SSブログ

春巻きアップルパイ。リンゴジャム。 [簡単なレシピ。]

今日は、休み明けで朝がとっても辛かったです。今日から冬用のコートで出勤しました。冬用といっても綿の薄いコートです。会社まで外を歩くのは、家から最寄駅までなのでしっかり着込むと汗が。。。それにしても、朝晩はすっかり寒くなりましたね。

GRP_0774.JPG

今日は、夕飯の支度をしながら、リンゴジャムを作りました。アップルパイを作りたかったのですが、パイを焼く時間がないので、この前テレビでやっていた春巻きの皮を使ってアップルパイチックなものを作ってみました(笑)。

GRP_0776.JPG

まず、紅玉でリンゴジャムを作っていきます。皮を剥いて実をざくざく切っていきます。

GRP_0777.JPG

皮は皮だけにまとめ小鍋に水を少し入れて煮込みます。皮を剥てざく切り実を鍋に入れてホットワイン用の白ワインを約80cc入れて煮込みます。焦がさないように弱火でコトコト。

GRP_0778.JPGGRP_0775.JPG

リンゴの実が透明になってきたら砂糖を入れてさらに煮込んでいきます。そこへ、先に煮込んでいた皮の煮汁を入れます。皮を煮出した赤い煮汁で色をつけます。赤くなくてもいいなら特に入れる必要はありません。

GRP_0779.JPG

さらに煮込み水分を飛ばします。味をみて砂糖を調整してください。

GRP_0780.JPG

春巻きの皮にバターを塗ります。塗ったら一枚貼り付け、またバターを塗ります。三枚重ねて終わり。一旦、冷蔵庫で30分くらい寝かせます。

GRP_0781.JPG

GRP_0782.JPG

この春巻きの皮に作ったジャムを包んで脇をフォークで止めてオーブントースターで5分焼きます。

GRP_0783.JPG

パリパリした春巻き?アップルパイの出来上がり。。。(笑)ジャムは超美味しく出来ました。特にスパイスを入れてはいませんが、ホットワインを入れていますのでシナモンやフルーツの風味が効いていてアップルパイの香りがします。美味しかったです。

GRP_0786.JPG

夕食後なのに美味しくて一瞬にしてペロリ。

ジャムはパンにも使えますので冷蔵庫で保存していろいろ使います。

旬のリンゴは、生でも美味しいですが、アップルパイも美味しいですね。今回は、青森の100年りんごってシールが貼ってありました。煮る前に一切れ食べてみましたが、酸味がしっかりした美味しいりんごでした。すっぱい物好きには堪らない美味しさでした(笑)。


本日の塩豚は。

GRP_0784.JPG

昨日塩をしたので再び肉汁が出ていました。キッチンペーパーを取り替えて再び冷蔵庫で寝かせます。また一回り小さくなりました。

GRP_0785.JPG

朝の庭では、オリーブが熟して緑色から小豆色へと変化し始めていました。絵や写真でみるような熟したオリーブ。色がとってもきれいでした。

明日一日行けば。。。。休みだ~。仕事が少し忙しくなってきて。。。いや(涙)。

 


nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 29

hirochiki

手作りのアップルパイがとっても美味しそう(^u^)
皮のパリパリ感とりんごの香りが伝わってきました♫
by hirochiki (2010-11-05 05:54) 

asaka

今日も美味しそうです!
本で紅玉の皮で赤い色のジュースを作るのを
見たことはあるのですが、ホントにきれいな色が出るんですね。週末、私も買い置きの紅玉をジャムにしようかな♪
by asaka (2010-11-05 08:33) 

たいへー

ついに塩肉がシリーズ化しましたね。(笑
by たいへー (2010-11-05 10:55) 

aka

アップルパイ大好きです♪
見た目はマクドナルドのホットアップルパイみたいですね☆
とっても美味しそうです~。
by aka (2010-11-05 11:34) 

旅爺さん

美味しそうなの作りましたね、お見事です。
我が家のオリーブは何時なるのかな~?
by 旅爺さん (2010-11-05 13:03) 

夏炉冬扇

今日は。
お腕前。
お菓子作りには紅玉が一番と娘も。
by 夏炉冬扇 (2010-11-05 13:33) 

ぶーけ

春巻きの皮でアップルパイ、お手軽でいいですね。
おいしそうです。^^
by ぶーけ (2010-11-05 13:39) 

hana2009

春巻きアップルパイ、マックのみたい…って思ったら、akaさんが書いていらっしゃいました。
これからは、パイの美味しい季節ですね。

オリーブの実がとても綺麗です。
by hana2009 (2010-11-05 14:07) 

choko

アップルパイ、美味しそうですね♪
chaliceさんは、料理も植物を育てるのも
ホント上手なんですね!羨ましいな~~o^^o
by choko (2010-11-05 16:29) 

takko

ほんまマメでんなぁ…(笑い)
by takko (2010-11-05 18:50) 

oko

マックで私がよく食べるアップルパイを
思い出しました。手作りなら美味しさも
倍増ですね♪
by oko (2010-11-05 19:57) 

millet

わぁ!すご~い!ジャムから手作りしたアップルパイ!
贅沢ですね~皮を煮出した赤い煮汁で色をつける細やかな演出がステキ♡春巻きの皮でできるなんて、すごいアイディアですね♪食べたいです♪
by millet (2010-11-05 20:48) 

