SSブログ

簡単牛スネ肉のシチューを仕込む。 [簡単なレシピ。]

今日もすっきりとした暖かい朝でした。天気予報では今後は寒くなると言っていましたが、会社の帰り道はやはり寒く。。。当たった~っと思いながら帰って来ました。

昨日は、会社イヤイヤ病で会社を休み皆様には、大変ご心配戴き申し訳ありませんでした。すべて私のわがままです(涙)。あたたかいお言葉など感謝いたしております。ありがとうございました。

今夜の夕飯は、軽く済ませて明日のためにに煮込みハンバーグを作ることにしました。寒いのであたたかい煮込みハンバーグは、凄く美味しいし、野菜がたくさん食べられます。早速、ヨーカ堂の野菜売り場でタマネギやニンジン、ジャガイモを買いました。売り場では、これらの野菜が安売りになっていて凄く嬉しくなりました。次は肉。肉売り場では、いつもの半額セールが始まっていました。しかし、ひき肉は、半額にはなっておらずキョロキョロしていたら、オーストラリアの牛のスネ肉が安くなっていました。国産の豚挽き肉よりも安い。。。安いし美味しそうだし。。。ハンバーグ中止。スネシチューに変更(笑)約300グラムを購入して帰って来ました。今夜は、牛スネ肉のシチューを仕込みます。

GRP_0627.JPG

GRP_0628.JPG

野菜を大きめに切って、肉に粒コショーと塩をしておきます。

GRP_0630.JPG

肉をフライパンへ。ニンニクと野菜を鍋へ。時間がないので一気に作っていきます。

GRP_0631.JPG

肉は表面をこんがり焼いていきます。

GRP_0632.JPG

野菜は、サラダ油とバターで炒めます。肉は一先ず紙をのせて油撥ねを防ぎます(ガスを使用するときは厳禁IH使用時のみ)。

GRP_0633.JPG

野菜は、油がまわって少し火が通ってきたら赤ワインを入れています。水でもいいのですが、私は全部赤ワインを入れちゃいます700ml。コクが出て美味しいですよ。ワインは国産の一番安いもの。どんどん煮込んでいきます。そこへ、焼いておいたスネ肉投入。コンソメとトマトケチャップをここで入れます。コンソメが溶けた頃に味見をします。この時点で美味しければ大丈夫です。今回も味見しました。もちろん美味しい~(笑)。グー!(古い?)

GRP_0634.JPG

最後にデミグラスソース投入。今回はキューピーのドミグラスソースを使いました。デミグラスソースの後ろに作り方が細かく書いてありましたが時間がないので無視。自己流で作りました。

GRP_0635.JPG 

完成です。一晩おやすみ。。。

シチューは煮込むことが肝心ですがどの道、今夜は食べませんので一気に作りました。今夜一晩でじっくり味を染み込ませます。煮物はさめていくときに味が染み込むので一旦冷まして温めると味が染みていきます。

また、基本ですが、塩や醤油は、味が染み易く味がしょっぱくなりますので砂糖を先に入れ塩や醤油はあとの方が失敗が少ないです。まぁ、今回は塩も砂糖も使いませんが。。。冷めていくときに染みていくのは同じです。

今回は、約45分の戦いでした。時間がな~い。帰って来て、夕飯を作りながらの作業で夕食は9時40分頃になってしまいました(汗)。でも、スネ肉のシチューを作っておけば2~3日は楽が出来ますので頑張りました(笑)。

今夜はここまでです。一晩寝かせて明日の夕飯ですね。明日が楽しみです。味もまずまずでしたし、明日は肉の旨みも出てもっと美味しくなることでしょう。美味しいパンでも買って来ようかな~。

先日のポトフに続き、今週は牛スネ肉のシチューを作っておきます。野菜をトッピングしてたくさん食べたいと思います。この前からたくさん食べて体重が気になりましたが、ぜんぜん増えていませんでした。めでたし、めでたし。。。。(笑)


