SSブログ

ゴーヤタワー解体とオリーブの鉢交換。 [栽培・収穫情報]

今日は、立冬です。いよいよ冬の始まり。寒いの嫌い。。。お天気は、曇ったり時折晴れたり。昼間は寒くないものの朝夕は、肌寒いですね。

今朝は、郵便屋さんに起こされました。書留が2通。クレジットカードが届きました。

寝ている時、トイレに入っている時、最近ではシャワーを浴びている時。何故かピンポ~ンって配達が来ます(汗)。寝ているのは自分が悪いのですが、お風呂は・・・裸で出て行くわけにも行かず。。。一人暮らしの困ったところです。。。

さて、今日は、ゴーヤタワーを片付け、使っている鉢をオリーブに使いまわす予定です。ゴーヤは、まだ小さな実が着いていますが、葉っぱも枯れて汚くなってしまいました。思い切ってさようならです。

GRP_0586.JPG

すっかり枯れてきたゴーヤタワー。お疲れ様。。。

GRP_0611.JPG

最後のゴーヤ。ちびっ子。土に返します。。。ありがとうね。バイバイ。

GRP_0604.JPG

使い終わった土を篩いに掛けて、根っこやゴミを取って袋へ。今回は石灰窒素を混ぜて水を入れて、しばらく寝かせます。鉢は、水洗いして干しておきました。

GRP_0606.JPG

後ろに見える茶色い鉢に植え替えます。

一方、オリーブですが、今年初めて花が咲き、実が着いています。これまでの鉢は、ずいぶん前に小さくなっていましたが春に蕾を発見して植替えを断念していました。しかし、花が咲くと同時にどんどん枝が増えて、凄く立派になってしまいました(笑)。この2年くらいで本当に大きくなりました。買ってきたときは、枝が2本きりだったのに。。。本当に小さな苗を180円で買ってきたんですよ。新しい家に引越ししてきたときですから4年目です。

GRP_0607.JPG

新しい培養土、自家製の腐葉土に完熟牛糞堆肥とマグアンプk、苦土石灰を入れました。

GRP_0609.JPG

もうひとつ、一番小さいオリーブ、ミッションの鉢も交換。

GRP_0608.JPG

鉢を購入して植え替えたくてずっと様子を見ていましたが、何とか交換できました。来年また花芽が着くといいですね。。。

GRP_0610.JPG

この大きなオリーブは、今回植え替えしなかったオリーブ。こちらも今年初めて花を咲かせましたが結実しませんでした(涙)。

オリーブは、1本では実が着かないので樹齢が同じ位の苗を順次購入しました。すぐ、花が咲く樹齢が長い苗は結構高価なので、一年生の苗を安く買って育てていました。運良く今年2本が同時に花を咲かせ、少しですが実もなって本当に嬉しかったです。実の着いた苗も売ってはいますが、それでは育てる楽しみがないですよね(笑)。

今日の大仕事は、ここまで。あとは、伸びてダラダラになってしまったラディッシュたち。抜いてみました。超でっかいのとまったく根っこのままのが混在しています。

GRP_0605.JPG

スライスして甘酢に漬けてみました。生でかじると凄く辛い。。。(涙)

GRP_0613.JPG

GRP_0612.JPG

そして、栗が安かったので渋皮煮にしました。冷凍してお正月に食べます(笑)。

今週末もあっという間に終わってしまいました。寒さが身にしみるようになって今日から暦の上では、冬。冬には冬の楽しみがあるとはいえ、冷え性なので辛いですね。

ニンニク畑では、24個のニンニクのうち23個が発芽しました(万歳!)。未だ発芽していない1個は、台風の大雨で畝が壊れた部分なので多分、土がかぶさってなかなか出て来れないのでしょう(笑)最後のひとつにも頑張って欲しいですね。

明日は会社。。。涙。。。

 

 


nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 22

hokkaidou

こんばんは
台風の被害大変そうですね
nice!ボタンが表示されなくてどうしたんでしょう?
私は今日から1週間の有休に入りますが
お仕事頑張って!!
by hokkaidou (2010-11-08 00:45) 

pandan

いろいろ収穫できていいですね。
by pandan (2010-11-08 07:48) 

旅爺さん

鉢の管理が行き届いて素晴らしいです。
オリーブは花が咲いたなら来年が楽しみですね。
爺は今年二本買って地植えにしました。
by 旅爺さん (2010-11-08 10:19) 

夏炉冬扇

今日は。
内のゴーヤも蔓がれ。種は採りました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-08 11:36) 