はぴふる

ご訪問ありがとうございます^^
春巻きの皮でアップルパイ♪
料理の苦手な私でも、何とかなりそうな・・・(不安^^;)
トライしてみます^^
by はぴふる (2010-11-06 00:54) 

gardenwalker

こんばんは~
塩豚の行く末がとても楽しみです!
by gardenwalker (2010-11-06 01:11) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
アップルパイみたいな。。。春巻き?ぱりぱりして美味しかったです。手軽に出来ますので試してみてください。今の時季、りんごは最高に美味しいですね。
by chalice (2010-11-06 02:34) 

chalice

asakaさん、こんばんは。
りんごのジャムは、本当に美味しく出来ました。すべては、りんごさんのお陰みたいな(笑)。春巻きはテレビでやっていたのをアレンジしてみました。意外と合います。
by chalice (2010-11-06 02:37) 

chalice

たいへーさん、こんばんは。
本当にシリーズ化していますがそろそろ終盤戦です。
期待しないでみていてください。
by chalice (2010-11-06 02:39) 

chalice

akaさん、こんばんは。
見た目がマックのアップルパイ系ですね。大きさは三倍くらいありました。一回でぺろんちょ。美味しかったです。マックのよりも味が濃い。。。今が旬のりんごで試してみてくださいね。
by chalice (2010-11-06 02:42) 

chalice

旅爺さん様、こんばんは。
オリーブはだいたい4年目くらいに花芽が着きます。我が家のも今年初めて花が咲きました。4年目です。日当たりの良いところで気長にお待ちください。開花は感動しますよ。
by chalice (2010-11-06 02:45) 

chalice

ぶーけさん、こんばんは。
春巻きにいろいろと巻いて焼くと結構楽しめそうですね。ジャムやミートソース、カレー、チーズなどなど。おつまみにいいかも。お手軽ですよね。
by chalice (2010-11-06 02:47) 

chalice

夏炉冬扇さん、こんばんは。
紅玉は酸味がしっかりしていますのでお菓子にはいいみたいですね。やはり、ジャムは紅玉です。生食では、ふじが好きです(笑)。
by chalice (2010-11-06 02:50) 

chalice

hana2009さん、こんばんは。
栗やかぼちゃ、サツマイモのパイも美味しそうですよね。
いろいろやりたいのですが、時間がありません。なので、春巻き?(笑)手抜きですね。 パリパリ感がたまらないですよ。
by chalice (2010-11-06 02:52) 

chalice

chokoさん、こんばんは。
料理って程のものではなく食べたいだけなんですよ。。。
食う寝る遊ぶで好きなことを並べるとこんな生活になってしまいます。会社で仕事だけが邪魔。。。(汗)不良ですよね。
by chalice (2010-11-06 02:56) 

chalice

takkoさん、こんばんは。
手作りジャム美味しいですよ。ぜひトライしてみてください。
塩豚も終盤にさしかかり、いい味出していますよ~(笑)。
by chalice (2010-11-06 02:58) 

chalice

okoさん、こんばんは。
マックのアップルパイの三倍の大きさで三倍の味の濃さで食べているとき少し息苦しくなりましたが、一気に食べてしまいました。美味しいです(笑)。 季節のものは何でも美味しいですね。
by chalice (2010-11-06 03:01) 

chalice

milletさん、こんばんは。
ジャムは簡単なのでぜひ作ってみてください。紅玉が売っていたらぜひ。りんごの美味しい季節ですから失敗なしですよ。
by chalice (2010-11-06 03:03) 

chalice

はぴふるさん、こんばんは。
ご来訪&ナイス、コメントありがとうございます。
毎日ドタバタとやりたい放題なんです。
テレビで見たり人に聞いたりすると食べたくなったり、やりたくなったりしてしまうんですよ。
これからも、耕す生活のブログをよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-11-06 03:07) 

chalice

gardenwalkerさん、こんばんは。
塩豚は、一体どんな風に変貌していくかは次の記事を ご覧ください。私も早く食べたいです。本当に長い道のり。
gardenwalkerさんのイタリア旅行の記事みたいにシリーズ化してしまいそうな勢い。でも、塩豚はもうじき間違いなく私のお腹の中に消えます(笑)
by chalice (2010-11-06 03:12) 

kuni

これはお手軽なアップルパイですねぇ。女房にリクエスト、、、いや、無理か?ははは。
by kuni (2010-11-06 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。