SSブログ

11月のワックスデイ。 [家の管理と掃除。]

今日は、朝から雲の多い一日でした。天気予報では、晴れって言っていましたが雲で薄暗くハッキリしない感じでした。我が家では、5月と11月は、フローリングのワックスを掛ける事に決めています。今日は、今年二回目のワックスデイ。お天気と相談して決行を決めますが、今日はぎりぎり決行としました。決行した一番の理由は、曇っていても11月の割りに暖かく乾燥していることが、ポイントでした。

フローリングのワックス掛けの作業は、空気が乾燥した時季に行うと艶がぜんぜん違います。雨の日や湿った空気の日は、ワックスが白くにごり仕上がりに差が出ます。しかし、家の中を全部ワックス掛けするとなるとあまりお天気に左右されていても旨くコトが運びません。割り切って出来るだけ作業がしやすい暖かい日に行うように心がけています。今日は、暖かいって点では本当に恵まれていました。風もなくホコリが立ちにくいことも絶好の日和と言えます。

GRP_0647.JPG

我が家のリビングです。いらっしゃいませ。。。なんもない。。(汗)

まず、ワックスを掛ける前に部屋にある荷物や家具をどかさなければなりません。この作業が一番大変です。我が家は、あまりモノを置かないように心がけています。リビングは、センターラグ代わりに2畳のカーペットを置いているだけ。ラグの上は、テーブル兼コタツ。ラグは洗濯。テーブルは、外へ避難。玄関やバスルームへ置けるものは移動します。

キッチンの床もワックスを掛けますので片付けます。

GRP_0651.JPG

荷物をどかしたら、床面の汚れを落としていきます。掃除機を掛けた後、水拭きを2回します。

GRP_0648.JPG

一回目は、モップを使います。 

汚れの具合を見て洗剤を使用して拭き取っていきます。基本は水のみできれいになりますが、前に塗ったワックスの中に汚れが塗りこめられてしまっているような場合は、一旦古いワックスを洗剤で剥離してから掛けなおしますので結構大変です。いかに床面をキレイに拭き掃除するかで仕上がりが違ってきます。小さなホコリも取り除きます。

GRP_0649.JPG

2階目は、手で床面を確認しながら拭いていきます。汚れやキズを目で確認。

この拭き掃除が一番時間も労力も掛かります。いい加減疲れます(涙)。

今回は、5月にワックスを掛けたときにかなり丁寧に作業しましたので、今日は本当に楽チンでした。11月は、日も短く寒いので作業の比率は5月に重きを置いています。ワックスを掛ける場所も5月は、全部の部屋に掛けますが、11月は、リビング、寝室、キッチン、脱衣所、玄関ホール、階段です。今回は、2階の洗面室を特別に加えています。二階に使っていない部屋がひとつあるのですが、今回はその部屋は、パスしました(笑)。

11月は、汚れが気になる場所のみを中心にやっていきます。基本、一人用の小さな一戸建てですから、そんなに広くもありません。。。ですが、女性一人でやるとなると時間が掛かります(涙)。

GRP_0653.JPG

ワックスに進む前にお腹がすいてかなり遅いランチタイム。マルちゃんの青いきつねにお餅を入れました。

3時近くなってやっと、ワックスを掛けはじめました。リビングに掛けて、乾かしている間に二階の寝室の掃除機、水拭き作業をします。かなり時間が押していますが、手が抜けず時間だけが過ぎていきました。

GRP_0654.JPG

二年間有効のワックス。でも、半年に一回塗ります。トイレや洗面所などのクッションフロアは年に一回くらいの割合で大丈夫です。

GRP_0652.JPG

ワックスが掛かった寝室。ワックスのついでにベッドのマットレスも裏返し、乾かします。ウォークインクローゼットの中もワックスを掛けるので荷物は、ベランダに出しています。お布団もついでに干します。

結局、タイムアウトで階段と玄関ホールは明日へ。

同じ作業の繰り返しが少しキツイです。ワックス自体は30分で乾きますので乾かすこと自体はストレスがありません。基本、寝室とリビングは2回塗りをしました。ワックスの性能は二年間なのですが、いつもキレイでないと気になるので半年に一回塗っています。経験的に5月に塗るのが一番キレイに仕上がります。ぴかぴか加減がぜんぜん違うし重労働が報われるほどの輝きになります。

GRP_0655.JPG

リビング。撮影は暗くなってから。。。(汗)

GRP_0656.JPG

ぴかぴか。うれしい。ヤッホー!やったね。

11月の一連のお掃除や作業は、お正月をキレイな部屋で迎えたいので頑張るけど、正直寒くてしんどい。でも、今日は、なんとか目鼻がついたのでひと安心です。お正月まで、あまり時間がないので、土日を有効に使って、着実に作業を続けて行きたいと思います。窓拭きやベランダの掃除、換気扇の掃除など細かいこともたくさん。。。11月は忙しいですね(汗)。でも、12月はもっと寒いので早めに頑張って行きたいです。

