SSブログ

女性の必需品。塩豚でつるつる。 [たべもの。]

今日は、雨のち晴れって言う極端な天気予報でした。かなりびっしょり。しかし、雨は上がりそうでしたので晴れバージョンで出勤しました。気温は、高めで寒さは感じませんでした。湿っぽいのを除けばまあまあ過しやすいって感じ。月曜日は、ダメです。

昨日、ニンニク畑の畝の修復作業をして筋肉痛で足が痛い。。。会社のフロアーを歩く姿がロボット系。。。(涙)早く帰りたいなぁ~って思いながら一日を過しました。でも、何にも考えないで仕事だけで帰るのはちょっともったいないので、頭のハードディスクの約三割を使って、今夜の夕飯を考えていました(笑)。今夜、一体何がいいかな?って思っているうちに塩豚が食べたい・・・。塩豚に決定。あっけなく塩豚にしましたが・・・塩豚を作るには、丸三日以上掛かります。仕方なく今夜ではなく三日後を目標に塩豚を作ることにしました。

GRP_0756.JPG

会社の帰り道に豚肉を購入。肉屋さんへ行って物色。せっかくなのでコラーゲンたっぷりの皮付き豚バラにしました。コラーゲンは女性の必需品です。ドリンクやらサプリやらたくさん出ていますね。私は、アミコラのファンです。しかし、食事から摂取できるものなら食事からとりたい。。。この豚の皮にはたくさんのコラーゲンが含有されていますので期待せよってところです(笑)。空気が乾燥してきましたのでコラーゲンでしっとりすべすべのお肌を目指しま~す。

GRP_0753.JPG

今夜は、この皮付きの豚バラ(カナダ産)にクロアチア土産のあら塩をすりすりして塩豚熟成開始。お肉にお塩を刷り込んでキッチンペーパーで包み、さらにラップで包みます。

GRP_0752.JPG

最後は、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。塩は、特別なものでなくても天然塩なら何でもいいと思います。塩をした肉からドリップと言って肉汁が出てきます。キッチンペーパーに吸わせて取り除いていきます。

GRP_0748.JPG

GRP_0755.JPG

クロアチアの塩。一見わかりませんね。あら塩です。

私は、海外旅行の旅行代理店に勤務していますので、添乗に出た同僚に塩をお土産に頂いたり、購入してきてもらったりして海外のいろいろな塩を持っています。クロアチアの塩は海の塩。多分アドリア海のものですね。マオパパことS君にもらいました。ありがとう!

GRP_0754.JPG

ハーブに入ったドイツの塩たち。水色のパッケージはイタリアの塩。

普段は、日本で購入した地中海の塩を使っています。あとヒマラヤ岩塩もゆで卵に掛けると美味しい(笑)。

塩豚は今夜はここまでです。続きは明日ね。とにかく出来るまで長丁場ですよ。

GRP_0757.JPG

マーガレットコスモスがやっと開花しました。

明日は、晴れみたいですね。

 


nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

アルマ

皮つきの豚肉ってなかなか売ってないんですよね・・・。
塩豚の完成がたのしみです!
by アルマ (2010-11-02 02:08) 

oko

マーガレットコスモス・・・初めて聞きました〜♪
by oko (2010-11-02 08:52) 

asaka

塩豚の続きが楽しみです!
美味しいレシピ、いくつも引き出しにあるみたいですね。
今後も、レシピ楽しみです(^v^)
by asaka (2010-11-02 13:06) 

たいへー

我が家の塩は、国産でしょう。
生きてる豚を塩まみれにするのではないのですね。^^;
by たいへー (2010-11-02 13:21) 

kuni

つるっつるになったら、公開して下さい!笑!
by kuni (2010-11-02 13:34) 

旅爺さん

こだわりのお料理はそれだけに美味しいでしょう。♪

by 旅爺さん (2010-11-02 13:45) 

ritton2

美味しそう~・・・ジュルッ@@
by ritton2 (2010-11-02 18:36) 

ため息の午後

三日後の完成、私まで楽しみになっています。
おいしくできるといいですね(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-02 20:24) 

takko

「塩」…イイですねェ~(^^ゞ 私は大好きなので出来たら 「こだわり」たいですね‥。 でも、脂身が‥大の苦手って言うか大嫌いなんですゥ~m(__)m 魚のプルプルは目玉以外は食べれるかもなんですが‥牛肉・豚肉・鶏肉の脂は…アカン!

by takko (2010-11-02 22:22) 

chalice

アルマさん、こんばんは。
私も皮付きはあまり見たことがなく、チャンスって思って購入しました。面白そうな食材は、一度は調理して食べてみたいです(笑)。
by chalice (2010-11-02 22:31) 

chalice

okoさん、こんばんは。
このマーガレットコスモスは、9月に買ってきたのですが、まったく花が咲かず止っていました(笑)。暑いのが苦手なのかも。 花は、ユリオプスデージーにそっくりなのですが、葉っぱはつやつやしています。葉っぱの緑色が癒し系です。
by chalice (2010-11-02 22:45) 

chalice

asakaさん、こんばんは。あまりレパートリーがないんですよ~。母が結構マメに料理をしていたのですが、まったく教えてもらっておらず、時、既に遅し。。。(涙)です。
そして、我が家は、お雑煮ジプシーなんですよ。味が再現できなくなっていて放浪中(嗚咽)。同じ具材を入れても同じにならない母の味って感じです。
by chalice (2010-11-02 22:56) 

chalice

たいへーさん、こんばんは。
豚を塩まみれにして戦ったら相撲ですね。。。
我が家も梅干しを漬ける際は、赤穂の天塩を使います。
by chalice (2010-11-02 22:59) 

chalice

kuniさん、こんばんは。
どうしても石になりたいようですね。。。(笑)
by chalice (2010-11-02 23:02) 

chalice

旅爺さん様、こんばんは。
塩でバラ肉を熟成させたら×××を作ります。
この×××は、秘密です。
今後のブログに乞うご期待!
by chalice (2010-11-02 23:06) 

chalice

ritton2さん、こんばんは。
塩豚は、そのまま焼いても美味しいのでぜひ作ってみてください。
by chalice (2010-11-02 23:07) 

chalice

ため息の午後さん、こんばんは。
塩に漬け込むのに結構時間がかかります。
漬け上がった塩豚で一から調理をしますので食べるまで大変ですね。
でも、クセになる美味しさなんです。
by chalice (2010-11-02 23:13) 

chalice

takkoさん、こんばんは。
私も脂身ダメです。鳥の皮も。豚の脂身はそのままでは絶対ダメですよ~。当たり前じゃないですか。。。常識ですよ。
何を言っているやら。だいたい牛肉の脂って食べ物なんですか~?(笑)
だから、塩豚にして、なお×××にするんです。
大嫌いな脂身でも女には食べなければならない時があるのです(涙)。×××にすれば、脂身も溶けて幾分か食べやすくなるに違いありません。×××は、今後ブログで。。。お楽しみに。
by chalice (2010-11-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。