SSブログ

おつまめ食べてみた。塩豚のその後。 [たべもの。]

今日は、久しぶりにお日様を見た感じがしました。朝日が気持ちのいい朝でした。しかし、ダルい。。。会社イヤイヤ病が。。。でも、明日はお休みだし。頑張ろうぜって天使の声に導かれて会社へゴー!(ウソです。実際は、こんなに元気ではありませんでした。。。汗。)

そうだ、会社の帰り道、錦糸町にでも寄って帰ってこようって意味のわからない励ましで自分を誤魔化し何とか出社。行ってしまえば何とかなるものなのです。。。あっという間に一日は終わり、帰りに錦糸町を徘徊。祭日前の賑やかな町へ。。。だらだらと人ごみに出て行くこともないのですが、どうにも真っ直ぐ帰る気になれません。明日は、会社も休みだし、まぁいいか~。錦糸町は、結構お客さんがいました。一通りみて納得。帰路に付き、夕飯の支度を買って帰って来ました。今日は、ずっと気になっていた新発売の納豆にしました。

GRP_0758.JPG

ミツカンの金のつぶ“おつまめ”です。

GRP_0762.JPG

ビールがうまい!って書いてあり、売り場にあったレシピ集には、この納豆を使ったおつまみのレシピがありました。油揚げに挟んだり、ちくわとラー油で和えたり。いろいろと紹介されています。この納豆の特徴は、ちょっと大きめで、かための納豆という点です。コリッとした枝豆のような食感とのこと。おつまみ系の納豆と言うことみたいです。

GRP_0760.JPG

結構、大きいマメ。しっかりした納豆です。マメ好きなのでいい感じ。

GRP_0761.JPG

でも、やっぱり納豆と言えばご飯です。十六雑穀のご飯に掛けま~す(笑)。

ヨーカ堂で買える納豆は、オカメ納豆、くめ納豆、ミツカンなどどこでもありそうなものですが、オカメは、結構納豆臭いです完熟の納豆ってことらしいですよ。ミツカンは全体的ににおいが薄い気がします。金のつぶのシリーズを食べつけてしまうと他の会社の納豆が鼻についてしまうのは私だけでしょうか?

東京では、オカメ納豆のシェアが一番みたい。東京人は納豆臭さに慣れているからって言っていました。私も納豆は好きですがどうも最近は、においのない製品に慣らされてしまっているようです(笑)。

GRP_0759.JPG

今夜は、旬のかぼちゃを煮ました。ホクホクで栗みたいな味がします。美味しかったですよ。

GRP_0764.JPG

昨日仕込んだ塩豚。今日は、肉から出たドリップ(肉汁)を吸い取ったキッチンペーパーを取替えます。ラップを一旦外し、キッチンペーパーを取り替えて再びラップで包みなおします。

GRP_0765.JPG

なんとなく小さく縮みました。脂身も薄くなっています。楽しみです。再び冷蔵庫に戻し終了。

ふらふら遊んで帰って来て、かぼちゃ煮たり、魚焼いたり。。。塩豚いじったり。(笑)ドタバタでした。寄り道しなきゃいいのにね。挙句、納豆ネタのブログ。。。(汗)。

 

朝の畑では、ニンニクの芽がぞくぞくと発芽していました。カワイイです(笑)。

GRP_0763.JPG

明日は、お休みだけど早く起きて何かやりたいです。起きられるかな?

お天気もよく、少し寒いみたいです。

 


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 18

すえいし

大粒のおつまめたべてみたいです。^^
by すえいし (2010-11-03 06:29) 

asaka

納豆も迷うほど種類が売っていますが、最近はご無沙汰。
豆の種類、大きさ、硬さ、匂い・・・値段。
食べ比べるのもいいかもしれないですね。
硬めの“金のつぶ おつまめ”美味しそうです。
by asaka (2010-11-03 07:54) 

kuni

石にはなりたくないけど、期待します。(笑)
by kuni (2010-11-03 12:58) 

aka

ずいぶん大粒ですね~。
私は、納豆はひきわりしか食べれんのです…
by aka (2010-11-03 13:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
錦糸町、次男が近くに住んでいたので、駅をよく利用しました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 18:25) 

旅爺さん

会社イヤイヤ病は金のつぶで頑張ってね。
カボチャの脇はハタハタですね、これも美味しいよね。
by 旅爺さん (2010-11-03 19:42) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-11-03 20:29) 

たいへー

納豆は、立派なおつまみになります。
ネギやワカメと和えれば、更に美味しい。。。^^
by たいへー (2010-11-03 22:34) 

chalice

すえいしさん、こんばんは。
大きい納豆食べ応えがありますよ。ぜひ食べてみてね。
by chalice (2010-11-03 23:37) 

chalice

asakaさん、こんばんは。
新製品が多くて迷いますね。最近は国産か否かまで。。。
日によって値段が偉く違うのも納豆の特徴です。
栄養があるので一人暮らしにはありがたい食材です。
by chalice (2010-11-03 23:40) 

chalice

kuniさん、こんばんは。
期待していただくような代物ではないと存じます。。。(笑)
北海道にいる小さいオコジョみたいなものです。。。
友人には、オコジョとかマングースとか小動物系って言われています。
因みにマングースって言うのはハブと戦っている姿が私に似ているらしいです。。。
by chalice (2010-11-03 23:45) 

chalice

akaさん、こんばんは。納豆美味しいのに。。。ひきわりとはぜんぜん違うんですよー美味しさが。。。でも嫌いな人多いですね。 体のために、ひきわりでもいいので食べてくださいませ。
by chalice (2010-11-03 23:48) 

chalice

夏炉冬扇さん、こんばんは。母の実家が錦糸町だったので子供の頃から錦糸町大好きです。1歳まで住んでいました。
by chalice (2010-11-03 23:50) 

takko

さすがに朝、夜は寒くなってきましたね‥日の入りも速くなりましたね。 「納豆」大好きです!(^^)! でも「臭い無し」とか小粒が多くて‥(怒)  「大きい豆」…バンザァ~イ!(^^)!!(^^)!!(^^)!
by takko (2010-11-03 23:51) 

chalice

旅爺さん様。こんばんは。
よくわかりましたね~。ハタハタです。あたり~。
私、ハタハタ大好きなんですよ。。。頭からガリガリ食べちゃいます。   
by chalice (2010-11-03 23:55) 

chalice

YUTAじいさん、こんばんは。
ご来訪ナイス&コメントありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
by chalice (2010-11-03 23:57) 

chalice

たいへーさん、こんばんは。
納豆はそのままでも混ぜても、ご飯に掛けても本当に幅広く楽しめますね。体にもいいのでたくさん食べたいものです。
私はニンニクを入れるのが好きです。。。(臭)
by chalice (2010-11-04 00:00) 

chalice

takkoさん、こんばんは。
納豆の消費者に媚びている商品が多いですね。大きい豆も小さい豆もどちらも大好きなのですが、安売りのものに偏りがちかもしれない。。。(笑)黒豆納豆って凄く豆が大きかった覚えがあります。美味しかったですよ。
本当に寒くなってきました。風邪引かないように。
あぁ~takkoさん、風邪引かなかったんですよね(笑) 失礼しました。
by chalice (2010-11-04 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。