SSブログ

フライパンで焼き豚。 [簡単なレシピ。]

今日は、晴れましたが風が冷たい朝でした。東京では、木枯らしが吹き冬の訪れを感じました。通勤の時、自転車に乗りながら手袋が欲しいなぁ~って思いました。ご心配頂いた風邪は、だいぶよくなって今日はマスクなしで過すことが出来ました。ありがとうございました。

会社の帰り道、国産黒豚のブロック肉を買い、久しぶりに焼き豚を作ることにしました。今回は、先日購入したフライパンを使って簡単に作ってみることにします。すべてが手抜きなのでちゃんとできるかが心配。焼き豚を作り置きして、明日の夕飯に食べる予定です。夕飯を食べてからの作業ですので肉のにおいがちょっときつい。頑張って作業開始。

GRP_0751.JPG

買ってきた北海道産の黒豚もも肉ブロック。約350グラムあります。少し小さいので二人分くらいでしょうか。フォークを使って穴をぶすぶす空けていきます。

GRP_0707.JPG

肉に塩を少し振って焼き豚の紐でぐるぐる巻いていきます。

GRP_0708.JPG

フライパンを熱して肉を焼いていきます。テフロン加工してあるので油は入れません。そのまま中火で表面を焼き、ほんのり焦げ目をつけます。

GRP_0709.JPGGRP_0710.JPG

肉から油が出てきますのでキッチンペーパーで取ります。

GRP_0711.JPGGRP_0712.JPG

そして、日本酒を入れます。今回は、カップのお酒200ccを全部入れました。なべ底約1センチくらいに酒を入れて蒸し焼きにします。蓋をして20分蒸しました。肉の大きさにもよりますが中火で蒸しあげます。たまに肉を転がして全体を加熱していきます。そこへ、砂糖、ネギの青いところ、ショウガを入れます。今回は、先日のショウガの甘酢漬けを使いました。どんどん蒸します。

GRP_0714.JPG

GRP_0717.JPG

火が通ったら醤油を入れます。酒の約三分の一くらい。味をみて味を調整します。

GRP_0718.JPG

ますます、煮詰めてタレから泡が立つまで煮立てていきます。

スプーンでタレを肉に掛けながらしばらく加熱。タレがとろんとしてきたら、楊枝で肉を刺して透明な肉汁が出てくれば火が通った合図です。

GRP_0719.JPG

火を止めて冷まして終わり。味見は明日にします。

フライパンひとつで簡単に焼き豚が出来ます。とっても簡単です。焼き豚は、そのままおつまみにしたり、ラーメンの具にしたり。チャーハンに入れても美味しいですよ。ぜひ、お試しください。今回はネットでいろいろ調べました。なかなか面倒だったりやりにくかったり。。。一番簡単そうなのを自分流にアレンジしました。

GRP_0715.JPG

肉は六白って言う美味しそうなものが手に入ったので味見が楽しみですが、もう、お腹がいっぱいなので明日にします。

味のご報告は明日しますね。

今朝、ビオラが寒い中またひとまわり大きくなっていました。だんだん元気になっていくように見えます。

GRP_0720.JPG

台風が来ています。皆さんご注意ください。


nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 21

アルマ

六白黒豚とは何ていい肉を!
美味しそうな焼豚ですね!
私はほとんど煮豚ですね。もも肉のブロックがなかなか売ってないんですよ・・・。
by アルマ (2010-10-28 01:29) 

hirochiki

とっても美味しそうに出来上がりましたね!
PCから香りが伝わってくるような気がします^^
味見が楽しみですね♪

by hirochiki (2010-10-28 06:19) 

海 風

おはようございます。
すごくおいしそうですね^^
こういうのを作っておくと、何かと便利ですよね。
by 海 風 (2010-10-28 08:57) 

たいへー

最近では、肉は子供に食われてしまいます・・・^^;
by たいへー (2010-10-28 12:15) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ちゃんと糸で縛って、本格的ですね^^
しかもフライパンでとは。
素晴らしいですねw
by vitamin_b2 (2010-10-28 13:04) 

