SSブログ

こぼれ種ビオラ、花芽発見。 [栽培・収穫情報]

今日は、文化の日。晴れの特異日だそうです。お天気はまずまずでした。でも、ちょっと肌寒く、やっぱり起きられず(涙)。。。

目が覚めたら、昼ちょっと前でした。ヘンな夢まで見て、能天気な休日のスタート。。。

今日は、梅雨前から玄関先で花を咲かせてくれた黄色のランタナを剪定して庭へ移動する作業を予定していました。早速、玄関脇のお花のスペースへ。ランタナは、伸び放題ではじめの三倍くらいに大きくなっています。早速、作業開始と思いきや。

GRP_0767.JPG 

なんと、こぼれ種のビオラに黄色く小さな花芽を発見。思ったとおりに黄色(笑)とっても楽しみです。 

一方、ランタナ。花は、ほぼ終わり小さい黒い実がところどころに着いています。ランタナは、寒くなると落葉し枯れたようになって冬を越します。これからは、庭の片隅に置いて冬越です。

GRP_0768.JPG

その前に伸びすぎた枝を剪定します。

GRP_0769.JPG

スッキリしました。これで終了。剪定していると柑橘系のいい香りがします。ランタナは、しそ科の植物で海外では雑草扱いだそうです。そういえば結構丈夫です。

GRP_0770.JPG

そして、定植前のこぼれ種のビオラ2株。まだまだ小さいですが、定植します。植木鉢に完熟牛糞堆肥と培養土、マグアンプkを入れました。

GRP_0771.JPG

今日花芽を着けた先行のビオラのようにまん丸に生長するといいなぁ~。って思いながら定植しました(笑)。

GRP_0766.JPG

こちらは、種からのキンセンカ。葉っぱが立派になってきました。今日は、完熟牛糞堆肥を足して追肥にマグアンプをあげました。早く花芽を着けて欲しいです。頑張ってね。


一昨日から塩漬けにしている塩豚。三日目の作業です。

GRP_0772.JPG

GRP_0773.JPG 

今日も肉を包んでいるキッチンペーパーを新しい物に取替えました。少し乾いてきましたので、今一度塩をまぶしました。ラップして再び冷蔵庫へ。明日あたりから調理できそうですが。。。どうしようかなぁ~。

お休みは、相変わらずあっという間ですね。夜になって冷え込んできました。風邪を引かないようにしないとね。気をつけないと塩豚が食べられなくなっちゃうからね・・・(笑) 

まったりと過した休日は、一瞬のうちに終わり。明日はまた会社。。。(涙)

これから、ゆっくりお風呂に入ります。では、今日はここまで。。。ここまでですから。。。(笑)

 

 


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

かぁこ

こぼれ種のビオラ たくましいですね!
きっと丁寧に育てていらっしゃったからですね。

塩豚・・・ わ~ なんか美味しそう♪
Chaliceさん すごいですね
ご馳走になりに行きたいです!!
by かぁこ (2010-11-04 00:21) 

choko

耳鼻科の病院を紹介していただいて、ありがとうございます!
早速チェックしてみようと思います。
塩豚は楽しみですね^^♪
by choko (2010-11-04 12:57) 

aka

お肉の写真、最初見たとき、布団の圧縮の画像かと思っちゃいました(笑)
最近、めっぽう朝が起きれません…
by aka (2010-11-04 13:00) 

tama

ランタナの剪定に、ビオラ植え付けにと忙しい一日でしたね。ゆっくり、お風呂で疲れをとってください。
by tama (2010-11-04 15:41) 

ため息の午後

ワクワク、ドキドキ、塩豚もうすぐ完成できそうですね。
食べてみたいな~。
by ため息の午後 (2010-11-04 18:18) 

chalice

かぁこさん、こんばんは。
ぜひ、遊びに来てください(笑)。東京の田舎で~す。
ビオラは、こぼれ種なのでほとんど何もしないままに大きくなりました。花が咲いたものは定植後に摘心をしました。
種蒔きしたものは、ぜんぜんダメでした。種が古かったせいかも(涙)。
by chalice (2010-11-05 00:43) 

chalice

chokoさん、こんばんは。
耳おだいじになさってくださいね。早く治るといいですね。
私の周りに四人なった人がいます。これも凄いですが、最近多いみたいですね。ストレス社会ってことかな~。
塩豚いよいよですが最終的に調理をしないと。。。
なのでまだまだお口に入らないです(涙)。
by chalice (2010-11-05 00:49) 

chalice

akaさん、こんばんは。
そういわれてみると見えますね~(爆笑)。布団カバーつけたまま圧縮されている布団ですね。
しかし、これは、紛れもなく塩豚。。。☆
本当に朝は起きられませんね。朝弱いのって一生の損だって思っています。毎日辛いんだもん。。。(涙)
by chalice (2010-11-05 00:53) 

chalice

tamaさん、こんばんは。
いやはや、昼間で寝ていましたので実際はそんなに作業していないです。。。(汗)このところ寒くなって朝起きられないんです。台湾は、やはり暖かいのでしょうか?今度花博も開催されますよね。仕事で花博のツアーのパンフレットや広告を作りました。ランの展示が凄いらしい。。。

by chalice (2010-11-05 00:58) 

chalice

ため息の午後さん、こんばんは。
塩豚の肉が日に日に小さくなっていきます(笑)塩で縮んでいくようです。今週末くらいには味見が出来そう!。
ポトフにしようと密かに画策しているのですが、キャベツが異様に高騰しています。
明日安売りしているといいのですが。。。
by chalice (2010-11-05 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。