SSブログ

コラーゲン玉餃子と養命酒。 [健康づくり。]

今日は、朝のうちは若干の日差しがありましたが、3時を過ぎた頃から曇りだし、夕方からは雨が降り始めました。薄暗い夕方。日が短くなった一日が、一層短く感じられました。

夕方の雨が寒さを連れて来ました。寒いので今夜はあたたかいものが食べたい。。。水餃子にしよう。って思いつきました。会社の帰りに材料を調達。餃子のに餡にコラーゲン玉を入れて、コラーゲンも摂ってしまう計画(笑)。コラーゲン玉餃子を作りました。

GRP_0011.JPG

中身は普通の餃子と同じ。今回は、白菜と豚のひき肉、卵、ニンニク、長ネギ、コラーゲン玉をまぜまぜ。塩と胡椒で味付け。。。餃子の皮に包んで餃子にします。

GRP_0010.JPG

GRP_0009.JPG

GRP_0003.JPG

鍋にお湯を沸かして“香味”って言うクックドゥの中華だしを入れて中華スープを作ります。塩で味を調えます。そして、沸騰してきましたら、作っておいた餃子を入れていきます。

GRP_0002.JPG

煮えて餃子が浮き始めたら出来上がりです。

GRP_0001.JPG

トッピングに食べるラー油と長ネギをのせて出来上り。味付けは、お醤油と酢。熱々で美味しかったです。食べるラー油で体も温まりました。急に寒くなり冷えた体には美味しい食事がまず必要ですね。


こんな風に急に寒くなると体がついていきません。体調管理に気をつけないと。。。

今夜から薬用養命酒を飲むことにしました。以前も飲んでいたのですが、一時、漢方薬を飲んでいたので中断していました。漢方薬も飲まなくなったので養命酒復活。

GRP_0000.JPG

私は、体質的に生薬や漢方薬が効きます。特に養命酒は足腰の冷えに効果があるように思います。冬は、寝る前に一回飲むだけでも元気が出てきますので常に1本は買い置きして飲むことを心がけています。養命酒のテレビの宣伝。。。私と同じ。“未病”。健康診断では、まったく悪いところがないのに、寒さや暑さですぐに調子を崩してしまいます。。。養命酒。効くといいね~。このところ寒くて動きが鈍いので体中が軋んでいます(涙)。スッキリしたい。

今夜は、養命酒と湯たんぽで暖かくして休みます。


nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 28

エコピーマン

手作りなんてすごいですね 餃子は気に入った店ができたのでそこの餃子だけ好んで食べます♪
by エコピーマン (2010-11-16 02:36) 

アルマ

美味しそう!私は味覇を使っちゃいます。
香味は今切らしてます(^-^)
by アルマ (2010-11-16 02:42) 

hirochiki

このお料理なら、体がぽかぽか温まりそうですね。
養命酒は、phirochikiも毎日飲んでいます。
今日からまた一段と寒くなるようですので、風邪を引かないように気をつけましょう。
by hirochiki (2010-11-16 06:11) 

pandan

コラーゲン入りギョーザ、
いいアイデアですね〜
おはだプルプルになりそうです★
by pandan (2010-11-16 07:37) 

【みなと】

手作り餃子にコラーゲン玉☆
美容と健康に一石二鳥ですね(^^)
by 【みなと】 (2010-11-16 08:43) 

oko

クックドゥーの中華だし良いですね〜
私はいつも中華味っていうのを使ってますが
こんどこれも捜してみます〜
寒いから暖まって寝たいですね〜
by oko (2010-11-16 09:12) 

たいへー

お肌ツルツル、体に良い薬膳、宜しいなぁ。
養命酒って、飲み過ぎると
2日酔いになるのだろうか・・・^^;
by たいへー (2010-11-16 10:20) 

おとないちご

コラーゲン玉興味ありです!!
売ってるかな~?探してみます^-^
by おとないちご (2010-11-16 12:46) 

kuni

「コラーゲン玉」!?こんなのあるんですね、、、。徹底しているせいで、、、自分で自分を疲れさせちゃう!?
by kuni (2010-11-16 13:16) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

