンチーノを
作るので来年は庭で栽培してみようかな?
by oko (2010-11-22 06:41) 

pandan

収穫おめでとうございます。
自分で育てたのっていいですね。
by pandan (2010-11-22 07:56) 

たいへー

今日は休日だったんですが、
雨が降りそうだったので、
朝から銀杏の葉の掃除をしてしまいました。
腰が痛い・・・^^;
by たいへー (2010-11-22 10:23) 

chalice

hokkaidouさん、こんにちは。
本当に小さい。
辛くするために肥料を控えたせいかも。。。
まだ、食べていません。辛いかな?
by chalice (2010-11-22 12:01) 

chalice

hirochikiさん、こんにちは。
本当に朝が弱く困っています。
でも、日曜日くらいは良いかな〜(笑)。
本当なら早く起きてさっさとやることをやって
のんびりする方が休まりそうですが・・・
by chalice (2010-11-22 12:01) 

chalice

oko さん、こんにちは。
トウガラシの栽培は、本当は簡単なはずなのですが、
今年の猛暑はすべてが例外でした。
友達の家に里子に出した苗は全然ダメだったそうです。

by chalice (2010-11-22 12:02) 

chalice

pandanさん、こんにちは。
国産の鷹の爪がなかなかないので栽培しました。
中国産はやはり恐いです。
by chalice (2010-11-22 12:03) 

chalice

たいへーさん、こんにちは。
落ち葉の季節ですね。
我が家の周りもお掃除する方の姿が見かけられました。
私は、怠けてお茶ばかり飲んでいました。。。
腰、おだいじに。お風呂でゆっくりしてください。
by chalice (2010-11-22 12:03) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

とうがらしの赤も、マリーゴールドの黄色も、鮮やかな原色でキレイですね^^
そして季節柄、マイクロバブの写真にひかれますw
by vitamin_b2 (2010-11-22 13:54) 

takko

唐辛子大好きです! 七味よりもぜったい「一味」!
消費量すごいですよ(笑い)
by takko (2010-11-22 18:53) 

旅爺さん

まぁ~綺麗な手をして10時ころ起きたなんて・・・・・
その唐辛子食べなさい!”笑
by 旅爺さん (2010-11-22 19:02) 

てんてん

トウガラシも作っちゃいましたか~ヽ(´▽`)/
お花可愛いですね~( ^ω^ )
by てんてん (2010-11-22 19:12) 

ため息の午後

小さくて可愛いトウガラシ、収穫おめでとうございます(笑)
マリーゴールドもガラス瓶のなかできれいです。
家の嫁も肩こりがひどく、寒くなるこれからの季節は
寝る前によくマッサージをさせられています(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-22 21:07) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
鷹の爪を種から育てられるってスゴいですね〜〜〜
by yakko (2010-11-22 21:09) 

tama

さつま芋のてんぷらにキムチのトッピングですね。
次回、試してみます。どんな味か楽しみ。
by tama (2010-11-22 21:51) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
寒いし、乾燥してきてお風呂の時間が一番好きです。
この前まできき湯を使っていましたが、試しにマイクロバブにしてみました。
いろいろな入浴剤を試してみましたが“きき湯”いまのところ効き目一番かも。。。
トウガラシもマリーゴールドも本当に鮮やかですね。

by chalice (2010-11-23 01:53) 

chalice

takkoさん、ワンバンコ。
一味はかなり辛いですよね。通ですね~。
私はお子ちゃまなので辛いものがちょっと苦手です。
栽培したトウガラシは、漬け物とお料理用です。
青いトウガラシ、そのままも美味しいらしいですがまだ未体験です。口から火を吹きそう(笑)。
by chalice (2010-11-23 01:58) 

chalice

旅爺さんさま、こんばんは。
トウガラシを食べるのだけは勘弁してくださ~い。
明日は九時半までには起きるようにします(笑)。
by chalice (2010-11-23 02:00) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。
トウガラシは、期待より少ない収穫でした。
猛暑のせいかな?なかなか難しいですね。
庭のお花もだんだん冬眠です。寂しいですね。
by chalice (2010-11-23 02:03) 

chalice

ため息の午後 さん、こんばんは。
毎日肩こりが本当に辛くて。。。
時間があるときはマッサージに行くのですがなかなか。
気にして動かしてみたり、温めてみたり(笑)。
トウガラシは、とっても小さくて本当にカワイイ。。。
小さなガラスの花瓶を沢山集めています。
庭に花が咲くと活けて楽しみます。
春には、沢山の花瓶が出来るので楽しみです。
by chalice (2010-11-23 02:10) 

chalice

yakkoさん、こんばんは。
ぬか漬け用に無農薬の国産の鷹の爪が欲しくて栽培しました。自分で作れば安心です(笑)。
by chalice (2010-11-23 02:15) 

chalice

tamaさん、こんばんは。
意外と合いますよ。お芋てんぷらに少しお醤油垂らしてキムチのせたら超美味しかった。クセになります。お芋の甘さがキムチに合うのかも。。。お試しください。てんてんさんが教えてくれました。
by chalice (2010-11-23 02:18) 

millet

昨晩、ソネブロがエラーばかりで開かず(涙)ご訪問できず、おそくなってしまいました(>_<)ページがないって???でした。
いつも私のブログへお越しの上、nice!を頂きまして、ありがとうございます♡
トウガラシの収穫おめでとうございます!
我が家は主人が去年、ハバネロを栽培してくれ、大量に収穫できたのですが、もいだ手に辛味成分が付着していることに気付かず、目がかゆくて触ったら、大変なことになりました(汗)
トウガラシは栽培したことないですが、安全そうですね(*^^*)
by millet (2010-11-23 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。