SSブログ

ゆず茶で風邪退治。 [簡単なレシピ。]

どうやら風邪を引きました。。。今日は、朝から曇り、夕べからの雨は上がって気温は昨日より高めで、空気が湿っぽくて少しホッとしました。しかし、喉が痛いのが治まりません。会社行きたくないよ~って思いながら出社しました(涙)。

GRP_0737.JPG

一日中マスクをして仕事をしていました。夕方になっても喉は痛いまま。帰り道、いつもの八百屋へ。ゆずが売られていました。今年もそろそろゆず茶を作って風邪予防しよう。。。って思い立ちました。

GRP_0738.JPG

材料は、ゆずと氷砂糖のみ。ゆずは、きれいに水洗いして、皮と実を分けておきます。

GRP_0739.JPG

皮を刻み、実のほうは、種を取り除いて手で房を分けていきます。たくさんの種が出てきますが、この種を焼酎に漬け込むとゆずの化粧水になるみたいですが。。。私はあまり使いませんが、田舎に行くと種だけ売っていたりします。

GRP_0740.JPG

GRP_0741.JPG

容器に熱湯を掛けて簡単に消毒します。このあと、焼酎などの度数の高い酒があれば、大さじ一杯くらいを容器に入れてアルコール消毒もあわせてすると安心です。

消毒し終わった容器に皮、氷砂糖、実、氷砂糖と段々にして入れます。

GRP_0742.JPG

これで終了。容器の蓋も焼酎で消毒しておくといいでしょう。

これを、1~3日保存して氷砂糖の溶けるのを待ちます。ゆずはペクチンが豊富に含まれていますので砂糖が溶けるとジャムのように粘りが出てジェル状になります。

出来上がったものをカップに入れて熱湯を注げばゆず茶の出来上がりです。風邪の引き始めに飲むと体が温まります。ゆずには、ビタミンC、Eが含まれていますので体が温まり、粘膜の保護や修復に役立ち軽い風邪なら治ってしまいます。冷蔵庫で保存すれば一週間くらい大丈夫ですので、作っておくと便利です。皮は、細切りスライスでもいいのですが、皮に栄養があるので私は小さく刻んでそのまま食べてしまいます。甘くて少し苦味があって美味しいです。食物繊維、ペクチンでお腹の中もきれいになります。

今日飲みたいところですがまだ砂糖が溶けていませんのでお預けです。。。砂糖は、出来るだけ氷砂糖をご用意ください。浸透圧の関係で出来栄えが違ってくるみたいです。。。

GRP_0736.JPG

そして、今夜の夕食は、キャベツいっぱいのミネストローネにしました。レンズ豆とコーンも入れて美味しかったです。風邪気味なのでスープがいいですね。

朝の庭には、ワイルドストロベリーがたくさん花を咲かせ始めていました。

GRP_0743.JPG

喉の痛み明日は、治まるといいのですが。。。寒く乾燥した季節にゆず茶でホッとしてみませんか?


nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 26

hirochiki

風邪を引かれたとのこと、今日の午後からぐっと冷え込むようですので、くれぐれもお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2010-10-26 06:03) 

もぐら

風邪、早く良くなると良いですね。
by もぐら (2010-10-26 07:41) 

asaka

風邪、お大事に。
ゆず茶の作り方ありがとうございます。
真似して作ってみようと思います。
今までは、そのまま絞って、はちみつ加えて、お湯を注ぐ、簡単ですが、もったいない飲み方をしていました(^.^)
by asaka (2010-10-26 08:49) 

【みなと】

体調を崩しやすい時期です。どうぞお大事に。
by 【みなと】 (2010-10-26 08:58) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

あらら・・・大丈夫ですか?
温かくして、こじらせない様に気をつけてくださいね><;
by vitamin_b2 (2010-10-26 12:48) 

takko

私なんかアホなのでほんま風邪はひきませんわ(笑い)
ユズ茶美味しそうォ~!(^^)!  今年は紅葉もなくいきなり冬が来るかもですね‥。 お身体ご自愛のほどm(__)m
by takko (2010-10-26 16:19) 

