SSブログ

銀ブラ。クリスマスを探しに。 [季節の話題。]

今日は、あたたかい初冬の一日でした。過しやすく夜になっても肌寒さは感じませんでした。今夜は、夕べ仕込んだシチューもあるので、久しぶりに楽しいことを探しに寄り道して帰ることにしました。会社の帰り際、同僚のYちゃんを誘って銀座へ。会社のある京橋から銀座へ。銀座から有楽町駅まで二人でぶらぶらすることにしました。街は既にクリスマスの装飾がいっぱいです。今日の目的は、いち早くライトアップされたという、銀座ミキモトのお店の前にある大きなクリスマスツリーです。

GRP_0609.JPG

銀ブラだね。ってYちゃんに言われて、そうだね~ってこたえたら。“銀座でブラジルコーヒー”って言うのが本来の語源なんだよ~って。。。本当なんですか?って(笑)。銀座をぶらぶらするからじゃないそうです。。。こんな会話をしながら歩くこと約6~8分銀座の明かりが見えてきました。会社から銀座まではとっても近いのですが、あまり行くことはありません。

GRP_0607.JPG

銀座のお客さんは、みんな素敵なファッション。。。私は、明るいイルミネーションの光の中でいい気分になってしまいました。何故か、浮かれた気分になるのが銀座の魅力であり不思議なところです。平日の夜なのにたくさんの買い物客で溢れています。

GRP_0606.JPG

6時47分ころにミキモトの前に到着しました。大きなクリスマスツリーが電飾で飾られていますが、まだ電気はついていません。丁度の時間にライトアップするってホームページに書いてありましたが。。。ちょっと工事中だったり。おじさんたちがツリーの下でなにやらやっています。

GRP_0638.JPG

銀座木村屋総本店です。あんぱんが有名です。

一先ず、時間もあるので一軒先の木村屋であんぱんでも買う?ってなり、木村屋へ。あんぱんで有名な木村屋さんですが、いろいろなパンが美味しそうでした。特に旬のかぼちゃや栗を使った菓子パンなどが美味しそうてしたが。。。迷った挙句、栗と小倉のあんぱんを各一つ買いました。

7時になって再び、ミキモトの前へ。

GRP_0605.JPG

これが今年の銀座ミキモトのツリーです。天使が降りてきそうです。 

GRP_0639.JPG

角度を変えて撮影。

GRP_0640.JPG

何人もの人がツリーの近くで眺めていましたが結局、ほんわかと明るくなったくらいで期待していたほどキラキラではありませんでした。もしかしたら、何か事情があったのかもしれません。ずっとツリーの下は工事中でした。時間も時間なのでYちゃんと二人、有楽町駅へ。帰路に着きました。

久しぶりの銀座は、すっかり様変わり。たくさんのブランドショップがセンスのいいディスプレイを競っていました。すぐ目の前まで毎日通勤していてもなかなか足を運ぶ機会がありません。有楽町駅は、定期券の範囲内なのに本当に足が遠のいています。まぁそんなものなんでしょうね~。

ほんの少しですがキラキラした別世界的な夜の街でいろんな面白いものや可愛いものをみて来ました。やっぱり、銀座は日本一の名店の並ぶ街ですね。

帰りがけ有楽町も新しくなり、どんどんと街が無機質になって行くようにも見えました。

あんぱんを手に混雑した京浜東北線で秋葉原を経由して、地元の駅へ・・・ほんの20分で現実の街へ到着。ヨーカ堂でお買い物をして帰って来ましたが同じ電気なのにキラキラしていないのはなぜでしょう。


GRP_0614.JPG

今夜は、昨日から煮ている牛スネ肉のシチュー。お肉も野菜も柔らかくて美味しかったです。お腹がはちきれる~。

GRP_0615.JPG

栗あんぱんと小倉あんぱん。小倉あんぱんはちょっと変形。。。京浜東北線ムカつく。。。

長くなってしまいました。銀座でもう少し面白い物をみつけましたので続きは明日ね(笑)。

 


nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 24

hirochiki

しっかり煮込んだシチューがとっても美味しそうですね。

by hirochiki (2010-11-11 06:08) 

oko

キムラヤのパン・・美味しいですよね♪
駅前のスーパーのパンコーナーにも売られて
いて時々買っちゃいます♪
(甘いパン大好きなので・・・)

by oko (2010-11-11 06:50) 

pandan

スネのシチューおいしそう〜
by pandan (2010-11-11 07:20) 