てんてん

「最後のゴーヤ。ちびっ子。土に返します」
うちは小さいのも食べちゃいました(≧∇≦)
うちも昨日、ゴーヤちゃんは処分しました。
次は何がいいかな~(。・w・。 )
by てんてん (2010-11-08 11:40) 

kuni

「明日は会社、、、」仕事があるだけ幸せなことですよ~。
by kuni (2010-11-08 12:39) 

chalice

hokkaidouさん、こんにちは。
今日は、結局会社を休みました。体調不良?ってコトで(笑)。
台風は、今年は2回くらいしか来なかったのですが、風よりも雨が半端なくって庭がびしょびしょでした。何かにつけ雨が多いので湿っぽいです。ナメクジやカタツムリ、ヘンなキノコ生えたり・・・。異常気象です。
by chalice (2010-11-08 12:44) 

chalice

pandanさん、こんにちは。
ラディッシュは、収穫したとき食べられないかな?って思いましたが、甘酢に漬けたら美味しくて今朝、朝食に食べました(笑)
by chalice (2010-11-08 12:46) 

chalice

旅爺さん様、こんにちは。
オリーブを地植えに出来るのは素晴らしいですね。
大きくなりますよ(笑)。
我が家は、庭の日当たりがよくないので、鉢植えで頑張っています。来年も花芽が着くと嬉しいです。

by chalice (2010-11-08 12:49) 

chalice

夏炉冬扇さん、こんにちは。
もう、11月ですからゴーヤも本当に長生きでした。
猛暑に耐え、台風や大雨に耐え、寒さにも・・・
お疲れ様って感じですね。
私も来年の種を採ってあります。
by chalice (2010-11-08 12:52) 

aranjues

栗の渋皮煮、美味しそうです。
お正月に食べるのが楽しみですね。
by aranjues (2010-11-08 13:00) 

chalice

てんてんさん、こんにちは。
ゴーヤは、凄く小さくて食べるって状態じゃないです(笑)。
一番大きいのが小指位の大きさ。
炒めたら無くなってしまいそう(笑)。
ベランダでしたら、プランターでソラマメはどうでしょか?
ゴーヤで使った土を篩ってキレイにして、少し完熟牛糞堆肥なんかを足して育てられますよ。
日当たりがいい場所で育てるとたくさん実が着きます。
昨年、屋上で栽培して暖か過ぎて1月に花が咲いてしまいました。。。本来4月くらいに開花します。
今が蒔き時ですが、暖かい地方なら12月でも大丈夫です。

by chalice (2010-11-08 13:01) 

chalice

kuniさん、こんにちは。
ごめんなさい。くじけました。。。会社お休み・・・。
仕事が溜まっているけどどうしてもダメでした。
明日から心を入れ替えます。
今日は、ボケ~っとします(笑)。
by chalice (2010-11-08 13:04) 

chalice

aranjuesさん、こんにちは。
さっき、冷凍する前に味見しました。
柔らかく美味しく出来ていました。
お正月が楽しみです(笑)。
by chalice (2010-11-08 13:07) 

oko

オリーブって1本では実が付かないのですか・・・
買い足して実が付くのが楽しみですね。
そう言えば立冬って言ってましたね・・・・
つい最近まで猛暑だったのにね。
季節が早すぎです・・・
by oko (2010-11-08 17:44) 

hana2009

ゴーヤはもうさすがに終わってしまいましたね。家も夫が片付けてくれました。
ラデッシュのピクルスは大好きです。ラデッシュを見つけると、必ず買ってきて作ってしまいます。

我が家でも、栗の渋皮煮は作りました。
by hana2009 (2010-11-08 17:58) 

millet

植え替え、お疲れ様でした。
我が家のオリーブの樹も2年目ですが、実がつきませんでした。来年は実るといいなぁ♪
ゴーヤいいですね!私も来年挑戦したいなぁ♪
by millet (2010-11-08 21:22) 

chalice

okoさん、こんばんは。
オリーブは、受粉木が必要なんです。結局、現在三本のオリーブを育てています。どんどん大きくなって置き場所に困ります。
ちょっと前の猛暑が、あっという間に冬です。季節の移り変わりが極端で季節感がおかしいですね。異常気象なのでしょうか?
by chalice (2010-11-08 22:00) 

chalice

hana2009 さん、こんばんは。
ラディッシュの酢漬け今日は酢がピンク色になって、白い部分も桜色に染まっていました。さっぱりして美味しいですよね。
ゴーヤって栽培期間が案外長いので驚きました。来年も頑張って育てたいです。
by chalice (2010-11-08 22:04) 

chalice

milletさん、こんばんは。
我が家のオリーブは今年が、はじめての結実でした。花も初めてだったのですが、昨年までまだか、まだかって眺めていました(笑)。だいたい4年目以降に花芽が着くみたいですよ。
挿し木にした枝の樹齢にもよるみたいなので、milletさんのオリーブもそろそろ花が咲くかもしれませんね。楽しみですね(笑)。来年の春に期待せよ!ってところでしょうか。
by chalice (2010-11-08 22:14) 

takko

もう、本職を辞めて、コレ一本でお店立ち上げはったほうがエエんとちゃいます?  …無責任かな(-_-;) ごめんね。
by takko (2010-11-08 23:47) 

chalice

takkoさん、こんばんは。お返事が遅くなってしまいました。バタバタして。。。パソコン動き悪いし。。。
本職やめると住宅ローンがきっと払えなくなって、家も庭も全部銀行のものになって。。。住むところが無くなってしまいます(涙)生きている限りローン地獄。まぁ、死ぬとチャラになるんですけどね。。。死んだら天国?(笑) でも死んでもここに住みたいです。
by chalice (2010-11-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。