SSブログ

揚げないとんかつとダノンビオ。 [たべもの。]

今日も一段と空気が冷たい一日でした。朝はやはり眠く・・・。目が覚めて外を見たら道が濡れていました。天気予報通りです。。。午前中は雨。

昼間は、雨は上がっていたようですが、帰り道地元の駅に着くと小雨が降っていました。寒いし。。。

今夜の夕飯は、魚かなぁ~。。。って、漠然と考えていました。このところ、肉ばかり食べていたような感じがします。実際は、そんなに肉肉していたわけではないと思うのですが。。。(笑)。旬の秋鮭のフライでも作ろうか。。。早速、ヨーカ堂の地下へ。先日から目を付けていた“油で揚げなくていいパン粉”なるものを購入。とんかつ用って書いてあるのですが。。。肉は止めておきたい。でも、肉も食べた~い。。。迷いましたが、結局、鮭と肉一切れずつにしました(笑)。

GRP_0015.JPG

帰って来て早速、鮭と豚肉を下ごしらえ。ハーブソルトで下味をつけ、買ってきた油で揚げなくていいパン粉を使ってフライの準備。このパン粉は、二回塗りが基本で、一回パン粉を付けて5分放置。後にもう1度パン粉装着。これで終了。普通のフライのように卵や小麦粉は不要だそうです。

GRP_0016.JPG

GRP_0018.JPG

大さじ2杯の油で焼きます。

GRP_0019.JPG

サラダ油を大さじ2杯くらい入れました。

GRP_0020.JPG 

豚肉が厚いのでじっくりゆっくり加熱。焦がさないように注意。

GRP_0021.JPG

 こんがり焼き上がりました。見た目はフライそのもの。とんかつです。味はどうかな?

キャベツもいっぱい。ニンジンとブロッコリー、半熟卵をトッピングしました。作ったフライの半分は、明日のお弁当にします。

お味は。。。まぁこんなもんですね。。。フライのようなフライじゃないような(笑)。。。美味しいは美味しかった~。たくさん食べてお腹がはちきれそうです。ヤバイ。。。苦しい。ずっと、とんかつ系が食べたかったのですが、独り暮らしだとなかなか揚げ物は作れません。油が残ってしまうのも困るので結局メニューから揚げ物が遠ざかっています。今夜は、とんかつもどきを食べることが出来て嬉しかったです。肉以上に秋鮭は、脂がのっていていい味でした。さすがに旬の味。お肉もお魚も美味しかったです。


かなり食べ過ぎました。お腹きつい。。。お風呂上がりにダノンビオ・ルバーブミックスを食べました。

GRP_0024.JPG 

食べ過ぎてポンポコリンのお腹が、少しスッキリしてくれたらいいのですが(汗)。ルバーブは、漢方の大黄(ダイオウ)の仲間で便秘に効くハーブです。味は、甘酸っぱい味でジャムやお菓子などに使われます。ルバーブを育ててみたいのですが、ちょっと大変そう。。。ヨーグルトで我慢。。。?

GRP_0025.JPG

そして、食べようとしてびっくり。蓋の裏におみくじが。。。大吉出ました~(笑)。いったい何のつもりなんでしょう。。。不思議な企画です。お腹スッキリのちょこっと高いおしゃれなヨーグルトの蓋の裏が思いっきり、おみくじになっているのが笑えます。味は、リンゴも入っていて美味しい。爽やかな味です。

因みにおみくじのお告げでは、ダノンビオを続けて食べるように書いてありました。。。(笑)。


今夜も寒いです。空気が冷たくて我が家の私の寝室は、顔が冷たくなるほど寒い。。。

明日は、また雨かな。。。(涙)。


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 20

hirochiki

この商品は、油が少なくて良いので便利ですね!
私は、毎朝、ダノンビオのブルーベリーを食べています。
ルバーブミックスは、お初です!
by hirochiki (2010-11-18 06:03) 

oko

日清からも出てるんだ・・・・
私の知ってるのは、
「揚げずにからあげ」「あげずにとんかつ」
と言う小さな箱入り商品です。
便利で時々使ってます。
ダノンビオ・・・いろいろな味がありますよね〜♪
by oko (2010-11-18 06:38) 

pandan

これ油が少なくていいから便利ですよね。
by pandan (2010-11-18 07:36) 

たいへー

毎日摂取しないと、
菌は出ていくと言ってますからね。
私の腸内には菌がいないな・・・^^;
by たいへー (2010-11-18 08:05) 

kuni

「油で揚げなくていいパン粉」こんなのあrんですね~。そして「続けて食べるように」、、、。うまいなぁ、、、。参考にしよう!?
by kuni (2010-11-18 08:11) 