てんてん

美味しそうですね~
料理上手の女性って大好きです( ^ω^ )
焼き豚は、以前ダッチオーブンで作りました( ̄▽ ̄)
おいしかったですよ~^^;
by てんてん (2010-10-28 13:06) 

旅爺さん

味見は明日にします、って・・・
あの~・・爺も行ってよろしいでしょうか~?、プッ


by 旅爺さん (2010-10-28 13:13) 

aka

すんごくおいしそう…。
なんか、お腹空いて来ちゃいました。
焼き豚食べたい…。
by aka (2010-10-28 14:31) 

ritton2

六白豚はめっちゃ高級っすよ!これで焼き豚とは・・・絶対美味いでしょうね(ジュルッ)
by ritton2 (2010-10-28 17:18) 

takko

メッチャ美味そう~~~!(^^)!
「保存」させていただきました(-_-;)
by takko (2010-10-28 19:03) 

久遠

chaliceさん、こんばんは♪ Nice!&コメントありがとうございました。
風邪が快方に向かっていらっしゃる様子、良かったです。
焼き豚、、難しいかな~と思ってましたが、作り方がわかり
易くて美味しそうですね。ワタシも作ってみようかと。。。
今日(28日)は超寒かったですね~。着るものに本当に困り
ますが、体調には気をつけて下さいね(ワタシもです~w)

by 久遠 (2010-10-28 22:17) 

chalice

アルマさん、こんばんは。焼き豚は、やはりお肉が美味しくないとダメですね。何回か挑戦して今回は大成功。美味しかったです。肉の部位が自分の好みに合っているかがポイントかも。いつもはヨーカ堂で買うのですが、今回は、駅ビルの肉屋さんで買ってみました。いろいろ試すのも大事ですね。
by chalice (2010-10-29 01:02) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。焼き豚美味しかったです。フライパンで作ったのは初めてでしたが美味しく出来ました。お肉も最高に柔らかくてまた作りたい気分です。
by chalice (2010-10-29 01:04) 

chalice

海風さん、こんばんは。フライパンで感単に作れますので、お弁当にもいいかも知れません。作っておけばちょっと一品という時に重宝しそう。とにかく美味しいし。。。お試しください。 
by chalice (2010-10-29 01:08) 

chalice

たいへーさん。こんばんは。何事も食われる前に食う!ですよ(笑)。畑をやっていると、常にムシとの戦いでムシに食われる前に食うっていう緊張感でぴりぴり。この夏もカメムシと戦って枝豆を食うか食われるかって感じでした。
by chalice (2010-10-29 01:12) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。焼き豚簡単に出来ますのでぜひ、九州の黒豚で挑戦してください。美味しいですよ。
今夜は、めちゃめちゃ寒いです。
by chalice (2010-10-29 01:15) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。焼き豚大成功でした。クセになってしまうかも。。。(笑)お料理もなかなか奥が深いですね。私のは毎日のおかず程度でお料理って程のものではないですが。。。まだまだ修行中です。母がもう亡くなってしまっていますので、我が家の味がわからなくて。。。聞いて習っておけばよかったって後悔ばかりです。母の味が出せないんですよね。。。(涙)
by chalice (2010-10-29 01:21) 

chalice

旅爺さん様、こんばんは。ひとりで食べるのは、味気ないので一緒に食べましょう!焼き豚本当に美味しかったですよ。
by chalice (2010-10-29 01:23) 

chalice

akaさん、こんばんは。焼き豚簡単ですから是非作ってみてください。美味しいよ!
by chalice (2010-10-29 01:24) 

chalice

ritton2さん、こんばんは。仰るとおり超美味しかったです。これまで作った焼き豚の中で一番でした。 マジでクセになりそうです。
by chalice (2010-10-29 01:27) 

chalice

久遠さん、こんばんは。寒いですね。鼻が冷たい。。。焼き豚簡単ですから是非チャレンジしてください。おかずにも、つまみにもなり最高ですよ。
寒いので風邪引かないようにね。

by chalice (2010-10-29 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。