SSブログ

正月用コマツナ種蒔き。あんかけ風野菜炒め。 [栽培・収穫情報]

今日は、朝から良いお天気でした。秋晴れで小春日和。気持ちがいい土曜日となりました。午前中は、相変わらず用事で出掛け、午後帰って来てから洗濯物を干しました。このごろは、洗濯物も乾きにくくなってきました。早起きして朝一で干せば良いのに。。。だって朝寝は気持ちがいいんだもん。

GRP_0015.JPG

午後になって、ちょっと買い物へ。急いで帰って来ましたが、既に3時を過ぎていました。慌てておやつ。おやつを食べたらこの前購入した小松菜の種を蒔かないと。って思っている矢先に姉が訪ねて来ました。用事はないみたいですが、せっかく訪ねてきてくれましたので、再びお茶を入れなおし、おやつ延長。しばらく二人でおしゃべり。。。

GRP_0000.JPG

結局、コマツナの種蒔きを準備し始めたのは4時半くらいだったと思います。しかし、今回は、この前ラディッシュで使ったプランターをそのまま使うことにしたので簡単でした。プランターの土をそのまま耕し、完熟牛糞堆肥、苦土石灰とマグアンプkを足して、新しい培養土も投入。

GRP_0001.JPG

GRP_0002.JPG

そこへ、種を筋蒔きにしていきました。簡単に終わってしまいました。とりあえずの虫除けネットを付けて終了。

GRP_0014.JPG

先週、剪定して定植したビオラ。剪定で切った芽を土に挿しました。約一週間、水の入ったビンに挿しておきましたが、このままでは、ひょろひょろになりますので土へ植えて発根させます。

GRP_0003.JPG

すっかり辺りが暗くなってしまいました。5時前には真っ暗になります。


そして、今夜はあんかけ風野菜炒めを作りました。

GRP_0009.JPG

塩コショウした、豚のコマ肉にから揚げ粉をまぶします。

GRP_0010.JPG

白菜がなかなか無くならない。。。思い切って野菜炒めみたいなものを作るべく考え、あんかけ風に作って食べることにしました。冷蔵庫の野菜をフル活用。豚肉をから揚げ粉でまぶしてから少し大目の油で炒めます。肉の味と食感をアップさせる作戦です。白菜がメインなので肉にしっかりと味を付けたかったので余っていた、から揚げ粉の出番。先に炒めてお皿にとっておきます。

GRP_0011.JPG

油をふき取ったフライパンに野菜(白菜、タマネギ、ニンジン、長ネギ、マイタケ、ホウレンソウ)を入れて、中華だし香味を入れ蒸し焼きにしていきます。ある程度火が通ったら、水を入れて煮立てて行きます、味をみて塩を調整。最後に水溶き片栗粉、とろみがついたら肉を入れて出来上がりです。

GRP_0012.JPG

ひと手間掛けた肉が美味しくて淡白な野菜の味を引き立ててくれています。野菜をたくさん美味しく取れました。


今日は、正月に使いたいコマツナの種蒔きをしました。我が家のお雑煮には、コマツナを少し入れます。ほとんど彩り用なのですが、入っていないのは寂しい。。。しかし、正月前になるとコマツナが凄く高騰します。東京のお雑煮は、コマツナがメインだかららしいです。高いうえに大量。こんなにいらないよ~ってくらい束になっています。今年は、自分で少しだけ育てたコマツナで、旨く正月を迎えたいものです。収穫まで約40日と書いてありますので、ジャストですね(笑)。

コマツナは、我が家のある江戸川区の特産品です。昔、将軍が狩りに来てコマツナを食べて美味しいので、その地名、小松川にちなんでコマツナとした。。。って話しらしいです。未だにコマツナのハウス栽培が盛んで、たくさんの生産緑地があります。畑にたくさんあるのに八百屋やスーパーから消えうせる。。。正月前のコマツナ。今年は、イライラしなくても大丈夫かな?


nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 28

肉球

今日は暖かかったですよねぇ。
小松菜って今の時期からまいても育つんですね。
寒くなってきたら虫とか付きにくいのかな?

by 肉球 (2010-11-21 03:11) 

hirochiki

うちも、お雑煮には小松菜(もち菜と呼んでいます)を入れます。
お野菜たっぷりの炒めものは、体にも良くとても美味しそうですね!
お料理は、ひと手間かけると美味しさがぐーんとUPしますよね(*^^)v
by hirochiki (2010-11-21 06:51) 

pandan

あんかけ〜ご飯がすすみそう〜

香川のお雑煮は白みそで
あん餅入りなんですよ〜
by pandan (2010-11-21 07:09) 

kurizo

小松菜はわりと簡単に育てられますし、重宝しますよね。
関東のお雑煮には、小松菜が入ってるんですよねー。
新潟のものには入ってないんです(^_^;)
by kurizo (2010-11-21 09:47) 

てんてん

「既に3時を過ぎていました。慌てておやつ。」って・・・
こういう時は・・・
おやつ食べなくていいかも~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2010-11-21 09:49) 

millet

小松菜、今が蒔き時なんですね~!
私もミニトマトが終わったプランターがあるから、
早速、種を買って来て蒔きます~♫
お正月前はビックリするくらい小松菜が高騰しますもんね~
採れたての小松菜は柔らかくておいしそう♥
大ざっぱな私でもうまく育ってくれますように。。。
by millet (2010-11-21 10:58) 

chalice

肉球さん、おはようございます。
コマツナは一年中大丈夫みたいですよ。
まぁ生育に影響はあると思いますが。
我が家の地域は、冬も暖かいですので年内はまだまだ全然大丈夫って感じです。
正月のコマツナは、若干小さくても良いので種蒔きしました。
ムシいないといいね~(汗)。
by chalice (2010-11-21 11:26) 

chalice

hirochikiさん、おはようございます。
野菜のあんかけ風は、美味しいし体にいいし、温まります。食べる前にお酢をかけて、たっぷり熱々をヘルシーに食べるのが好きです。
ひと手間を掛けられるのは休日ならではですね。
by chalice (2010-11-21 11:30) 

chalice

pandanさん、おはようございます。
餡入り餅の白味噌のお雑煮。。。凄く興味があります。
以前、何かで見ました。香川のだったんですね。
一回食べてみたいものです。
あんかけ風野菜炒めは、温まりますよ。お試しあれ。

by chalice (2010-11-21 11:34) 

chalice

kurizoさん、おはようございます。
亡き父の出身が新潟です。我が家の現在の雑煮は、東京人の祖母が新潟の味を東京風にアレンジしたものが原型。
ややこしくなってきましたが、新潟の雑煮の出汁を鳥にかえて、野菜たっぷりはそのまま、コマツナをトッピングして東京の風味。鮭やはらこは、入っていません。多分、祖母は、お魚の香りが苦手?だったみたいです。
現在は、鳥だし→ほんだし鰹→手抜き?(汗)。私、鳥が苦手なんです。。。
母に習っていなくて本当の我が家のお雑煮が再現できないのが実情です(涙)。毎年お雑煮ジプシーです。
by chalice (2010-11-21 11:44) 

chalice

てんてんさん、おはようございます。
それはダメダメ。。。おやつはカットナシ!(笑)。
ゆっくりお茶したいです~。
by chalice (2010-11-21 11:47) 

chalice

milletさん、おはようございます。
急いでくださ~い。コマツナ多分、正月には間に合うと思われ。。。日当たりのいい場所に置いてね。
採れたての少し小さい方がやわらかいと思います。
トマトの土で大丈夫ですよ。少し栄養のある土を足してね。
楽しみですね。
私もテキトー。大雑把。。。(汗)
by chalice (2010-11-21 11:52) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

