SSブログ

かぼちゃのニョッキと甘栗。 [たべもの。]

今日は、雨の予報。傘を持って会社へ出発しました。駅に着くなり、電車が濃霧のため遅延。飛び石連休の狭間は、だるい感じでスタートしました。月曜日はダメです。何がダメかも良くわからない。。。(汗)。。。ひとつ救いがあるとしたら明日は祭日。難なく仕事を終え帰路に着きました。

GRP_0028.JPG

丸の内で見かけたキレイなツリー。ブルーも良いですね。 

明日が休みなので銀座の東急ハンズにちょっと行きたくなって寄り道してきました。鍛冶橋通りを有楽町へ向かって歩いていきました。雨は、霧雨。傘はいりませんでした。プランタン銀座の手前の新しいショッピングモールの中に東急ハンズはあります。渋谷や新宿の東急ハンズとは雰囲気が違って面白くなくて結局すぐに退散。。。帰って来ました。秋葉原にも新しいハンズのお店が。。。ついでに見てきましたがやっぱりダメだ。期待はずれ。

こんなことならさっさと帰ってくればよかったです。帰りもまた電車が遅延していました。凄い混雑。いい加減にして欲しいです。まったく。。。


今夜は、ご飯がないのでパスタにでもしようかと思いましたが、かぼちゃが美味しい時季なのでかぼちゃのニョッキを作ってみることにしました。

GRP_0019.JPG

チンしたかぼちゃをマッシュしてかぼちゃの重量の四分の一の小麦粉を入れて練っていきます。

GRP_0020.JPG

ビニール袋にかぼちゃと小麦粉を入れてモミモミします。

GRP_0021.JPG

GRP_0024.JPG

小麦粉を少しふって、棒状に伸ばし、包丁で均等にカットして、丸めてフォークでつぶしておきます。一旦冷蔵庫へ。。その間にたっぷりのお湯を沸かします。

GRP_0025.JPG

湯に塩を入れてニョッキを茹でていきます。沈んだニョッキが浮き上がってきたら出来上がり。

GRP_0026.JPG

ソースは、何でも良いのですが、今日は、バターと粉チーズ、ハーブソルトを掛けて食べました。かぼちゃで作ったニョッキは自然な甘さと風味生きていて、塩味との相性がとってもよかったです。

お腹がすいていましたが、ニョッキは見た以上にボリュームがあってすぐにお腹がいっぱいになってしまいました。でも全部食べちゃったけどね。。。(笑)。今年は、かぼちゃが本当に美味しいです。


GRP_0018.JPG 

食後のデザートは、久しぶりに天津甘栗です。私、甘栗が大好きなんです。甘くて香ばしい。ニョッキを食べてお腹がいっぱいなのに、甘栗は別バラなんですね。。。(汗)。冷たい甘栗をレンジで1分チンすると温かくなってますます美味しいんですよ~。ほくほく・・・(笑)。

GRP_0017.JPG

ピンクのくりわり君付きで、カンタンに皮が剥けます。美味しい。


なんだかんだ文句を言いつつ狭間の一日終了。明日は、お休みです。ヤッホー!

明日は、あまり良いお天気ではなさそうです。今また雨が音をたてて降り出しました。


nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 26

hirochiki

お仕事お疲れ様でした。
かぼちゃのニョッキが美味しそうですね。
今日は、こちらは晴れています。
そちらも、お天気が回復すると良いですね♪
by hirochiki (2010-11-23 07:04) 

pandan

街中はイルミネーションがきれいになってきました。

ニョッキおいしそう〜★
by pandan (2010-11-23 07:35) 

たいへー

あっしは仕事でございます。
昨日の清掃活動のお陰で、体がガタガタですわ・・・^^;
by たいへー (2010-11-23 07:44) 

kurizo

簡単にニョッキを作っちゃうなんて、すごいです。
東京のクリスマスイルミネーションはキレイですよね。
by kurizo (2010-11-23 07:55) 

millet

お仕事が終わって、ご帰宅されてから、こんなに手のかかるお料理をお作りになられるなんて、すごすぎます~♡
フォーク模様がかわいいですね~♡
by millet (2010-11-23 08:35) 

【みなと】

私も甘栗好きですが,冷たいまま食べてしまいます。
今度はレンジでチン!を試してみます(^^)
by 【みなと】 (2010-11-23 08:39) 

hana2009

カボチャのニョッキ、美味しそうですね~!

