SSブログ

売残りビオラ復活計画。 [栽培・収穫情報]

今日も曇った一日でした。昨日のワックスデイ、階段と玄関ホールを残していたので気になっていましたが、疲れて昼近くまで寝ていました。朝寝は気持ちがいい。。。だらしがないって思っていてもやめられません(汗)。たくさん寝てやっと起きたら、全身筋肉痛。。。(涙)少し体を動かしたら何とか治って今日も階段と玄関ホールのワックス。範囲が狭いとはいえ、階段も玄関ホールも結構往来が多いので汚れていました。階段は隅っこにホコリが。。。爪楊枝を駆使して磨き上げました。作業が終わったのは4時過ぎでした。

このあと、夕べ買い物ついでに購入した売残りのビオラを定植、剪定(ピンチ)しました。

GRP_0011.JPG

これが今回購入したビオラ。二種類。サントリーのミルフルと新発売の花盛りビオラです。ハッキリ言って見切り品です(笑)。100円。本来298円で売っています。でも、ビオラはこれからですから。これでも充分。旨くすると1000円分くらいに増えるかも(笑)。まぁ、そんなに増えても困るか。。。(汗)。

だれだれに伸び切っていますが、肝心なのは、伸びたところではなく根っこと新芽。新芽が着いて根っこが元気なら再生できます。苗本体は、回った根っこを少し崩し定植。伸びた芽は剪定(ピンチ)して挿し芽を作ります。

GRP_0009.JPG

GRP_0010.JPG

ピンチした芽。水に挿しておきます。とりあえず3本は挿し芽にしてみました。

GRP_0002.JPG

ミルフルは、昨年も同じコトをしました。売残りを100円で購入して、春からずっとこんもりと花を楽しみ、夏を越したのに猛暑の残暑にやられて全部枯れてしまいました(涙)。

GRP_0003.JPG

こちらの花盛りビオラの苗も定植。ピンチもしました。ミルフルよりも元気です。大きい鉢が空かないので今日のところは少し小さめの鉢を使っています。

GRP_0001.JPG

残ったピンチした芽は、とりあえず水に挿しておきます。早く帰ってきた日に挿し芽を作ることとします。元気がいいと根っこが出てきますよ。

ビオラの定植と剪定(ピンチ)は、とってもカンタンです。買ってきた苗は、はじめにピンチすると大きく丸いこんもりとした花姿になりますよ。今後の生長をまたお知らせしますのでお楽しみに。旨く育ってくれるといいのですが。。。


今日、ワックスを掛けた玄関ホールと階段。日差しが入ってキレイだったので写真を撮りました。

GRP_0012.JPG

GRP_0013.JPG

今年のワックスもすべて終了。ぴかぴかで嬉しいです。


今夜は、ハンバーグにしました。普通ですね。

GRP_0000.JPG


そして、これ先週食べて本当に美味しくて皆さんにご紹介したくて、ウズウズしていました。先週食べたのですが、あまりに美味しくて食べ切ってしまい写真を撮るにも空き袋では、ゴミみたいだったので夕べ再び購入してきました。“湖池屋ポテトチップス・UFO味”です。お約束のコラボ物ですが、チップスのカリカリ感と濃厚ソースが絶妙です。ぜひ、お試しあれ。

GRP_0014.JPG

今週もあっという間の週末でした。しかし、今週はよく働きました~。ワックス。。。我が家の恒例行事。我が家には厳しい掟のような行事がたくさん。正直疲れますが、自分が決めたことなので実行あるのみです。言った事、決めたことを絶対やるっていうのが自分の中での約束になっています。そうしないとひとりの場合、だらだらと楽な方へ流れて行ってしまうからです。結果、だらしのない生活が身について病気になってしまうのが、目に見えてわかるので。。。頑張ります。(※既に一部だらしのない生活が身についています~汗)

明日も会社。。。忙しい。。。(涙)。でも、今日、ポテチの情報を皆さんにお知らせできたのでなんだかとってもハッピー。だって、超~美味しいんだもん。

長々書いて最後はポテチがハッピー。。。?じゃあポテチの話しだけにしておけ!って怒っています???

