SSブログ

簡単大学芋もどきとニンニク畝修理。 [簡単なレシピ。]

今日は、爽やかな風の吹く穏やかな秋の一日でした。昨日から否、先週から会社いやいや病が悪化していましたが、とうとう会社を休むことに。。。ごめんなさい。。。どうしてももう頑張れませんでした~。

会社に電話して体調が悪い旨を伝え。。。30秒くらいしたら次第に気分が良くなってきました。やっぱり、気の病ですね。一応、体調不良なので無理は禁物。また明日休むようなことになってはいけませんから(笑)。

一日中、ブログを見たり、ゴロゴロしたり、テレビを見たり。お天気が良かったので屋上に布団を干して、のんびりしました。そして、またまたニンニク畑の畝修理もちょこっと。。。

あっという間に夕方になって夕飯の支度をしました。今日は、旬のサツマイモを大学芋もどきにしてみました。

GRP_0617.JPG

この前購入しておいたサツマイモです。超ビック。デカイ(汗)。

GRP_0618.JPG

切るのが大変でした。スティック状に切って水で洗ってザルへ。

GRP_0619.JPG

サラダ油を少し入れたフライパンでじっくり焼いていきます。弱火でゆっくり加熱するのが甘く仕上げるポイントです。サツマイモは低温でじっくり加熱すると甘くなります。石焼芋の原理ですね。

GRP_0620.JPG

蓋をして少し蒸します。

GRP_0621.JPG

焦げ目がついて火が通ってきたらツマ楊枝で刺してみます。す~っと刺さる様であればOK。

GRP_0623.JPG

砂糖をパラパラと掛けます。フライパンの熱で砂糖が溶け出して飴状になってきたら焦がさないように芋に絡めていきます。砂糖はしっかり溶かしてください。

GRP_0622.JPG

火は出来るだけ弱く。砂糖が満遍なく絡まったら、醤油をパラっと掛けます。香ばしいかおりがします。これもまた焦がし過ぎないように。

GRP_0624.JPG

出来上がりです。あたたかくカリっとしているうちに食べてね。

GRP_0625.JPG

おかずにもおやつにも美味しいですよ。簡単に大学芋の味。


昨日、甘酢漬けにしたラディッシュ。

GRP_0626.JPG 

こんなにキレイなピンクに染まって、辛味も飛んでパリパリと美味しくなりました。箸休めに丁度いい美味しさです。


GRP_0615.JPG

真中あたりに根っこが見えています。畝の真中がまた崩壊(涙)。

ちょこっと修理。

GRP_0616.JPG

ニンニクの芽は出揃っていますので、ちょこちょこっと直して再発防止のブロックを置きました。(上の写真とは撮影方向が逆になってしまいました。申し訳ありません)

かわいいニンニクの芽が出揃いました。どんどん伸びているので楽しみです。

今日は、急に会社を休むことにしてしまいました。明日は、絶対出社しないとなりません。。。早く寝て早起きします。

 


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 24

アルマ

大学いも大好きなんですよね~
お芋が手に入ったらやってみます(*^_^*)
by アルマ (2010-11-09 02:14) 

hirochiki

おはようございます。
体調不良とのことですが、大丈夫でしょうか。
私も、先週は体調不良で一日お休みしました。
思い切って休んだ方が、後に響かないで済みますね。
お大事になさって下さい。
さつまいもの大学芋もどきもラディッシュの酢漬けも、
とっても美味しそうですね(^u^)
by hirochiki (2010-11-09 05:25) 

pandan

お芋がおいしい季節ですね〜
皮ごとビタミンも豊富だしおいしそうに出来てますね★
by pandan (2010-11-09 07:49) 

たいへー

我が家の女性達も、芋系は大好きです。
いつ「おへぇ」をしてるんでしょうか・・・^^;
by たいへー (2010-11-09 08:11) 

aranjues

甘いもの系は避ける方でサツマイモも滅多に手が出ないのですが、この大学芋は美味しそうです。
でも、やはり、ニンニク早くみたいものです(^。^) 。
by aranjues (2010-11-09 08:45) 

【みなと】

今日はご出勤でしたか?
私も仕事が嫌な時,何か楽しいことをつくって励みにしています。
イケメン君に会うことや,帰りにスーパーで商品チェックすることなど☆
でも,本当に行きたくない時は,ゆっくり休むのが一番の薬かもしれません。
by 【みなと】 (2010-11-09 09:17) 

kuni

そうですか、、、。ま、好きなことをして英気を養いましょう!
by kuni (2010-11-09 12:43) 