Raccoon

ダノンビオはふたの裏にいろいろ書いてあります。
でもなかなか読まないです^^;
by Raccoon (2010-11-18 10:00) 

aka

とっても手軽でいいですけど、やっぱり味は揚げたものにはかなわないみたいですね。
揚げ物って美味しいですけど、後片付けとか面倒くさくて、あんまりやりたくないです…。でも食べたい!!
私には良い商品かもしれませんね。
by aka (2010-11-18 10:39) 

chalice

hirochikiさん、こんにちは。
油が少なくていいですが、
やはりちゃんとした揚げ物にはかなわないかも。。。
ちょっと食べたい時用ですね。
ルバーブミックスはすこし前くらいから見かけるようになりました。
リンゴとはちみつも美味しそうでした。
いろいろなテイストが出てきましたね。

by chalice (2010-11-18 12:01) 

chalice

okoさん、こんにちは。
箱入りのは結構前から売っていますね。
袋入りの日清の物は最近売り出されたみたいです。
てんぷら粉などは油少なめ商品が多くなりましたね。
やはり、油の始末が大変だから?。。。
ダノンビオは、人気です。みんな買っていました。
沢山買う女性が何人も。。。

by chalice (2010-11-18 12:02) 

chalice

pandanさん、こんにちは。
家で揚げ物チックなお料理は大変ですが、美味しいです。
簡単だと嬉しいですね。

by chalice (2010-11-18 12:02) 

chalice

たいへーさん、こんにちは。
腸内をお財布に置換えると非常にしっくり来ます(笑)。
お財布の金は毎日・・・(汗)。

by chalice (2010-11-18 12:03) 

chalice

kuniさん、こんにちは。
揚げ物をする人がへっているのだと思います。
面倒とか、ダイエットとか。。。
パン粉屋さんも頑張っている様です。

by chalice (2010-11-18 12:03) 

chalice

Raccoonさん、こんにちは。
ダノンビオに蓋の裏。
いったい何が印刷されているのかと思いました(笑)。
大吉だったからいいけど。。。
凶が出たら凹みますね。

by chalice (2010-11-18 12:04) 

chalice

akaさん、こんにちは。
本当に油汚れは、大変ですよね。
食べたいけど、作りたいけど面倒臭い。。。
みたいな。お店に行くのも手ですが、一人で行くと落着かない。
狭いながらも楽しい我が家ゴハンです。
そう言えば、そろそろ換気扇のお掃除しないと(汗)。
by chalice (2010-11-18 12:04) 

かぁこ

大吉 おめでとうございます。♪
うふふ なんかいい気分ですよね
たしかに続けてお食べください的な?(笑)

あげないパン粉、おお!!
それは画期的♪
から揚げ粉は使ったことありますが、知らなかったです。

揚げ物食べたいときはいいかもですね。
by かぁこ (2010-11-18 15:03) 

てんてん

油2杯で出来るんですか~
ヘルシーで良いですねー( ^ω^ )
ヨーグルトは毎朝食べてますよ~(≧∇≦)
by てんてん (2010-11-18 16:50) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんばんは^^

chaliceさんは基本的に料理が上手な方なんですね^^
素晴らしいと思います。
蓋の裏のおみくじ、子供の頃、駄菓子屋でよくそういうお菓子ありましたよね^^;
by vitamin_b2 (2010-11-18 18:40) 

chalice

かぁこさん、こんばんは。
大吉がでて悪い気はしませんね。実は全部大吉だったり。
最近食べすぎなのでスッキリしたくて食べてみました。
でも、14日間食べるのは。。。(笑)
ますますポンポコリンになりそうです(汗)
by chalice (2010-11-19 01:14) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。
私も毎日ランチのときにヨーグルトを食べています。
ダノンビオは、お腹がポンポコリンになってきたので食べてみました(笑)。食べすぎなんです。
揚げ物も控えないと。。。人間ドックも間近なんですよ~(汗)
by chalice (2010-11-19 01:17) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
お料理は、母が亡くなってしまって自分でやらないとダメになったからやっていますが。。。まったく習っていないので初めの頃は、苦労しました。包丁の使い方を練習したいと思っていますがなかなか。。。まだまだ修行中です(汗)。
昔、ビン入りのマミーの蓋の裏にあたりの刻印が付いていたことが。。。い、いかん。年がバレる。。。(汗)。
by chalice (2010-11-19 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。