SSブログ

IHでOK鉄鍋で湯豆腐。ほっとしたい週末。 [たべもの。]

今朝は、昨日よりも暖かい朝でした。金曜日と言うこともあり少し気分が軽く、いつもより5分早めに会社へ出掛けました。会社は相変わらず乾燥していて喉や肌が辛い状態。何とかならないのでしょうか(涙)。。。。何故か冷房が掛かっているし。23度の冷房っていったい。本当に寒い。毎日ガタガタ震えながら仕事をしています。

仕事は、締め切りが目前でかなり忙しい状態です。このまま年末の忙しさに突入していくのは必定。寒い季節に向かって庭仕事も、植物の世話も忙しくなる時季です。それにブログの更新もありますので仕事なんかしている場合ではありませんよね。。。(笑)冗談です。いや、本気。。。(汗)。

今夜は、帰り道、最寄り駅は凄い人。都営新宿線で車両故障が発生し、振り替えてJR線にまわってきた人が溢れていました。幸い私は、駅から自転車だったので問題なし。朝も帰りも人身事故やら故障やら。。。週に2~3回は電車が遅れます。疲れますよね。たくさんの人を掻き分け、ネギを抱えて帰って来ました。今日の夕飯は、湯豆腐です。ひとり鍋を作りました。

ひとり鍋だの湯豆腐だの大騒ぎするようなものではないのですが。。。まったりくつろいでイイ気分になた~い(涙)。

ずっと前に購入した鉄鍋を使って湯豆腐を作ります。一番の心配は、この鉄鍋はIH対応できるのかってコトです。磁石のくっ付く鉄製の鍋なら使用できますが、形状が中華なべのように丸くなっているものNGです。クッキングヒーターにぴったりと密着できる平らななべ底が理想です。最近のお鍋は使用できるかどうかは必ず明記されていますが、10年くらい前に買った鉄鍋なので表記ナシ。

GRP_0643.JPG

クッキングヒーターがエラー表示をしないので稼動確認できました。早速、水、昆布、豆腐、たらを入れて煮込みます(笑)。

GRP_0646.JPG

その間に長ネギとおかか、醤油でタレを作ります。

GRP_0641.JPG 

ブログで皆さんがいろいろなお鍋の記事を掲載されていますが、ひとりだと鍋は辛いんですよね。量が増えるし、材料が多くなってしまうし。その点、湯豆腐は、ひとりでも旨く行きます。残らないのが良いです。

GRP_0642.JPG

湯豆腐専用のタレ入れに材料を入れて鍋に入れて湯煎状態にします。出来上がり。超カンタン。湯豆腐も本当に久しぶりで、高値のネギを頑張ってゲットして来ましたので美味しさもひときわです。暖かい湯豆腐でほっとひと息。週末ののんびりムードが盛り上がってきました。


お風呂上り、ブログの更新をしています。眠いし喉が渇いたので深夜ですが、コーヒーを飲みながらパソコンに向かっています。そして、寝る前の蒸気でホットアイマスク。必需品です。でも、暖かさを実感していません。このアイマスクをしたあと1分以内に寝てしまっているようです。。。約10分暖かいって書いてありますが。。。ダメですね。寝つきが良いんです(笑)。

GRP_0645.JPG


今朝のニンニクの発芽状況ですが、植え付けした種ニンニク24個全部確認できました。なかなか発芽が確認できていなかった大雨で畝が崩れた部分のニンニクもやっと芽が出ました。一先ず、ほっとしました。全体を眺めると随分、葉っぱが伸びたように見えます。

GRP_0621.JPG

ラスト1個のニンニクの芽。よく頑張りました。どんどん伸びてね。

GRP_0644.JPG

だいぶ伸びてきました。君たちも頑張ってください。。。

明日は、年に2回の我が家の季節の行事があります。。。(汗)ヤバイ。

 

 