もぐら

銀ブラの語源、知りませんでした。
意外というか思いつかないですね(笑)。
by もぐら (2010-11-11 13:00) 

aka

銀ブラとは、銀座でブラブラの事だと思ったのですが、語源は違ったのですね!!
銀座をブラブラできるなんて、やっぱり都会人ですね☆
by aka (2010-11-11 14:09) 

びくとる

意外と近いところほど足が遠くなってしまいますね。^^;
スネ肉のシチュー、美味しそうですね。^^
by びくとる (2010-11-11 14:52) 

tama

銀座はもう、クリスマスモードなのですね。そういえば吉祥寺のイルミネーションも点灯されたとか・・・。
by tama (2010-11-11 17:19) 

てんてん

牛スネ肉のシチュー!美味しそうです~( ^ω^ )
by てんてん (2010-11-11 18:32) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ぎゃらりぃもクリスマスモードにしないと…
by 夏炉冬扇 (2010-11-11 19:07) 

choko

銀座には最近、行ってないな~
行ってみたくなりました^^♪
by choko (2010-11-11 20:42) 

たいへー

私が東京にいた頃、
銀座は大人の街という感じでした。
まだ子供だったから、渋谷・新宿でしたねー・・・
by たいへー (2010-11-11 23:25) 

かぁこ

銀ブラ=銀座でブラジルコーヒー
びっくり!!
私も銀座でぶらぶら・・・かと思ってました。
おしゃれなんですね♪

牛すね肉のシチュー美味しそう
これからの季節いいですね~♪
by かぁこ (2010-11-12 00:38) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
赤ワインで煮込んだシチューは体の芯が温まりますね。
あたたかいものを食べて冬を元気に乗り越えましょう(笑)。
by chalice (2010-11-12 00:58) 

chalice

okoさん、こんばんは。
あんぱん美味しいですよね。私もスーパーでよく買います。
okoさんは、つぶ餡とこし餡どちらが好きですか?
私はつぶ餡が好きなんです。
by chalice (2010-11-12 01:02) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
ビーフシチュー系は、体が温まります。
冬に食べたメニューの筆頭ですね。
by chalice (2010-11-12 01:05) 

chalice

もぐらさん、こんばんは。
本当に意外ですよね。私も知りませんでした。
銀座でブラジルコーヒーを飲みましょう。って。。。
ブラジルコーヒーって言うのが笑えますね。
実は有名な話みたいです。ネット検索でもヒットしますよ。
by chalice (2010-11-12 01:11) 

chalice

akaさん、こんばんは。
ぶらぶらじゃないのは本当にびっくりですね。
銀座にきている人たちほとんどが、東京の人間ではないはずですよ(笑)。
都会人。。。多分私は都会人って感じではないかも(爆笑)。私は、江戸っ子なだけで、仕方なくここに住んで生きているけど、都会的な人間ではないです(汗)。
きっとakaさんのほうが、レディな都会人だと思いますよ。
by chalice (2010-11-12 01:27) 

chalice

びくとるさん、こんばんは。
そうですね。行かないですね。丸ビルは、もっと近いのですがまだ、三回しか行ったことがありません。 新丸ビルは、一回だけ。買い物もしたことはありません。混雑しているし値段高いし。良いことナシ(笑)。
by chalice (2010-11-12 01:31) 

chalice

tamaさん、こんばんは。
もう、今年も終わりに近づいているってことですね。
早いです。
by chalice (2010-11-12 01:33) 

chalice

てんてんさん、おはようございます。
シチュー美味しかったです。野菜がたくさん食べられるし、温まるし言うことナシ!
by chalice (2010-11-12 07:40) 

chalice

夏炉冬扇さん、おはようございます。
毎年クリスマスが実感ないものになって行きます。
12月はいそがしいからでしょう。
年はとりたくないです。
でも、街は着々とクリスマスですね。
by chalice (2010-11-12 07:44) 

chalice

chokoさん、おはようございます。
銀座も有楽町も本当に変わりました。
ぜひ、この季節の銀座に足を運んでください。
by chalice (2010-11-12 07:51) 

chalice

たいへーさん、おはようございます。
私は、近いせいもあり、小学校の頃から銀座へよく行きました。勿論家族でですが。未だに銀座は好きですが近くにいすぎて、よらずに帰ってきてしまいます。
by chalice (2010-11-12 07:55) 

chalice

かぁこさん、おはようございます。
私もぶらぶらだと思っていました。
知らないことがまだまだありますね。
シチュー美味しかったですよ。試してみてくださいな。
by chalice (2010-11-12 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。