SSブログ

塩豚ポトフ完成。感動。感涙。 [たべもの。]

今日は、秋晴れの土曜日でした。気温も高めで外気は暖かい感じで過しやすい朝のスタート。午前中は、用事であちこち出掛けていました。お天気が気持ちよくて、自転車を漕ぐのも楽しかったです。

昼に昨日のポトフに再び火を通しました。約20分くらい弱火で温め再び寝かします。

GRP_0795.JPG

昨日の状態↑

GRP_0601.JPG

今日の状態↑ すっかりとろとろになっています。


午後からは、レンゲの種蒔き作業と以前、会社の偉い人がくれた四葉のクローバーの球根を鉢に植える作業をしました。

GRP_0587.JPG

GRP_0586.JPG

レンゲは、昨年の残りの種です。昨年は、休耕田に蒔いて土壌改良の緑肥にしたかったのですが、発芽はしたものの寒さで枯れてしまいました。冬の庭は、湿っていて日が当たらずとっても寒いのです。結局、植木鉢に種を蒔いて玄関先の暖かい場所で育てました。レンゲの花は、春になると開花し、ミツバチが大好きなお花なのでイチゴを栽培している関係で鉢植えを今年も作ることにしました。

去年の残りと友人から貰ったグリーンサンタのレンゲの種。両方とも古い種なので芽が出るかドキドキします。ちゃんと芽が出てくれるといいのですが。。。

種蒔きをして少ししたらすぐ夕方っぽくなってしまいました。今夜は塩豚ポトフを食べる予定なので夕飯のメニューを考えるプレッシャーがなくてよかったのです(笑)。


しかし、あんなに盛り上がっていた蓋がしっかり閉まってしまって。。。普通に考えると中の野菜たちのことがとっても気になりました。

夕飯のしたく時、再び火に掛けました。弱火でコトコト。味見をしたら濃厚なスープが舌に絡んできました。脂っぽい?っていうよりコラーゲンみたいなゼラチン質の舌触りが強く塩味もしっかりついていました。多分、肉の塩分と一緒にコラーゲンや脂質がスープに溶け出ているのでしょう。

GRP_0602.JPG

器に盛って、焼いたスライスかぼちゃをトッピングして完成。パチパチ・・・。念願の塩豚ポトフ凄く美味しそう。

GRP_0603.JPG

野菜は、とろけそうに柔らかく、肉も、心配だった脂身は溶け出し残った赤身の部分がほろほろと崩れて本当に美味しい。塩味がしっかりしみた豚肉は最高の出来栄えでした。私は、脂身はあまり好きではないのですが、今回は、コラーゲンをとりたくて頑張って調理。苦労のかいがあり、脂身の嫌な感じはまったく感じませんでした。粒マスタードを付けて食べました。

よく、自分の体の悪い場所の肉を食べるといいって言う話しを聞くのですが、塩豚ポトフは、まさに肌や内臓にいい感じです。このブログをごらんの女子の方にはぜひお食べ戴き、つるつるのプルプルでこの冬を乗り切って戴きたいと思います(笑)。もちろん、つるプル男子もいいですね。お試しください。

月曜日からはじまった塩豚ポトフ全行程終了。結果、とってもとってもハッピーで美味しい。。。

明日、目が覚めたとき10歳若返っていたらどうしよう~。。。(笑)

10歳じゃあまり変化ないかもぉ~。。。(涙)

GRP_0598.JPG

こぼれ種のビオラ。開花しました。


2000nice!ありがとうございます。

遅くなりましたが、このたびは、2000nice!を達成させて戴きましてありがとうございます。これはひとえに皆様のご厚情の賜物と感謝しております。これからも、毎日の出来事をお伝えしながらたくさんの方々との交流に加え、ご意見、ご指導を戴き自らの糧としていけたらと思っております。これからも耕す生活のブログとchaliceをよろしくお願いいたします。


nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 31

もぐら

丁寧に作ったポトフ美味しそうですね。
私の方はおでんを仕込んでいたのですが、
口内炎が出来ちゃったので食べられませんでした(苦笑)。
また、美味しそうな料理を披露して下さいね。
by もぐら (2010-11-07 02:54) 

アルマ

美味しそう!粒マスタードとの相性を想像してたら
お腹がすいてきました(*^_^*)
10歳・・・イヤ20歳若返りたい・・・。
by アルマ (2010-11-07 04:26) 

pandan

おいしそうですね〜
by pandan (2010-11-07 07:29) 

aka

めちゃめちゃ美味しそう…
今の季節にもいいですね~☆
by aka (2010-11-07 11:23) 

asaka

丁寧な手間を掛けた料理で、食べられた豚肉もきっと幸せです(^u^) 一晩経って、今、お肌ピチピチですよね!
by asaka (2010-11-07 11:23) 

oko

寒くなって来て、乾燥が気になりますね。
ブルツルなんて・・・♪これからの季節
身体も暖まり、肌もツルツルなんて
幸せですね〜。
by oko (2010-11-07 11:35) 

chalice

もぐらさん、こんにちは。
口内炎大丈夫ですか?口の中って痛いと辛いですね。
おだいじにしてください。
おでんもいいですね(笑)。
by chalice (2010-11-07 12:56) 

chalice

アルマさん、こんにちは。
マスタードってお肉と本当に相性がいいですよね。
外国の変わった商品が欲しくて、
行きつけの輸入食品の店に買いに行ったのですが・・・
大きいビンばかりで・・・
結局、ヨーカ堂で小さいビンのものを購入しました(笑)。
日本人ですね。。。
若返るなら本当にいくつでもいいですが、変化がよ~くわかるように若返りたいですね~(汗)
by chalice (2010-11-07 13:00) 