ブルー系のイルミネーション、とてもオシャレです☆
by hana2009 (2010-11-23 10:43) 

aka

ニョッキなんてしゃれたもの自宅で作れるのですね!?
男よりも男らしいと言われるchaliceさんは、私とは違って料理がお上手そうですよね~

いいな~☆
by aka (2010-11-23 11:16) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

青のツリーがキレイですね^^
LEDができてからというもの、ほんとブルーのライトがきれいになりました。
しかし、独り者にはその『キレイさ』が染みますw^^;
by vitamin_b2 (2010-11-23 17:01) 

tama

ニョッキ、美味しそう。
作り方を書いてくださっていたので、一度挑戦してみます。
by tama (2010-11-23 19:49) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
また、寝坊しました(涙)でも、疲れが取れました。
午後からお天気が回復していろいろと作業が出来ました~(笑)。
かぼちゃニョッキは、本当に甘くて美味しいですよ。
by chalice (2010-11-23 21:12) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
寒くなってくると街の光が本当にキレイです。
会社の周りは、建物がどんどん新しくなって、近代的?っていうかガラス張りのキラキラ。そこへライトアップするものですから夢のような風景になります。まぶしいですよ。
ニョッキ美味しかった(笑)。
by chalice (2010-11-23 21:15) 

chalice

たいへーさん、こんばんは。
私も今日落ち葉拾いをしました。結構体力使いますよね。
でも、体が温まって汗ばみました。いい運動ですね。
お体おだいじになさってください。
by chalice (2010-11-23 21:17) 

chalice

kurizoさん、こんばんは。
ニョッキ。難しいかなって思っていましたが、やってみたらカンタンでした。かぼちゃが甘くて本当に美味しかった。
今年は、野菜美味しいですよね。値段は高いけど・・・(汗) 。
by chalice (2010-11-23 21:20) 

chalice

milletさん、こんばんは。
かぼちゃのニョッキはカンタンでしたよ。お試しください。
今回は、手抜きでバターと粉チーズで食べちゃいました(笑)。ミートソースやホワイトソースで食べたら、また、かわった美味しさがあるのでしょが。。。時間がないんです。。。(涙)。
by chalice (2010-11-23 21:24) 

chalice

【みなと】さん、こんばんは。
チンするとき、時間を短めにしてください。たまに爆発します。10粒くらいなら50秒くらいで大丈夫です。
心配でしたら紙袋に入れてチンしてください。
今日爆発しました。レンジがばっちくなっちゃって(涙)。
栗。木っ端ミジンコ・・・。
by chalice (2010-11-23 21:28) 

chalice

hana2009さん、こんばんは。
丸の内辺りでは、各企業が競うようにイルミネーションを展示しています。
最近はクールな感じのデザインが多いですね。
キラキラしていい気分にさせてくれます。
ニョッキは焦って作った割りにかぼちゃに助けられ美味しく出来ました。
by chalice (2010-11-23 21:33) 

chalice

akaさん、こんばんは。
料理は私もまだまだ修行中です。
料理って結構理数系的なところがあるので分量を間違えなければって思っていますが。。。失敗も多いんですよ。
一緒に頑張りましょう!

by chalice (2010-11-23 21:36) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
青いライトは本当にキレイですよね。
ブルーライト?ヨコハマ?古~ぃ(爆笑)
ごめん。ひとりで酔っ払ってしまったみたいです。
ひとりといえば、独り者って言ったって、バイクでびゅんびゅんカッコいいからモテモテ君じゃないのですか?
クリスマスまでには彼女をゲット!?(笑)。
by chalice (2010-11-23 21:44) 

chalice

tamaさん、こんばんは。
ニョッキは、基本ジャガイモで作りますがジャガイモの時も同じだと思います。小麦粉の分量が若干違うかも。
ネットに沢山レシピが出ていますのでそちらも参考にしてみてください(笑)。
ソースを工夫すると沢山の味が楽しめますよ。
by chalice (2010-11-23 21:47) 

takko

「雨の日と月曜日」か…カーペンターズの名曲ですよね。
でも、実際になるとイヤやねェ~~~(-_-;)
でも、ガンバロウね(^^♪
by takko (2010-11-23 22:15) 

エコピーマン

ニョッキって日本語でニョッチでのはどうですかね(^-^)
by エコピーマン (2010-11-24 00:45) 

てんてん

ブルーのツリー綺麗ですね~
ニョッキも自分で作るんですね~ すごいな~
とっても美味しそうですね~( ^ω^ )
by てんてん (2010-11-24 14:06) 

chalice

takkoさん、こんにちは。
今日は、何とか晴れていますね。
この2〜3日は、暖かくて過ごしやすいですね。
雨や寒さがないだけでも助かります。
体調に気を付け頑張りましょう。
by chalice (2010-11-24 18:34) 

chalice

エコピーマンさん、こんにちは。
日本語になって益々意味不明な感じですね(笑)。
高齢化社会ですから漢字にして“如黄”ってどうですか?
by chalice (2010-11-24 18:34) 

chalice

てんてんさん、こんにちは。
青い光って本当にきれいですよね。
夜の海の様です。
ニョッキでも何でも結構作ってしまうかも!(笑)
by chalice (2010-11-24 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。