新築した家も来年の春で丸5年になります。早いものです。だんだん汚れてきましたので頑張ってキレイな状態を維持したいものです。家の中は、大事に使えばいつもキレイな新しい状態が保てますので出来るだけ頑張りたいです。我が家は、私一人ですからダレも建て替えてくれませんので、大事に大事にして終の棲家を快適な空間にしていきたいですね。

ちゅ、ちゅ、ちゅかれた~(笑)。

ゲゲっ。あぁ~米がない。。。7時過ぎに車を出して葛西のイトーヨーカドーへ。。。(涙)ついでにガゾリン入れて、帰ってきたら9時でした。


そして、ソネット繋がらない。。。皆様のブログへ接続できません。お返事や訪問が出来ていません。出来るようになってからさせて戴きますが。。。すみません。よろしくお願いいたします。

 


nice!(44)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 36

pandan

きれい〜ピカピカですね、
我が家もワックスがけしないと〜
12月になってからする予定です〜★
by pandan (2010-11-14 05:31) 

夏炉冬扇

お早うございます。ピッカピッカ。
こういうとき、スリッパで歩いてね、といつも云われます。
by 夏炉冬扇 (2010-11-14 07:30) 

YUTAじい

おはようございます。
ワックス掛け大変ですね、綺麗になりましたnice!です。
家も同じワックス使用してます、妻が掛けてますが。(反省)
しかし、ソネブロ不調で、問い合わせしても要領得ないし。(怒)
by YUTAじい (2010-11-14 07:32) 

まるえぬ

うわー、ぴかぴかになりましたね~(^。^)
2年間有効のワックスっていうのがあるんですね。
あとでホームセンターに行ってチェックしてみます。
あと「蒸気でアイマスク」も良かったです。
昨日の夜試してみたんですが、chaliceさんが
おっしゃるとおり、すぐに眠たくなりました(笑)
by まるえぬ (2010-11-14 09:43) 

asaka

きれいになりましたね、ピカピカです!
ワックスがけする前も、きれいだったんだとも思います。
目線ずらして、がっかり(T_T) 我が家の汚さ・・・・
見習わなくてはいけませんね。
by asaka (2010-11-14 10:07) 

aka

本当、ぴかぴかにきれいな床ですね~。
ごろ~んとしてみたいです!!

床ってこんなにきれいなものなのですね…
by aka (2010-11-14 11:03) 

てんてん

ピッカピカで気持ちいいですね~
うちはガラスコートをしましたよ~
10年間ワックスいらないみたいです( ^ω^ )
by てんてん (2010-11-14 12:53) 

aranjues

ぴかぴかですね。
我が家はやる必要ないのかな?。
ワックスかけたなんてきいた事無いけど。
by aranjues (2010-11-14 13:14) 

oko

お疲れさまでした〜。ピカピカですねっっ。
お部屋も片付いてて凄く綺麗〜
尊敬しちゃいますっっ
※私も昨日の夕方から繋がらなくて・・・
だましだましの記事更新でしたっっ
by oko (2010-11-14 14:29) 

yuuri37

うわ~ピッカピカ、すごいなあ。
うちは、最悪なのだ・・・
by yuuri37 (2010-11-14 14:38) 

たいへー

氷のような輝きですなぁ。
これなら真央ちゃんも
トリプルアクセルを決められそうです!!
by たいへー (2010-11-14 15:57) 

hirochiki

おうちが綺麗になると、気持ちが良いですね☆
お疲れ様でした。
それにしても、昨日のソネブロには・・・
本当に疲れました^^;
by hirochiki (2010-11-14 16:14) 

kuni

すごいね!?ほんとピッカピカ!へー5月が一番いいの?初めて聞きました。メモメモ、、、。
by kuni (2010-11-14 16:44) 

ため息の午後

ワックス掛け、お疲れ様でした~。
床、ビッカピッカで鏡のようになりましたね(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-14 19:42) 

旅爺さん

よくワックス管理が行き届いてますね。
我が家は築6年かな、ワックスは2~3回しかやつてません。
by 旅爺さん (2010-11-14 19:46) 

millet

ワックスがけ、お疲れ様でした!
半年ごとにやってらっしゃるなんて、尊敬します!
我が家は1年前の9月頃にやったっきり。。。
もうそろそろやらなくちゃならないと思い続けて2か月が経過。。。chalice様を見習って、重い腰を上げて
ワックスかけなくちゃ!
by millet (2010-11-14 20:44) 

ぼくあずさ

大変参考になります。ありがとうございます。
我が家の年2回のワックスがけは私の担当
ですが、5月連休と大みそかで、気象も気に
していませんでした。
by ぼくあずさ (2010-11-14 21:34) 

かぁこ

お疲れ様でした。
ホントに綺麗♪ chaliceさんスーパー主婦です!!

