SSブログ

いよいよ調理。塩豚ポトフ。 [簡単なレシピ。]

今日はやっと、金曜日。やっとって言っても水曜日は祭日でしたね(笑)。。。お休み大好き人間ですので、幾ら休んでも休んだ気がしません。ある種の病気かも知れませんね(汗)。。。いやいやながら会社へ行って一日忙しく働きました。帰って来て、早速、夕飯の準備と塩豚ポトフの仕込み開始(笑)。月曜日から塩を刷り込んで熟成させてきた塩豚は、だいぶ小さくなってきました。久しぶりにポトフに挑戦です。美味しく出来るかな。

GRP_0788.JPG

それにしても、野菜が高騰していますね。塩豚といえば、この時季ポトフが一番美味しいと思うのですが。。。キャベツが異常に高値。美味しいものを食べるためには、多少のことは仕方ないのですが。。。モノがよくない上に高いと少し嫌な気分になるものです。1個売りか半分売りか。。。これもまた迷うところですが。今回は、あまり良いものが手に入らないので切って中身が見える半分売りのものを購入しました。しっかり葉っぱが巻いた立派なキャベツをゲット。

キャベツのほかには、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ニンニクを用意しました。ほとんどが買い置きやもらい物の野菜です。せっかくなのでたっぷりと入れたいのですが、鍋が小さいので心配です。

GRP_0789.JPG

まず、塩豚を切ってフライパンで焦げ目がつくくらい表面を焼いていきます。油は入れずにそのまま直に入れます。途中転がしながら全体をこんがりと焼き余分な脂は落とします。

GRP_0790.JPG

GRP_0791.JPG

GRP_0792.JPG

鍋に切って洗った野菜をキャベツから入れていきます。水をコップに半分くらい入れて火に掛けます。蓋をしてコトコト。しばらくするとキャベツがしんなりして鍋の中身の嵩が減ってきます。野菜から水が出て汁も増えます。

GRP_0793.JPG

そこへ、ブーケガルニと焼いておいた塩豚を投入。蓋をして再び弱火でコトコト。

GRP_0794.JPG

ますます、野菜の嵩が減り、豚肉がスープに沈んでいきます。水分が足りないようなら少し水を足します。味を見て水を調整してくださいね。

ブーケガルニのいい香りがします。なんとなくスパイシーないい香りがキッチンとリビングに漂っていい感じです。コトコト。。。。塩豚からの塩分がスープに溶け込んでいい味を出しています。味見をしましたが塩気は丁度よく、野菜の味もだいぶ出てきました。キャベツは煮込むと本当に美味しい出汁が出ますね。

GRP_0795.JPG

しばらく煮込んで今日の作業は終了です。鍋の蓋はすっかり落ちて中身の野菜が煮えたことがわかります。加熱中カタカタいっていた蓋は、火を止めると今度はぴったりと閉まって開かなくなります。ペーパーシール効果です。鍋の中の水蒸気によって鍋の本体と蓋が密着します。鍋がさめるまで一晩中、鍋からヘンな音がします。開けたいときは、火に掛ければすぐに開きます。この効果を利用すると野菜の無水調理が可能で枝豆なんかは、大さじ2杯くらいの少しの水で簡単に短時間で茹で上げることが出来ます(笑)。興味のある方は、“ビタクラフトの鍋”でグッグってみてください。

今日は、ここまでです。一晩寝かせ明日また煮込んでいきます。一口味見した感じでは、超美味しい。。。明日が楽しみですね(笑)。

ポトフの時は、いつも、もっと大きい鍋が欲しいって思います。そのうちお金を貯めて大きな圧力釜を買いたいと思います。節約節約。。。(汗)。

 

明日は、またお休み。洗濯と布団干し。掃除もしないと~。。。家中豚小屋状態です(汗)。

 

 


nice!(50)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 30

アルマ

めちゃめちゃおいしそうですね!いろんなダシの出たポトフ、たまらないですね!
塩豚、焼いたのをちょこっと食べてみたいです(*^_^*)
by アルマ (2010-11-06 03:25) 

YUTAじい

おはようございます。
美味しそうですね、手間暇掛かってますね
我が家は、圧力鍋で手抜きです。
by YUTAじい (2010-11-06 08:07) 

asaka

nice 2000越えおめでとうございます。
最初の蓋の盛り上がりにびっくりしましたが、
あの、丸ごとの玉ねぎを始めどれも美味しそうです。
スープだけでも、一口頂きたいです(^u^)
by asaka (2010-11-06 09:26) 

もぐら

体が温まりそうで良いですね(笑)。
塩豚が美味しそうです。
by もぐら (2010-11-06 12:12) 

たいへー

我が家はウインナーです。
これはボリュームたっぷりですね。
完成が待ち遠しい・・・^^;
by たいへー (2010-11-06 13:00) 

haku

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
塩豚、凄~く美味しそうですね^^
でもまだ明日も煮込み続けるんですね^^;
by haku (2010-11-06 15:31) 

おじゃまま

最近、塩豚を作っていませんが、一時期よく作りました。
それにしても豪快な…!
そろそろポトフやシチューが恋しいですね…。
私も明日あたり、作ろうかな…
by おじゃまま (2010-11-06 17:42) 

爆弾小僧

焼いた塩豚が美味しそうですねぇ o(^▽^)o
ポトフも気になります ( ̄~ ̄)
by 爆弾小僧 (2010-11-06 18:15) 

kuni

お!いよいよ、ツルツルのマングースですね!?
by kuni (2010-11-06 18:24) 