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 18

まるえぬ

蒸気でホットアイマスク、CMで見て気になってました!
1分で熟睡とは、すごく効果がありそうですね~(^^)
by まるえぬ (2010-11-13 06:59) 

pandan

湯豆腐おいしそう〜
タレも一緒にっていいですね★
by pandan (2010-11-13 07:04) 

hirochiki

お仕事をされながら、いつもきちんとお食事を作られて、感心しております。
湯豆腐がとっても美味しそうです♪
by hirochiki (2010-11-13 07:16) 

てんてん

「蒸気でホットアイマスク」いいかも・・・
なかなか眠れなくて・・・

ところで、お部屋に湿度計はありますか~
冬は乾燥に注意ですよ~(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-11-13 11:47) 

oko

美味しそう〜湯豆腐・・良いですね♪
食べるラー油をのせると美味しいと聞き、
ちょっとのせて食べてます。
なるほど・・・って感じですよ〜♪
by oko (2010-11-13 15:19) 

たいへー

寒い季節は湯豆腐がたまりませんね。
我が家では、ネギ醤油ダレですね。
by たいへー (2010-11-13 20:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
湯豆腐の季節にななります。
ニンニク、今年はマメチングしてないので草取り大変になります。

by 夏炉冬扇 (2010-11-13 21:48) 

肉球

湯豆腐イイですね~。
食べたくなってきました。
明日は湯豆腐にしようかなぁ。
にんにく、全部発芽して良かったですね!
by 肉球 (2010-11-13 21:50) 

takko

もう‥ホンマにchalice さんの「ブログ」は活性剤やわ!(^^)!  明日も頑張ります!  ありがとう~~~(^^ゞ
by takko (2010-11-13 22:42) 

chalice

まるえぬさん、こんばんは。
チンしたタオルをビニール袋に入れて目の上においても気持ち良いですが、ほっとアイマスクなら本当にお手軽ですよ。
by chalice (2010-11-14 02:58) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
このタレ入れが良いんですよね。
子供の頃からこれが好きで湯豆腐が好物になってしまいました。
by chalice (2010-11-14 03:01) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
毎日帰りが遅くなり気味で食事のことが旨く出来ません。
体のことも心配なので自炊を頑張っていますが年末に向けて仕事が・・・忙しい。工夫して頑張ります。
いつも、やさしいコメントをありがとうございます。
by chalice (2010-11-14 03:04) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。
湿度計ないんですが。部屋が寒いから(笑)本当に寒いんです。
東京は、半端に暖かいから暖房しなくても我慢でき電気代を考えると寝るときは暖房ナシ。布団に入ると顔が寒い。
by chalice (2010-11-14 03:08) 

chalice

okoさん、こんにちは。
食べるラー油のことを忘れていました。
今度試してみますね。夏に冷奴には掛けました。
温かいお豆腐にはもっと合いそうですね。
by chalice (2010-11-14 12:18) 

chalice

たいへーさん、こんにちは。
ネギ醤油美味しいですよね。
豆腐とネギ、おかか。。。いい取り合わせ。
クセになります。
by chalice (2010-11-14 12:22) 

chalice

夏炉冬扇さん、こんにちは。
空気が乾燥してくると湯豆腐が美味しい季節に・・・
家族で食べた思い出が蘇ります。
子供の頃から大好きなんです。
にんにくはマルチをしていても小さな雑草が・・・
栽培期間が長いので管理が大変ですね。

by chalice (2010-11-14 12:25) 

chalice

肉球さん、こんにちは。
湯豆腐美味しいのでぜひ食べてください。
空気が乾燥してきて喉が乾きます。
こんな季節は鍋がイイですね。
by chalice (2010-11-14 12:28) 

chalice

takkoさん、こんにちは。
湯豆腐でまったり・・・ネギをたくさん入れておかか入れて・・・香りがたまらないです。
夜は、ゆったりまったりして、昼間はバリバリ・・・(汗)。
体調に気を付けてお互い頑張りましょう。
by chalice (2010-11-14 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。