てんてん

体調はいかかですか?
心配です(u_u。)
by てんてん (2010-11-09 14:33) 

tama

大学芋もどき、美味しそう。ビタミン一杯摂取して、元気になってくださいね。
by tama (2010-11-09 17:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
ウームこれは大きいぞ。
大学芋大好き人間です。
by 夏炉冬扇 (2010-11-09 17:49) 

ひまわり

訪問&niceありがとうございました。
無理は禁物です。
by ひまわり (2010-11-09 19:27) 

takko

甘いのも辛いのも大好きなんですよねェ…やっぱ、アホかな(大笑い!)
by takko (2010-11-09 22:06) 

chalice

アルマさん、こんばんは。
サツマイモの季節ですが今年は何でも野菜高いですね。
いいお芋さんが手に入りましたらぜひ試してください。
by chalice (2010-11-10 00:57) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
大学芋とか大好きなんですが、揚げ物を作るのがひとりだとしんどくて、何とか同じように出来ないか考えて作りました。一応、オリジナルレシピなんですよ(笑)。
ラディッシュは、思った以上に美味しくて自分でもびっくり。
本当は、プランターで育てて、でかくなりすぎたので捨てようかって思っていました。。。(笑)
お陰さまで、体調も気分もだいぶよくなりました。ご心配戴きましてありがとうございました。
by chalice (2010-11-10 01:02) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
お芋美味しいですのでぜひお試しください。多少の油でビタミン類も摂取しやすい形になっていると思います。美味しいですよ。
by chalice (2010-11-10 01:04) 

chalice

たいへーさん、こんばんは。
私は、“おへぇ”は今まで一回もしたことがないのでわからないです。アメリカのエージェントとの契約でオシッコもウンチもしてはいけないのです。アイドルは大変です(涙)。もちろん年をとることも禁止事項なんですよ。
by chalice (2010-11-10 01:08) 

chalice

aranjuesさん、こんばんは。
ニンニクの収穫は来年の5月半ばくらいでしょうか。
半年以上掛かります。
でもあまりお世話はしなくていいので助かります。
今年は失敗しましたので来年はたくさん収穫できたら嬉しいです。
by chalice (2010-11-10 01:11) 

chalice

【みなと】さん、こんばんは。
みなとさんの仰るとおりですね。会社の友達とおしゃべりしたら元気になりました。お昼にポトフを食べようとしたら、同僚男子がよだれを垂らしていたので少し分けてあげました。。。喜んでいました~。
by chalice (2010-11-10 01:14) 

chalice

kuniさん、こんばんは。
今日は何とか会社へ行きました。仕事も何とか進めて今日は一日が短く感じられました。
少しすっきり出来ました。
by chalice (2010-11-10 01:16) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。
ご心配戴き申し訳ありませんでした。何とか元気になりました。美味しいものを食べてのんきモードでやっていきます(笑)。
by chalice (2010-11-10 01:19) 

chalice

tamaさん、こんばんは。
大学芋もどき。皆さんにおいしそうって言われて嬉しくなっちゃいました。本当に簡単な上、甘くて美味しいんですよ。年中作っています。
by chalice (2010-11-10 01:21) 

chalice

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
この芋本当に大きくて切るのが大変でした。キッチンのカウンターの上にまな板置いてその上なので背伸びしないと切れない。。。私、ちびっ子なんです。。。(涙)
by chalice (2010-11-10 01:24) 

chalice

ひまわりさん、こんばんは。
ご来訪&ナイス、コメントありがとうございます。
そうですね、無理は禁物ですね。年末に向けて忙しいのでちょっと気が重いけどあまり考えないようにしてやっていきます。耕す生活のブログをよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-11-10 01:27) 

chalice

takkoさん、ワンバンコ。
私も甘いものもしょっぱいのも好き。辛いのは苦手。甘いものは、あんことかが好きですね。でも、ケーキも好き。結局甘いのは全部好き。お菓子は、おせんべいが好きです。硬くてお醤油がたくさんしみている草加せんべい。。。草加せんべい、大阪にもありますか?
by chalice (2010-11-10 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。