SSブログ

ショウガ収穫とニンニク発芽。 [栽培・収穫情報]

今日は、曇って肌寒い一日でした。体はすっかり冬モードになってしまい冷えを感じています。手足が冷たくて寒気がします。冬は嫌いです。昼過ぎから、庭仕事をしました。ショウガの収穫と庭掃除。雑草は取っても取って気が付くと生えています。。。ショウガは。。。GRP_0728.JPG

GRP_0735.JPG

たった一株ですが大きなショウガ。

4月に植えたショウガを今日収穫しました。一体いつ収穫すべきか非常に悩みました。ショウガ栽培は、初めてでしたのでわからないことだらけ。。。取り敢えず、キッチンで余っていたショウガを植えつけたのですが、元はピンポン玉くらいの大きさのショウガ。半分は、摩り下ろして使ってしまった本当の残り物です(笑)。

GRP_0729.JPG

だんだん、でろでろになってきました。

まったく芽が出る気配のない、ちびたショウガを30センチくらいの素焼きの鉢に植えました。発芽まで約ひと月くらい掛かったと思います。発芽後は、水を適当にあげて、追肥を2回くらいして、梅雨が明けてからは牛糞堆肥でマルチングしておいただけです。秋になって、根元にいきなりショウガが見えてビックリしました。世話をしているときショウガの爽やかな香りがして楽しく世話が出来ました。

GRP_0730.JPG

この茶色いのは、種となったショウガの残骸。中身が空っぽでした。

 

半分は、姉におすそ分け。残りを甘酢に漬け込みました。

GRP_0731.JPG

洗って皮を薄く剥いて、熱湯を掛けて、スライス。

GRP_0733.JPG

酢と砂糖、塩を混ぜて甘酢を作りスライスしたショウガを漬け込みます。

GRP_0734.JPG

明日くらいから食べられると思いますが、気になって試食してみました。辛くて爽やかで喉がひりひりしました。超辛い。。。酢漬けだと日持ちするので少しずつ食べて体を温めたいと思います。

そして、先週植えつけたニンニク。早くも発芽していました。確認できたのはひとつだけでしたが、なんとなく植え穴が盛り上がってきているので徐々に芽が姿を現すに違いありません(笑)。今日発芽したひとつは、結構しっかりした太い芽なのでなんとなくいい予感がしています。本当に芽の出る瞬間は嬉しいものです。

GRP_0732.JPG

夕方から雨が降ってきました。自転車で買い物に出ていて雨に降られてしまいました。雨に濡れてまたもや寒気が。。。もしかして風邪?

土日は、あっという間に終わってしまいました。楽しい畑仕事は次のお休みまで出来ませんね。

それにしても立派なショウガが収穫できました。こんなことならもっとたくさん栽培すればよかった。そうすれば今頃、ショウガ大臣になっていたに違いありません。来年は、ショウガをもっといっぱい栽培したいですね。。。


nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 30

まるえぬ

にんにくの発芽、おめでとうございます♪
うちのはまだまだ出る気配がありません(^^;)
by まるえぬ (2010-10-25 05:44) 

Raccoon

おはようございます。
うちのミョウガ、コチラのショウガみたいに伸び放題になってます^^;
春に植え替えようか悩んでいるところです。
by Raccoon (2010-10-25 07:21) 

おじゃまま

ああ、いいなぁ。もうニンニクの芽が。
私、埋めたの随分前ですが、出てきませんねぇ。(笑)
ショウガ、美味しそうですね〜
by おじゃまま (2010-10-25 09:37) 

広島ピアノ

ショウガの収穫~調理。
楽しく拝見させて頂きました!

写真xキャンドル展。
コメント頂き、とても嬉しいです。
by 広島ピアノ (2010-10-25 12:29) 

エコピーマン

美味しそうですね~
by エコピーマン (2010-10-25 12:36) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

しょうが・・・全部つながってますよね・・・?
デカくないですかww?(笑)
ニンニクも順調のようですね^^
by vitamin_b2 (2010-10-25 14:14) 

takko

この調子だと「ニンニク大臣」はまちがいなしみたいですね(笑い)
by takko (2010-10-25 14:31) 

てんてん

ショウガって、残り物で発芽するんですか~
やってみようかな~( ^ω^ )
by てんてん (2010-10-25 15:47) 

hana2009

残った生姜から、こんなに大きいのが出てくるのですね!
新生姜は美味しくて大好きです。

こうしてスライスして漬け込みます。
それと私がやってみたいとおもっているのが、新生姜をすりおろして作る本物のジンジャエール。
この時期にしか作れないのだから・・・一度作ってみたい!!