Dandelion

こんにちは

あらら・・・お大事に。
柚子茶、ワタクシ大好き。
今度は、怠けず我が家の庭に出来た柚子で
造ってみよ~^^
by Dandelion (2010-10-26 16:25) 

スマイル

こんにちは
ゆず茶よさそうですね☆

お風邪の方お大事になさってください。
三重県の方も、風が強く真冬のような寒さに
なっています~
by スマイル (2010-10-26 17:09) 

のりさん

初コメント☆

ゆず茶大好き!!飲みにいきます!!
by のりさん (2010-10-26 21:46) 

tama

ゆず湯、身体によくて、しかも美味しそう。
ゆっくり休んで、明日、ゆず湯飲んで元気になってくださいね。ちなみに、ドラゴンフルーツは、甘酸っぱ系です。
by tama (2010-10-26 22:01) 

てんてん

(・_・)エッ....?
風邪ですか?(´;ω;`)ウウ・・・
chaliceさん!
今日は暖かくして早く休んで下さいね(。>0<。)
by てんてん (2010-10-26 22:20) 

ネオサザビー

私も柚が大好きです。
うどん・そば・煮物・すし・炊き込みご飯には欠かせません。
お大事にして下さい。
by ネオサザビー (2010-10-27 00:36) 

chalice

hirochikiさん、ありがとうございます。だいぶ回復し痛みが無くなったのでひと安心です。気をつけないとダメですね。北海道で雪が降って冬の到来ですね。
by chalice (2010-10-27 00:48) 

chalice

もぐらさん、こんばんは。ありがとうございます。なんとか乗り切ります。ゆず茶ものんだし(笑)
by chalice (2010-10-27 00:49) 

chalice

asakaさん、こんばんは。ありがとうございます。
ゆず茶お試しください。皮に栄養があり、お肌にも、肩こりにも。。。いろんな効能があります。蜂蜜で漬けても美味しそうですね。
by chalice (2010-10-27 00:52) 

chalice

みなとさん。こんばんは。なんとか修復完了しました。あまり、風邪引かないんですが。。。油断していました(汗)。
ありがとうございます。
by chalice (2010-10-27 00:54) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。なんとか喉の痛みが取れました。ご心配戴きありがとうございました。
by chalice (2010-10-27 00:56) 

chalice

takkoさん、こんばんは。夕べ一晩でなんとか治しました。そうですね一気に冬ですね。寒いのは苦手。対策を立ててはいますが。。。我が家は寒いんです。ゆず茶美味しいですよ。お試しくださいな。
by chalice (2010-10-27 00:58) 

chalice

Dandelionさん、こんばんは。庭にゆずがなるんですか?いいですね。私もゆずを育てていますがまだまだ、実はなりそうにありません。ゆず茶是非作ってください。
by chalice (2010-10-27 01:01) 

chalice

tamaさん、こんばんは。ゆず茶飲みました~美味しかった。空気が乾いてくるとゆず茶が本当に美味しくて。ドラゴンフルーツチャンスがあったら食べてみたいですね。。。 ありがとうございました。
by chalice (2010-10-27 01:03) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。 パソコンの調子が悪くて、さっきから戦っています。まったくです。。。マカフィー重いんです。
で、遅くなっています。早く寝なきゃね。。。(汗)ご心配戴きありがとうございます。
by chalice (2010-10-27 01:07) 

chalice

スマイルさん、ありがとうございます。東京は、湿っぽく冷たい空気が。。。風があまりないので寒さは強くありません。三重は寒いのですか~。風邪を引かないようにお過ごしください。
by chalice (2010-10-27 01:10) 

chalice

のりさん、コメントありがとうございます。ゆず茶飲みにきてください。待っています。
by chalice (2010-10-27 01:11) 

chalice

ネオサザビーさん、こんばんは。ありがとうございます。
ゆずって本当に香りがいいですよね。私も大好きです。
ゆずの香りは癒しがあり、気持ちがゆったりしますね。
by chalice (2010-10-27 01:14) 

タッチおじさん

急に寒くなりました、気をつけてください
どうぞ御自愛して下さい
by タッチおじさん (2010-10-27 12:02) 

gucci

体調はいかがですか?
ゆず茶、とってもあたたまりそうですね。どうぞおだいじに。
by gucci (2010-10-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。