まめにすることが綺麗にしておける秘訣なんですね。
うちも数年前までは年2回でしたが、今は年1回
来月です。^_^;
おととし、ワックスだと思って剥離剤をまいて・・・
めちゃくちゃ大変でした。
by かぁこ (2010-11-15 00:21) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
ワックスを掛けてキレイなお部屋でお正月を迎えたいですね。
by chalice (2010-11-15 00:45) 

chalice

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ぴかぴかも楽じゃありません。今日は筋肉痛でした。
我が家へ起こしの際は、スリッパ持ってきてね。
一足しかないので。。。(笑)
by chalice (2010-11-15 00:47) 

chalice

YUTAじいさん、こんばんは。
ワックス大変なんです~。今度からお手伝いしてあげてね。。。だんだん要領が良くなってきていますが、体力が。。。鍛えなければね。
ソネットなんだかダメですね。困ります。ぷんぷん。。。
by chalice (2010-11-15 00:51) 

chalice

まるえぬさん、こんばんは。
このワックス結構いいです。耐久性、輝き、防水性の三種類くらいあって。赤いのは耐久性。あと、モップは、布製のがあって紙シートのものよりいい気がします。お店で見てください。ぴかぴかになるといい気持ちですよ。
ほっとアイマスク良かった~?クセになっています(笑)。
by chalice (2010-11-15 00:56) 

chalice

asakaさん、こんばんは。
ワックスはね~。。。私はひとりなので気ままにやっていますが、お子さんのご飯の支度やお世話をしながらはしんどいですよ(笑)。
今日は筋肉痛。昼まで寝てしまった。。。(汗)
by chalice (2010-11-15 01:03) 

chalice

akaさん、こんばんは。
私は、床の木目がすきなんですが、ゴロゴロすると痛い。硬いから。。。我が家は畳のお部屋はなくてゴロゴロ出来ない。(涙)。
by chalice (2010-11-15 01:06) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。
ガラスコートも考えたのですが。。。予算が。
家を建てていっぱいいっぱい(涙)。
ダスキンの何チャラって言うのにも憧れます。
家にコトは全部お任せ~みたいな(笑)
ブログのネタが無くなってしまうか・・・(汗)。
by chalice (2010-11-15 01:11) 

chalice

aranjuesさん、こんばんは。
ワックス掛け。要不要の問題ではないのかも。
これはもう趣味の世界。楽しいんです。
疲れるけど。。。(汗)。
マラソンみたいな?ヘンな脳内物質が放出されているに違いありません。

by chalice (2010-11-15 01:14) 

chalice

okoさん、こんばんは。
いやいやまだゴミが。。。
いらないものは捨てないとなりません。
まずは、ワックスからって。年末前に少し片付けます。
庭も。。。
by chalice (2010-11-15 01:17) 

chalice

kuni さん、こんばんは。
マジで5月だけにしたいけど。。。なんでもそうなんですが、やり切ったあとが気持ちよくて、ついつい色々やってしまいます(笑)。きれいになって、ひと安心です。

by chalice (2010-11-15 01:21) 

chalice

yuuri37さん、こんばんは。
ご来訪&ナイス、コメントありがとうございます。
まったく持って、家事自体が趣味の世界になっています。
家のことが大好きで専業主婦志望ですが、結局終生ひとりとなってしまいそうです。。。(笑)
今後とも耕す生活のブログをよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-11-15 01:24) 

chalice

たいへーさん、こんばんは。
トリプルアクセル。決められそうですが面積が足りませんね。。。4~5倍広ければよかったのですが。。。涙。
by chalice (2010-11-15 01:27) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
キレイなお部屋は本当に気持ちがいいです。
でも、すぐ散らかって。。。繰り返しですね。
ひとりなので汚す人も掃除する人も一人なのに。。。汚れていくのは、努力不足?涙。
by chalice (2010-11-15 01:30) 

chalice

ため息の午後さん、こんばんは。
本当に鏡のようですが、しばらくすると歩きまわっている場所が曇ってきます。繰り返しです~(涙)
仕方なし。。。
by chalice (2010-11-15 01:33) 

chalice

旅爺さん様、こんばんは。
ワックスがけも結構大変ですが、私の場合、これはまったく持って趣味の世界になっています(笑)。普通の人は年に1回がいいところでしょう。
by chalice (2010-11-15 01:39) 

chalice

milletさん、こんばんは。
ぜひ、ワックスがけを楽しんでください。
案外やり始めれば楽しいです。筋肉痛になりますが・・・
私だけ?(涙)。
by chalice (2010-11-15 01:41) 

chalice

ぼくあずささん、こんばんは。
5月は、一緒ですね。
大晦日は寒そうですね~。
私は、12月は仕事が忙しくなってしまうので11月から徐々に大掃除をしていきます。
12月のワックス掛け頑張ってくださいませ。
by chalice (2010-11-15 01:44) 

chalice

かぁこさん、こんばんは。
今年は、薬剤のラベルを良く見てから作業開始してくださいませ(笑)。
主婦になりたいです~。出来ましたら専業が良いな~。
だって会社イヤイヤ病なんだもん。
ついでに住宅ローンも肩代わりして欲しいもん。。。(汗)
by chalice (2010-11-15 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。