旅爺さん

超豪華ですね。
by 旅爺さん (2010-11-06 18:44) 

millet

我が家はポトフに市販のブロックベーコンをいれて超手抜きしゃちゃってます(汗)
月曜日から塩を刷り込んで熟成させてきた塩豚で
作るポトフだなんて、なんてなんて、手のこんだ、
愛情たっぷりのポトフなんでしょう♥
一晩寝かせてさらに煮込むなんて、完成がとっても
楽しみですね♡
by millet (2010-11-06 20:27) 

choko

うわ~~ホント美味しそうですね!
なんか私も明日が楽しみになりました^^
by choko (2010-11-06 20:51) 

Dandelion

こんばんは

ポトフってホッとする味なんだよなぁ^^
塩豚でご飯食べてみたい(笑)
by Dandelion (2010-11-06 21:34) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お鍋ピッカピカ!
by 夏炉冬扇 (2010-11-06 21:48) 

takko

ほんまに仕事嫌いみたいですね(大笑い)
私は「大好き」です(大笑い) chaliceさんのブログはほんと「暖かい」ですね。 以前も言いましたが「元気の源」いや、「元気印」です。 おおきに!
by takko (2010-11-06 22:16) 

chalice

アルマさん、こんばんは。
ポトフ美味しかったですよ。塩豚も薄くスライスして野菜炒めに入れたりしていろいろな料理に使えますのでお試しください。
by chalice (2010-11-07 02:47) 

chalice

YUTAじいさん、こんばんは。
圧力鍋欲しいんですが。。。なかなかね。手持ちの鍋で頑張っています。寒くなって煮込む料理は体にも優しいですよね。
by chalice (2010-11-07 02:49) 

chalice

asakaさん、こんばんは。
蓋の盛り上がりは自分でも大丈夫か不安になりましたが、鍋の中が結構スカスカしていたので何とかなるかなってやっちゃいました。最終的には蓋が閉まって。。。めでたし。
豚バラで塩豚結構簡単なのでお試しください。スープが本当に美味しくて、出来合いのコンソメ使って美味しいと思っていた自分が嫌になりました(笑)。
by chalice (2010-11-07 02:53) 

chalice

もぐら さん、こんばんは。
温まるどころか、凄くパワーが出てきます。肉が超美味しいし。体にも良いのでぜひ作ってみてください。
by chalice (2010-11-07 02:55) 

chalice

たいへーさん、こんばんは。
ソーセージやウインナー、べーコンも美味しいですよね。寒い時季はあたたかくて栄養のあるものが嬉しいですね。
何よりも私はコラーゲンハンターなんです(笑)

by chalice (2010-11-07 02:59) 

chalice

hakuさん、こんばんは。ご来訪&ナイス、コメントありがとうございます。一人暮らしなので大鍋にたくさん作って食べ続けます(笑)。仕事が忙しい時こそ栄養のあるあたたかいものが欲しいのです。。。これからも耕す生活のブログをよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-11-07 03:03) 

chalice

おじゃままさんこんばんは。
日が短くなって夕方寒くなりましたのでぜひ、あたたかな料理を作ってください。 あたたかい食事は幸せな気持ちになりますよね。
by chalice (2010-11-07 03:06) 

chalice

爆弾小僧さん、こんばんは。
焼いた肉は、多分中身が生でお腹が痛くなっちゃいますね(笑)。でも本当に美味しそうな色に焼けていますよね。自画自賛ですね。。。煮込んだら本当に美味しかったですよ。
by chalice (2010-11-07 03:10) 

chalice

kuniさん、こんばんは。
つるつるのマングースもかわいいかもしれませんが、ハブより強いですから要注意ですね(笑)。
by chalice (2010-11-07 03:12) 

chalice

旅爺さん様、こんばんは。
豪華に見えますが、結構庶民的な価格で作れました。
野菜不足なのでたくさん食べて健康管理したいです。
by chalice (2010-11-07 03:15) 

chalice

milletさん、こんばんは。
塩豚だけ手間を少し掛けましたがその他は結構いい加減。簡単手抜き料理ですよ。ぜひ、塩豚にチャレンジしてみてください。美味しいですよ。
愛情は。。。自己愛(笑)。全部独り占めですから(笑)。
by chalice (2010-11-07 03:19) 

chalice

chokoさん、こんばんは。
長かった塩豚ネタも次の記事が最終章となります。
皆さんの羨望の的だった肉はすべて私のお腹の中へと消えていきますよ~(笑)
by chalice (2010-11-07 03:21) 

chalice

Dandelionさん、こんばんは。
ポトフってなんにでもあいますよね。
パンでも美味しいし、ご飯、パスタも。。。
明日、パンで食べよう~。お腹すいてきちゃった。
by chalice (2010-11-07 03:24) 

chalice

夏炉冬扇さん、こんばんは。
鍋。。。いいところに目がいきますね。ピッカピカって言われて、ヤバイ自分が写っていたらどうしようって思っちゃいました~。
大丈夫です、管理人は、写っていませんでした(笑)。
火を使わないので鍋が汚れにくいのです。
by chalice (2010-11-07 03:28) 

chalice

takkoさん、いつもやさしいコメントありがとうございます。
言いたい放題、やりたい放題の生活の一部なのですが。。。 誰も制止できないマイワールドなんです。どこまで突っ走って行くのでしょう(汗)。
仕事が嫌いなのではなく、会社です。会社イヤイヤ病で~す。
by chalice (2010-11-07 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。