SSブログ

台風接近。肉に夢中になる。 [季節の話題。]

今日は、一日中雨でした。朝から冷たい雨が降り、薄暗く眠かったです。一気に寒くなったせいで、服装をどうしたらよいか迷いますね。行きも寒かったけど、帰りはもっと寒くて本当に嫌な気分になってしまいました。しかし、今夜は、焼き豚(笑)。一体どんな味なんでしょう。六白黒豚。私は、ぜんぜん知らなかったのですが、ご存知の方が数名おられてびっくりしました。ブログのコメントを拝見し、期待が一層膨らみました(笑)。

この六白黒豚は、鹿児島の有名なブランド豚肉とのことですが、今回私が購入したのは、北海道産です。多分、鹿児島の豚さんが北海道で飼育されたものでしょう。肉屋には、鹿児島産の六白も売っていましたが、値段は倍でした。流石ですね。。。鹿児島産も北海道産もパッケージには、同じシールが貼られていました。同じ系列なのでしょう。

そして、夕べ作っておいた焼き豚。今夜の夕飯にします。先日、会社のお客様から頂いた札幌生ラーメン。ピリカラ味噌味。トッピングにもやしと焼き豚をのせていただきました。

GRP_0722.JPG

簡単に言うと超美味しい。。。フライパンで手抜きで簡単調理なのにちゃんと焼き豚。何よりも、やはり肉の質がいい。六白万歳!です。肉に嫌味がない?みたいな。肉の脂が上品です。臭みもなくパクパク食べられる品のいい味。夢中になって食べてしまいました。こんなの久しぶりです。

GRP_0723.JPG

とっても美味しかったので、お正月には、またこの六白黒豚を使ってフライパンで焼き豚を作りたいと思います。お肉が旨く手に入るといいですね。また、食べたいです。。。

 

先日、姉からユニクロのハイネックのセーターを貰いました。姉が娘のために購入したらしいのですが、どうやら、ピンクなのが気に入らず。。。私のところにやってきました(笑)今時の二十歳の娘は、ピンクが嫌いなのでしょか?“これ着る?”って姉に言われて着る着る~って言った私は、やっぱり年なのか?(笑)。。。

GRP_0726.JPG

台風が、沖縄に来てお天気が気になりますが、明日はなんとか晴れるみたいですが。今週末は、雨っぽいですね。

GRP_0725.JPG

GRP_0724.JPG

雨の中、ピンクのバラが寒さに震えていました。そして、玄関ホールでは、切花にした真っ赤なバラが咲いていました。


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 16

oko

私は好きな色が赤ピンクなので、
ピンク系の服が多いです・・・・
しかももっと派手なピンク・・・
どうしましょう・・・笑
by oko (2010-10-29 06:30) 

海 風

おはようございます。
うちの18歳の娘、出かける時はほとんど黒かなぁ。
シンプルで地味なものを選んでるみたいです。
高校生の頃はかわいいのを着てたのに^^
私もピンクは昔から苦手ですが、そろそろ着ないといけないかも^^
by 海 風 (2010-10-29 08:46) 

アルマ

昔は肩ロースで作っていたのですが、だんだんと脂がきつくなって(笑)一度もも肉で煮豚を作ってからはもも肉オンリーです。
やっぱりいい肉は美味しいですか!
なかなかいい肉には手が出ません(T_T)
正月前にでも試してみたいと思います!
by アルマ (2010-10-29 10:13) 

たいへー

二十歳くらいだと、
逆にシックな色合いじゃないでしょうか?
かみさんが昔そう言ってました。

こんないい肉、息子に取られてしまう・・・^^;
by たいへー (2010-10-29 13:19) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

おいしそうなチャーシュー麺になりましたね^^
自分で作っただけあって、トッピング入れ放題ですね^^;
by vitamin_b2 (2010-10-29 14:15) 

kuni

札幌ラーメンなんて出てくると、うれしくなりますね。
by kuni (2010-10-29 15:17) 

takko

ほんと美味しそう‥。 上等な「ロースハム」みたい‥お中元とかお歳暮の!(^^)!
by takko (2010-10-29 19:21) 

gardenwalker

こんばんは
私は二十歳の倍くらいですが
ピンクのシャツを着て会社に行きます^^
ピンクいいじゃないですか~♪
by gardenwalker (2010-10-29 23:33) 

chalice

okoさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
多分、彩度のあるものを避けているのは無難だからだと思います。
鮮やかな色を着こなすのは、センスが必要ですから。
私は、出来るだけ明るい色を着ようって心がけるようになりました。顔色が悪いので。。。
by chalice (2010-10-30 01:59) 

chalice

海風さん、こんばんは。私も、紺色みたいな色が好きなんですが、冬は極力暖かい色を着るようにしています。寒いのでい見た目を暖かくしてみようかと。。。効果あるかはわからないけど(笑)
by chalice (2010-10-30 02:03) 

chalice

アルマさん、こんばんは。お正月には美味しい肉を手に入れたいですね~(笑)。今回のこの肉は、350グラムで500円ちょっとでした。一割引でした。国産にしては安いですね。
by chalice (2010-10-30 02:07) 

chalice

たいへーさん、こんばんは。若い子は、何を着ても華やかだから服は地味なのかもしれませんね。若いっていいですね。楽しそうだし。
お肉とられちゃうの困りましたね。。。子供は肉好きですから。。。
by chalice (2010-10-30 02:11) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。自分で作るといろいろ乗せたくなってしまうんですが、生ラーメンだと手際よく出来なくて焦ってしまいます。今回は、ネギを刻み忘れてネギなし。ネギ刻んでいるうちに麺が延びそうだったので諦めました(涙)。苦渋の決断。。。
by chalice (2010-10-30 02:15) 

chalice

kuniさん、こんばんは。 本場の札幌ラーメン、高校の修学旅行で食べました。以降、似非札幌ラーメンばっかりです(涙)雪の降る札幌でラーメン食べたら美味しいでしょうね。
by chalice (2010-10-30 02:19) 

chalice

takkoさん、こんばんは。ぜひ、焼き豚作ってみてください。簡単ですから。ハムより柔らかで家で作ったやさしい味がしますよ。
by chalice (2010-10-30 02:22) 

chalice

gardenwalkerさん、こんばんは。
私も平気でピンク着ています。
明るい色は気持ちも明るくしてくれそうですよね。
by chalice (2010-10-30 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。