 

 


nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 23

エコピーマン

ワックスがけお疲れ様でした ビオラは好きな花です
これから春まで可愛く咲いてくれますよね 日光をたくさん浴びてこぢんまりした草姿が元気の秘訣ですね♪
by エコピーマン (2010-11-15 01:49) 

oko

続きのワックスお疲れさまでした。
ホントにピカピカです〜
ポテチは滅多に食べないのですが
これ捜してみますね♪
ビオラ・・・再生が楽しみですね♪
冬越えて春にもさもさになるかな?
by oko (2010-11-15 05:47) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お得気分になれましたね。
by 夏炉冬扇 (2010-11-15 07:32) 

pandan

ビオラはかわいい花が咲きますよね。

ハンバーグおいしそう〜
今日はハンバーグにしようかな。
by pandan (2010-11-15 07:42) 

kuni

「爪楊枝を駆使して磨き上げました」って!???やることが徹底してるんですね!?すご!
by kuni (2010-11-15 12:36) 

てんてん

ピッカピカですね~
嬉しいですね~こんな綺麗になると~
お疲れ様でした~(≧∇≦)
by てんてん (2010-11-15 12:49) 

tama

ビオラも心ある方に育てていただき、喜んでいるでしょうね。
by tama (2010-11-15 15:59) 

おじゃまま

ビオラは強いからきっと大丈夫でしょう。
ただ、この「ミルフル」、昨年育てましたが
きれいにこんもりとなってくれなくて…。
なかなか個性的な草姿です…。
ワックスがけ、ご苦労様です。綺麗なお家〜!!
by おじゃまま (2010-11-15 17:27) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

やっとこさ落ち着きましたw
そして、ワックスがけおつかれさまでした^^
階段がきれい過ぎて、滑りそうで少し怖いですよw^^;
by vitamin_b2 (2010-11-15 18:26) 

choko

ワックスがけが終わって、気持ち良さそうですね~
いいなあ~!
我が家は。。。マンションの修繕もあって、
(窓を長時間開けられなくて)掃除も思いっきりできなくて、
ちょっとストレスです^^☆
by choko (2010-11-15 21:07) 

Dandelion

こんばんは

ポテトチップ UFO味 仕事帰りにコンビニ寄って
気になってたんですが・・・いつもカラムーチョに落ち着いて
しまってました^^

今度こそ買ってみます(笑)
by Dandelion (2010-11-15 23:39) 

chalice

エコピーマンさん、こんばんは。
私は黄色いビオラが一番好きです。
香がやさしくて、明るい色が和みます。今年もたくさん苗を育てはじめましたので春が待ち遠しいです。
by chalice (2010-11-16 01:12) 

chalice

okoさん、こんばんは。
急に寒くなって雨が。。。植え替えたビオラたちも寒そうです。でも、葉っぱは、元気そう。春になる前には葉っぱがこんもり、もさもさしますよ(笑)。楽しみです。
by chalice (2010-11-16 01:16) 

chalice

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
ビオラが大好きなのでたくさん育てたいんですが、
カワイイ花は苗ばっかりで種があまりありません。
ですから、苗を挿して増やしてしまいます(笑)。
by chalice (2010-11-16 01:19) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
ビオラの花は本当に癒しがあります。大好き。
ハンバーグも大好き(笑)。
フライパンひとつで美味しいので献立に入れてくださいね。
by chalice (2010-11-16 01:22) 

chalice

kuniさん、こんばんは。
爪楊枝使うと細かい隅っこがきれいになるんですよ~。
私どうも隅っこが気になってしまうんです。ホコリも隅に行くし。クイックルワイパーとかも隅っこ届かないし。
やることが、すべて徹底しているせいで・・・・あとは書きません。。。(笑)
by chalice (2010-11-16 01:27) 

chalice

おじゃままさん、こんばんは。
私も今年の春にミルフルを栽培していましたが、ダラダラしていた記憶があります。ビオラですが花が大きいせいかもしれませんね。来年も楽しみです。
by chalice (2010-11-16 01:29) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。
ワックスがけだけでなく掃除を徹底的に出来るのでいい機会となっています。なかなか拭き掃除まで出来ないものですから。部屋中がスッキリします。空気も良くなったような。
床に汚れがついて臭いの元とかになっている可能性はあるかも。。。(汗)
by chalice (2010-11-16 01:32) 

chalice

tamaさん、こんばんは。
春になってたくさん花が咲き皆さんにご紹介できたら嬉しいです。お楽しみに。。。
by chalice (2010-11-16 01:34) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
掃除しなくても、ぼけているせいか、たまに足を踏み外します。危険です。そのたび、もう少し年をとっていたら。。。って怖い感じもしますが(笑)。
by chalice (2010-11-16 01:38) 

chalice

chokoさん、こんばんは。
本当にお掃除が思いっきり出来ないと辛いですね。
しかし、そろそろ黄砂や花粉も飛んできますので、どの道窓はあまり開けられなくなってきますね。花粉は、困りもです。
by chalice (2010-11-16 01:42) 

chalice

Dandelionさん、こんばんは。
今度、コンビニに行ったら買ってくださいね。コゲたソースの感じが美味しい。味は少し濃い。江戸っ子には丁度いいのかも。。。。Dandelionさん濃い味大丈夫?
by chalice (2010-11-16 01:44) 

haku

ポテチUFO、わりと濃厚で好きです^^
ビールが進みますwww
by haku (2010-11-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。