GRP_0636.JPG

ホウキグサが真っ赤に紅葉しました。かわいいですね。種を取らねば。。。

明日はシチューを食べます。 

 

 

 


nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 20

pandan

お肉も柔らかくなっておいしそうですね〜
by pandan (2010-11-10 06:57) 

ぶーけ

一晩置くとぐんとおいしくなりますよね。^^
by ぶーけ (2010-11-10 12:05) 

びくとる

お。コキアだ。
いい色に紅葉していますね。^^
by びくとる (2010-11-10 14:20) 

てんてん

て・提案があります~
僕が、これを食べてる間に、chaliceさんがホウキグサでホウキを作るっていうのは・・・
だ・だめ?・・・(。-_-。*)ゝポッ
by てんてん (2010-11-10 15:57) 

【みなと】

お元気になられたようで安心しました(^^)
by 【みなと】 (2010-11-10 16:13) 

choko

あ~~美味しそうです~~~o^^o
明日が楽しみですね^^♪
by choko (2010-11-10 17:22) 

ため息の午後

スネ肉のシチュー、メチャクチャおいしそうですね。
寒くなってきたので温まりそうで食べてみたいです。
by ため息の午後 (2010-11-10 19:24) 

旅爺さん

これは凄いシチューで半端じゃない美味しさでしょうね!”
お呼ばれしたいです。
by 旅爺さん (2010-11-10 20:03) 

takko

「食べる」に真剣な人‥大好きです(^^ゞ
by takko (2010-11-10 22:54) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
お肉も野菜も美味しく食べることが出来ました。お腹がきついです。。。食べ過ぎました(涙)。
by chalice (2010-11-11 00:50) 

chalice

ぶーけさん、こんばんは。
いつも会社から帰って来てからお料理をするので時間がなくて煮込み料理はきついです。結局、次の日に食べるペースになっています。たくさん煮込めて美味しかったです。
by chalice (2010-11-11 00:53) 

chalice

びくとるさん、こんばんは。
やっと赤くなりました。小さい苗を同僚に貰って育ててきました。枯れたら種を取って箒にします。来年はたくさん育てて箒大臣になりたいです。
by chalice (2010-11-11 00:56) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。
大胆なご提案ありがとうございます。
家がシチューの冷めない距離だったらご招待したいのですが。二人で食べたら美味しいに違いありません。
仕方なく寂しくひとりで食べました。。。(涙)
by chalice (2010-11-11 01:00) 

chalice

【みなと】さん、こんばんは。
ご心配戴きまして申し訳ありませんでした。ありがとうございます。なんだか気を抜くと風邪引きそうに乾燥してきました。元気を出してたくさん食べて頑張りたいです。
by chalice (2010-11-11 01:02) 

chalice

chokoさん、こんばんは。
平日は、煮込み料理を作っておくと本当に助かります。時間的余裕が出来て少し楽です(笑)。なんだかんだと手抜きばっかりなんですよね~(笑)。
by chalice (2010-11-11 01:05) 

chalice

ため息の午後さん、こんばんは。
冬本番を前に野菜やたんぱく質をたくさんとって風邪を引かないように健康管理をしています。私は胃腸が弱いので煮込んだ料理を食べるように心がけています。美味しいですのでぜひお試しください。
by chalice (2010-11-11 01:07) 

chalice

旅爺さん様。こんばんは。
煮込みハンバーグより低予算で採用したメニューです。
美味しかったですよ。時代が進んでブログで試食が出来るようになったら是非パソコン越しに、あ~んってやりますから食べてください。
by chalice (2010-11-11 01:11) 

chalice

takkoさん、こんばんは。
真剣。。。そんなに夢中になっていたとは。。。言われるまで気がつきませんでした(汗)。
でも、ちゃんと食べると次の日元気が出るし、仕事がうまく行くように思います。
by chalice (2010-11-11 01:14) 

kuni

確かに「グー」は20代では使わないか!?
by kuni (2010-11-11 18:25) 

haku

牛スネ肉のシチュー!
とろけそうですぅ^▽^♪
by haku (2010-11-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。