SSブログ

ソラマメ種蒔き。焼き餃子。 [栽培・収穫情報]

今日は、この冬、一番の冷え込みとなりました。寒さがきりっと肌に刺さる感じ。。。手先が冷たくて辛い季節になってきました。朝は、布団から出るのが辛い(涙)。みんな辛いのだと思うけど、たぶん私は、人一倍辛いに違いないって勝手に思っています。ずっと夏ならいいのに。。。

今日も仕事は、忙しく、滞っていた雑務を一気に片付けました。そして、締切日でもあったので少しイライラ。。。

GRP_0012.JPG

大粒系の一寸ソラマメを育てることに。。。

なんとか、早めに帰宅できました。せっかくなので、この前の土曜日に購入したソラマメの種をポットに蒔くことにしました。急に寒くなってきましたので早く種蒔きしないとって、すこし心配になりました。

GRP_0011.JPG

緑色の薬が着いた種。。。

袋の中には11個の種が入っていました。全部は多いので今回は6個を蒔くことにしました。ソラマメは、畑やプランターに直に蒔くことも出来ますが、まだ、プランターの準備が出来ないので、ポットを使用します。買ってきた新い培養土にお歯黒を下方向やや斜めに埋めていきます。

GRP_0014.JPG

斜めに差し込むように埋めていきます。

GRP_0010.JPG 

GRP_0009.JPG

土は掛けすぎない様に少し豆が見えるくらいにします。これは、豆が発芽しやすくするのと腐るのを防ぐためです。

GRP_0003.JPG

これで完了。水をあげて発芽を待ちます。鳥に豆を取られないように篩いで蓋をしてみました(笑)。

GRP_0002.JPG

そして夏に栽培した、オクラの種も取れました。大きくなりすぎた実を乾燥させました。ひとつの実からたくさんの種が出てきました。来年も美味しいオクラが収穫できるといいですね。


毎日会社へ行って、忙しく働き、時に人に腹を立てたり、怒ったりしてあっという間に一日が終わっていきます。昨日、作った餃子。昨日は、水餃子。。。そして、残っている餃子を今日は焼き餃子にしてみました。毎日同じような、同じじゃないような仕事をして、同じような、同じじゃない餃子(笑)。ひとりだと一回で食べきれないのが辛いところです。

でも、今日の餃子は、昨日の餃子とは、また違う魅力が。。。同じ餃子なのに調理次第でぜんぜん違う美味しさになります。

GRP_0000.JPG

フライパンに並べて焼きます。

GRP_0001.JPG

水を入れて蒸しあげていきます。

GRP_0013.JPG

カリカリしていて、中のジューシーな肉と野菜に絡まってコラーゲン玉のスープが溶け出し熱々じんわり~。美味しかったです。


今年もやっぱり、ソラマメを栽培しはじめてしまいました。昨年は、小さい実のなる種類のソラマメを栽培。家の屋上と玄関前の駐車場で育てました。屋上は一日中日が当たって暑く、花が1月に咲くというハプニングが。。。今年は、駐車場の隅だけにします。まあ、屋上にモノを運ぶのが面倒なのも事実なんですが(笑)。

ソラマメは、私の大好物なので栽培は本当に楽しいです。そして、実りの時季は、春の終わり頃。冬を乗り越えた楽しみがあります。早く春になってソラマメが食べたいですね。

明日も寒いのかな?再び天気は下り坂となるようです。


nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 28

oko

父が庭にさやえんどうの種を蒔いてました。
これも冬を越えて春の収穫ですね。
ソラマメもやってみたいな・・・ただ、私は
サボタニしかやらないので父に相談しなくては・・
by oko (2010-11-17 06:14) 

hirochiki

これから年末にかけて、私も仕事が忙しくなると思います。
お互い、あまり無理をしないように頑張りましょう。
今日の餃子も色よく焼けていて、とても美味しそうですね(^u^)
by hirochiki (2010-11-17 06:17) 

アネ

通りすがりにお邪魔します
オクラって種取れるんですね

私もやってみようかな~
by アネ (2010-11-17 06:50) 

rabbit_k

餃子・・・いい色合いに出来て美味しそうです。大きなソラマメ収穫が楽しみですね。

高杉晋作ゆかりの地・・・にniceいただきありがとうございました。

by rabbit_k (2010-11-17 07:33) 

pandan

ギョーザおいしそう〜
空豆って家でも栽培できるのですね〜
収穫が楽しみですね。
by pandan (2010-11-17 07:36) 

とみっち

うまく育つといいですね☆
収穫が楽しみですね♪
by とみっち (2010-11-17 12:27) 

aka

本当、餃子って焼き方とかによっても全然おいしさが違いますよね。私は料理が苦手なので、なかなかうまくいきません…。美味しく作りたいのですがね…。まったく!!
by aka (2010-11-17 15:51) 