餃子、キレイに作れてカッコイイですねw^^;
私なら絶対、具を欲張って入れすぎて、最後に蓋できなくなる自信があります><
by vitamin_b2 (2010-11-16 13:44) 

てんてん

養命酒、僕も飲んでます。
おかげで、胃腸は元気ですよ~(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-11-16 15:13) 

tama

考えましたね・・。
コラーゲン玉餃子、素晴しいアイデアだと思います。
by tama (2010-11-16 16:02) 

ため息の午後

今日は一日寒かったので、こんな温かそうな夕食を
食べたかったです。 今日はカレーでした(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-16 19:30) 

Dandelion

こんばんは

養命酒って身体が暖まりますね♪
良く寝れます
by Dandelion (2010-11-17 00:03) 

chalice

エコピーマンさん、こんばんは。
気に入ったお店の美味しいものがあるっていいですね。
我が家の周りではなかなか美味しいお店がありません(涙)。
水餃子は、亡き母がよく作ってくれました。
私にとっては、家族の思い出の味なんですよ。
by chalice (2010-11-17 01:06) 

chalice

アルマさん、こんばんは。
味覇も売っていて非常に迷ったんですが。。。
結局、クックドゥにしてしまいました。
今度味覇も試してみます。
これらの出汁を使うとカンタンに中華の味になるので嬉しいです。
by chalice (2010-11-17 01:10) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
本当に体を冷やすのはよくないので気を遣います。
あたたかいものを食べて、お風呂でよく温まるように心がけております。
風邪を引きませんように(笑)。
by chalice (2010-11-17 01:13) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
昨年は、餃子用のコラーゲン玉が売っていました。
現在売っていません。ので、普通のコラーゲン玉を使いました。
コラーゲン玉はなんにでも使えて美味しいです。
お手軽な128円です。ぜひ、お試しあれ。。。
by chalice (2010-11-17 01:16) 

chalice

【みなと】さん、こんばんは。
手作り餃子は、結構カンタンで面白いです。好きな野菜やお肉、魚介類何でも入れられるので試してみてください。
私は、水餃子が一番すきなんですが。。。(笑)
by chalice (2010-11-17 01:19) 

chalice

okoさん、こんばんは。
香味は、中華あじとは、ぜんぜん違って本格的な中華の風味が楽しめますよ。チャーハンを作ると本当にお店の味になります。私は、ネギ、卵、干し海老と香味で作るチャーハンにハマッています(笑)。

by chalice (2010-11-17 01:24) 

chalice

たいへーさん、こんばんは。
二日酔いになりますよ~。お酒ですから。
飲みすぎ注意。。。
でも養命酒は、甘いのでたくさん飲めません。
安心してください。
by chalice (2010-11-17 01:26) 

chalice

kuniさん、こんばんは。
よくぞお分かりで。。。自分を追い詰めて楽しんでいる系です。←人に言われました。
コラーゲン玉。ニッポンハムの製品です。
お肉売り場で売っていますよ。お鍋やスープに入れるとコクが出ます。
by chalice (2010-11-17 01:29) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
餃子を家で作るときは肉と皮の配分が一番難しいですね。
今回は、焦っていてキレイに出来なかったんです。。。
ほめられてドキってしました(汗)。
ちょっと、いびつになっています
by chalice (2010-11-17 01:32) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。
養命酒仲間ってことで~。
これからもよろしくお願いいたします。
なんだか親近感が増しました(笑)。
by chalice (2010-11-17 01:33) 

chalice

tamaさん、こんばんは。
以前、餃子用のコラーゲン玉が売っていました。
今は見かけないので普通のにしましたが。
結構、みんなやっているような。。。
でも、本当に美味しいですよ。。。
by chalice (2010-11-17 01:36) 

chalice

ため息の午後さん、こんばんは。
本当に急に寒いですね。
食べるラー油入れたら本当に温まりました。
暖かいものを食べて風邪を引かないように。。。
by chalice (2010-11-17 01:38) 

chalice

Dandelionさん、こんばんは。
冬は、暖かくして、ゆっくりして体調管理しましょう~。
養命酒本当にいいです。助かります。
by chalice (2010-11-17 01:40) 

夏炉冬扇

お早うございます。
養命酒なつかしい。昔々父が飲んでいました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-17 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。