chalice

pandanさん、こんにちは。
肉以上に野菜たちが美味しくてたくさん食べてしまいました。寒くなってきましたので、ぜひお試しください。
by chalice (2010-11-07 13:02) 

chalice

akaさん、こんにちは。
だいぶ寒くなってきました。
あたたかい食事で風邪引かないように過したいですね。
今日は、穏やかな日曜日になりました。
by chalice (2010-11-07 13:04) 

chalice

asakaさん、こんにちは。
ぴちぴちになったか否か・・・(笑)
寒くなってきて庭仕事のあとは、カサカサになってしまうので、塗るより食べるようにしています。しかし、最近食べすぎ・・・おいおいって感じです(笑)。
ぴちぴち転じてぱつぱつにならないように庭仕事しま~す(汗)。
by chalice (2010-11-07 13:09) 

【みなと】

2,000nice!おめでとうございます。
ポトフ作りお疲れ様でした。
とてもおいしそう☆これからの季節にピッタリですね(^^)
by 【みなと】 (2010-11-07 14:14) 

ポコちゃん♪

そのポトフ・・・頂いてみたい!
我が家のポトフは、
具の種類が少なくいたってシンプルです。(笑)
by ポコちゃん♪ (2010-11-07 14:57) 

まるえぬ

2000niceおめでとうございま~す\(^^)/
レンゲといちご、セットで育てるといいんですね。
すごく参考になりました!
by まるえぬ (2010-11-07 16:54) 

haku

これは絶対美味しいですよね^^
とっても柔らかそうです♪
by haku (2010-11-07 17:58) 

takko

レンゲか…これはイイこと聞いた(^^ゞ
by takko (2010-11-07 18:59) 

kuni

つるプル男子、目指そうかな?
by kuni (2010-11-07 19:38) 

akihiro-s

2000ナイス!おねでとうございます♪
凄く美味しそうです!

by akihiro-s (2010-11-07 22:28) 

肉球

2000nice!おめでとうございます。
我が家もビオラ育ててます。
可憐でカワイイですよね~♪
by 肉球 (2010-11-08 00:10) 

かぁこ

2000niceおめでとうございます!
これからも楽しいお話、楽しみにしています♪

ポトフ 美味しそう♪ 食べにおじゃましたいです。
お野菜・お肉からの栄養&コラーゲンで健康にも美容にもバッチリですね。


by かぁこ (2010-11-08 00:15) 

chalice

【みなと】さん、こんばんは。
暦の上では、今日から冬です。寒くて嫌だけど楽しいことを見つけて元気に過したいです。ポトフや鍋など美味しいものをたくさん食べたいですね。
by chalice (2010-11-08 01:24) 

chalice

ポコちゃん♪さん、こんばんは。
我がのポトフもキャベツとニンジン、ジャガイモ、タマネギ、肉、ニンニクですよ。基本形。栗とかキノコ、ダイコン、魚介類などなど入れるレシピもありますよね。一人だからあまり種類が入れられない(涙)。
by chalice (2010-11-08 01:28) 

chalice

まるえぬさん、こんばんは。
最近イチゴと一緒に植えるといいハーブとか売っていますよね。ポリジ?って名前だったかな? これもイチゴのコンパニオンプランツって。。。ごめん、よく覚えていない。ただ、ちょっと高価でした(涙)。
レンゲは、鉢植えでも育てやすいですよ。お花もかわいいし。種安い(笑)。
ミツバチが来ると楽しいですよね。
by chalice (2010-11-08 01:34) 

chalice

hakuさん、こんばんは。
ポトフどんどん煮込んでがつがつ食べていますが、肉がますます柔らかくなっていくんです。ごめん、凄く美味しい。
でも、一番美味しいのは、スープですね。すべてが溶け出しています(笑)。
by chalice (2010-11-08 01:37) 

chalice

takkoさん、こんばんは。ワンバンコ!
やっと意味がわかった。お風呂でひらめきました。
時間掛かりすぎ・・・。
レンゲたくさん植えてミツバチを働かせて蜜を採って大儲けっていかがでしょう?不労所得。。。
by chalice (2010-11-08 01:41) 

chalice

kuniさん、こんばんは。
ぜひ。目指してください。 そして、アップで公開してください。よろしくお願いします。ぺこり。
by chalice (2010-11-08 01:43) 

chalice

akihiro-s さん、こんばんは。
ありがとうございます。皆様のおかげです。
あたたかいものを食べて寒い冬を乗り越えましょう。。。
これからもよろしくお願いします。
by chalice (2010-11-08 01:45) 

chalice

肉球さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
私もビオラが一番好きです。今年は種を蒔いたものがまったくダメで、自然にこぼれた種が元気です。
春には、まん丸になるといいな~(笑)。
by chalice (2010-11-08 01:48) 

chalice

かぁこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
やっぱり、栄養だけじゃなくてキレイ系もなんとか押さえたい所ですよね。
寒く乾燥した季節は、コラーゲンで肌を防護しないと(笑)。

いつでもお待ちしています。ぜひぜひ遊びに来てください。
ただし、一週間以上前に連絡してくださいね。
豚肉に塩をすりすりしないとなりませんから(笑)。
by chalice (2010-11-08 01:55) 

kuni

あなたも石になりたい!?
by kuni (2010-11-08 12:40) 

millet

2000nice!おめでとうございます!
また、塩豚ポトフの完成、おめでとうございます!
コラーゲンたっぷり、目覚めたらプルプルのお肌に
なりますよぉ!
顔に直接塗りたくなる私ですが、それではだめか(汗)
by millet (2010-11-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。