たいへー

ははぁ、これが大きく育つと
ジャックが雲の上に登っていけるんだな?
by たいへー (2010-11-17 16:21) 

hana2009

自分で栽培したオクラでも、種が取れるのですね。
ソラマメは買うと高いし、何よりも採りたてがたべられますから・・・これは楽しみですね。

by hana2009 (2010-11-17 17:02) 

chalice

okoさん、こんばんは。
サヤエンドウも心引かれましたが、
植える場所も限られていますので結局ソラマメにしました。
ソラマメは、大きくなって迫力ありますよ。
お父様にぜひお願いしてみてください。
by chalice (2010-11-17 18:29) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
徐々に忙しくなって本当に憂鬱。。。
元気出してちゃきちゃき動きたいです(笑)。
餃子、具のスープがじゅわ〜って美味しかった。。。

by chalice (2010-11-17 18:29) 

chalice

rabbit_kさん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
大きいソラマメは初めてなのでわくわくしています。
餃子は、本当に美味しかったです。
コラーゲン玉が溶けてスープ状になって飛び出しました。
ヤケドに注意です。。。
by chalice (2010-11-17 18:30) 

chalice

アネさん、こんばんは。
オクラもスイカも種をとって栽培しちゃいます(笑)。
by chalice (2010-11-17 18:30) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
プランターで栽培収穫可能です。簡単ですよ。
取れたては、甘くて美味しいです。

by chalice (2010-11-17 18:30) 

chalice

とみっちさん、こんばんは。
本当に収穫が楽しみです。虫がこないといいなぁ〜。
by chalice (2010-11-17 18:31) 

chalice

akaさん、こんばんは。
慣れれば美味しくできますよ〜。
ゆっくり練習してください。

by chalice (2010-11-17 18:31) 

chalice

タイヘーさん、こんばんは。
ジャックが登って行ったのはエンドウ豆では。。。?(笑)
ソラマメでも大丈夫かな?
by chalice (2010-11-17 18:32) 

chalice

hana2009さん、こんばんは。
オクラの元々の種も栽培者が採取した物の頂き物です。
ソラマメは、この時期から初めて夏前に収穫する冬の楽しみです。
夏のように栽培する物が沢山ありませんので楽しい。
by chalice (2010-11-17 18:32) 

tama

ソラマメって、このように植えつけるんだ・・って、感心して読ませていただきました。
ソラマメの鞘がいっぱいなるといいですね。
by tama (2010-11-17 18:59) 

てんてん

chaliceさんは、料理上手ですね~
餃子美味しそ~
うちもソラマメ蒔こうかな~
ゴーヤのプランターが空いてるんですよね(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-11-17 19:04) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんばんは^^

ソラマメの種って、ソラマメそのものかと思いきや、なんだか少し違うんですね^^
餃子、キレイに焼けておいしそうです^^
by vitamin_b2 (2010-11-17 20:20) 

millet

野菜はミニトマトときゅうりくらいしか収穫できたことが
ないのですが、空豆、是非挑戦したいです~♫
採れたての甘くて柔らかい空豆が食べられるなんて楽しみですね♪
by millet (2010-11-17 20:41) 

Dandelion

こんばんは

ワタクシ、現在 しいたけ の特大菌床を入手し
栽培中です。
楽しいですよね、成長する姿を毎日気にする日々って^^
by Dandelion (2010-11-17 22:21) 

chalice

tamaさん、こんばんは。
この時季はあまり育てる植物がないのでソラマメは、本当に楽しみです。たくさん収穫できるといいのですが。。。
可愛がって育てたいと思います。
by chalice (2010-11-18 00:37) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。
プランター空いているならソラマメを育ててください。
甘くて美味しいですよ。
手作り餃子も美味しいですよ。
by chalice (2010-11-18 00:40) 

chalice

vitamin_b2 さん、こんばんは。
ソラマメの種は、まさにソラマメですが、ミイラのようにカラカラに乾いています。硬い。そして、薬が着いています。
発芽が楽しみ。
私、餃子を焼くのが得意なんです。。。(笑)。皮はカリカリで中身は、スープがジュワーって美味しい。
by chalice (2010-11-18 00:43) 

chalice

milletさん、こんばんは。
ソラマメは冬のおすすめですよ。春に実が着き美味しい。それが終わると夏野菜のシーズンですから園芸のオフにガッツり楽しい野菜です。プランターで大丈夫ですよ。
by chalice (2010-11-18 00:47) 

chalice

Dandelionさん、こんばんは。
シイタケを栽培なさっているとは。凄いですね。
自分の好物を栽培して食べるって本当に楽しいですよね。
毎日可愛がって、植物と会話して過す時間はとっても充実したひと時ですよね。人生の糧になります。
お互い大収穫を目指して頑張りましょう。
by chalice (2010-11-18 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。