小松菜はプランターで簡単に出来るのですね、なるほど。
さすがに『畑がいるもの』は大変ですが、プランターで出来るものなら手軽でいいですね^^
何か植えてみようかな・・・。
by vitamin_b2 (2010-11-21 13:07) 

oko

あんかけって大好きです♪
八宝菜風ですね〜白いご飯にのせても
良いですね〜♪
by oko (2010-11-21 14:24) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
これからプランター栽培するならソラマメやスナップエンドウもいいですよ。ビールのつまみになります。採れたての豆は、甘くて美味しいです。コマツナも良いですが、目を離すとムシに食われやすいです。食うか食われるか?みたいな。。。(笑)
by chalice (2010-11-21 17:40) 

chalice

okoさん、こんばんは。
八宝菜みたいに沢山具材を入れたいのですが、
量が増えてしまうので残り物野菜と豚肉で我慢です。
ひとり分の辛いところですね。
美味しいご飯で元気に頑張りたいです(笑)。
by chalice (2010-11-21 17:44) 

haku

朝寝気持ちいいですよね^^
布団から離れられません(><)
豚のから揚げで、あんかけって、
とっても美味しそうですね♪
by haku (2010-11-21 18:25) 

夏炉冬扇

こんばんはる
小松菜まだ大丈夫でしょうか。
大きくナーレ。


by 夏炉冬扇 (2010-11-21 18:56) 

tama

あんかけ野菜炒め、美味しそうに出来ましたね。白菜って、この季節になると、何故か美味しくなってきますよね。
by tama (2010-11-21 19:14) 

ため息の午後

小松菜、すくすくと育つようにお祈り申し上げます(笑)。
あんかけ風野菜炒めすごくおいしそうです。 これなら
野菜をたくさん取れそうですね。
by ため息の午後 (2010-11-21 20:28) 

asaka

間違いなく美味しそうです!
あんかけは美味しいですよね。マイタケの味も出て、見た目も◎ 栄養バランスも良くて、いい感じ♪
by asaka (2010-11-21 23:29) 

takko

…同じことばっかり言いますが、ほんま「元気」になれます!
死ぬまで「ブログ」続けてくださいね(^^ゞ
by takko (2010-11-21 23:45) 

chalice

hakuさん、こんばんは。
本当にお布団ほど気持ちいいものありませんね。
美味しいものを沢山食べてゆっくりして毎日楽しく暮らしたいですね。
by chalice (2010-11-22 00:25) 

chalice

夏炉冬扇さん、こんばんは。
我が家の地元は暖かいのでまだまだ大丈夫でしょう。
海に近いので霜もほとんど降りませんから。
大きくなると嬉しいですね。
by chalice (2010-11-22 00:28) 

chalice

tamaさん、こんばんは。
冬は本当に白菜美味しいですね。
私は白菜の八宝菜系が一番好きです。
白菜の白いところとあんかけのプルプル感がマッチします。
by chalice (2010-11-22 00:30) 

chalice

ため息の午後さん、こんばんは。
どうしても野菜不足になるので、スープや野菜炒めなどで強制的に野菜を食べるようにしています。白菜は、片栗粉と本当に相性が良いので八宝菜系が大好きです。温まりますよ。
by chalice (2010-11-22 00:33) 

chalice

asakaさん、こんばんは。
家にあった野菜と100円の豚肉でひと工夫してみました。
ほとんど思いつきなので作っている間少し心配でしたが、味はよかった。。。(笑)。
野菜が一気に沢山食べられ元気になれます。
by chalice (2010-11-22 00:37) 

chalice

takkoさん、こんばんは。
毎日のありきたりの内容ですが、いつも素敵なコメントをありがとうございます。沢山食べて元気に毎日ブログでご報告できたら良いなぁ~って思っています。
明日も頑張ります。風邪引かないようにお仕事頑張ってください。
by chalice (2010-11-22 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。