あと、ニンニクもいいな、いいな~~
ニンニクも国産はとても高いのですから・・・
by hana2009 (2010-10-25 16:33) 

ため息の午後

にんにくも生姜もどちらも大好きです。 
主役を引き立てる脇役ですが、名脇役ですよね。
by ため息の午後 (2010-10-25 19:29) 

旅爺さん

何やっても上手いですね。
ショウガはなんか難しいんですよ。爺は失敗でした。
by 旅爺さん (2010-10-25 19:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
立派な生姜ニナイス。

わたしも収穫しました。

by 夏炉冬扇 (2010-10-25 20:18) 

nagi

立派な生姜ですね~。
生姜の甘酢漬け、私大好きです。昔、新生姜が売りに出たころ、親によく作ってもらいました。
by nagi (2010-10-25 21:27) 

かぁこ

りっぱなショウガですね~
残り物で出来ちゃうんですか??
すごーい 私も来年チャレンジしてみます!

私は新ショウガで佃煮を作ります。
何回か茹でこぼして鰹節たっぷりで味付けします。
ご飯のお供にいいですよ~
by かぁこ (2010-10-25 23:51) 

gardenwalker

こんばんは~
寒い季節がやってきて
風邪を引くとよく生姜湯を飲まされました~
温まるんですよね♪♪
by gardenwalker (2010-10-26 00:26) 

chalice

まるえぬさん、こんばんは。 もうじき発芽すると思いますよ。畑は、地面の熱や湿り気が多いので多少早いですがプランターでもちゃんとできると思います。
by chalice (2010-10-26 01:22) 

chalice

Raccoonさん、こんばんは。 家のミョウガは今年全滅しました。多分、病気&連作障害でと思います。来年は思い切って全部新しくするつもりでいます。ミョウガ美味しいですよね。
by chalice (2010-10-26 01:25) 

chalice

おじゃままさん、こんばんは。やはり畑は、中の温度が高く一定しているので発芽しやすいのだと思います。 ニンニクは、放置しておいても芽が出ますのでそのうち出てきますよ(笑)
by chalice (2010-10-26 01:28) 

chalice

広島ピアノさん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。夏の畑の収穫は、ショウガが最後です。秋からの栽培は、ラディッシュくらいですがこれがなかなか。。。いろいろやっていますのでよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-10-26 01:32) 

chalice

エコピーマンさん、こんばんは。初めてショウガ栽培しました。柔らかくて美味しいです。取れたてはやっぱりいいですね。
by chalice (2010-10-26 01:33) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。繋がっていますとも。1個しか植えなかったんです。大きさはこんなものですよ。1個で20倍くらいになりました。
これが、株とかだったら今頃金持ちになっているところですが。。。あぁ~妄想してしまいました(汗)。
by chalice (2010-10-26 01:37) 

chalice

takkoさん、こんばんは。来年は、ニンニク、ショウガ、トマト、小玉スイカ・・・大臣を目指します。今から土を耕して来年は、大収穫したいです(笑)
by chalice (2010-10-26 01:40) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。ぜひチャレンジしてください。ただし、来年の4月くらいですよ~。 暖かい場所ならいいかも。簡単でした。
by chalice (2010-10-26 01:43) 

chalice

hana2009さん、こんばんは。私もジンジャーエールには興味がありますが。。。なかなかやる機会がありません。手作りのものは美味しいって言われていますよね。ぜひ、ニンニク栽培にもチャレンジしてください。
by chalice (2010-10-26 01:46) 

chalice

ため息の午後さん、こんばんは。私は、ニンニク大好きなんです。なんにでも入れてしまうし、そのままチンしても食べます。たくさん栽培できたらいいのですが。頑張ります(笑)。
by chalice (2010-10-26 01:48) 

chalice

旅爺さん様。こんばんは。私のショウガは結構適当な感じで出来てしまいました。多分、湿った庭にあっていたのだと思います。場所でなりやすいものがあると思います。そして、家は、アマリリスがどんどん増えていくんですよ~。何でだろ~?
by chalice (2010-10-26 01:51) 

chalice

夏炉冬扇さん、こんばんは。ありがとうございます。収穫は本当に嬉しいですよね。ショウガは初めてでしたので抜き取った時の手の感触が忘れられません。大きいのが出てきて超嬉しかったです。
by chalice (2010-10-26 01:56) 

chalice

nagiさん、こんばんは。家の亡き母もよくショウガを甘酢につけてくれました。作ってもらっていた味は懐かしくまた食べたくなるものですね。
by chalice (2010-10-26 01:58) 

chalice

かぁこ さん、こんばんは。来年はぜひショウガ栽培をしてみてください。楽しいし、香りがいいですよ。私も来年頑張ります。
by chalice (2010-10-26 02:00) 

chalice

gardenwalkerさん、こんばんは。今年のショウガ収穫は一株だったので本当に実験状態でした。来年はたくさん収穫したいです。風邪のときや寒いときいいですよね。
by chalice (2010-10-26 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。